≪報告≫ コロナになったらたらい回しされた件

 

投稿者:かのさん

 

カレーせんべいさん、いつも貴重な情報を取り上げてくださり、ありがとうございます。

 

 

先週、主人と私で発熱。自宅の抗原検査キットで陽性となりました。

 

私は一日半くらいで熱も下がり始め回復へ向かったのですが、片や主人は、以前医者から処方された薬を飲んでも、一時しか熱は下がらず、またすぐに上がるを繰り返して、1週間近く苦しんでいるので、医者にかかろう、ということにしました。

 

 

市のコロナ相談センターに電話をして、陽性判定が出たのだけれど、その後具合が良くないので医者にかかりたい旨を伝えてたところ、市医師会の、発熱外来をやっている病院が掲載されているサイトを教えてもらいました。

 

個人病院では診察してもらえないかもしれない、という不安があったので、総合病院に予約を取り、すぐに向かいました。

 

駐車場の車の中から出ることなく、防護服を着た看護師に問診され、なんだかんだと待たされた挙句、最後に頼りなさそうなく医者が少しだけ話を聞いて終わり。

 

主人が、点滴とかしてもらえないんでしょうか?とお願いしましたが、うちはコロナの入院病床がないので、無理と。

 

他の病院を紹介してほしいとお願いしても、そういうのは、今、県がやってるから、県のコロナ119というのに電話しろと。

 

診てもらえる病院に、一刻も早く向かえるように、すぐさま、その駐車場から県のコロナ119に電話しました。

 

しかしーー。

 

県に、ネットで陽性者登録した時と同じようなことを、そして先程の防護服の看護師に説明したのと同じようなことをまた一から聞かれて答えて、最後の最後に出た言葉は、この電話では医療機関の紹介は出来ないんです。ご自分で探して交渉してください、だってー。

 

もう、ため息しか出ませんでした。

 

頭に来て、言葉をつなげることもできず、怒りをぶつける気力もなく、黙って途中で電話を切ってしまいました。

 

主人も、さらに疲れ切って、とりあえず、家に帰って休みたい、と。

 

家に帰ってから、市内でコロナを受け入れてくれそうな大きな病院に電話で問い合わせましたが、どのくらいつらいかなんてことは、一切聞かれることもなく、「内科医に伝えたところ、検査して陽性となった病院で診てもらってください、と言っています」と受付の女性。

 

 

もう仕方ないので、救急車を呼びました。生まれて初めてです。

 

 

しばらく救急車の中に主人はいたのですが、そのうち救急隊員が出てきて、酸素濃度もまたそんなに悪くないし、どこにも受け入れてもらえない可能性があるので、自宅でもう少し様子を見てください。ですってー。

 

5類だったら、こんなことにならないんじゃない?って強く思いました。

 

具合悪くなって、こんな風にたらい回しにされ、挙句の果てに放置されるくらいなら、無償じゃなくていい!

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

かのさん、それは本当に大変でしたね。

 

かのさんの文章を読んでハラワタ煮えくり返りました!

 

ご主人が苦しんでいるのを目の当たりにしているかのさんのお気持ち、お察し致します。

 

 

それにしても、指定感染症区分の2類が「患者のため」になっていない。

 

そして「社会のため」にもなっていない。

 

患者ファーストじゃない。社会ファーストでもない。

 

だったら、一体、誰のための2類なんだ?

 

 

コロナ禍を演出し続けて、利益を上げている連中がいる。

 

そのせいで、本来手当されるべき人たちがないがしろにされている。

 

許せないです。

 

 

とにかく1日も早く、指定感染症区分5類へ落として、患者が病院で診てもらえる状況にしなければならないですね。

 

ご主人の体調が全快されることを願います。 

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 18
  • #18

    てんや (火曜日, 06 12月 2022 17:16)

    10月末熱夜になると熱が出るという日が続き、ネットで調べると肺炎の症状と合致していたので、かかりつけ医に行きました。クリニックの検温では平熱でしたが。前日に熱があったため、クルマに戻されPCRを受けさせられました。「肺炎が心配なのでレントゲンだけでも撮ってほしい」と言いましたが、取りつく島がありませんでした。翌日陰性が分かって、その後一週間点滴に通うことができました。その点滴に通っている時に、70代くらいの女性が車椅子に乗り、付き添いの60代くらいの女性に車椅子を押してもらって来ていました。「前夜40℃の熱があり、総合病院(クルーズ船の時に患者を受け入れて有名になった病院の系列です)に行ったが、診てもらえなかったのでここに来た」とのことでした。私と同様検査結果が陰性と出てからの診察でした。陽性だったら、私もこの女性も放置だっただろうと思います。

  • #17

    達也 (火曜日, 06 12月 2022 11:00)

    https://kouseikyoku.mhlw.go.jp/tokaihokuriku/gyomu/gyomu/hoken_kikan/fusei_seikyu/documents/291018.pdf

    名古屋市中区にあった「横山胃腸科病院」が診療報酬を不正に請求した結果、保険医療機関の指定が取り消されました(もっとも取り消される以前に他の医療法人が引き継いでいたので、その時点では病院名が既に変わっていました)。
    診療報酬の不正請求には非常に厳しいのに、コロナ関連の不正請求になると激甘なのはなぜなんでしょうね?例えば遺体にPCR検査して陽性だとコロナで死んだ扱いになる……という案件は明らかに不正請求であり、指定取消になってもおかしくないと思いますがね。

  • #16

    さらうどん (月曜日, 05 12月 2022 21:37)

    かのさんの御主人の体調回復を祈ります。
    読んでいて、こんな馬鹿な話は無いと思いました。
    同じようにたらい回しにされて理不尽な仕打ちに遭っている方々が大勢いらっしゃるのでしょうね。
    一刻も早くこんな状況に終止符を打たなければなりませんね。

  • #15

    大阪の一会社員 (月曜日, 05 12月 2022 20:22)

    #9ナオG様 情報ありがとうございます。
    久住英二とか言う医師ですね。
    応召義務違反です。(笑)
    以下にそのロジックを示します。
    ただし、私が掴んでいる情報は、アップデートされているかもしれないので、ゴーセンファンサイトの皆さん、ご指摘あれば、是非お願いします。
    1.医師法19条1項
    「診察治療の求めがあった場合には、正当な事由がなければ、これを拒んではならない。」
    2.これを補足する各都道府県知事への通達
    「医政発1225第4号(令和元年12月25日)」の(2)個別事例ごとの整理の④差別的な取扱いによると、「1類・2類感染症等、制度上、特定の医療機関で対応したすべきものとされている感染症にり患している又はその疑いのある患者等についてはこの限りではない」とされている。
    よって、5類等に格下げされれば、医師法にも通達にも反するので、応召義務違反ではないでしょうか。
    ただ、くせ者なのが、この通達の中で、基本的な考え方として、応召義務とは、「医師又は歯科医師が国に対して負担する公法上の義務で、患者に対する私法上の義務ではない」としている所です。
    身も蓋もなく言ってしまえば、いくら患者側がわめこうが、公権力が強制力を発揮しないと駄目という事になります。
    直ちに、政治家には、医師法を改正して政治側が医療業界に対して強制力を発揮できる様にする必要があると考えます。
    もしくは、医療の国有化です。
    さもなくば、一生、日本国民は、医療業界の言いなりになります。

  • #14

    TAC (月曜日, 05 12月 2022 14:19)

    かのさん、ご主人は今もまだ苦しい状態でしょうか。お大事になさってください。早く回復されることを祈っています。

    ====================
    この状況、確かに、コロナ禍で、指定感染症の2類相当になっており、日本人全体がコロナにビビっているということなどが拍車をかけていると思いますが、多かれ少なかれ元々この日本でよくある状況のような気がしています。

    ====================
    これは私の例ですが、他にもこんな経緯で苦しんだことのある人はいるのではないかと思います。

    - 何らかの自覚症状があり苦しいが自分では原因はよくわからない
    - 分からないなりに自分で調べていくつかの診療科で診てもらう
    - 受診した時にはその症状が出ていなかったりして、どの診療科でも特に問題ないと言われてしまう
    - 中にはあからさまに「気のせいなのでは?」という態度をとる医者もいる
    - そのため、病院に行くのも無意味だと思い我慢してしまう
    - そのうちに症状が悪化する

    ====================
    我々一般人は、患者に接する医療関係者の行動として、
    A: 「その患者の過去の経緯と現状を調べて、自分の知りうるもっともよい解決策を検討し、それが自分の担当なら診察する、そうでなければ適切な医療機関を紹介する」
    となっていることを期待するのですが、
    実際は往々にして、
    B: 「その患者の現状が、自分が担当できる条件に該当するかどうか調べ、該当したら診察、しなければお断り」
    となっているような気がします。

    今のコロナの状況は、各医療関係者の「自分が担当できる条件」が普段以上に極端に狭まっているだけなのかなと。

    ====================
    その「お断り」を何度も食らうと、かなりつらいのですが、この状況で身を守るには、とにかくめげないことしかないような気がします。
    例えば「上記BのルールでプログラムされたAIを相手にしている」と考えれば、何度でもトライできるのではないでしょうか。
    「該当したら診察」にまでたどり着けば、対応するのがAIから優しい日本人に替わる(変わる?)だろうことを期待して。

  • #13

    大阪の一会社員 (月曜日, 05 12月 2022 12:25)

    もはや、医療は国有化すべし。
    こんな状態では、国民皆保険制度の意味は全くない。
    リスクの少ない整形外科クリニック等が乱立したりする事は、公にとって良くない。

  • #12

    かずず (月曜日, 05 12月 2022 12:18)

    こんな馬鹿な話ない。なんのために日本の医療はあるの?なんのために先人達は、日本の医療を発展させてきたの?
     頭にきますね。かの様のご主人の体調回復を心から願います。

  • #11

    タロー.G (月曜日, 05 12月 2022 11:40)

    本当にこの国の国民は「今だけ、金だけ、自分だけ」ばっかりになってしまった。魔吸苦や惑珍だって人のため、と言いながら結局は後ろ指指されたくないためで「自分のため」。こんな国で子供を育てていいのか不安でしかない。「医療栄えて国滅ぶ」となりそうです。

  • #10

    SR (月曜日, 05 12月 2022 09:10)

    診療拒否=自由診療(医療保険適用外)にしたら良いのにと思います。
    7割引き商売(保険で補填)を堂々とやっているのですから、その意味を考えろと言いたいですね。

  • #9

    ナオG (月曜日, 05 12月 2022)

    私も5類が解決策だと思っていましたが、昨日のワイドナショーに出演した医師の発言聞いて心配になりました。
    5類になっても現在発熱外来を断っている医院の方針は変わらないと。
    うちは診ないので他所行ってくださいと。
    応召義務違反にはならないということでした。

  • #8

    鎌倉三四郎 (月曜日, 05 12月 2022 07:50)

    酷い、としか言い様がないですね。
    指定感染症2類だと言うだけで何もしてくれないなら、5類に落とすべきですね。
    何にしてもお大事に。

  • #7

    パワーホール (月曜日, 05 12月 2022 07:21)

    ひどすぎます。人の命を蔑ろにしています。

  • #6

    とっとちゃん (月曜日, 05 12月 2022 07:02)

    (私が知らないだけで、もしかしたら勤め先の病院も何人か患者の入院拒否をしてると思います。以下は信憑性は薄いです。)

     私が勤め先の病院はコロナ病棟を作るだけの設備が無い小さな病院ですが、他の病院が入院拒否した発熱がある患者でも医師が積極的に入院させております。そのせいでコロナ対策に甘すぎると優秀な看護師さんや看護助手さんから辞めていってる現状ですが・・・。
     それでも私が知ってる範囲で1名、入院拒否をした患者がいました。
     昨年、私がナースステーションで仕事をしてた時、看護師さん達が話しているのを耳にしました。何でも精神疾患の持病がある方が自殺未遂をし、医師が輸血と入院をさせたいとナースステーションに電話したとのこと。その場にいた師長や看護師さん達が先生を説得して入院を拒否しました。ただでさえ人手不足で手一杯なのに精神障害者は対応できない・・・という理由は分かるのですが、モヤモヤ感が今も残ってます。
     最後に、もしもエボラ並の感染症が日本に来た時、日本の医療ダメだと思う。いや、私のような無能な障害者ですら雇用しないといけない現状だから既に遅いか・・。

  • #5

    達也 (月曜日, 05 12月 2022 06:59)

    私は愛知県在住ですが、先日コロナにかかった時に行きつけの病院(名古屋市)に電話したらすんなり検査してもらえました。
    まだそんなふうにたらい回しにしているところがあるんですね。間違いなくそういう病院は補助金騙し取って私腹を肥やしているんでしょうね。そういう輩を絶対に逃がしてはいけないですね。

  • #4

    リカオン (月曜日, 05 12月 2022 06:46)

    大人と同じ事を子供にもされてるのでしょうか。それなら熱性痙攣や脳症になるのも納得です。初期に適切な手当てをしてもらえば大事に至らないはずなのに、仁術を忘れてしまった医者ばかりになってしまったのでしょうか。
    ご主人の快癒をお祈りします。早く指定感染症の分類から外して欲しいです。

  • #3

    惜春 (月曜日, 05 12月 2022 06:08)

    ひでえ話だな。

    最近は現実が全く笑えないギャグだよ。

    厭世感情は高まるばかり。

  • #2

    なおジョカ (月曜日, 05 12月 2022 05:23)

    仕組みも最悪!病院も最悪!自分たちがやっていることに疑問を持たないのか!本当にかわいそうです…。

  • #1

    あしたのジョージ (月曜日, 05 12月 2022 03:42)

    全くふざけていますね!何の為の2類指定何だか意味がわかりません。具合が悪いと言っている人をすぐに診療出来ないなんて本末転倒だと思います。こういう人達がいっぱいいるんだろうなぁと、想像してしまいます。一日も早く5類にすべきです。この国の医療体制はおかしいです。