中国、新型コロナの感染症分類を1月にも引き下げへ

 

投稿者:いいまつたかさん  

 

 やばいよやばいよ~(by出川てっちゃん)でも本当にやばい!!!!! 

 

中国様コロナ脳一抜けが現実的になってきたようです。

 

中国、新型コロナの感染症分類を1月にも引き下げへ=関係筋

https://jp.reuters.com/article/china-covid-idJPKBN2SP0N3

 

 

興味深いのが一党独裁の中国が日本と同じように感染症類型きちんと定めてあったことです。

 

中国の感染症の分類は、重吸器症候群(SARS)篤度の高い順に甲類、乙類、丙類とあり、甲類はペストやコレラが含まれ、新型コロナ感染症は2020年1月から重症急性呼、エイズウイルス(HIV)と同じく乙類に指定されているが、甲類並みの対応が必要とされているとのことで、丙もしくはそれ以下にするんですかね。

 

いや~~岸田総理!!!! これで中国のコロナ禍が終了し、また以前のように国としての活力取り戻してきたら‥‥‥

 

2類から5類以下への検討、これこそブースターかけるべきですよ!!!!!

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

おそらく中国共産党は、人民の暴動を危惧して、決断したのでしょう。

 

そこには科学もへったくれも無い!

 

 

一方、我が祖国、日本はどうなんでしょうか?

 

私は「日本人民がどのようなタイミング、どのような理屈を持ち出して、今のコロナ禍を終わらせるのだろうか?」といういささか意地の悪い興味を抱いている状態です。

 

もちろん「子供たちのため」には、1日も早くコロナ禍を終わらせるべく、指定感染症区分を5類に落とさなければならないとは思っていますがね。


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 8
  • #8

    勤務医一筋 (土曜日, 10 12月 2022 09:21)

    中国史を見ますと、革命や王朝交代は、いくつかの禅譲を除いて、ほぼ流民の暴動から起こっていますよね。習近平もそれを恐れたんでしょうね。ただ急な緩和は、感染爆発を来さないか心配ではあります。

  • #7

    達也 (金曜日, 09 12月 2022 19:44)

    日本古来の宗教である仏教は大事に出来ないのに、クリスマスとかハロウィンにはすぐに飛びつく日本人(もちろん大多数の無宗教な人)って本当に情けないと思います。古来の文化を大事にできず、目の前の楽しみにしか飛びつけない日本人に常識を求めるのは愚かかもしれません。これじゃコロナ騒動からの脱却なんて無理せすね。

  • #6

    takino (金曜日, 09 12月 2022 08:38)

    国民の八割がカカシの国が今からまともに戻るなんて願うだけ無駄ですよ……

  • #5

    レッドブル (木曜日, 08 12月 2022 17:10)

    >> #2 あしたのジョージ 様

    井上達夫氏著「ウクライナ戦争と向き合う」の冒頭に「君が弱虫で腰抜けだと言うことがさらけ出されると、たとえ君の味方でも、ますます冷淡な態度をとるようになるだろう」(ニッコロ・マキャヴェッリ)と言う文章が紹介されています。
    国防も外交もほぼ米国任せで国内に米軍基地が多数存在。13歳の女子中学生を含めた国民が隣国にさらわれても取り返さない。外国に不法に占拠された領土を取り返す気もサラサラない。韓国の明らかに間違った度重なる要求に屈し、国際社会から謂れのない非難を受ける。中韓に遠慮して、大東亜戦争で国の為に闘った英霊を祀る靖国を天皇陛下も総理大臣も参拝しない。等々、日本は国際社会に数々の「ヘタレ」を晒してきました。
    そして今回のコロナ騒動。日本が世界1位のヘタレなことが白日の下に晒されました。この国は、ウクライナのように侵略を受けないと目が覚めないのでしょうが、その時は手遅れでしょう。ただ、米国の属国から中国の属国に変わるだけだから日本の「世間」はすんなり受け入れるかもしれません。そして、自ら戦わないこの国をどこの国も助けてくれないでしょうから、ウクライナのように戦争にもならないかもしれませんね。

  • #4

    リアル雪男 (木曜日, 08 12月 2022 06:44)

    もしこのまま日本だけが取り残されて、マスクとワクチンをやり続けたら…。
    そうなったらもう日本は先進国にも入れない。新興国にも入れない。発展途上国にも入れない。衰退下降国の、世界一のビリケツだ。
    情けなくならないか?日本人。

  • #3

    リトル (水曜日, 07 12月 2022 23:54)

    最近、上司がコロナ陽性になり一緒に打ち合わせをした私も「念の為」帰され、自宅待機の上、pcr陰性を確認してから出勤しろと指示されました。
    私は(スカスカ)マスクをしていたので(建前上は)濃厚接触者とやらには当たらないのですが、主張しても無駄でした。…そして私は検査陽性。その後は当然自宅待機でした。

    >どのような理屈を持ち出して、今のコロナ禍を終わらせるのだろうか? 

    建前上や決まりの為ではなく、本気でコロナを恐れ、PCRこそ信頼性の高い検査だ!っと信じる方々を見ると絶望してしまいそうになります。

  • #2

    あしたのジョージ (水曜日, 07 12月 2022 19:49)

    これで、日本は世界1位のヘタレ国になってしまった?

  • #1

    さらうどん (水曜日, 07 12月 2022 19:40)

    科学もヘッタクレもない中国共産党の決断ですが、
    何よりも中国国民の不満が爆発して、それが中国政府の方へ一気に向くことを一番恐れているのでしょう。
    独裁国家らしい展開ではあるなと思いますが。

    一方、日本の方は、まずは「世間」の空気がひっくり返らないことにはどうにもなりません。
    「世間」の国ですから。
    おかしさに気付いている私達同士で話していると、そろそろ空気も変わるんじゃないか?とつい思いがちですが、
    まだまだコロナ脳側の同調圧力が強力なのが現状です。