統一教会の解散求めるネット署名20万筆、文化庁に提出

 

投稿者:たっけさん

 

12月10日北海道新聞夕刊から

 

統一協会の解散を求めて元2世信者やジャーナリストらの有志が文化庁に20万人以上の署名を提出しました。

 

署名提出には元2世信者の小川さゆりさん(仮名)も参加されています。

 

世間が忘れないうちにこの教団の宗教法人格が取り消される事を願うばかりです。

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

 

「ネット署名自体には何の効果も無い」というのが私の持論です。

 

しかし20万人も賛同者が集まり、こうやってメディアに取り上げられた時点で「効果」は発生したと思います!

 

元2世信者が「次の被害者を出さないために」と行動したことには”公”を感じました。

 

もしここで解散できなかったら、また次の30年まで悲劇を繰り返してしまう!

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 3
  • #3

    グッビオのオオカミ (火曜日, 13 12月 2022 22:23)

    私も署名しました。
    この場合肝心な事は、数を突きつける事と、文化庁に手渡しした画像と記事の記録を残す事だと思います。
    被害者救済新法が衆議院を通過しました。
    抜け穴が多く、問題はまだまだ多い。そして解散命令請求の動き。
    案外、元2世信者達もすぐに解決しない事はわかっているのではないか。
    自民党が与党となっている現政権に期待していないのではないか、むしろこれからが本当の戦いだと考えている様に思います。

  • #2

    パワーホール (月曜日, 12 12月 2022 12:28)

    私も署名したと思います。

  • #1

    殉教@中立派 (日曜日, 11 12月 2022 23:31)

    私も、Chenge.org経由で、一筆署名したもの。
    解散命令+宗教法人取り消しは当然するべきだが、アーレフなどは「宗教法人」ではない任意団体なのに、未だに多額の献金を集めている。救済新法の活用・公安の監視など、実行力のある手段と組み合わせ、多重に縛りをかける必要があると思う。
     ただ、先日の「質問権」行使にせよ、協会側はマジメに答えていないようだ。そうした舐めた態度を取った連中に、今の自民党が強気に出るのは(過去の経緯から)難しいだろう。やはりお上任せにはせず、在野の市民から行動しないと。
     先日の「オドレら正気か」で「愛子天皇実現の、国民運動をしよう」という提案があった。統一協会問題も、むしろ一般市民が政治家を巻き込む形でやらないと、また与党に誤魔化されるリスクがあるだろう。