大串正樹消費者担当副大臣が統一協会の「推薦確認書」に署名

 

投稿者:たっけさん

 

10月28日北海道新聞朝刊から

 

北海道新聞は社説で統一協会に対して取り上げる頻度が多いと感じてます。

 

「相手が反社会的な活動をしていれば、政治家としてその団体にお墨付きを与えたに等しく、責任は極めて重い。」と論じているのは同感です。

 

  

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

 

消費者担当副大臣で、教団の巨額寄付などの被害対策を進める立場にある政治家・大串正樹が、統一協会の選挙支援の引き換えに「推薦確認書」に署名していたわけです!

 

 

 

YouTube切り抜き動画の方に「いろんな団体と政策協定を結んでる政党は多数ありますよ。各種経済団体と政党、あるいは、宗教団体と政党とか。」と書いてきた「小林よしのりアンチ」がいました。

 

そのアンチの人に贈る言葉は、今回の北海道新聞の社説で正論の箇所です。

 

◆政党や候補者が支援団体などと政策協定を交わすことは珍しくない。

 

◆署名すれば、その実現を約束したと受け止められる。

 

◆相手が反社会的な活動をしていれば、政治家としてその団体にお墨付きを与えたに等しく、

 

◆責任は極めて重い。

 

 

Do you understand?

 

アンチ。オンチ。ウンチ。


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 6
  • #6

    グッビオのオオカミ (水曜日, 02 11月 2022 22:05)

    #5のsparkyさんへ
    読んで頂き、ありがとうございます。
    結構、具体的なんですよね、これ。内政干渉ですよ。
    【旧統一教会「推薦確認書」の言い訳は「昨日見つかった」…SNSでは「新しい弁明パターン」と総ツッコミ】FLASHより
    https://news.yahoo.co.jp/articles/e4083bdb261746dc83262735fa63f3d4d91c0909
    『この日、立憲民主党の早稲田夕季議員が、大臣・副大臣・政務官の政務三役に「推薦確認書」への署名の有無をただしたところ、大串副大臣が署名したことを認めた。これまで明らかにしなかった理由について、「(推薦確認書が)なかなか見つからず、昨日見つかった」と答えた――』

    この、大串副大臣の"昨日見つかった"はわざとらしいですね。全く反省してませんよ、絶対に。

  • #5

    sparky (水曜日, 02 11月 2022)

    #4 グッビオのオオカミ様、ご紹介頂きありがとうございます。
    署名したという事は、大串議員らは統一協会の関連団体に入会したという事ですね。調べなかったのか、調べたけど協会の危険性が解らなかったのか、それとも解っちゃいたけど選挙の為に受け入れたのか。どれだとしても軽率すぎますね。

  • #4

    グッビオのオオカミ (水曜日, 02 11月 2022 15:35)

    しんぶん赤旗に「推薦確認書」の紙面が掲載されていました。
    https://www.jcp.or.jp/akahata/aik22/2022-10-21/2022102115_01_0.html
    この記事にも有る様に、自民党は自浄作用は期待できないのかなあとも思います。
    実際、山際経済再生担当大臣は辞任4日後、自民党のコロナ対策本部長に就任します。
    https://www.asahi.com/articles/ASQC24TZ6QC2UTFK00S.html
    大串正樹デジタル副大臣も辞任はするでしょうが、自民党内での影響力は温存されるのではないかと思います。
    何だか、日本にはアメリカの二大政党制等の様に、「政権担当能力ある野党」がいない事で、自民党の好き勝手を許している気がしてなりません。
    コロナでも統一協会でも、国民は完全に自民党に舐められてるとしか思えません。

  • #3

    sparky (水曜日, 02 11月 2022 10:28)

    推薦確認書の文面が気になる。昨年の衆院選で一部議員が交わした確認書では趣旨への賛同に加えて関連団体への入会が明記されていたようだ。霊感商法対策に携わる消費者庁の副大臣が問題とされている宗教組織の関連団体に入会していたら最早何の言い訳も立たない。

  • #2

    ひとかけら (水曜日, 02 11月 2022 08:41)

    一宗教団体の推薦確認書が憲法や法律に影響を与えるなら関係を断つのは当たり前です。

  • #1

    あしたのジョージ (水曜日, 02 11月 2022 07:25)

    悪魔の契約書ですね?私はアンチでもウンチでもないですが、オンチではあるかもしれません。