新型コロナ「5類引き下げ」へ本格検討へ

 

投稿者:パワーホールさん

 

新型コロナ「5類」引き下げ、本格検討へ 特例措置見直しも 厚労省

https://news.yahoo.co.jp/articles/049e4e954fd6750c16f9e9845c60f7249e06e925

 

厚生労働省は、新型コロナウイルスの感染症法上の位置づけの見直しに向け、本格的な検討を始める方針を固めた。

 

季節性インフルエンザ並みの「5類」への引き下げが念頭にあり、近く専門家を交えて新型コロナの感染力や感染した場合の症状の重さ、変異の可能性などの評価に着手する。

 

感染者隔離の根拠となっている入院勧告や医療費の公費負担、ワクチンの無料接種など特例的な措置の見直しも検討する。

 

今度こそ本当にやってもらいたいです。

 

やはりゾコーバ承認は布石だったのでしょう。

 

また、Twitterでも話題になっています。

 

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

あえて岸田目線で考えるのですが、5類へ落とすことの「政治的なリスクとベネフィット」を考えれば、さっさとやればいい。

 

新型ウィルスに対する感染対策はあくまで「緊急的」なものであり、「固定化」するものではない。・・・ってな理屈を言えばいい。

 

私が「出口」を用意してあげます(笑)

 

・・・

 

皮肉な話ですが、支持率の落ちた今の岸田なら、「検討中」と言って先送りする余裕もないだろうし、今回ばかりは実行するかもしれませんね。

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 22
  • #22

    きたこう (火曜日, 29 11月 2022 07:37)

    そろそろ出口戦略を考えてるのだろうけど、ワクチンなどの犯罪的政策の責任をとらずに済むように進めるのではないだろうか?今まで煽ったやつらすべてに責任を取らせる方法はないものだろうか?

  • #21

    はな丸 (日曜日, 27 11月 2022 21:23)

    大阪の一会社員さん

    お褒めにあずかり恐縮です。
    しかし「早期に検討」て・・・
    検討は、今せえよ❗️
    てゆうか、今まで検討してなかったんかーい‼️
    ボケかまして笑い取りに行ってるとしか思えません・・・

  • #20

    大阪の一会社員 (日曜日, 27 11月 2022 17:15)

    #16はな丸様
    はな丸様がおっしゃられた「早急に検討」…
    2022年11月27日朝のフジテレビ系「日曜報道」で、加藤厚労省大臣が「コロナ5類早期に検討」と発言。
    素晴らしい、ほぼ当たりですね。
    相変わらず、検討だけかよ。(笑)
    と思いますが。

  • #19

    sparky (日曜日, 27 11月 2022 16:15)

    #15でした。申し訳ありません<(_ _)>。

  • #18

    sparky (日曜日, 27 11月 2022 16:14)

    #17 大阪の一会社員様
    忽那氏は以前にも妙なテンションのツイートがありましたね。ワクチンのmRNAを保護するPEG(ポリエチレングリコール)は血液脳関門とかいうのを突破するらしいので、ワクチンが脳に回った可能性を心配していますw。

  • #17

    さらうどん (日曜日, 27 11月 2022 11:18)

    「5類に下げたくない」連中の思惑に遮られて、岸田が次期政権にこの件を丸投げして終わり、という最悪のケースもありえそうですね。

  • #16

    はな丸 (日曜日, 27 11月 2022 09:05)

    現在「本格検討へ」
    →3ヶ月後くらい「早急に検討へ」
    →さらに3ヶ月後くらい「抜本的検討へ」
    →さらに3ヶ月後くらい「大胆に検討へ」
    →さらに3ヶ月後くらい「真剣に検討へ」
    ・・・・・検討使の面目躍如。

    あ、一年後まで政権持たないか。

  • #15

    大阪の一会社員 (日曜日, 27 11月 2022 08:46)

    一大阪人として申し訳ないので、拡散。
    忽那賢志Twitter削除されたので紹介。
    忽那賢志
    大阪大学大学院医学系研究科 感染制御医学講座 教授
    大阪大学医学部附属病院 感染制御部部長
    以下、Twitter文。
    「ファイ、ファイ、ファイ、モデときて、次はモデだと思うでしょ。
    ファイ、ファイ、ファイからのモデモデ、だと思うでしょ。
    でも、ファイなんだな。
    モデモデも響きがかわいいけど、モデファイはModifyみたいてかっこいいやろ。
    #どちらでもいいから打とう。」
    これが、尾身茂の言っていた、若者に打たせる為の、物語性のあるメッセージ?
    「Modify」みたいでかっこいいやろ。
    私は英語がかっこいいという欧米コンプレックス的な価値観は無いので、理解不能です。

  • #14

    達也 (日曜日, 27 11月 2022 08:17)

    #13 大阪の一会社員さん
    それこそNHKなどの大手マスメディアなどは「うちは職域接種やってます」とばかりに出入りしている業者(いわゆる掃除のおばちゃんとか食堂のおばちゃんなど)にワクチン打たせて自分たちは打たない…ってやりかねないです。

  • #13

    大阪の一会社員 (日曜日, 27 11月 2022 08:03)

    #12達也様
    このゴーセンファンサイトでも紹介されていた議員会館で2022年11月25日開催の、
    新型コロナワクチンの勉強会の中で、「厚労省職員は接種率が10%てはないのか?」という話も出てました。
    まあ、あまり言うと陰謀論になってしまうとも感じておりますがね。
    これはあくまで個人的な感覚に過ぎませんが、ワクチン接種を激推しした、NHK職員を始めとするメジャーメディア、国会から地方議会に至る各議員も、未接種もしくはニセ薬接種かもと疑っています。
    なぜなら、彼等には確率として、あまりにも副反応事例が少な過ぎる気がするからです。

  • #12

    達也 (日曜日, 27 11月 2022 07:31)

    結局このコロナ騒動はコロナ利権でボロ儲けしたい奴らとそいつらにべったりの政治家、そして恐怖を煽ってマスクが外せなくなったのを見てニヤニヤしているマスコミがグルになって終わらせまいと必死になっているので、そいつらにダメージを与えないとダメでしょうね。
    あとコロナ騒動を終わらせまいとしている連中って、ワクチン打っているんですかね?

  • #11

    大阪の一会社員 (日曜日, 27 11月 2022 07:22)

    #10晃明様
    岸田並びに自民党はそんな奴等です。
    「検討」という名の(やってる感演出)と「業界に配慮」した(骨抜き政策)。
    この2つの流ればかりですね。
    こんな一会社員にまで、簡単に見透かされんなよ、岸田さんよ(笑)

  • #10

    晃明 (日曜日, 27 11月 2022 00:39)

    この期に及んでまだ「検討」なんて言ってるし。実際に引き下げに着手してからニュースにしてもらいたいです。

  • #9

    よっしぃ (土曜日, 26 11月 2022 16:28)

    新型コロナを大した感染症じゃないと考える医師達(勤務医団の本音Twitterアカウントやnoteなど)は、5類じゃなくそもそも指定感染症の枠から完全に外すべきだと言ってますね。
    オミクロン以降は完全に感染し易いだけの単なる風邪ですし、指定感染症として危険な感染症として扱いを固定化する必要はないと私も思いますしその意見の方を指示しますが、政府も厚労省も新型コロナを今までの「数十万人規模で死者が出る可能性ががある恐怖の感染症」という扱いから急に「インフルエンザ以下のただの風邪」とは切り替えられないでしょう。
    そう考えたら5類扱いというところが落とし所として仕方ないのかもしれませんね。

  • #8

    ぺんぎん! (土曜日, 26 11月 2022 15:01)

    自分は難しいコトは分かりませんが、、
    岸田首相を初め、国会の面々方がマスクを外さない限り、
    5類に下げたところで
    何も変わらない気がするのですが、、(T ^ T)

  • #7

    潤峰 (土曜日, 26 11月 2022 13:28)

    5類への引き下げを反対するセンモンカ、イシャ達こそが、
    コロナ利権の恩恵者です。
    あたりまえです、自分たちに不利だからこそ反対します。

  • #6

    大阪の一会社員 (土曜日, 26 11月 2022 12:12)

    2022年11月25日衆院予算委員会
    岸田答弁
    「高額寄付被害救済・防止新法」
    における答弁です。
    「自主的で困惑していないものは、憲法上、規制困難」…
    新型コロナで憲法は骨抜きでしたね。
    「適切な判断力を失わないよう、法人・団体側に、配慮を求める…」
    問題の本質から逃げとる。
    やはり、岸田のやろうとしている事は、医療業界に配慮した骨抜き、エセ5類でしょうね。
    私の予想裏切ってね、岸田さん。

  • #5

    やなちゃん (土曜日, 26 11月 2022 10:20)

    オオカミ少年の戯言にしか聞こえない響きですが、そんな反応しかできない自分も思考停止になっていてヒヤリとします。
    皆さんのコメント読んで喝いただいてます。

  • #4

    くれは (土曜日, 26 11月 2022 09:35)

    あるとしたら年明け以降とありますね。風邪が流行らなくなってきた頃に、しれっと終わるのかな。

    5類になっても、mRNAワクチンはコロナやインフル用として、毎年勧められそう。

  • #3

    ポコ太郎 (土曜日, 26 11月 2022 09:01)

    機は熟した、感はしますね。2類のままよりも5類にするほうが少しでも支持率が上がると察したら
    乗り換えすると思います。

  • #2

    リカオン (土曜日, 26 11月 2022 08:57)

    すみません、ゾコーバのスレッドで書いたのと同じ事コピペします。


    政府はコロナインフォデミック(幻想のコロナ禍)を科学立国(幻想)の日本もコロナの特効薬(ゾコーバ)を完成させて禍を脱するという幻想で決着しようとしている?(幻想または嘘を幻想で上塗りして決着?)
    →医療業界と世論を納得させながら5類にしてソフトランディングを目指しているように見える

    医療業界がコロナ脳を人質にマスコミ使って禍を終わらせまい
    VS
    惑慎重派、経済界(?)、気づいた国民、&財務省も参戦

    この綱引きは世論がどっちに流れるかで決まる。なので身近な人にコロナ禍のでたらめを伝えマスコミに働きかけ続けて世論を変えていくのは有効。

    財務省は木蘭さんご紹介のレポート「社会保障」
    https://www.mof.go.jp/about_mof/councils/fiscal_system_council/sub-of_fiscal_system/proceedings/material/zaiseia20221107/01.pdf
    にある通り相当お怒り。(財務省にも頑張って欲しい)

    復興予算10年で32兆円のところ
    コロナ予算令和2年度のみで77兆円
    うち医療業界に17兆円流れた
    まだ儲けたいのか医療業界?!

  • #1

    大阪の一会社員 (土曜日, 26 11月 2022 08:44)

    防衛予算の増額にあたり、海上保安庁関連の予算も海上警備に含む、という理屈で混ぜこもうとしている姑息な岸田です。
    見かけ倒しの、m-RNAワクチン定期接種化、医療業界への補助金温存等の抜け穴だらけのエセ5類化ならするかもしれません。
    ただし、真にインフルエンザ同様の扱いをするかは、再度検討していく、等という詭弁をおっしゃられる(笑)と予想。
    私の予想外して下さいね。岸田首相様。