厚生労働省から高齢者施設等に対して「可能な限り早期に接種を実施いただけるよう最大限の努力をお願い」

 

投稿者:おてんばさん

  

カレーせんべい様

 

昨夜はYouTubeでお電話いただき、ゴー宣ファンの皆様からのアドバイスも教えて下さり、ありがとうございました。

 

高齢者施設に対する厚生労働省からの通知を見つけましたので、共有させていただきます。

 

通知文には「ワクチン接種を希望する高齢者に対し」と記載されているのに、現場では、「うちたくない」と言っている高齢者にも強制的にうたせています。

 

こちらも中学の黙食強制と同じで、施設が厚生労働省の指示よりも強制力を強めています。

 

厚生労働省に忖度しないと施設の運営が厳しくなる裏事情でもあるのでしょうか?

 

アドバイスの通りに匿名で通報します。

 

 

https://twitter.com/xjR1BqbrppuegLj/status/1596479639706566658?t=WX7vq3ZTMateWH0wZf-loA&s=19

 

 

厚労省より高齢者施設等へ、「最終の接種から3ヶ月経過後、可能な限り早期に接種を実施頂けるよう“最大限の努力”を」と指示が出ているようです。

 

努力義務(任意接種)を超えた指示ではないでしょうか?

 

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

 

厚生労働省から高齢者福祉施設等に対して「最終の接種から3ヶ月経過後、可能な限り早期に接種を実施いただけるよう最大限の努力をお願いいたします。」依頼しているわけです。

 

この「最大限の努力」は、”任意”であるワクチン接種を”強制”して良いという指示ではないはずです。

 

ところが、昨夜おてんばさんがおっしゃった内容が事実だとすれば、現場の施設の方がワクチン接種を”強制”している実態があるそうです!!

 

これは、法律違反であり、人権違反の可能性があります。

 

ワクチン接種は任意でなければならないです。

 

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 17
  • #17

    おてんば (木曜日, 01 12月 2022 16:10)

    #16 まいこさん
    アンケートのご協力ありがとうございました。

    #2 いいまつたかさん
    ご教示いただいた高齢者の人権侵害相談窓口の、「ワクチン対策室」に電話したところ、施設長に指導していただけました。
    ワクチン対策室より、施設側は今後、ワクチン接種は、ご利用本人の意向に従うそうです。

    カレーせんべいさん、皆さん、感謝感激雨あられです\(^_^)/

  • #16

    まいこ (水曜日, 30 11月 2022 19:40)

    おてんばさん、アンケートをお教えいただきありがとうございました。早速、回答しました。

  • #15

    おてんば (火曜日, 29 11月 2022 18:07)

    こちらのワクチンに関するアンケートに高齢者にワクチン接種を強制しないでほしいと書き込み、送信しました。
    ↓↓
    https://my136p.com/l/m/wL5ZIsT0q09Kk1

  • #14

    おてんば (火曜日, 29 11月 2022 11:55)

    #12 リカオンさん
    共感いただき、ありがとうございます。
    謝らなくて大丈夫ですよ。
    悪いのは、国と、施設の管理者と、従業員達がみんなアイヒマンだということ。
    そもそも、ワクチンも薬も検査も、安全だろうが危険だろうが、本人がやりたくなければ、やらせちゃいけませんから。

  • #13

    古也 (月曜日, 28 11月 2022 23:51)

    最近の文書ですね。
     国は副作用が起きることをふまえた上で進める訳ですね。ふむ。
    打った後は「知らんがな」ってことですもんね。「因果関係なし」ですよね。
    それしか言えないんでしょうね。

  • #12

    リカオン (月曜日, 28 11月 2022 21:13)

    おてんばさん
    私の母は老保に入っていましたが、コロナが東京で騒がれ始めた初期の頃、地方に伝わってくる直前に亡くなりました。母は運が良かったのだと改めて思います。

    お年寄りの死亡報告で毎日、新聞のお悔やみ欄が埋まります。超過死亡の多さを見るとかなりの数のお年寄りが惑のせいで人生の残りの貴重な時間、家族や施設の方と過ごす楽しみが奪われている。

    お年寄りを助けたくて一生懸命の貴方に何も知恵がなくて無力の自分が不甲斐ないです。申し訳ない。

  • #11

    おてんば (月曜日, 28 11月 2022)

    カレーせんべい様、掲載ありがとうございました。
    皆様、コメントをいただき、大変参考になりました。
    いいまつたか様、おかげさまで、市区町村の高齢者人権侵害問題の連絡先を入手できました。ありがとうございます。

    続報です。
    私のご利用者の施設のお仲間も、「うちたくない」と言っているのに、近所の病院に連れていかれ、ワクチン接種をさせられたそうです。
    まるで、ユダヤ人迫害の様で恐ろしいです。高齢者は亡くなったとしても、歳だからとか、持病があったからと言われて煙にまかれてしまうのが、本当に悔しいです。

  • #10

    田舎のおっちゃん (月曜日, 28 11月 2022 18:41)

    sparkyさん、
    まさにそうなるでしょう

    我々はこれから日々刻々と行われる「歴史修正」の目撃者にもなると思います

    戦後、心ある思想家や作家たちが、
    「国民の尻を叩いて戦争に駆り立てた者たちと、日本人は過ちを懺悔すべしと叫んた者たちはまったく同じ連中だった」と怒りと共に書きのこしています

    我々は21世紀にもなって、
    「戦時中」の悪趣味なパロディを見せられたわけですから、
    これから「戦後」のパロディも見せられるでしょう

  • #9

    sparky (月曜日, 28 11月 2022 13:29)

    「地上波TV」のあとの7は余計でした。訂正します。

  • #8

    sparky (月曜日, 28 11月 2022 02:13)

    #7 田舎のおっちゃん様
    地上波TV7も新聞社も先細りとはいえすぐには潰れないでしょう。という事は、今後コロナやワクチンを巡る世論が変わった時に、知らぬ顔で「これは第二の薬害エイズだ!」とか言い出して恥知れずにも「国民に成り代わって悪い政府を討つ」役を演じようとする可能性があるという事です。
    そこで「お前らが言うなや!」と後ろから派手にぶっ放す(比喩ですよ比・喩!)のが我等の使命だと思っています。

  • #7

    田舎のおっちゃん (日曜日, 27 11月 2022 23:47)

    日本中がマスメディアの非国民(ワクチン打ってないクラスター発生は非国民)呼ばわりが怖くて、
    オドオドと怯えながら暮らしてますからね

    テレビ世代としては残念な言い方ですが、
    地上波テレビや新聞社なんか、とっとと潰れろやと思います

  • #6

    mister_ (日曜日, 27 11月 2022 21:46)

    私は老母の老人ホーム探し中ですが、施設を訪ねて聞きますと、コロナワクチン接種は事実上の強制ですね。
    まあね、打たない自由はありますよ、入所しなきゃいいんだから。
    いまのところ、打たなくても入所できる施設は見当たりませんけども。
    毎日毎日、テレビではいわゆるコロナ新規感染者とかいう人数をせっせと報道して、併せてどこそこの介護施設でクラスター発生と報道します。それじゃあ介護施設もたまらんでしょうな。
    もう本当にとっとと5類以下におとせっての、明日ただちに。

  • #5

    ねこだるま (日曜日, 27 11月 2022 18:07)

    「最大限の努力をお願い」
    って言い回しがなぁ。

    実質強制にならずにそんな努力をできる日本人がいるのだろうか?
    しかも「努力をお願い」してくる方は「クラスターを出さないように」「感染拡大させないように」という「善意」でやってくる。

    「善意で一生懸命に」やってることには批判や非難をしない、というのが日本人だと思う。

    これを防ぐには現場の人間が
    「あくまでもお願いなんだな、任意なんだな」
    ってことに気づくしかない。

    結局政府も専門家も
    「わからないことを見込みで」やってしまい、間違いだと解っても軌道修正できないから(責任を取らされるから)、こんなことになっているわけで。

    「お願い」される民衆の方で気づいて自衛するしかないと思った方がよいかも。

  • #4

    おおみや (日曜日, 27 11月 2022 16:32)

    読み落とし、忖度を前提とした官僚作文の典型ですね。任意であるからこそ誘導を狙うこういうものあるいはその多重トラップでで一般現役世代の職場も対象労働者に(他の分野も含めて)圧力を掛けさせてばかりです。主に教育過程の副作用(または主作用)によりそういうものに従うしかないという諦観と共に人生を終えるのは勿体ない、ジャンルは違う世界ではありますけど私も放り出したりはしてはいかんな、と改めて。
    皆様ならしっかりした読み方を管理者に教えてさしあげる力はあります。その分野の現場の皆様のここでの一手間を応援したいですね。

  • #3

    大阪の一会社員 (日曜日, 27 11月 2022 16:15)

    私は、「進捗状況の実態調査への協力」という文言が気になります。
    福祉施設で勤めた経験が無いので、わかりませんが、補助金の申請や各種許認可において、事務手続を遅らせる、申請を却下する等の嫌がらせをしないのか、
    とつい勘ぐってしまいます。

  • #2

    いいまつたか (日曜日, 27 11月 2022 15:38)

    おてんば様 昨日は生出演お疲れ様でした。

    自分は福祉系(障がい者)に勤務しておりますが、ワクチン接種についてはインフルも含め、ご利用者もしくは身元引受ん人の方に必ず同意を得て実施しています。(とはいうものの、やはり接種に応じてしまう例がほとんどですが‥‥)
    また自分の母も特養入所中ですが、コロナワクチン接種についてはどうするか照会ありました。(当然断りました!!!!)

    たとえ福祉サービス利用者であっても、事業者側は以下を遵守する義務は必ずあるはずです!!!!

    予防接種法及び検疫法の一部を改正する法律案に対する附帯決議
    https://www.shugiin.go.jp/internet/itdb_rchome.nsf/html/rchome/Futai/kourou95509A0BDB55A3044925862400328414.htm

    新型コロナワクチンの接種を望まない場合、受けなくてもよいですか。
    https://www.cov19-vaccine.mhlw.go.jp/qa/0053.html

    また福祉業界、ここ数年サービス利用者の虐待防止権利擁護に力を入れており、相談窓口も設け、通報あると施設に調査が入ります。(以下は長野県の例です)

    高齢者虐待を防ぎましょう◆
    https://www.pref.nagano.lg.jp/kaigo-shien/kenko/koureisha/sodan/koureisha.html

    障がい者虐待防止・権利擁護について
    https://www.pref.nagano.lg.jp/kaigo-shien/kenko/koureisha/sodan/koureisha.html

    ただ特にコロナ脳が深刻な我が長野県、福祉課より今月、以下の大変頭の痛い通知が事業者向けに発令されてしまいました…

    「現在、オミクロン株に対応した2価ワクチンの接種が始まっており、このワクチンはオミクロン株に対して従来のワクチンを上回る効果があります。接種対象者は、2回以上の接種を終えてから、3か月以上経過した12歳以上のすべての方で、該当の方は、ワクチンの接種を4回受けた方もオミクロン株対応ワクチンの接種を受けられます。
    つきましては、利用者や従事者が可能な限り速やかに接種を受けられるよう、接種機会の確保や接種を受けやすい環境づくり等に御協力をお願いします。」

    「上回る効果があります」まで言い切ってしまってます。大丈夫なんでしょうかね。

    いずれにせよ、おてんば様が報告頂いた事業者の皆様も、きちんと事を見極めて対応しないと、11/25ワクチン被害勉強会の厚労省側の席につく可能性があること、よくよく考えて頂きたいですね。(長文失礼いたしました)





  • #1

    まいこ (日曜日, 27 11月 2022 14:46)

    情報共有ありがとうございます。施設側は「オミクロン株対応ワクチン接種を希望する入所者等に対し」を読み落としているのではないでしょうか?
    「『オミクロン株対応ワクチン接種を希望する入所者等に対し』と書いてありますので、希望しない場合は対象ではないと思います。オミクロン株対応ワクチンの接種で東京でも愛知でも亡くなった方のことが報道されていますので、接種は希望していません」