信越放送のラジオ番組「武田徹のつれづれ散歩道」でワクチンの負の問題をテーマ

 

投稿者:平井 智也さん

  

信越放送のラジオ番組で、コロナワクチンの負の話が出ていました。

 

 

12月3日放送「武田徹のつれづれ散歩道」の冒頭部分のコーナー「信州季節ごよみ」内です。

 

この番組は長年放送されていて、パーソナリティの武田徹氏は地元信州で有名な方で、シニア世代を中心に多くの信州人が聴取しています。

 

その番組で“タブー視”されているワクチンの負の問題をテーマにしていてビックリしました。

 

知名度のあるこの番組を多くの方が聴いていて考えるきっかけになってくれたとしたら、目覚める人が増えそうで大いに期待したいところです。

 

radikoで聞き逃し配信されていますが、12月9日深夜が期限になっているため、下記の通り文字起こししてみました。結構文章が長いですが、皆さんとシェアしたく投稿しました。

 

 

[以下文字起こし]

パーソナリティ武田徹さんとゲストの薬剤師 北澤尚雄さんのやりとりです。

 

 

●武田

今日はね、北澤さんに質問があるんですが、つまりワクチンへの疑問なんでございますね。

 

一体何回打ったらいいんでしょうか、という疑問があります。

 

それから、 その効果はですね例えば、日本はお金あるから、ワクチン何回も打てますよね。

 

国によっては全くお金がなくて、あまりワクチン打てないところもありますね。

 

劇的な変化が一体あるのかどうか、感染者がね。

 

例えば、 打てないところは、ものすごくて、亡くなった方がものすごく多いというようなことが実際にあるのかどうか。

 

それから、私の周りでもワクチン打って救急車で運ばれたとかね。

 

具合悪くて、どうも頭痛いとか、そういう人を何人も聞くんですよね。

 

で、我々民主主義国家でございますから情報が大事なんですけど、ほとんど新聞もテレビも、ワクチンの負の部分には全く触れていないんでね。

 

一体どういうことなのかと。

 

この番組では、北澤さんにちょっと今ワクチンを巡るいろんな問題、例えば東京なんかでも集団訴訟に対して亡くなった方は12人ぐらいかなあ、やろうという動きもあります。

 

そのワクチンをめぐる、その周りの負な部分。今日は思い切ってですね、こういう情報もありますよということで、皆さんに判断していただきたいと思うんですね。

 

 

●北澤

はい、わかりました。

 

まずその大前提の部分で2つリスナーの皆様に理解していただきたいことがまずあるのですが、その1つ目はこのワクチンはあくまでも任意なんだということですね。

 

その人が自由に選択して、打つか打たないかはその人が決めなさいというのが大前提になっています。

 

去年の秋に厚生労働省がパンフレットを作ってるんです。

 

そのパンフレットに書いてあることは、とにかくそのワクチンの接種の人への差別的な扱いはいけないと。

 

 

●武田

接種してない方に対する差別を。

 

 

●北澤

はい。それから、接種してない方に対して強制的に打たすこともいけませんよ、というパンフレットを作っていて、 その中に厚生労働省としては接種をお勧めしていますが、強制ではありません。

 

本人の同意がある場合に限り接種が行われます。

 

例えば、2021年9月末の時点で、厚生労働省職員の9割はワクチン未接種であるっていうことをパンフレットの中で謳っており、未接種である人に差別をしてはいけないっていう内容で・・・。

 

 

●武田

それ待ってください。厚生労働省は、なるべくワクチン打ちなさいって盛んに言ってたじゃないですか?

 

 

●北澤

ま、今も言ってますね

 

 

●武田

9割の職員がこの時点で打っていないってことは、不思議な現象ですね、これは。

 

 

北澤

ええまあ、その善意で捉えれば、なるべく国民の皆さんに先に打っていただこうということかもしれない。なんともそこはね、はい。

 

 

●武田

なるほど、そういう考えもありますね。

 

 

●北澤

まあ、それが前提に任意なんだということですが、任意であるはずのところで、結構会社から強制されてる方とかいっぱいいらっしゃいますので。

 

それは本当は大問題だということが1つですね。

 

それからもう1個はそのワクチンというものは、元々健康な人に接種するというのが大前提のことなので、ワクチンを打ったことによって死者が出てしまうとか、元に戻れないような障害が起こるっていうことは、本来は1件もあってはならぬっていうのが大前提でありまして。

 

例えばガンを患った方が副作用があることを承知の上で、抗がん剤を使うっていうのとは全く訳が違うわけであります。

 

ですから、大勢を救うために多少の犠牲はしょうがないっていうような、 まるで、あの戦争をやってるかのような話っていうのは、ワクチンでは絶対適用できないんだっていうことが2番目の大前提になるんですね。

 

今回のワクチンは今までのワクチンと全く違っていて、ウイルスのメッセンジャーRNAというその遺伝子が中に入ってるわけですね。

 

それが安全だっていうふうに言われていた根拠というのは、人間の体の中に入って1度それが使われたらば消えるっていうのが大前提だったんです。

 

だからメッセンジャーRNAは安全なんだっていうのが大前提だったんですけれど、実際やり始めて調べてみると、消えない場合が多々あるっていうことと、さらに僕たちのその本来の我々の人間の遺伝子の中に、 ワクチンのそのメッセンジャーRNAが入り込んでいってしまって、ずっとコロナウイルスのスパイクタンパクを作り続けちゃうってことが、どうもあり得るぞってことがわかってきている。

 

今回のワクチンは今までのワクチンと全く違っていて、ウイルスのメッセンジャーRNAというその遺伝子が中に入ってるわけですね。

 

それが安全だっていう風に言われていた根拠というのは、人間の体の中に入って1度それが使われたらば消えるっていうのが大前提だったんです。

 

で、 僕たちの体の中のメッセンジャーRNAは、1度使われると消えるんですよ。

 

なるほど、そういう風にできてるんですが、だからメッセンジャーRNAは安全なんだっていうのが大前提だったんですけれど、実際やり始めて調べてみると・・・。

 

 

●武田

非常にこれは不都合ではないですか。

 

 

●北澤

その大変なことでして、今の技術では一旦我々の遺伝子の中にメッセンジャーRNAが入り込んでしまうと、取る手段がないですね。

 

一生それが続くって話になってしまうので。ただ、全員に起こるかどうかっていうところまではわからないですけど、そういう場合があるということまではわかってきてるということなんですね。

 

それで、ファイザー社が明らかにしたコロナワクチンの接種後のいろんな様々な症状は全部で、えー1293種類・・・・・・。

 

 

●武田

まあ、1300程度と言っていいでしょうね。

 

 

●北澤

うん、そのぐらいのそのいろんな症状が出る可能性があるよってことがファイザーから提示されていて、それがその個人個人でですね何が出てくるかはいろんな組み合わせがあって、それもいろんな場所で出てくるっていう話で、もう全然わからない。

 

 

●武田

でも、1300種類ってすごいことですよ。

 

 

●北澤

ですよ。そうですね。

 

 

●武田

しかもこれファイザーは最初は明らかにしないでアメリカで訴訟沙汰になって、ようやく裁判で明らかにしなさいと。

 

つまり、これ負の部分だから。これが明らかになったという報道も日本ではあまりされていません。

 

 

●北澤

それに対して日本全国有志の550名のお医者様がワクチンの接種中止した方がいいと、一旦止まろうっていう、そういう声明を発表したりしているのが、今の現状だということです。

 

で、今世界の中で日本は国民1人当たりのワクチン接種回数は世界・・・。

 

 

●武田

1位ですか?

 

 

●北澤

です。要するに1人当たり今2.8回から2.9回ぐらい打ってると思いますが、それが世界1なんですね。

 

なんだけれども、世界で1番感染数の多い国にもなってしまっている。

 

 

●武田

だって、最初は感染者数少なかったじゃないですか。

 

 

●北澤

少なかったですね。日本というか、東アジアの国の人たちは コロナに対して強かったそうでした。

 

それが残念ながらワクチンを打ち始めて、特に3回目のワクチンを打ち始めてからガタガタガタガタってなってしまって、韓国も日本もトップ10の中に感染者数に・・・。

 

 

●武田

だって韓国だって、最初は非常に良かったのに・・・。

 

 

●北澤

大優等生でしたね。台湾もそうです、すごい優等生です。

 

台湾も今もう感染者数が増えてしまって、大問題になっちゃってるというのが現状ですね。

 

それで先ほどの武田さんのお話で、そのうち国際的にはワクチンはどうなんだって話なんですが、特にそのアフリカの国々っていうのは接種数が少ないという現状で、特に少ないのがブルンジ共和国。

 

私で国名を存じ上げませんでしたが。そこはもう極端に少なくてですね。

 

えー、人口100人当たりのワクチン接種回数が0.2回 だから2000人いて、そのうちの1人が2回打ってるっていう感じですね。

 

ほとんど打ってないっていう状況で、そこの共和国が今回のパンデミックが出てから今までの間にですね。

 

人口が1153万人っていうことなので、日本の10分の1くらい。

 

そこで感染者数が4万人強で死者は15人っていうことなんですよ。

 

もうほとんど収まっちゃってるっていうのが現状で、打ってない国の方が下手するともう収まってるぞっていうのが 現状です。

 

 

●武田

数字で示されているということですね。

 

 

●北澤

厚生労働省はニュースであるように2類相当というような言い方をしながら、基本的には感染が見つかったら隔離せよという法律の中の分類を、5類っていう季節性インフルエンザと同じところへ落とそうじゃないかっていう話し合いがやっと始まってるところですね。

 

 

●武田

エボラ出血熱と一緒なんですよ。全然私は全然違うと思うんだけどね、素人目に見てもね。

 

 

●北澤

そうですね。

 

 

●武田

普通はそのワクチンに対するその一般のね臨床試験ってのは、何年もかかってやるわけでしょ。

 

今回はほとんど時間がないんじゃなかったですか。その認可もね。

 

 

●北澤

要するに、あのー、 そういう手続きは全部一切無視したということが現状ですね。

 

人間に対して、どういうことが起こるかを調べてないっていうのが現状だということです。

 

 

●武田

なんか、不思議な現象ですね。

 

 

●北澤

まあ、その最初の段階では仕方なかったかもしれないと思うんですが、もうちゃんと調査をしないとまずいと。全ての人に対して。

 

ワクチンを打った後に、どんなことが起こってるのかをやっぱり国が責任を持って、ちゃんと調べないといかんとか、調べることをやってないというか、大問題だと思いますけどね。

 

 

●武田

そういうことですよね。しかもですね、ワクチン接種後の死亡連が1800人も日本で超えてると。

 

でも、これはワクチンとの因果関係がはっきりしないので、認められないということらしいですね。

 

 

●北澤

お医者様が死体を解剖してその状況として、これはワクチンの影響で亡くなったと思われるという報告書を出しても、 その報告書を持ってしても、厚生労働省は因果関係が認められないって言っちゃってるというのが現状です。

 

 

●武田

というわけです。まあ、そんなわけでワクチンを巡る色々な今日は負の話をしました。

 

だからそういう情報を得た上で、これ強制ではありませんので。

 

ご自分でね、決める時には決めていただきたいとこういう事ですよね。

 

今まであまりにもその情報がなさすぎるものですから。

 

あえて私ども報道番組じゃないのですが・・・私やっぱりこの番組は文化の番組だと思ってんの。

 

でも文化は集わないとね、できないじゃないですか、コンサートでもなんでもそうですよね。

 

ですのでコロナが非常に今そういう問題になってるんで、あえてここで 負の部分も皆さんにお伝えをしたと、こういうことでございます。

 

そんなわけで、皆さんご自分で判断をして、自分の将来を決めてもらいたいと、こういうことです。

 

 

以上

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 30
  • #30

    くれは (木曜日, 15 12月 2022 16:33)

    情報ありがとうございます。素晴らしいですね。よく放送してくれたと思います。名古屋のCBCテレビは、根気よくワクチン副反応を取り上げて放映してくれてますが、同じ局のCBCラジオの方は、ワクチンのデメリットについては全く触れてないように思います。むしろ推奨気味かと。

    ラジオのがよく聴くという層もいるので、そういう方にこのような情報が届くと良いですね。

  • #29

    あしたのジョージ (木曜日, 15 12月 2022 06:41)

    文字起こし、大変お疲れ様でした。
    ありがとうございました。

  • #28

    達也 (木曜日, 15 12月 2022 06:34)

    例え厚労省の未接種者が9割以上というのがフェイクだとしても、テレビとかでコロナのワクチンの接種を散々ゴリ押しした連中は本当に打っているのか?ということは知りたいです。
    話は飛びますが、尾身氏がコロナに感染してしまいましたが、尾身氏自身はワクチンを5回接種していると公表している分まだマシだと思います。
    玉川徹みたいにコロナに感染したことを公表してもワクチンを接種しているか否かを公表しないのもいますから(恐らくは未接種)…。

  • #27

    ジュンちゃんのドロップキック (木曜日, 15 12月 2022 03:31)

    >いいまつたかさん

    ありがとうございます。
    「9割はワクチン未接種」
    厚労省自らワクチン危険性の証拠を
    公表するわけないですよね。



  • #26

    グッビオのオオカミ (木曜日, 15 12月 2022 00:55)

    平井さん、長文の文字起こしお疲れ様でした!
    しかし、内容は非の打ち所のない内容ですし、ファクトに徹したいい内容です。
    こういう話がもっとたくさん、出てほしいと思いました

  • #25

    平井 智也 (木曜日, 15 12月 2022 00:08)

    皆さんご感想やご意見、興味深く読みました。ありがとうございます。radikoで厚労省のパンフの事に言及されていたので、「厚労省職員の9割が未接種って、情報元はパンフだったのか!」とその時は妙に納得してしまいましたが、9割未接種の話がパンフに明記されてる件は偽物の可能性があるかもしれないのですね!危うく鵜呑みにするところだった。しかし、副反応や死亡例が多く出ているにもかかわらず木で鼻をくくったような言い回し「引き続き情報収集に努める」厚労省の姿勢は武田氏の言葉を借りれば「不思議な現象」で、大変な大問題だと言わざるを得ません。

  • #24

    ポコ太郎 (水曜日, 14 12月 2022 21:42)

    平井 智也様、文字起こし、ご苦労様でした&お疲れさまでした。そして、ありがとうございました。
    パーソナリティの武田徹さん、薬剤師の北澤尚雄さん共に、これは確信犯というか、よく分かって
    伝えてますよね。本来はこの姿勢が正しいメディアのスタンス、スタイルでしょうね。
    ラジオの聴取率は、超人気番組でも5%いかない(1%まで)ですから、微力かも知れませんが、
    このゴー宣メディアを媒体にして、多くの人に伝わると思います。

  • #23

    茶呑みじじい (水曜日, 14 12月 2022 21:19)

    平井さん、文字起こし、ご苦労様です。
    武田徹さん、薬剤師の北澤尚雄さんともに、地方のラジオとはいえ、公共の電波でここまではっきりと正論を言えるのは立派です。
    どなたかこれをYouTubeにあげてくれていないかなと思いましたが、ありませんでした。
    投稿しても即バンされる可能性が高いですが。

  • #22

    愚者アッタメ (水曜日, 14 12月 2022 19:56)

    平井さんありがとうございます。お疲れ様です。
    せめてもう一年早ければ…。
    【任意である】、【本来副反応はあってはならない】という大前提。
    本当に大事です、この大前提は。疾病との兼ね合いもあるでしょうけれども。
    「たった2000人www」じゃないんだよ…。

  • #21

    モコチ (水曜日, 14 12月 2022 17:37)

    これは完全に分かってる人ですねぇ…
    強く主張するわけではなくリスナーに問い掛け考えさせるようにしているのが凄くいいですね。

    こういう問題提起型の報道が増えると良いですね!

    平井さん、長い文章を文字起こしして下さって本当にありがとうございます☺️
    感謝!

  • #20

    むいむい (水曜日, 14 12月 2022 15:36)

    いいまつたか様

    さっそく教えてくださりありがとうございます。
    うーむ、そういうことでしたか…

  • #19

    たっけ (水曜日, 14 12月 2022 14:14)

    文字起こし大変だったと思います。ありがとうございます。

  • #18

    mantokun (水曜日, 14 12月 2022 13:59)

    これはすごい内容ですね。ようやくここまでの情報が、ラジオとはいえ人気番組の中で話されるようになってきたのか…。
    大変な手間をかけて文字起こしをしてくださった平井様、また即座に掲載してくださったカレーせんべい様、ありがとうございます。

    厚労省職員の接種率のパンフレットに関しては、私もそんなものあったかな?と思いました。先日、福島名誉教授や被害者遺族の方が言及されていたので、それらしき根拠はあるのでしょうが。

    しかし、もう読んでいてほんとうに辛いです。ワクチンに関する情報は、正直なところ私はもう追うのが辛くてしんどくて、目を通せなくなってきました…。

  • #17

    いいまつたか (水曜日, 14 12月 2022 13:36)

    >#15 ジュンちゃんのドロップキック様
    >#16 むいむい様

    調べてみましたが、どうやら巧妙に作られた偽画像のようです。(この点さらに詳しい情報お持ちの方いらっしゃいましたらぜひ情報提供をお願いします)
    う~ん以下の投稿通りならこの点はちょっと残念‥でも厚労省は省内接種率直ちに公開すべきです!!!!

    「厚労省職員の9割が未接種」は根拠不明
    https://note.com/osamu_iga/n/n7b45d2e8d3d9


  • #16

    むいむい (水曜日, 14 12月 2022 13:12)

    北澤さんが言及されているパンフレットって今も入手できるのでしょうか?

  • #15

    ジュンちゃんのドロップキック (水曜日, 14 12月 2022)

    「厚生労働省職員の9割はワクチン未接種であるっていうことを
    パンフレットの中で謳っており」

    そのパンフレットを見たいですね。

  • #14

    ゆり (水曜日, 14 12月 2022 12:49)

    連投すいません。
    このお医者さんも真摯に丁寧にわかりやすく答えておられて好印象です。
    改めて平井さん、ご紹介と文字起こしありがとうございました。

  • #13

    ゆり (水曜日, 14 12月 2022 12:42)

    この番組知ってます!この日は聴いていませんでしたが、長野県内のリスナーは多いと思います。
    信越放送、報道や情報番組ではコロナ煽りしてたりワクチン推進してばかりなんですが、ラジオで武田さん、よく言ってくれましたね!!
    長野県は接種率高いそうなので、県内の多くの人が聴いていてくれるといのですが。

  • #12

    タロー.G (水曜日, 14 12月 2022 12:38)

    これだけの話を文字起こしされるのは大変だったと思います。お疲れ様でした。
    井上正康さんや宮沢孝幸さん達が警告していた事が現実になり始めているのが実感されますね。こうして堂々とラジオで放送されるのはいい事ですが、職場でも来週惑珍打つので休みたいという同僚に「それって打つ意味あるの?」と聞いたら「パワハラになるから言うな」と言われました。…本当に聞く耳持たない、この頑固な人種を真人間に戻す方法ってあるんでしょうか?

  • #11

    トミキョウ (水曜日, 14 12月 2022 12:31)

    信州、信州放送すばらしい!

  • #10

    中野義雄 (水曜日, 14 12月 2022 12:29)

    平井さん、長文の文字起こしありがとうございました。たいへん良い内容でわかりやすいです。ほうぼうでシェアさせていただきます。

  • #9

    いいまつたか (水曜日, 14 12月 2022 12:26)

    平井様!!!!投稿ありがとうございます!!!!!!
    実は当日車中でこのラジオ放送を一部聞き、気になっておりましたので、こうして内容確認できて大変うれしいです。(大変な労力だったのでは・・・・・お疲れ様でございました)
    県及び県知事等、コロナ脳相変わらずの長野県ですが、県内では知る人ぞ知る武田徹氏が、このような内容扱ってくれたことは本当にありがたいですね。
    自分も拡散努めます!!!!

  • #8

    異端児 (水曜日, 14 12月 2022 10:56)

    わかりやすい。
    こんな番組が増えて欲しいですね。

  • #7

    あしたのジョージ (水曜日, 14 12月 2022 06:29)

    読ませてもらいました。全国放送でも、こういう話が出来ればいいのに。

  • #6

    惜春 (水曜日, 14 12月 2022 03:54)

    素晴らしい。

  • #5

    平井 智也 (水曜日, 14 12月 2022 02:35)

    カレーせんべい様、忙しいところラジオの話を取り上げてくださり、ありがとうございます。放送の数日後人伝で話題になった事を知りradikoで聴いたのですが、もう1日2日早く放送の事を知っていれば早くここの皆さんに伝えられたのにと後悔もしています。

    武田徹さんは勿論ワクチンの負の個別事例を伝えたいと考えていたと思いますが、もっと伝えたかった事は「日本は民主主義国家だから多様な報道が存在する事が大切」である事、集いがあってこその文化だという事、そして生き方を自分の頭で考える事、こういう事なのかなと感じました。

  • #4

    わさび (火曜日, 13 12月 2022)

    貴重な情報ありがとうございました!
    ラジオでここまで話すとは…アベチジの鼻を明かした気分です。
    この情報が、ふだんネットで情報収集しない層に届いてほしいですね。厚労省職員接種率10%の根拠も見つかってスッキリしました。

  • #3

    くぁん (火曜日, 13 12月 2022 23:33)

    こういうわかりやすさが大事ですね。

  • #2

    枯れ尾花 (火曜日, 13 12月 2022 23:19)

    これは驚きの内容ですね。
    武田徹さんて方、コロナワクチンの負の側面を分かってらっしゃいますね。
    メディア関係者で武田さんのように分かっておられる方々は勇気を持って発信してほしい。お願い致します。

  • #1

    リカオン (火曜日, 13 12月 2022 23:06)

    平井様、文字起こしありがとうございました。内容まさにこの通りです!
    なんて素晴らしいラジオ番組でしょうか!!ぜひ、何度でも再放送して欲しい。Twitterでもニコニコでも流して欲しいです。全国民が聞いて欲しい内容です!!