東北大医のチーム「コロナ急性期に葛根湯が有効」と発表

 

投稿者:いいまつたかさん

  

河北新報様、攻めた記事再び‥‥今度は第8波騒ぎに希望の持てる内容です!!!!

 

コロナ急性期にあの漢方薬が有効 東北大医のチームが突き止める

https://kahoku.news/articles/20221201khn000034.html

 

これで以前から話題に上がった葛根湯、さらにお墨付きとなりましたね。

 

自分も早速常備したいと思います!!!!買いに行こっと!!!!

 

 

 

 

投稿者:グッビオのオオカミさん

 

コロナ急性期にあの漢方薬が有効 東北大医のチームが突き止める

https://kahoku.news/articles/20221201khn000034.html

 

 

結局は市販の漢方薬"葛根湯"でいい。

 

小柴胡湯加桔梗石膏を併用すればなお良し。

 

…いやいや、待って下さい。

 

市販の葛根湯で治るって、それはもう"風邪"と言いませんか?

 

ワクチン接種やらラゲブリオやら、何だったの??

 

もう"コロナ禍"終わりで良くないですか?

 

 

 

 

投稿者:くれはさん

 

 

コロナ急性期にあの漢方薬が有効 東北大医のチームが突き止める

https://www.msn.com/ja-jp/news/opinion/%E3%82%B3%E3%83%AD%E3%83%8A%E6%80%A5%E6%80%A7%E6%9C%9F%E3%81%AB%E3%81%82%E3%81%AE%E6%BC%A2%E6%96%B9%E8%96%AC%E3%81%8C%E6%9C%89%E5%8A%B9-%E6%9D%B1%E5%8C%97%E5%A4%A7%E5%8C%BB%E3%81%AE%E3%83%81%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%81%8C%E7%AA%81%E3%81%8D%E6%AD%A2%E3%82%81%E3%82%8B/ar-AA14No0N

 

記事によりますと・・・

 

チームは2021年2月~22年2月、東北大病院(仙台市)など国内7病院と連携し、コロナ感染者161人を対象に調査。漢方薬(葛根湯=かっこんとう)小柴胡湯加桔梗石膏(しょうさいことうかききょうせっこう)を1日3回服用するグループと、症状に応じて解熱剤やせき止めを服用する通常治療のグループに分け、経過を比べた。

 

その結果、発症から4日以内に漢方薬を使った患者は通常治療グループの患者より回復が早く、酸素吸入を必要とする重度の呼吸不全へのリスクが低かった。

 

葛根湯と小柴胡湯加桔梗石膏の併用は、抗ウイルス作用と抗炎症効果があり、軽症から中等症の患者では、呼吸不全を抑える可能性が示されたという。

 

・・・とのことです。

 

昨年だったか木蘭さんのブログでも葛根湯は紹介してありましたが、今回検証の結果再確認出来たということですね。

 

ゾコーバよりも葛根湯、小柴胡湯加桔梗石膏ですね。

 

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

コロナがただの風邪なのか。

それとも葛根湯のポテンシャルがすごいのか。

 

どちらにせよ、これを「特効薬」と社会的に認め、もうコロナ禍・ワクチン禍をやめて欲しいです。


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 6
  • #6

    こめ (水曜日, 07 12月 2022 19:00)

    むしろ葛根湯が有効なのではなくて、解熱剤等が逆効果の可能性はないでしょうか?なにもしないで寝てるのが最強の可能性もあります。

  • #5

    グッビオのオオカミ (月曜日, 05 12月 2022 17:19)

    カレーせんべいさん、掲載ありがとうございます。
    いや、実は私自身、2月と8月にオミクロンに感染発症した時に、葛根湯とルル・ゴールドしか飲んでないのです。その後、5日~一週間程度かかりましたが、今は後遺症もなく完治しています。
    なので、これは実感もありますし、井上正康名誉教授もどこかの動画で言っていたと思います。
    ドラッグストアで買える葛根湯で治る病気。
    これはもう、ペスト以上の扱いはおかしいでしょう。
    長居和宏医師のブログ12/3で宮沢孝幸准教授のコメントを掲載しておられました。
    宮沢氏によると「特別な感染症」ということで感染症法の扱いを上げているのに、致死率が下がった今も同じ扱いを繰り返すのは「違法行為」に当たるとの事です。
    もう、コロナ禍は終わりにしたいですね。

  • #4

    勤務医一筋 (月曜日, 05 12月 2022 15:31)

    確か都内の町のお医者さんが、この2種類の漢方薬の有効性をここで出していました。私も便乗して何例か処方しており、今も続けています。効果は上々で、これでエビデンスをもらい、自信がつきました。ゾコーバクソ喰らえ、で良いと思います。

  • #3

    リカオン (日曜日, 04 12月 2022 10:37)

    コロナに罹った時の準備として、半年前にビタミン剤、亜鉛、葛根湯、解熱剤、CCレモン、アクエリアス等を家族分準備して、主人に見せた。
    「これでいつ何時家族がかかっても軽症で終わる。」と言ったら、
    「こんなので簡単に治るわけないだろう。皆んな大変な思いしてるから、日本中こんな騒ぎになってるんじゃないか」と主人。「偏ったネットばかり見てると偏った情報しか入って来ないんだよ。」‥と諭され‥。
    TVを見てる時間が長いとここまで認識違うんだ〜と、思ったものです。
    今ではかなり、私側の意見に近付いておりますが‥、葛根湯って少し軽く見られてますよね。

    ちなみに7波の最中も葛根湯が品薄と言っていましたが、ドラッグストアには結構並べてありました。最近は確認していません。

  • #2

    田舎のおっちゃん (日曜日, 04 12月 2022 01:00)

    俗に言う「葛根湯医者」でも治せちゃう病気?
    もうちょっと高級そうに見せないと、
    今まで色々我慢したり努力して来たマゾ国民が泣いちゃうよ

  • #1

    三鷹のやまちゃん (日曜日, 04 12月 2022 00:17)

    「葛根湯が全国各地で品切れ!」
    って事態になったりとかしたんですかね?

    どなたかドラッグストア行かれた方いますか。