mRNA技術を用いたインフルエンザワクチンが開発される

 

投稿者:くれはさん

  

 

コロナワクチンと同じmRNA技術を用いたインフルエンザワクチンが開発される

https://www.newsweekjapan.jp/akane/2022/12/mrna.php

 

 

米ペンシルベニア大などの研究グループが、mRNA技術を駆使した新しいワクチンを開発。

 

20種のインフルエンザウイルスに対応しているというニュースです。思ったより早い。

 

20種類のインフルエンザに対応したワクチンというのはすごいですね。

 

記事を読むまで知りませんでしたが、従来からある技術の不活化ワクチンの肺炎球菌ワクチンには23価のものもあるそう。

 

なのでmRNAだけが多種に対応できるワクチンという訳でもなさそうです。

 

ではなぜmRNAワクチンを推すのか。

 

理由としては、感染性がない、細胞成分などの異物の混入がない(あったよ)、アジュバント(不活化ワクチンで効果を高めるために使う添加物)が必要ないことなども挙げられますが、何よりも、ウイルスの遺伝情報が分かれば数週間でワクチンを開発できるスピードが最大の長所だそうです。

 

今後は様々なウィルスに対応したmRNAワクチンが出てきそう。

 

さしあたり来年ぐらいにはmRNAインフルエンザワクチンは日本に来そうですね。

 

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

色々理由を言ってますが、結局は「mRNAワクチンは安価で開発できて、利益率が良い」ということだろうがっ!!

 

しかも「安全性」を誤魔化しながら!!

 

下手をすれば、コロナ禍が終わってもワクチン禍が残るかもしれない!!

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメントをお書きください

コメント: 22
  • #1

    リカオン (水曜日, 07 12月 2022 21:37)

    遺伝子をいじる薬はワクチン以外にも続々と開発されております。
    確かに他に治療法が無い難病の方には救世主のような薬もあるようですが、常に情報を入手して、製薬会社や医者に騙されないよう我々が賢くならないといけないといけないと、今回の禍を経験して思ったことです。

  • #2

    惜春 (水曜日, 07 12月 2022 22:12)

    よくもまあ性懲りもなく、そんなもん体に悪いに決まっとるでしょう。

  • #3

    Todd (水曜日, 07 12月 2022 22:49)

    井上先生も村上康文教授も先月の福島教授もたびたび警告してきた
    mRNAワクチン自体の根本的欠陥を無視して打ちまくって破綻したコロナワクチン。
    もちろん他のワクチンでもmRNAであれば同様のことが起きるでしょう。
    でもインフルエンザワクチンと言われたらきっと従来のものと同じと思って
    多くの日本人は接種してしまうんでしょう。
    警告はまたしても無視されるんでしょうね。

  • #4

    殉教@中立派 (水曜日, 07 12月 2022 23:39)

    スパイクタンパクを持たない種類のウイルスでも、mRNAワクチンが作れるのか。
     どの道、安全性は治験中だし、相変わらず「人体実験」が続きそう。日本はモデルナ工場も誘致してしまったし、完全なカモじゃないか。mRNAを使っている以上、逆転写酵素が何をするのか、それこそ10年経たないと分からない。ハンセン病訴訟と同じく、解決に数十年かかり、全てが手遅れになるのだろう・・・

  • #5

    どん (水曜日, 07 12月 2022 23:47)

    家畜などの動物用のワクチンは既にほとんどがmRNAワクチン?か遺伝子組換え?が使われているようなことを聞きました。
    知らない間に体に入ってる?
    大丈夫なのか?

  • #6

    身も心もPUNKロッカー (木曜日, 08 12月 2022 02:42)

    やっぱりね、そんなこったろうと思ったよ。
    カンセンタイサクさせてワクチン打たせて弱ったところでインフルエンザ流行ったところでワクチン売りまくる。
    コロナでガッツリ儲けているからもう戻れないのかもね。

  • #7

    かわじ (木曜日, 08 12月 2022 03:09)

    「美点をことさら強調する」一方で「となりあわせの毒」がないものが、だんだん信用できなくなってきている今日この頃です。
    最近はあえて、毒の多そうな大自然から学ぼうと、登山をはじめておりますノ・_・)

  • #8

    ねこだるま (木曜日, 08 12月 2022 05:56)

    治験をちゃんとやってくれれば医学的、法律的には無問題かもだが、mRNA にはもうこりごり。(射ってないけど)。

    インフルは毎年学校接種、職場接種、やらせていたからなぁ。
    自分と家族は射たないけど、ちょっと憂鬱。

  • #9

    リアル雪男 (木曜日, 08 12月 2022 06:57)

    確かモデルナもファイザーも、新型コロナワクチンの安全性が確認できるのは、来年の春以降だったはずですよね。なのにもうこんな話が出てきてるんだ…。


    狂ってんなぁ。

  • #10

    くれは (木曜日, 08 12月 2022 08:58)

    mRNAワクチンの薬害問題は、まだまだ入口に過ぎないかも。日本が実験場になりそうで怖いです。

  • #11

    名もなきpunk (木曜日, 08 12月 2022 11:27)

    子供に父親らしいことなんて何一つしてこなかったけど、ワクチンは絶対打たせんぞ!!

  • #12

    あしたのジョージ (木曜日, 08 12月 2022 12:28)

    迫る、ファイザー(モデルナ) 地獄の軍団
    我らを狙う 黒い影
    遺伝子改変 守る為
    ゴー ゴー レッツゴー
    人体実験
    ファイザー ジャンプ
    ファイザー キック
    改変ファイザー 改変ファイザー
    ファイザー ファイザー(モデルナ)
    多分1年ぐらい前に作りました。
    不謹慎で失礼しました。怒りが替え歌になってしまいました。

  • #13

    トミキョウ (木曜日, 08 12月 2022 12:35)

    このmRNA遺伝子といわれるモノはどうやって作られているのだろう。
    不活化ワクチンは自然由来のウィルス・細菌からだと思うが、mRNAワクチンのmRNAは何から作られるのか?
    そんな人工的に作られた遺伝子を直接体内に入れてよいのだろうか?

  • #14

    とっとちゃん (木曜日, 08 12月 2022 13:34)

    今回の稚拙なワクチン開発は注意しなければならないですが、mRNAの研究は進んで欲しいなと思ってます。
     遺伝子検査や遺伝子操作技術の応用にも進めそうで、病気や障害がある人が産まれにくい未来が来るかも。
     福祉施設で時給113円〜200円で農業と林業(チェーンソーと粉砕機、刈払い機を使う作業)をやったり、グループホームに生活してる中で社会不適合者には行きにくい社会だから……

  • #15

    どん (木曜日, 08 12月 2022 20:54)

    思ったんですけど、mRNAワクチンなどを打たれた家畜が、鳥インフルや豚インフルで大量死してたりして?
    免疫力下がるから。
    保健所の大量殺処分を見ていつも可哀想に思います。人間の勝手な都合で。農家も気の毒。製薬会社は大儲けで。
    憶測ですみません。

  • #16

    古也 (金曜日, 09 12月 2022 03:13)

    逆転写酵素 がミソですかね。

  • #17

    大阪の一会社員 (金曜日, 09 12月 2022 08:03)

    要は、手っ取り早く、コスト安く作れるという医療業界の都合やろ。
    吉野家なら、安い、早い、美味い、やけども
    このmRNAは、今の所…
    安い、早い、信用できない、ですからね。
    特例承認という屁理屈を、あたかも一般承認されたかの様な扱いはやめろ!

  • #18

    ○△□ (金曜日, 09 12月 2022 10:03)

    海外でmRNAワクチンが牛やら動物に「予防注射」されたものの肉が輸入肉として入ってきたり、RNAi農薬がまかれた日本の野菜や果物がスーパーに並ぶようになったら。。。自分自身や子供の食の安全をこれからどのように守って行けば良いのか悩ましいです。コオロギ食も私は賛同できません。

  • #19

    パワーホール (金曜日, 09 12月 2022 15:06)

    とっとちゃんさんへ
    mRNAの研究が進んでほしいとのことですが、ウイルスとの共存共栄のために役立ててほしいですね。

  • #20

    リカオン (金曜日, 09 12月 2022 20:00)

    >どんさん
    家畜にはmRNA惑珍は使われていないですよ。実験動物に試して失敗したのに、それを人間にいきなり本格適用したので倫理的にオカシイのです。家畜は経済的に損が出ては元も子もないので、安全性の高い惑珍が使われています。

  • #21

    グッビオのオオカミ (土曜日, 10 12月 2022 13:10)

    私はもう、インフルエンザワクチンも打たない事にしました。
    今回も不活化ワクチンでしたが「予防接種はするものだ」という発想自体が今回のmRNAワクチンの薬害問題につながった所がある様に思えます。

  • #22

    リカオン (土曜日, 10 12月 2022 16:02)

    職場でインフルエンザワクチンを打つよう言われ、以前うっても罹った事があるので、よほど断りたかったのですが、ヘタレで、NOと言えずインフルの職域接種をしました。数人で近所の町医者に行くと無造作にインフルとコロナのお注射が同じトレイに載せられていて、先生が不注意だと誤接種しそうでした。(怖いよ〜)

    コロナとインフルの惑珍接種とり間違えが各地でニュースになっており、とんでもない事が起きているのに軽い扱いで違和感しかありません。