北海道新聞「子どもの接種 再検討必要」

 

投稿者:たっけさん

  

 

12月1日北海道新聞朝刊別刷コロナ特集から

 

この期に及んで北海道教育委員会が子どもへの接種を呼びかけています。

 

北海道新聞は子どものワクチン接種率をあげようとしているのです。

 

あまりに罪深い。

  

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

 

「子供が親にコロナをうつすから、子供にワクチンを打たせよ」

 

と言ってる記事の構成です。

 

 

マスコミとして、いや、大人として・・・、嘘でも、建前でも「子供のために」と言わないとダメでしょう!!

 

北海道新聞は「ワクチン接種率の低迷が感染拡大の一因」と書いたのだから「ワクチンに感染予防効果がある」と言ってるわけです。

 

だったら、その証明をしてください!

 

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 7
  • #7

    大阪の一会社員 (月曜日, 05 12月 2022 20:29)

    私は、北海道新聞には、「コロナ分類見直し加速」の所で、ツッコミました。
    「自己負担増」という見出しはおかしいですと。
    高額療養費制度の様な情報を提示しておりません。
    今回の記事でも、情報が一方的ですね。
    この程度の情報収集能力、思考力でよく新聞記者と名乗りますな。
    恥を知れ!北海道新聞。

  • #6

    パワーホール (月曜日, 05 12月 2022 07:29)

    子供や若者をワクチン在庫処分の犠牲にしないでほしい。

  • #5

    田舎のおっちゃん (月曜日, 05 12月 2022 00:55)

    文部科学省も教育委員会も子供の敵ですね
    職業上のメシの種に過ぎないんでしょう
    実のところ他人の子供なんか大嫌いだったりして

  • #4

    殉教@中立派 (日曜日, 04 12月 2022 23:34)

    「子供は感染しにくいとみられていたが、現在における、子供たちの感染拡大傾向は顕著だ」

     ACE2への特異性を失ったオミクロン。まあ、事実としてはそうだろうが・・・そんな「感染は悪!」という意識のままじゃ、子供の免疫を損ない続けるだけ。1~2回目接種が進んでも、陽性者が増えていたという事実も、完全無視とは。
     宇野氏の発言「分からないものから逃げて、簡単に説明してくれる人に飛びつく」傾向が(大衆に)あるのは、否定できない。TVの自称センモンカも、そうした簡易な説明をして、多くの人を騙してしまった。この記事もまた、そうした流れの一部なのだろう。

  • #3

    三鷹のやまちゃん (日曜日, 04 12月 2022 21:27)

    北海道の児童の保護者たちには、子どもたちの未来を最優先に考え、脅迫じみた記事にも屈しない強い気持ちを持ち続けてほしいものです。

  • #2

    はな丸 (日曜日, 04 12月 2022 18:18)

    学級閉鎖などの休業措置が増加しているとの事ですが、現在、休業措置の基準というか目安はどうなっているのでしょうね?
    依然として、インフルや集団風邪よりも、かなり厳しい運用かと想像しますが、とすると、これも5類下げによって変わらないといけませんね。

  • #1

    モコチ (日曜日, 04 12月 2022 17:25)

    厚生労働省

    (2022年11月版) 新型コロナウイルス感染症の“いま”に関する11の知識
    https://www.mhlw.go.jp/content/000927280.pdf

    3ページ
    石川県、茨城県、広島県のデータを用い診断された人のうち、重症化した割合を算出
    5波重症化率→6派重症化率
    10歳未満0.05%→0.02%
    10代0.05%→0.00%

    厚生労働省のデータから言える事は
    6波に移行する事で子供の重症化率が上がったというのは

    明確に「デマ」という事になります。

    全国での平均は違うのかな?
    北海道では子供の重症化率が高いのかな?

    いずれにせよ根拠となる詳細な数字を提示する責任が

    取材を受ける病院や医師、そして記事を掲載する新聞社にもあります。

    ワクチンの接種を推奨するなら接種者の陽性率、発症率そして副反応のリスクを明示する責任があります。

    責任を果たさず、根拠を明確に示さない情報発信など「デマ」と同じです。