≪ゴー宣道場 文字起こし≫ 馬淵澄夫は信用できるのか?

 

投稿者:カレーせんべい

 

2022年12月4日「第109回ゴー宣道場」

URL:https://live.nicovideo.jp/watch/lv339226084

 

  

≪文字起こし≫

 

1:45:02

馬淵澄夫:

申し訳ないですけど、皆さんが得ている情報は、全てアメリカが取捨選択した情報でしかない。

 

インターネットだけが真のオープンソースとして真の情報が出ています。

 

ロシアの状況も含めて、じゃあどうなのか。

 

これ、もちろん各ジャーナリストなり、色んな国々の軍隊にいた士官だった人たちが発信していますけども、

 

これを紐解いていくと、ロシアが負けているなんて情報はほとんど無いんですよね。

 

ウクライナが奪還したとか言ってますけど、これ単純に、パワープロジェクションの上で、引いて、また再展開させようとしているのか、その辺分からないのですが。

 

ロシアがなにか非常に厳しい状況に置かれているという情報はほぼほぼ無いですよね。

 

 

 

1:49:52

高森明勅:

ひとつだけハッキリしているのは「ロシアはいまだにウクライナを制圧できていない」という事だけは間違いない。

 

「これは明らかにプーチンの誤算だった」と言うことは間違いないと思っています。

 

 

馬淵澄夫:

私はまだそこはまだ分からないと思っています。

 

要は「制圧することが目的だったかどうか」ですよ。

 

たとえば、今の現状も含めて、プーチンが描いていることについて、我々は何一つ、アメリカ側からの情報しか入っていませんから。

 

 

1:51:52

高森明勅:

そうするとウクライナ戦争の目的は何だったんでしょうかね?

 

馬淵澄夫

私なんかが見ているのは、あれはアメリカも含めて、けしかけていってる流れですから。

 

プーチンからすれば、これ以上NATOが、どんどんどんどん、自分たちのところに迫りくる中で、自分達がアメリカの持っているグローバル資本主義に対抗する軸を作っていくっていうところ。

 

私はだから「世界が分断」というより、むしろ、先ほど申し上げたような強欲資本主義、グローバル資本主義、ニューワールドオーダーから、新たな価値観を結びつきとして持った国々が、今まさにそこで新しい局(きょく)を作ろうとしている

 

その流れの1つではないかと思います。

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

「クライテリオンの執筆者か?」と思うほどの馬淵澄夫議員のロシア観に、私は唖然としました。

 

プーチンとマブダチマブチ?

 

いずれにせよ「価値判断ができない政治家」との疑念が私の中で湧いてきます。

 

 

アメリカの秩序に対抗するためなら、侵略戦争も、国際法違反の虐殺も、レイプも、非難には当たらないと思っているのでしょうか?

 

だとしたら、それは「反米イデオロギー」です。

 

 

もし「アメリカの情報しか入って来ない」が正しいと仮定しても、「プロパガンダ」「確証の持てない情報」「事実」「真実」は、自分の頭で仕分けした上で価値判断をする。

 

それは政治家として必要な資質でしょう。

 

 

今、アメリカを非難してロシアを免罪する政治家を信用することは、私には難しいです。

 

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 76
  • #76

    反プロパガンダ (火曜日, 20 12月 2022 04:31)

    >>#76 SRさん
    「ここがゴー宣ファンサイトである」
    小林よしのり先生の投げかける言葉を契機に思索する、というのがゴー宣ファンの一つのあり方になり得ると私は考える。思索の結果、異論になる場合もそうでない場合もある。

    SRさんが、私の投稿スタイルを問題だと感じるのは残念だ。

  • #75

    SR (月曜日, 19 12月 2022 10:08)

    「三毛猫」さん、懐かしいですね。

    コメントを拝見し、やはり「ここがゴー宣ファンサイトである」という点が双方の認識ギャップとして最大のポイントなのかなと思いました。

    「なんでも議論サイト」ではなく、ゴー宣ファンが集う「ゴー宣ファンサイト」です。
    運用実態として参加資格がある訳ではありませんし誰でも参加できますが、それでも「ゴー宣ファンサイト」という内輪のサークルみたいなものです。
    意見広告も異論を投げかけるものでしたが、その先は内輪ではなく世論で、その世論の一部が三毛猫さんであると思えばこそ、少なくない方が対応したのかなと思います。
    クレーマー的で腹立たしいという思いも正直ありましたが。

    「結局自分のためになる」という点は分かります(「自分」は、ご自身も含む参加者全体と理解しました)。
    ただ、それを求めていない相手(ファン同士での情報共有、ちょっとした娯楽程度に利用したい方)に、「結局あなたのためになる」と異論・議論を押し付ける様なコメントをしては不快に思われるだけだと思います。
    「ご自身のためになる」というお考えが含まれれば、そのコメント先が「ゴー宣ファンサイト」である必然性は無く、それでもゴー宣ファンサイトを利用するのであれば「ファンサイトの一員」として振舞うべきではないかと思います。また、その方があなたにとっても得が多い(意味ある反論が得られる)と思います。

  • #74

    反プロパガンダ (月曜日, 19 12月 2022 05:13)

    >>#74 SRさん
    たけし社長が新聞広告のために様々な工夫を凝らしていたのは、去年の12月から目にしてきた。三毛猫さんという方が批判的なコメントを寄せた時には、三毛猫さんの主張を私の友人が計算を使って反証するのに手を貸した。

    三毛猫さんという方のコメントは、非常に横柄なもので、多くの反感を買っていた。しかし私は、三毛猫さんの横柄なコメントの中に、真っ当な批判が存在するのを見て、むしろ感銘を受けた。

    成人するまでの教育において我々は、いわゆる''正答''を理解できるようにトレーニングされている。同時に、自ら正解を導けるようにもトレーニングされている。何年にも及ぶトレーニングの結果、''正答''を即座に理解できる、正解を即座に導ける、とプライドを持つこともあるだろう。だが、''正答''であっても正解であっても、間違った方に加担したと将来断罪されたくない、というのは皆に共通の願いではないかだろうか。将来に渡って、正しい方に与するためには、正しいデータ、正しい解釈、つまり正しい情報が必要だ。どの情報がより正しいかは、比較して初めて証明できるので、どの情報に対してもオープンであることが必要だ。

    情報の受け手にとって優しい表現の方が受け入れられやすいというSRさんの主張を理解はできる。しかし、情報の受け手は、発信者に対してむしろ弱い立場だ。つまり例えば、三毛猫さんに愚弄されようとも、三毛猫さんの横柄だが真っ当な主張を、自分の血肉として吸収できた方がずっとマシだ。無視したり、出て行けと切り捨てたりするよりも、結局自分のためになる。実際、三毛猫さんの批判を反証することで、たけし社長の広告が、より強固にバックアップされた。

  • #73

    SR (金曜日, 16 12月 2022 16:53)

    >このサイトに異論を持ち込むことの何が問題なのだろうか?

    基本的に問題ないと思います。
    ただし程度問題はあって、「愛子天皇では駄目だ」「ワクチンをもっと打つべきだ」などと言った異論をここで展開するのは問題だと思います(サイトの趣旨に合わな過ぎて拒絶されると思います)。

    私は異論の持ち込み方を気にしています。
    私なりに言葉を変えて繰り返しているつもりで、自分のコメントですが抜き出してみます。

    たけし社長も、自分が提供する情報が受け入れられる様に、意見広告で物凄い工夫と努力をしていましたね(ご存知ないかもしれませんが)。
    あなたのスタンスでは反発されるだけでしょう。

    「真実から目を逸らすな」的な偉そうなニュアンスでの書き込みは控えるべきだと思いますよ。

    記事だけ紹介して「知らないのか!?」とやる手法はお止めになった方が良いと思います。
    「このような記事もあるが、検証しなくて大丈夫だろうか、、、」といったニュアンスなら、許容されるようにも思いますが。

    ここがファンサイトであるという事を理解し、伝わる様に丁寧な書き込みを続ければ「〇〇のコメントなら読んでみよう、考えてみよう」という方も増えるかもしれません。

    あなたが本物の荒らしであれば、ここまで私に付き合わないでしょう。
    今となってはコメント閲覧者がほとんどいないと思いますし。
    書きっぱなしにしない方だな、とも思っています。

    この問題に特別の思い入れを持つご事情があるのかもしれません。
    あなたの投稿内容が正しいのかもしれません。
    ただ、ここに集う多くの方々は一般人で、小林よしのりのファンが多いと思います。
    「漫画という創作活動をし、自分の意見を顔を晒して公に発信する小林よしのりという人物に敬意を持っている。」という部分が抜けて(他者から見て分かり難く)、異論だけ強い論調で展開してしまっては、内容の問題ではなく拒絶されますし、拒絶する方が悪いとも言えないのではないでしょうか。

    >異論に対する意味のある解答があるかもしれないと期待する

    であればこそ、異論の持ち込み方をもっと工夫すべきだと思います。

  • #72

    反プロパガンダ (金曜日, 16 12月 2022 14:20)

    >>#71 SRさん
    「あなたがファンサイトに投稿する理由は何ですか?」
    漫画という創作活動をし、自分の意見を顔を晒して公に発信する小林よしのりという人物に敬意を持っている。だが、その発信内容に賛同することもあれば異論を持つこともある。このサイトに異論を持ち込むことの何が問題なのだろうか?むしろ、賛同する人が多く集っているのだから、異論に対する意味のある解答があるかもしれないと期待するのは、至極当然のことだろう。

  • #71

    反プロパガンダ (金曜日, 16 12月 2022 14:16)

    >>#71 SRさん
    「2014年から8年間、ウクライナ政府によってウクライナ東部の人間が子供を含め1万人以上殺害された。」という情報が事実だろうことは、既に紹介した記事で示されている。ミンスク合意1、2が締結されたという事実は、ドンバス地方の代表の主張が、国連も認めざるを得なかったことを示している。
    これらの事実が、どのような内情で起こったのか、どのような意味を持つのか、というような多角的な捉え方(真実)は、様々な議論が必要なのは言うまでもない。

  • #70

    SR (水曜日, 14 12月 2022 17:16)

    >真実から目をそらすな、ではなく、虐殺という情報から目を逸らすな、という主張だ。

    ---
    2014年から8年間、ウクライナ政府によってウクライナ東部の人間が子供を含め1万人以上殺害された。どうしてこの事実を語らないのか全く理解できない。
    ---

    事実(「真実」と表現してしまいました)認定しているのかと思いましたが、「情報がある」という事なのですね?
    「事実としてコメントしている」と理解されても仕方ない表現をしていませんか?

    あなたが取捨選択した情報を真剣に受け止めて欲しいなら、表現などもっと工夫した方が良いと思います。
    たけし社長も、自分が提供する情報が受け入れられる様に、意見広告で物凄い工夫と努力をしていましたね(ご存知ないかもしれませんが)。
    あなたのスタンスでは反発されるだけでしょう。
    それが分かっていてやっている様にも感じられ、「荒らしかな」と思ったりもするのです。

    >真実かどうかは、幾多の議論に耐えた後に証明される。

    あったと主張する側が証拠を示すというのが当然だと思います。
    そうでなければ「悪魔の証明」ではないですか?
    また、本件の様な場合、真実かどうかは証拠によるのではないですか?
    議論によるのですか?
    証言などについて、証拠として使えるのかどうかの信憑性評価は議論の部分があるのでしょうけれど、それをあなた程度の方と、私程度の者が議論して何になるのですか?
    (あなたが本物の専門家でしたら謝ります。ただ、そうであれば他に活躍の場があると思いますし、私の方だけ「私程度」になるので議論になりません)

    私はあなたが「ウクライナ虐殺(1万人?)は確定した事実であるかの様に振舞っている」と思ったのですが、そうでないのであれば、私としては議論する意味もありません。
    確定した事実であるかの様な振舞い、そこに疑問を呈す方への対応コメントを改めて欲しい(またはご退出願いたい)というのがメインでしたし。

    あなたがファンサイトに投稿する理由は何ですか?
    ここはカレーせんべいさんが私費で運用するゴー宣ファンサイトです。
    ほんの小さなスペースです(カレーさんごめんなさい)。
    ゴー宣という発信源があります。
    レッドブルさんも発信源を重視しておられました。
    カレーせんべいさんも、投稿の採用にあたって発信源を重視しているようです(以前にコメントされていたと思います)。
    私も発信源は重視します(繰り返しですが、内容はどうでも良いという事ではありませんよ)。

    受け入れて欲しいなら、それなりの書き方があるでしょう?
    受け入れられなくても良いなら、何を目的にコメントされているのですか?
    荒らしや憂さ晴らしでしょうか?
    こんな極小空間(カレーさんごめんなさい)を追い出されたからと言って、何か不都合ありますか(弾圧と表現されていましたので)?

    「それなりに」で良いので、仲良くやりませんか?
    私も今後、あなたにコメントする事があればスタンスを改めます。

  • #69

    反プロパガンダ (水曜日, 14 12月 2022 14:58)

    >>#69 SRさん
    過去に起こった、ドンバス/ロシアに有利でウクライナ/欧米に不利な、重要な事実を、欧米由来のnarrativeは隠している、という事実を、幾つかの情報を紹介することで既に証明できている。すなわち、馬淵議員が指摘したように、欧米のメディアがバランスを欠いた報道をしていることを証明した。出所が確かかどうかという議論は、現在使えないということだ。

    真実から目をそらすな、ではなく、虐殺という情報から目を逸らすな、という主張だ。真実かどうかは、幾多の議論に耐えた後に証明される。だから、あなたは、偉そうにでもいいから、反証すればいい。その際、あなたは、具体的な内容に絡めて、自身の判断の根拠を示しながら議論するべきではないか。

  • #68

    SR (水曜日, 14 12月 2022 13:41)

    >あなたは、大量の虐殺があったという情報が虚偽であることを証明する必要がある。

    「次はあなたの番」的な書き方ですが、そもそもあなたは何かを証明したのですか?
    そのように書いておいて「ほら証明できないだろう」とやりたいのでしょうが、悪魔の証明というやつですね。
    南京大虐殺や慰安婦の議論でも利用されていると思いますよ。

    ご参考まで:
    悪魔の証明は、証明責任(立証責任)の転嫁と合わせて議論されることがよくあります。
    証明責任の転嫁とは、上記で示した論法の事例のように、本来、自分が証明しなくてはならないにもかかわらず、その責任を相手に転嫁し、証明が難しいために相手がすぐに証明出来ないと、「やはり自分の論の方が正しい」などと主張するやり方です。ビジネスの世界でもよく登場します。
    https://globis.jp/article/1845

    >私は判断した。

    あなたの判断だったのですね。
    あなたは「真実」を前提にコメントしてきたのではないですか?
    あなたが判断すれば真実になるのですか?
    「真実」と「真実と判断した」は違いますよ。
    私も判断した。
    これでいいですよね?
    お互いに何も真実を証明できず、お互いに違う判断をした、という事です。
    今後コメントするなら「自身の判断」を前提にすべきでしょう。
    「真実から目を逸らすな」的な偉そうなニュアンスでの書き込みは控えるべきだと思いますよ。

  • #67

    反プロパガンダ (水曜日, 14 12月 2022 04:06)

    >>#65 SRさん
    「出所が確かで内容が具体的な情報を複数提示する」
    今回のテーマは、欧米メディアは信用できないということだ。従って、欧米メディアをコピーする日本メディアも信用できない。さらに、ロシア系の情報にも、何らかのプロパガンダが仕込まれている。すなわち、特定のメディア、発信源が信頼できるということはない、という前提に立つのが筋だ。どの情報源も信頼性がないのだから、情報源が信頼できないというレッドブルさんの議論は成立しない。
    私が提示した情報の内容の真偽を、あなたが、情報源の信頼性という要素を使わずに判断する番だということだ。具体的には、あなたは、大量の虐殺があったという情報が虚偽であることを証明する必要がある。あるいは、大量の虐殺があったとしても、ロシアを叩くことが正義だと証明する必要がある。なお、ミンスク合意に於いて、ドンバスの自治が認められていたということは、ドンバス地方の主張に、国連も認める正当性があったということを示している。

  • #66

    反プロパガンダ (水曜日, 14 12月 2022 03:54)

    >>#65 SRさん
    あなたが、ただ揚げ足を取ろうとしているのか、本当に私の真偽確認の方法を知りたがっているのか、判断がつきかねる。後者だとして、私の真偽確認の大雑把な方法は、以下の通りだ。
    1、当該情報内で、データと解釈/推論に整合性と公平性がある方が信頼性が高まる。
    2、現実を整合性と公平性をもって説明できる方が信頼性が高まる。
    3、当該情報を成立させるために、都合の悪い事実を隠していない方が信頼性が高まる。
    4、当該情報を用いて異論を棄却できる方が信頼性が高まる。
    5、当該情報を用いた将来の予測が的中する方が信頼性が高まる。
    私が紹介したコラムや記事や動画はもちろん、メインメディアの情報よりも信頼度が高いものだと、上記のようなクライテリアを用いて私は判断した。これらの情報によって、メインメディアの主張の根拠が揺らいでいるのは言うまでもない。

  • #65

    反プロパガンダ (水曜日, 14 12月 2022 03:52)

    >>#65 SRさん
    大雑把に言って、情報はデータと解釈/推論で成り立っている。
    例えば、「記事好きなレッドブルさん」と私が書いたというデータは事実だ。レッドブルさんはコラムより記事を高く評価するとコメントしていた。従って、レッドブルさんの言葉が正しければ、「記事好きなレッドブルさん」という私の推論は概ね正しいだろう。
    一方、「馬鹿にしたニュアンスだ」というSRさんの解釈は事実を反映しているだろうか?「反プロパガンダがレッドブルさんをバカにしているようにSRさんが感じる」という事実を推論することはできる。しかし、「反プロパガンダがレッドブルさんをバカにしている」という事実は存在しない。
    なぜなら#64の目的は、レッドブルさんの記事好きにかこつけて、アメリカメディアのプロパガンダの好例を、馬淵議員のトピックに絡めて紹介しようとしただけだからだ。

  • #64

    SR (火曜日, 13 12月 2022 09:50)

    反プロパガンダさん

    逃げたとコメントしてすみません。
    お忙しかったのですね。

    さて、今回も色々と記事や動画を紹介されていますね。
    その内容をあなたはどうやって検証(真偽確認)しているのですか?
    私は一般人ですので、外交文書を読んだり、現地調査に行ったりはできません。
    つまり直接的に内容を検証(真偽確認)する事はできません。
    ですので、一定程度信用できる発信源か、その背景や利害関係は、など考えます(もちろん、内容に説得力があるかどうかも考えます)。

    南京で30万人大虐殺があったそうです。
    日本軍が韓国女性を性奴隷化したそうです。
    記事や被害者と主張する方のコメントはいくらでも出てくるでしょう。
    書籍も色々ありますね。
    それらについても、あなたが「あった」と考えるなら仕方ないですが、地道な調査や公文書の確認によって論理としては否定されていると思います。
    記事だけ紹介して「知らないのか!?」とやる手法はお止めになった方が良いと思います。
    「このような記事もあるが、検証しなくて大丈夫だろうか、、、」といったニュアンスなら、許容されるようにも思いますが。

    あなたのコメントですが、
    ---
    2014年から8年間、ウクライナ政府によってウクライナ東部の人間が子供を含め1万人以上殺害された。
    ---

    レッドブルさんが「そのような記事があれば」と反応し、、

    ---
    反プロパガンダ (火曜日, 06 12月 2022 04:43)

    >>30
    子供を含む東部のウクライナ国民がウクライナ政府によって弾圧されたことは、最近、日本語で記事になっていたし、ずいぶん前から国連の機関が報告している。
    https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/72795

    未だこのサイトのコメント投稿者が、ウクライナ政府側によるウクライナ国民に対する虐殺に対して、正面から向き合わないことに、驚いている。
    ---

    レッドブルさん(#43)に指摘されて、

    ---
    反プロパガンダ (水曜日, 07 12月 2022 04:13)

    >>#43 レッドブルさん
    ジャック・ボー氏のフランス語のオリジナル記事。google翻訳で読めた。
    https://cf2r.org/documentation/la-situation-militaire-en-ukraine/

    今年の春にロシアが国連で行なった陳述の中に、独立系の記者達のレポートがある。2014年以来、ドンバスで何が行われたか。
    https://media.un.org/en/asset/k1p/k1pvngjn8e
    ---

    更にレッドブルさん(#53)に指摘されて、

    ---
    反プロパガンダ (月曜日, 12 12月 2022 06:03)

    >>53 レッドブルさん
    今回のテーマは要するに、日本で流れている情報はアメリカ民主党政権のプロパガンダだろう、という馬淵さんのコメントについてだ。
    従って、アメリカメディア由来の情報やそれをコピーする日本のマスコミの情報に頼って判断を下すのは自己矛盾的だ。
    すなわち、ジャック・ボー氏の記事のコンテンツや国連でのロシアの発表のコンテンツの中で、矛盾点や虚偽を探すのが筋ではないか。
    ---
    反プロパガンダ (月曜日, 12 12月 2022 06:09)

    記事好きなレッドブルさんのために、最近見たニュースを紹介する。
    ---

    ですね。
    「発信源の問題ではなく、信用できる内容だ」といった返信をされるなら分かりますが、テーマがどうこう、自己矛盾がどうこうと、おかしくないですか?
    また「記事好きな」は馬鹿にしたニュアンスだと思いますが、記事好きはご自身じゃないですか?
    あなたは、ご自身で紹介した記事をもとに語っているのですよ?
    あなたの主張の根拠が揺らいでいると思います。

    「出所が確かで内容が具体的な情報を複数提示する」、これがあなたの反論になると思います。

  • #63

    反プロパガンダ (月曜日, 12 12月 2022 06:09)

    記事好きなレッドブルさんのために、最近見たニュースを紹介する。
    https://twitter.com/ShortShort_News/status/1600937064433782784

    ウクライナを応援する勢力からしばしば、自由のため民主主義のため、という標語を聞く。このニュースを見てもなお、日本人が信じる正義が、ウクライナのゼレンスキー政権に存在していると思えるのだろうか?講話を促すこと、せめて中立でいることが、日本のためになると思う。

  • #62

    反プロパガンダ (月曜日, 12 12月 2022 06:03)

    >>53 sparkyさん
    自分の知らない情報に接した時、まずは「これは妥当な主張なのだろうか?」と考えるのが普通だと、私も思う。その際、判断できない場合は、''知らない情報''として保留。判断できる場合、判断の根拠を自分に説明できるものだ。

    しかるに、勤務医一筋さんは、判断の根拠を説明せずに、ただ異論を否定した。私は逆に聞きたい。ウクライナ政府によって弾圧、虐殺された東ウクライナ主体の闘争を、どのような論理で否定できるのか。あなたがたは、ウイグルやチベットの弾圧には声を上げるが、東ウクライナの弾圧、虐殺にはどうして声を上げないのだ?

  • #61

    反プロパガンダ (月曜日, 12 12月 2022 06:03)

    >>53 レッドブルさん
    今回のテーマは要するに、日本で流れている情報はアメリカ民主党政権のプロパガンダだろう、という馬淵さんのコメントについてだ。従って、アメリカメディア由来の情報やそれをコピーする日本のマスコミの情報に頼って判断を下すのは自己矛盾的だ。すなわち、ジャック・ボー氏の記事のコンテンツや国連でのロシアの発表のコンテンツの中で、矛盾点や虚偽を探すのが筋ではないか。従ってアイヒマンさんの ''誰が言ってるか?ではなく何を言ってるか?''で判断するべき、という真っ当な意見に深く同意する。念のため 国連でのロシアの発表について日本語訳を見つけたので、紹介する。
    https://m.youtube.com/watch?v=IXEAx04_tqE

    さて、2014年のマイダン クーデターがどのように起こったかは#50で紹介した動画で述べられている。西ウクライナの差別主義者がアメリカのバックアップを受けて暴動を起こし、民主的に選ばれた政権を転覆させた。暴力的に成立したその後の政府が、ロシア語を公用語から外した。すなわち、ロシア語での子供の教育を禁止した。民主的ではないその決定プロセスに抵抗したロシア語を話すウクライナ人が、住宅地の爆撃で殺害されようと戦闘で殺害されようと、それは虐殺と言える。その人数が1万人に上るのは、アメリカのプロパガンダ的なwikipediaでも書いてある通りだ。

    そもそも、ウクライナ政府を応援している日本の人々は、西ウクライナに攻撃されている、東ウクライナ、南ウクライナの人民の声を聞いたことがあるのだろうか?
    https://www.nicovideo.jp/watch/sm40451124
    https://m.youtube.com/watch?v=IXEAx04_tqE

  • #60

    反プロパガンダ (月曜日, 12 12月 2022 06:02)

    急な仕事が入ったのでしばらく見ていなかった。悪しからず。

  • #59

    SR (日曜日, 11 12月 2022 11:16)

    本投稿も下に下がってきましたね。
    相手を意識して行ったコメントがあるので、相手が何か反応すれば読んでおくべきかなと、継続的に閲覧しておりました。
    反プロパガンダさんやアイヒマンさんも同じでしょうか?
    書き散らかしたかっただけでしょうか?
    グッビオのオオカミさんが書かれた通りなんでしょうね(表現キツイな~と思いますが、グッビオのオオカミさんに同意です)

    >誰が言ってるか?ではなく何を言ってるか?で判断できないヤツは永久に自分の頭で考える事はできない。

    少しコメントしておきたいと思っていたので、書いておきます。

    誰が、何を、にもう一つ、どうやって表現しているか。
    「何を」が大切なのはそうでしょう。
    そうであれば「マンガ ~ 文章だけで通用するほど知見のある言論知識人ではない」とは、どういう意味でしょうか?
    「何を」よりも「どうやって」が大切ですか?

    「誰が」は大切な要素です。
    ここが「肩書」になってしまう人も多いと思いますが、小林よしのりの肩書は「漫画家」です。
    それでも「小林よしのりが」になるのは、過去の言論を知っているからです(ファンなので)。
    ファンサイトなのだから「小林よしのりが」になるのは当然でしょう。
    中には信者(信じる者)もいるでしょうけれど、大半は信者(過去の言論から信用する者)でしょうし、信用できなくなれば去るだけです。
    自分であらゆる事を調べ上げる事はできませんから、「情報源の一つとして信用できるかどうか(過去の言動や、その問題との利害関係など)」は重要です。

    恐らく「誰が」が大切ではないと考えるのは、「自身が何者でもない(自分の話しは聞いてもらえない)」という状況の裏返しなのでしょう。
    たけし社長の言葉、カレーせんべいさんの言葉、何でもかんでも受け入れる訳ではないし、「それはちょっと」という事もあるでしょうけれど、それでも「この人が言うなら聞いてみよう、考えてみよう」という影響力が一定程度あり、その影響力は自身の努力で獲得するものです(後から付いてくると言ってもいいでしょう)。
    ここがファンサイトであるという事を理解し、伝わる様に丁寧な書き込みを続ければ「〇〇のコメントなら読んでみよう、考えてみよう」という方も増えるかもしれません。
    その様な努力をしたくないのであれば、自身でサイトを立ち上げて仲間を集めれば良いでしょう。
    ここに書き散らかすのは迷惑なので止めて欲しいと思います。

    「誰がではなく、何をだ」、これは一見正しそうですが、実は「何の努力もないご都合主義」です。
    なぜ自分の話しを聞いてもらえる(聞くべきだ)と思えるのか、なぜ聞いてもらえる(伝わる)様に努力しないのか、例えば仕事においても同じ様に考えるのか、もしかすると中学生くらいの書き込みなのかもしれませんが、大人であれば分かると思います。

  • #58

    グッビオのオオカミ (日曜日, 11 12月 2022 00:14)

    アイヒマンさん、あんたはぬるいんだよ。
    統一協会2世の元信者がどれだけの覚悟で意見を表明してると思ってる?
    人知れずどれくらい努力をしてると思ってる?
    正体がばれたら殺されるリスクもあるんだよ。

    ここはカレーせんべいさんが責任を持ってチェックしてるから皆は安心して投稿も書き込みも出来る。
    そこで場所を借りて書くんだ。あんたは読みかじった知識で上から目線で揚げ足を取ってればいいんだ。結構な立場じゃないか。
    勝手にあんた一人で一生そうしてろよ。そうして人生を無駄にしてればいいさ。
    根暗なニヒリスト、自己評価ばかり高い「頭が良くて物知りの」アイヒマンさん。

  • #57

    グッビオのオオカミ (日曜日, 11 12月 2022 00:03)

    アイヒマンさんに疑問なのですが。
    ロシアに動員令はあったのですか?これも西側のデマですか?
    ヘルソンやイジュ-ムをウクライナ軍が奪還したのも、西側のデマですか?
    今現在、ロシアは優勢なのですか?ウクライナは今すぐにも占領出来そうですか?
    ロシアへの経済封鎖はしてるのですか?これも西側のデマですか?

    愛子天皇がどうとか言ってますが、立憲君主制とは何でしょう?
    いちいち小林よしのり先生をディスらないと話が出来ないんですか?

    アイヒマンさんは「物知り」何でしょうなら答えれますよね。
    では聞きましょう、統一協会問題はどうでしょう?
    「ロシア・ウクライナ」の話が好きな様ですが、統一協会問題はどうですか?頭がよく物知りのアイヒマンさんです。何か情報をご存知ではないのでしょうか。
    統一協会問題も西側のデマですか?

    あんた、笑えるんだよ。
    それしか知らないくせに、偉そうに…。
    バカじゃねえの?ゴー宣ファンサイトですよ、意見が合わないなら自分個人でツイッターでもブログでもやればいいのに、いつまでもファンサイトに居座る。
    滑稽ですね、「頭が良くて物知り」のアイヒマンさん。

  • #56

    SR (土曜日, 10 12月 2022 02:35)

    「ファンサイト」ってのが理解でき出来ないんでしょうね。

    ハンドルネームは固定なのでしょうか?
    反プロパガンダさんが逃げましたんで、代わってコメントされてはどうでしょう。

  • #55

    勤務医一筋 (土曜日, 10 12月 2022 00:02)

    アイヒマンさん。
    「マンガ」
    その一言で、もう、何をか言わんや、ですね。
    40年以上に亘る、よしりん先生の世界を全く理解出来ない、しようともしない、ほんっと孫悟飯の心境です。

  • #54

    sparky (水曜日, 07 12月 2022 20:24)

    #51 反プロパガンダ様
    「以前、反ゼレンスキーさんという方が私と同じ主張をしていたということは、ウクライナ紛争の発端がウクライナ政府の弾圧虐殺行為であることをあなたが知っていたということになる」
    勤務医一筋様が反ゼレンスキー氏の主張を読んだ事が、そのまま直ちに氏の主張を受け入れた事になるのですか?
    まずは「これは妥当な主張なのだろうか?」と考えるのが普通だと思います。おそらく勤務医一筋様も考えた末に「いや妥当ではないな」と判断されたから現在の主張になっている筈です。
    自分と同趣旨の主張を読んだならそれを受け入れる筈で、なのに反論するのはおかしいというのは自己中心的に過ぎると思います。

  • #53

    レッドブル (水曜日, 07 12月 2022 18:46)

    >>49 反プロパガンダさん
    2つの記事というかニュースソース(情報の出所)を示していただきありがとうございました。
    まず、ジャック・ボー氏のフランス語のオリジナル記事を翻訳で読ませていただきました。この「記事」も正確にはコラムですよね。個人の意見や分析・感想などを記述したものですから。読んでいて、いくつもの明らかな誤りや疑問点がありました。そして、「2014年から8年間、ウクライナ政府によってウクライナ東部の人間が子供を含め1万人以上殺害された」件については、「いくつかの虐殺(最も重要なものはオデッサとマウリポリで)が発生した」と書くのみで、具体的な時・所・人数・手段等々には一切触れていません。これでは先日の大崎巌氏のコラムと同じですね。
    また、ジャック・ボー氏についても少し調べてみました。彼はいくつかの陰謀説を唱えたとして批判されています。ロシアに関わるものでは、セルゲイ・スクリパリ父娘に関わる毒殺事件やアレクセイ・ナワルニーの毒殺未遂事件についてロシアの関わりを否定しました。しかし、真実はロシア軍とロシア連邦保安庁の犯行と特定され日本でも産経・朝日・中日等の新聞が記事にしています。私はボー氏はロシアのプロパガンディストではないかと思います。
    次に、ロシアが国連で行なったとされる陳述についてです。実際には国連安保理の非公式会合でのロシア代表の演説(途中に現地インタビューのVTRあり)と討論の映像ですよね。全て英語ですから内容はわかりませんでした。しかし、VTRはロシア政府監修ですね。また、「独立系の記者たちのレポート」と言われますが、制作は「NEWS FRONT」という「自称通信社」その実はウエッブサイトで、米国政府からは「クリミアを拠点とする偽情報・プロパガンダ発信者...特にウクライナでロシアを支援する勢力の支援に焦点を当てた」ものと評価されています。レポートの内容は大体想像つきます。ロシアのプロパガンダ番組と見て間違い無いでしょう。
    以上の結果、やはり「2014年から8年間、ウクライナ政府によってウクライナ東部の人間が子供を含め1万人以上殺害された」事実の存在を信用できません。失礼ですが、ロシアによるプロパガンダの可能性が高いと結論します。

  • #52

    SR (水曜日, 07 12月 2022 15:00)

    このファンサイトで「コロナワクチンの有効性について議論すべきだ」「愛子天皇では駄目だ」というコメントをする人がいたら、

    >異なる意見は、むしろ議論を盛り上げ、批判的に考える視点を提供する。

    になるのですか?
    戦うために相手のロジックを理解(論破)しようと言う事なら分かりますが。

    そのようなコメントがあったとして「ここはそういう場じゃないんですよ。全く盛り上がらないし他でやってください」と言ったら、

    >さらに、このサイトでは異なる意見は弾圧されるのだろうか。

    になるのですか?
    発言機会はいくらでもありますし、誰がどう弾圧しているのか不明です。

    弾圧 (だんあつ)とは。
    一般に支配者がその権力を用いて反対勢力の活動を抑圧・抑制すること 。 迫害 や 圧制 とも。 特に政治的支配層が国家権力(警察・軍事・司法)を用いて、強制的に反体制勢力を抑制しようする場合に、この用語が用いられる。

  • #51

    反プロパガンダ (水曜日, 07 12月 2022 04:22)

    >>#48勤務医一筋さん
    以前、反ゼレンスキーさんという方が私と同じ主張をしていたということは、ウクライナ紛争の発端がウクライナ政府の弾圧虐殺行為であることをあなたが知っていたということになる。ウクライナ政府のナチス的残虐行為を知っていながら、ウクライナ政府を応援する。どのような論理であなたがナチス的行為を応援できるのか興味が湧いた。
    さらに、このサイトでは異なる意見は弾圧されるのだろうか。異なる意見は、むしろ議論を盛り上げ、批判的に考える視点を提供する。

  • #50

    反プロパガンダ (水曜日, 07 12月 2022 04:14)

    >>#45 妄想族たけさん
    共通理解のため、自民党国会議員、西田さんの下記の動画を紹介する。
    https://www.youtube.com/watch?v=Q4Y0Ofr-WqU&t=199s

    これまでにアメリカは様々な国に侵攻し、日本には2回も原爆を落とし、非戦闘員の大量虐殺を遂行した。従って、ロシアを、少なくともアメリカ程度に信頼すればいいだろう。

  • #49

    反プロパガンダ (水曜日, 07 12月 2022 04:13)

    >>#43 レッドブルさん
    ジャック・ボー氏のフランス語のオリジナル記事。google翻訳で読めた。
    https://cf2r.org/documentation/la-situation-militaire-en-ukraine/

    今年の春にロシアが国連で行なった陳述の中に、独立系の記者達のレポートがある。2014年以来、ドンバスで何が行われたか。
    https://media.un.org/en/asset/k1p/k1pvngjn8e

  • #48

    勤務医一筋 (火曜日, 06 12月 2022 22:49)

    かつてのアンチ板で、反ゼレンスキーさんは「自分は左翼で、アンチ小林である。」と、公言され、長々と自説を何度も何度もコメントしていました。どうでもいい事かもしれませんが、私はあくまでも個人的にですが、反プロパガンダさんは反ゼレンスキーさんと思います。同一人物ではないとしても、このサイトには合わない人です!
    管理人カレーせんべい様、ご一考下さい。このままででは確実に荒廃します。

  • #47

    SR (火曜日, 06 12月 2022 22:38)

    結果として少数派になってしまうのではなく、最初から少数派になりたい派っていうのがいるんでしょうかね。

    ロシアの行為には向き合わず、セレンスキーだって〜と言うのが典型的な症状ですね。
    いまいちスタンスと言いますか、根本的な主張がわからん連中だなと思います。
    「私はロシアの行為を支持する」と明言してから語る訳でもなく、何が言いたいんですかね?

  • #46

    mantokun (火曜日, 06 12月 2022 22:23)

    訳わからないコメントがわいてますね。

    ロシアには間違いなく正義があり、日本もその正義を信ずるべきであり、ウクライナは自国民を虐殺しているのだからロシアに戦時国際法を無視した捕虜虐待、非戦闘の殺害並びに婦女暴行が横行していようが目をつぶるべきである。

    プーチンの熱狂的信奉者でもない限り、誰がこんなことに同意すると思いますか。ウクライナの残虐性は見えているらしいのに、今まさに行われているロシアの残虐性が目に入らないのが不思議で仕方ありません。
    日本なんて、中立条約を一方的に破棄され火事場泥棒的に攻め込まれて女子供まで虐殺され、北方領土を強奪されたのに、そのロシア(ソ連)のどこに正義があるんですか?

  • #45

    妄想族たけ (火曜日, 06 12月 2022 20:56)

    なんだか親露さんが湧いているので、私からも一つ資料を提示します。

    下記は、これまでにロシア(旧ソ連)が侵攻を開始した年と国名です。

    1918 - ウクライナ
    1920 - ポーランド、アゼルバイジャン
    1921 - ジョージア
    1929 - 中国
    1938 - 日本
    1939 - ポーランド、フィンランド
    1940 - ルーマニア、エストニア、ラトビア、リトアニア
    1945 - 日本
    1946 - 中国
    1950 - 北朝鮮、中国
    1953 - ベルリン
    1956 - ハンガリー
    1968 - チェコスロバキア
    1975 - アンゴラ
    1977 - エチオピア
    1979 - アフガニスタン
    1988 - アゼルバイジャン
    1989 - ジョージア
    1990 - アゼルバイジャン
    1991 - 北オセチア、リトアニア
    1992 - モルドバ、ジョージア、チェチェン、タジキスタン、イングーシ
    1994 - アブハジア(ジョージア)、チェチェン
    1999 - チェチェン
    2008 - ジョージア
    2014 - ウクライナ
    2015 - シリア
    2022 - ウクライナ


    どうでしょう、信頼できる国だと思いますか?

  • #44

    妄想族たけ (火曜日, 06 12月 2022 18:38)

    #8 殉教@中立派さん

    >同じ馬淵でも、まるで馬渕睦夫であるかのような発言。

    笑いました(笑)


    さて、興味深い情報を入手しました。

    立憲民主党(ロシア)
    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AB%8B%E6%86%B2%E6%B0%91%E4%B8%BB%E5%85%9A_(%E3%83%AD%E3%82%B7%E3%82%A2)

    立憲民主党(ロシア語版)
    https://ru.m.wikipedia.org/wiki/%D0%9A%D0%BE%D0%BD%D1%81%D1%82%D0%B8%D1%82%D1%83%D1%86%D0%B8%D0%BE%D0%BD%D0%BD%D0%BE-%D0%B4%D0%B5%D0%BC%D0%BE%D0%BA%D1%80%D0%B0%D1%82%D0%B8%D1%87%D0%B5%D1%81%D0%BA%D0%B0%D1%8F_%D0%BF%D0%B0%D1%80%D1%82%D0%B8%D1%8F

    世界の立憲民主党(英語版)
    https://en.wikipedia.org/wiki/Constitutional_Democratic_Party_(disambiguation)

    世界の立憲民主党(ロシア語版)
    https://ru.m.wikipedia.org/wiki/%D0%9A%D0%BE%D0%BD%D1%81%D1%82%D0%B8%D1%82%D1%83%D1%86%D0%B8%D0%BE%D0%BD%D0%BD%D0%BE-%D0%B4%D0%B5%D0%BC%D0%BE%D0%BA%D1%80%D0%B0%D1%82%D0%B8%D1%87%D0%B5%D1%81%D0%BA%D0%B0%D1%8F_%D0%BF%D0%B0%D1%80%D1%82%D0%B8%D1%8F_(%D0%B7%D0%BD%D0%B0%D1%87%D0%B5%D0%BD%D0%B8%D1%8F)

    世界の立憲民主党(イタリア)
    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AB%8B%E6%86%B2%E6%B0%91%E4%B8%BB%E5%85%9A_(%E3%82%A4%E3%82%BF%E3%83%AA%E3%82%A2)


    これは偶然でしょうか?
    私は偶然ではないと感じます。

  • #43

    レッドブル (火曜日, 06 12月 2022 18:14)

    >>#39 反プロパガンダ さん
    記事を教えていただきありがとうございました。
    この記事は、「JBpress」というウエッブメディアに2022年11月23日に掲載された大崎巌氏の「ロシアより先に戦争を始めたのは米国とウクライナの可能性」と題する「記事」です。
    ただ、この「記事」は正確にはコラムですね。記事が事実を伝える文章であるのに対して、コラムは個人の意見や分析・感想などを記述したものに過ぎません。
    また、「JBpress」ですが、「合衆国大統領選挙における郵便投票不正問題」「地球温暖化の否定」の記事で疑義が持たれ、「新型コロナウィルス感染症の空気感染」の記事では多数の疑義が寄せられたために記事を削除し、謝罪文を掲載しています。
    更に、執筆者の大崎巌氏は「サンクトペテルブルク国立大学、モスクワ国際関係大学に留学。極東連邦大学(ウラジオストク)客員准教授を経て、2020年9月〜22年3月まで同大東洋学院・地域国際研究スクール日本学科・准教授」という経歴をお持ちです。
    「記事」を読ませていただきました。しかし、ウクライナでの虐殺に関してはジャック・ボー氏の論文を要約した部分で2014年2月に「オデッサやマリウポリなど各地で虐殺事件が発生した」の一文があるのみです。
    以上から、とても「2014年から8年間、ウクライナ政府によってウクライナ東部の人間が子供を含め1万人以上殺害された」事実を信用することはできません。他に記事があれば教えてください。

  • #42

    くぁん (火曜日, 06 12月 2022 13:15)

    皇統問題に対しては、正しく焦ってくれているのに、国防に関しては確かに、誤った先延ばしのように聞こえますね。「地に足のついた国防」の真意を聞いてみたいですね。

  • #41

    だいな (火曜日, 06 12月 2022 11:22)

    議論の中で隠れたテーマとして、
    「情報をどう取っていくか」ということが、散らばっていたように思います。馬渕議員にしばらく台湾侵攻はないと言われてもよしりん先生はあからさまには否定せず、まずは咀嚼しておられたし、そのような姿勢は学ぶべきものかなと思いました。馬渕議員の、ニューワールドオーダーは終わり、新たな価値観が…のくだりはSNS上に散見される言説にも似ているので慎重に聞くべきかと。

    ネット界隈に詳しい宇野さんが、
    「実際に目に見えるファクトから動くしかない」と提案されていたのは説得力を感じました。

  • #40

    ひとかけら (火曜日, 06 12月 2022 05:05)

    馬渕さんは反アメリカで現状維持を目指しているように思えてガッカリしました。中国海兵隊は弱く2035年までは攻めて来れない等と言ってましたが後12年しかないです。日本が軍事力を持ち他国とも戦えないなら未来はありません。ロシアも中国もアメリカと日本の分断を煽り力を合わせられなくしようとしています。ロシアから発信された情報で共和党と民主党を分断させて弱体化させるように。しかし議論を聴いてて皇統問題も国防も最終的には政治家や法律家に頼るしかないという脆弱性を感じましたが国民が目覚めなければ危機を乗り越えられません。決断をしなくては。

  • #39

    反プロパガンダ (火曜日, 06 12月 2022 04:43)

    >>30
    子供を含む東部のウクライナ国民がウクライナ政府によって弾圧されたことは、最近、日本語で記事になっていたし、ずいぶん前から国連の機関が報告している。
    https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/72795

    未だこのサイトのコメント投稿者が、ウクライナ政府側によるウクライナ国民に対する虐殺に対して、正面から向き合わないことに、驚いている。虐殺する政府とそれを支援するアメリカ、NATOのどこに正義があるのか?国際法なんか知らなくても、子供でもその残虐性はわかるだろう。日本を守りたいなら、正義の無い戦いに与しないことだ。

  • #38

    茶呑みじじい (火曜日, 06 12月 2022 00:00)

    #33 mantokunさんの
    「日本には、やたらどこかの外国勢力に異常に肩入れして、その国の代弁者みたいになってしまう人がよくいます」というのを読んで、林房雄著「大東亜戦争肯定論」の「親米、親ソ、親中共派であることは各人の自由であるとはいえ、その前にまず親日派であることが日本人の資格であることを忘れては、大変なことになる。」
    という印象に残る一文を思い出しました。それから約60年、状況は何も変わっていない、どころか悪化してる感じがします。
    馬淵議員に関しては、皇統問題を議論するのだろうと思っていたので色んな意味で面食らった感じです。
    愛子さまの皇太子即位のためにぜひご尽力賜りたいですし、それに関しては応援させていただきます。

  • #37

    mantokun (月曜日, 05 12月 2022 23:06)

    すみません、カレーさんへのお礼を書くつもりが抜けていました(汗)
    短時間で読みやすい書き起こし、いつも本当にありがとうございます。

    また、先ほどのコメントに書いた外国勢力に異常に肩入れする人というのは馬淵議員ではなく、ロシアなら鈴木宗男や佐藤優、東郷和彦氏のような人々のことを指したつもりでした。

    ウクライナ関連のことには疑問符が浮かびましたが、それでも馬淵議員の皇統問題でのお働きや尊皇心には敬意を抱いています。
    知らないなら学ぼうという気持ちすら持たず、男系固執派の受け売りしかしてない不勉強な国会議員が珍しくないなかで、馬淵議員は本当に得難い方だと思っています。

  • #36

    まいこ (月曜日, 05 12月 2022 21:57)

    書き起こし、いつもありがとうございます。

    >皆さんが得ている情報は、全てアメリカが取捨選択した情報でしかない。
    インターネットだけが真のオープンソースとして真の情報が出ています。

    >ロシアがなにか非常に厳しい状況に置かれているという情報はほぼほぼ無いですよね。

    TVや新聞だけで「皆さん」が情報を得ているという前提でお話になっていて、インターネットの情報を素朴に信頼されていて、「ほぼほぼ無い」という情報を「取捨選択」されているように感じました。

  • #35

    あしたのジョージ (月曜日, 05 12月 2022 21:30)

    2回目投稿ですが、私は今年の2月ぐらいまで、YouTubeの陰謀論のような動画ばっかり観ていました。そして馬淵睦夫という人の本を2冊読んで、すっかりプーチンを擁護するような考えに染まってしまいました。そして、「ロシアもウクライナもどっちもどっちでしょう、アンパンマンの世界じゃないんだから」とライジングのコメント欄に書いてしまって、小林先生を唖然とさせてしまいました。そして私が間違っていたと思い、謝りました。ロシアの歴史もウクライナの歴史も知りませんでした。今は反省して私なりに勉強しているつもりです。あくまで私個人の話ですので、考えが変わらない人もいると思います。

  • #34

    パワーホール (月曜日, 05 12月 2022 21:27)

    私は昨日参加したのですが馬淵議員の台湾有事に関する見解が現実的と考えアンケートにも記入しました。加えて、明治維新についても私は徳川時代の弊害を破壊できなかったことが問題だと考えています。

  • #33

    mantokun (月曜日, 05 12月 2022 21:18)

    私の感想は別のスレッドにも書きましたが、馬淵議員の昨日のお話には首を傾げました。その理由は皆さんが書いておられる通りですがもう一つ、昨日小林先生に質問した参加者の方と、ここにも書き込みしている反ウクライナの方のようなコメントに対して疑問なのは、一体何の目的があってそのような主張をしているんだろう?ということです。

    『ウクライナ戦争論』では、

    「侵略を、ためらわせるほどの国になるなら、わしも国際法にこだわらなくてよかったかもしれない」
    「だが、日本は何千年後に核兵器を持てるのだ?100年後じゃもう侵略されて、日本という国は消滅しているかもしれない。」
    「ならば、今のところ「国際法」くらいしか核なき弱小国には武器がないのである」
    「ウクライナのゼレンスキー大統領は、自国のためだけに戦っているのではない。国際法を守るためでもある」

    とあるように、小林先生は人道上の観点に加えて、国際法が遵守される社会を守ることが日本の国益につながるという立場からも、ウクライナおよびゼレンスキー支持を訴えています。菅野志桜里先生は上記の点に深く賛同を覚えた旨発言なさっていて、さすがだなと思いました。

    しかるに、昨日の馬淵議員や質問者の方やこちらのサイトに反ウクライナのコメントをしている方は、一体ウクライナ情勢に対して日本の国益を守り、国防を維持するために日本がどうしたらいいとお考えなんだろう?と、不思議に思います。ロシア系住民を保護するためなんだからロシアがウクライナに武力攻撃するのは当然です!レイプや虐殺なんてウクライナの自作自演でフェイクニュースですよ!と、日本が主張すればいいと言いたいのでしょうか?
    そんな不正義をなすことが、果たして日本や今後の日本人のためになるのでしょうか。そもそもロシアは現在進行形で日本の領土を不当に占拠している敵対国なのに、その認識も無さそうですし。

    確かにアメリカは20年前難癖をつけてイラクに侵攻、日本は易々とアメリカの言い分に乗っかって侵略を肯定し、結局イラク戦争は中東を無秩序化させて終わりましたが、こうしたアメリカのやり口に怒りを覚えるのは当然としても、反米なら親露で当然だろう、みたいになってしまうのが不思議です。

    日本人なら日本の国益を第一に考えるべきであり、イラク侵略やウクライナ侵略を批判するのは、そんな不正義を容認することが日本の国益のためにならないからですよね。

    私は子供のころに両親から、アメリカの原爆投下や、北方四島がなぜソ連領になったのか、満州侵攻、シベリア抑留などについてそれらがいかに許し難い蛮行であったかを怒りを持って語られ、「白人は日本人や黄色人種のことなんか黄色い猿としか思ってないから、どれだけ殺しても平気なんだよ」と言われていました。
    近い親戚には原爆や満州での被害に遭った人がいないにもかかわらず、両親がここまで怒りをあらわにしていたのは、やはり直接被害に遭ったかどうかは関係なく、両親の周りの大人世代=戦中派がちゃんとした歴史認識を持っていて、それが継承されていたのだと思います。

    反米と反露であることは矛盾しないし、外国には全て基本的に反であり、自国の国益を中心に考えるのが普通だと思います。
    日本には、やたらどこかの外国勢力に異常に肩入れして、その国の代弁者みたいになってしまう人がよくいますが、そういう人たちは庶民としての歴史感覚が消失してしまってるように見えます。

  • #32

    mister_ (月曜日, 05 12月 2022 20:18)

    文字起こし、ありがとうございます。

    〉プーチンからすれば、これ以上NATOが、どんどんどんどん、自分たちのところに迫りくる中で、自分達がアメリカの持っているグローバル資本主義に対抗する軸を作っていくっていうところ。
    ・・・だから軍事侵攻?

    〉強欲資本主義、グローバル資本主義、ニューワールドオーダーから、新たな価値観を結びつきとして持った国々が、今まさにそこで新しい局(きょく)を作ろうとしている。
    ・・・それが、あの行為?

  • #31

    馬ノ骨 (月曜日, 05 12月 2022 19:39)

    私の心の中のサタンが耳元で囁く「グレンコ氏 VS 馬淵氏 観て~なぁ~⁉」と……

    協会ではこのような現象を、強欲サタン主義と呼ぶとか…呼ばないとか…

  • #30

    レッドブル (月曜日, 05 12月 2022 19:36)

    >>23
    「2014年から8年間、ウクライナ政府によってウクライナ東部の人間が子供を含め1万人以上殺害された。」
    このような事実があれば、日本のマスコミはともかくロシアを除くどこかの報道機関が報道していると思います。そのように記事があれば教えてください。

  • #29

    ナー (月曜日, 05 12月 2022 19:12)

    個人的感想。
    ウクライナも潔癖ではないと思う。
    でも親露派の虐殺が本当だとしてもそれが関係ないウクライナ市民を巻き添えにしていい理由には全くならない。
    アメリカに挑発されたとしても戦争仕掛けていい理由には全くならない。
    チベットの人たちを救うために中国に戦争仕掛けて関係ない一般市民を巻き込んだらダメでしょ?
    関係ない一般市民を巻き込んでいるからこの戦争はロシアが悪いと思っている。

    以上が僕の個人的な感想です。
    ここでも取り上げて頂きましたけど、今でも僕はこの戦争は「プーチンの保身のために始めたプーチンの人気取りのための戦争」だと思っています。
    具体的な目的は2024年のロシア大統領選の再当選。
    支持率上げたいから戦争始めたんだと思います。
    戦争したら支持率上がります。
    なぜ戦争してまで支持率上げたいかと言うと、彼は独裁者だから選挙負けたら即殺されるからです。
    ロシアの場合、投票結果なんいくらでも操作できると思いますけど、軍から立候補者出たりしたらちょっと厄介なんでしょうね。
    念には念をってやつです。

  • #28

    やなちゃん (月曜日, 05 12月 2022 18:43)

    馬淵さんの皇室のお話がとても頼もしく輝かしかったです。…が、ロシアの話ではちょっと煙に巻かれた印象でした。新たな情報(中国そんな強くない)や日本の情報は全てアメリカからのものでしかない…といったお話で耳ダンボになっていただけに、急に放られてしまった感じで、どこまで話鵜呑みにして良かったのか気持ちが揺れました。後から宇野さんが仰った「解釈の仕方でひっくり返るようなゲームに乗っかるな」という警告に救われた気がします。

    アメリカの情報統制はされてるのかもですが、歴史を見てもロシアは私にとって絶対悪にしか見えないので、ロシアに別の目論みがあったとしてもNATOやアメリカがロシアを抑え込もうとしてるのは応援すべきと思いました。

    解釈の仕方でひっくり返る…って、まさに超過死亡のお話じゃんと思考が飛びました。現状を詳しく見る事の放棄かもですが、「ワクチン始めてから死亡急増してるのだからそれが原因じゃん」でいいような気がしました。色々調べて追及するのは大切ですし、雑な思考ダメとはわかりますが、追及すればするほど推進したい輩のツボにはまっていく気がします。
    やっぱり自分には難しい思考無理で恥ずかしいですが、色々な情報や皆さんのご意見伺い野生の直感は鍛えておこうと思います。

  • #27

    もこ (月曜日, 05 12月 2022 18:22)

    ウクライナが他の事例から絶対的な正義で無いとし、今回の戦争に於いてロシアを擁護しバランスをとるというのは学問で遊んでいるだけの人間なのではなかろうか