鎌倉市薬王寺大埜慈誠住職、僧侶有志による団体設立

 

投稿者:いいまつたかさん

  

Twitterでも精力的に発信されている鎌倉市薬王寺大埜慈誠住職、ついに僧侶有志による団体設立を表明されました!!!!

 

『全国超宗派有志僧侶寺族の会』(仮名)について

https://www.kamakura-yakuouji.com/archive/3656/

 

『全国超宗派有志僧侶寺族の会』(仮名)申し込みについて

https://www.kamakura-yakuouji.com/archive/3666/

 

大埜慈誠住職は忽那医師へ公開討論を申込み、一時期話題になった方です。

 

とりあえず、忽那さんに公開討論の申し込み

https://twitter.com/jisei0918/status/1597890569019461634

 

今宗教といえば統一教会ですが、宗教界でもこのような動きがあることは大変ありがたいと思います。

 

要注目+応援させて頂きます!!!!!

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

で。坊様が集まって、具体的に、何をされるのでしょう??

 

いや。罰当たりな口調に聞こえたかもしれませんが、本当に分からないのです。

 

 

私は僧侶みたいな頭をしていますが、サラリーマン。

 

PDCAや、「目的と手段の関係性が見えない話に賛同はできないです。

 

逆に言えば、それさえハッキリ見えたら賛同させて頂く可能性があります♪

 

 

・・・

 

『全国超宗派有志僧侶寺族の会』(仮名)について

 

◆趣旨、理念、方向性◆

 

〇子供たちのコロナワクチン接種に反対する

〇子供たちの、コロナを理由とするマスク着用、給食昼食の黙食に反対する

〇いかなる場合も科学的根拠、医学的根拠を遵守、尊重する

〇コロナ騒動以前の、国、学校に戻るよう行動する

〇特定の政治団体、他団体等に寄与するものではない

〇参加希望者のワクチン接種の有無を問わない(こちらから伺うこともありません)

〇その他のことは有志で検討していく 

〇コロナ騒動完全終息とともに、解散する

 

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 16
  • #16

    グッビオのオオカミ (土曜日, 10 12月 2022 12:54)

    これなあ、カトリック教会もやって欲しかったなあ。コロナ禍は全部矛盾してるんだし。
    フランシスコ教皇はワクチン接種推進派だし。
    イタリアに住んでて、高齢で、日本とは状況が違うのは分かるのだけどなあ、各国のワクチン接種後の死者や後遺症を知らないはずはないのだが…私は個人的には彼を情けないと思っています。

  • #15

    勤務医一筋 (土曜日, 10 12月 2022 09:26)

    ウチは檀家ではありませんが、ご近所なんでちょっと行ってみます。

  • #14

    達也 (金曜日, 09 12月 2022 22:48)

    #13 いいまつたかさん
    サイトを見てみたら仏教の僧侶だけじゃなくて牧師(プロテスタント)にも賛同者がいるのには驚きました。

  • #13

    いいまつたか (金曜日, 09 12月 2022 13:33)

    12/9正式に設立に至った模様です。

    『超宗派有志僧侶の会』発足宣言 04.12.09
    https://www.kamakura-yakuouji.com/archive/3692/

    近くの寺院あれば訪れてみたいと思いましたが、当県(長野県)はなし‥残念です。

    しかしながら頑張って頂きたいです!!!!

  • #12

    リカオン (木曜日, 08 12月 2022 22:06)

    #11 達也さん
    おっしゃる事わかります。
    私腹を肥やす、力のある者が支配する、既得権益を離さない、スネ夫症候群の輩がジャイアンに取り入る。
    日本ってこんな国だっけ?武士道とか言っていたのはなんだったのか?
    「ネーデルランドの諺」.とかボッシュの「地獄」などの絵を見ると今の日本を描いているのではないかという感覚に襲われます。

    倫理を取り戻さなければ民主主義も機能しないし、自分で自分の国は守れないし、強い者に弱い者はいつまでも利用され、国民の大多数は貧しくなり、男尊女卑は改善せず、子供は増えずに国が縮み、天皇制は無くなるという滅びの道が待っている。(って分かっているのか強者達よ?)

    自分は子どもがおりますが、このヤバイ世界に産んでしまい、申し訳ない気持ちになる時があります。

    もしも仏教の僧侶が宗教的な倫理観で立ち上がったのであれば応援します。

    PS:倫理の意味の確認のため、ネット辞書検索したところ、コロナの感染拡大を防ぐための外出自粛例が出ていました。(苦笑)

  • #11

    達也 (木曜日, 08 12月 2022 17:21)

    #9 リカオンさん
    確かにこのコロナ騒動では徹底的に倫理観が破壊されましたよね。
    “思いやり”のためのマスクとかワクチンも、自分たちの私腹を肥やすためにコロナ騒動を終わらせないのも、倫理観が全くなくなってしまったということゆえに起きたのではないでしょうか?

  • #10

    ハジメ (木曜日, 08 12月 2022 14:57)

    宗教法人は非課税事業者ですからね。 これは強みだ。

  • #9

    リカオン (木曜日, 08 12月 2022 12:35)

    想像するに医学的分野での討論では無く、倫理観、生き方、死生観、子どもへの慈愛といった点での討論なのでしょうかね。

  • #8

    達也 (木曜日, 08 12月 2022 11:06)

    ここ最近葬儀が増えたからもしかしたら…と思って立ち上がったというのもあるでしょうね。

  • #7

    ひらたまさき (木曜日, 08 12月 2022 09:13)

    しかし、宗教家なのにいかなる場合も科学的根拠、医学的根拠を遵守する。とあるがそれを超越したところからの根拠を持ってコロナ禍を解決に導いて欲しかったのだが
    例えば、このままだったら地獄に落ちるぞーとか因果応報とか
    まあ注視を検討することを善処します

  • #6

    ねこだるま (木曜日, 08 12月 2022 06:17)

    僧侶がその職能(という言い方も問題かもですが)を生かした活動となると

    ・死生観、生命観の考察を促す
    ・病気を薬や治療で治す、ということの再考を促す。

    ということじゃないかと思います。
    いずれも庶民に対する啓蒙活動になりますが。

    終末医療のとき、寝たきりの状態でチューブや電線体中に取り付け、
    病気すりゃただの風邪でもお上が薦める薬をバンバン使う、
    そーいうことに歯止めをかけるように人心の方に働きかけるというのは僧侶にしかできないのかな?

    しかし科学性、科学的であることは期待できないので、啓蒙される庶民としては上からの物言いでわけのわからない説教を聞かされる可能性も高いかな?

  • #5

    どん (水曜日, 07 12月 2022 23:29)

    ここ最近、若い人の死亡が多いことを実感したお坊さんたちの集まりですよね。
    安保徹先生を尊敬されている方だっけ?

  • #4

    くれは (水曜日, 07 12月 2022 22:19)

    言葉足らずでした。ワクチン射ちまくれは創価学会を母体とした公明党ですね。

  • #3

    くれは (水曜日, 07 12月 2022 22:14)

    発起人は日蓮宗のお坊様のようですね。宗祖の日蓮さんのように、駄目なものは駄目だという精神で立ち上がったのでしょうか。過激な反ワク運動ではなく、お坊さんらしい戦いをしてくれれば大変有難いです。

    同じ宗祖の創価学会はワクチン射ちまくれなので、これは面白いことになってきました。

  • #2

    枯れ尾花 (水曜日, 07 12月 2022 21:49)

    お坊さん、ここで存在感 見せてくれ!
    このままじゃ墓じまいする家が増えるばかりやぞ!

  • #1

    モコチ (水曜日, 07 12月 2022 21:17)

    未だに新聞やテレビしかチャンネルがない人達にとって地元に根付く僧侶からの言葉は確かに訴えるものがあるかもしれない。
    2代3代前からの付き合いのある寺のお坊さんなら信頼もあり、その言葉には重みもある…

    檀家の仏壇にお経をあげに来る際、お茶と世間話をする「横の情報源」としてまだ強い。
    ご近所さんとの井戸端会議に近いような存在、そんな田舎の家も地方にはまだまだあるだろう。

    しかし当然リスクも存在する。
    正に「世間」の中であるお寺様、お上である政府と真逆の事を唱えて陰謀論者扱いされないだろうか?
    宗教者である僧侶が特定の政党を熱烈に支持するとか、そんなものとは比較にならないくらい白い目で見られるような事の無いよう、慎重に活動して頂きたいものです。