≪カレー氏の仮説≫ 超過死亡の増加は、老人が死に過ぎているから。その理由は・・・

 

投稿者:添田 英樹さん

 

異常な超過死亡数については、アゴラでよく取り上げられています。

 

これがワクチンのせいなのかどうか、100%の証明は難しいです。

 

それがワクチンの恐ろしいところでもあると思います。

 

特に3回目以降、超過死亡数の増加とワクチンの接種数が、とても相関がある事は確かです。

 

 

池田 信夫 氏

https://agora-web.jp/archives/221008104350.html

 

小島 勢二 氏

https://agora-web.jp/archives/221003021343.html

 

森田 洋之 氏

https://agora-web.jp/archives/220930062531.html

 

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)   

 

「超過死亡」について、私もあれから自分なりに調べてみたのですが、算出方法が把握できなくて、分析はかなり難しいです(汗)

 

 

そこで私は、シンプルに「死亡者数」に着目しました。

 

◆去年2021年は「戦後最大・東日本大震災以上の死亡数増」「6万7千人増」「4.9%増」「145万2289人」だった。

◆今年2022年は、その昨年をも上回る死亡数増(1月~7月で5万3千人増)

 

今のペースだと、年間9万人の死亡増となり、なんと「6%増」になってしまいます!

 

 

さて「超過死亡」となると、ここから「高齢化社会による死亡数増」を見込まなければならないのですが・・・

 

≪内閣府高齢化白書より≫

◆2017年10月時点「75歳以上人口」は1,748万人、総人口に占める割合は13.8%。総人口1億2,671万人。

◆2018年10月時点「75歳以上人口」は1,798万人、総人口に占める割合は14.2%。総人口1億2,644万人。

◆2019年10月時点「75歳以上人口」は1,849万人、総人口に占める割合は14.7%。総人口1億2,617万人。

◆2020年10月時点「75歳以上人口」は1,872万人、総人口に占める割合は14.9%。総人口1億2,571万人。

◆2021年10月時点「75歳以上人口」は1,867万人、総人口に占める割合は14.9%。総人口1億2,550万人。

 

≪総務省統計局≫

※◆2022年9月15日時点「75歳以上人口」は1,937万人、総人口に占める割合は15.5%。総人口1億2,471万人。

 

推移を見てみると、

「2018年・2019年・2020年は老人が増え過ぎ」

「2021年は老人が減り過ぎ(死に過ぎ)」

「2022年は団塊の世代が75歳に到達したので激増」

 

また「平均寿命」はどうなっているかを調べてみたら、

 

≪厚生労働省のホームページ≫

https://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/life/life21/dl/life18-02.pdf

 

2021年の男の平均寿命は 81.47年、女の平均寿命は87.57年。

前年と比較して、男は0.09年下回り・女は0.14年下回りました。

平均寿命が前年を下回るのは、東日本大震災の影響を受けた2011年以来となっています。

 

 

私の結論としては、超過死亡の増加は「老人が死に過ぎているから」です。

 

そしてその原因として考えられるのは、

◆コロナ禍(人災)によって必要な医療が滞ったため

◆ワクチン接種による死亡

 

 

・・・ごく平凡な結論と推測で、すいません(汗)

 

 

 

【超過死亡についてコメント欄にてご意見募集】

 

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 14
  • #14

    添田 英樹 (木曜日, 08 12月 2022 01:04)

    以下の政府統計のサイトで『死亡数,死因(選択死因分類)・性・年齢(5歳階級)別』で検索すると、毎月の年齢別死亡数がExcel形式のファイルでダウンロードすることが出来ます。
    https://www.e-stat.go.jp/stat-search

    そこから2012年1月から2022年7月までのデータをまとめたのが、以下のCSVファイルです。
    http://sokkun.la.coocan.jp/subpage/2012-2022.csv

    カレーせんべい様の書かれた通り、2021年と2022年の死亡数の大きな増加は、60歳以上の高齢者で起きていることが分かりました。

  • #13

    添田 英樹 (水曜日, 07 12月 2022 19:30)

    カレーせんべい様
    以下のサイトで『死亡数,死因(選択死因分類)・性・年齢(5歳階級)別』で検索すると、毎月の年齢別死亡数がExcel形式のファイルでダウンロードすることが出来ます。
    「超過死亡」については定義が難しいですから、単純に2012年~2019年の平均値と比べて、2012年~2022年の各月の死亡者数がどれくらい多かったのかを比べれば、本当に老人の死者数が増えたのかもわかると思います。
    60歳以下の人では、医療逼迫や新型コロナで亡くなる人の数はとても少ないでしょうから、万が一、60歳以下の人で超過死亡数が増えていれば、ますますワクチンが怪しいということになります。
    私も調べて、何か分かりましたら、また書き込みさせて下さい。
    https://www.e-stat.go.jp/stat-search

  • #12

    独断 (土曜日, 03 12月 2022 09:21)

    昨日俳優の渡辺徹さんが11月28日に敗血症で亡くなられたとのニュースが流れました。やはり、ワクチンの影響かなということをツイートする人がいらっしゃいました。持病を持っている方だとワクチン接種で持病が悪化したり、あるいは接種による別の免疫系の病気が発症しやすいのかなと思いました。自分の友人でも50代でガンで闘病されていた方で2回接種でしたが、接種から時間はあったものの亡くなりました。ワクチン接種回数と超過死亡者数に相関がありそうだからと言って原因の特定は難しそうですが、持病を持っている人のワクチン接種による持病の急な悪化による死亡が、この超過死亡者数の異常な増加の原因の一つかもと思います。

  • #11

    地方の金融機関人 (土曜日, 03 12月 2022 07:46)

    地方の金融機関に勤めるものです。窓口では預金者がお亡くなりになると、ご家族から相続手続きの相談がありますが、ここ数年多いのは30代から50代の方が突然亡くなったと言う話です。高齢化も原因の1つだと思いますがあまりにも働き世代の相続手続が増えているのに不安を感じます。

  • #10

    ジョニーK (金曜日, 02 12月 2022 12:53)

    こんにちは。老人ホームで機能訓練を十年近くやっておりました。
    動く事での生き甲斐やマスクで顔が見えない状態では高齢者は口元や表情で意思を読めず楽しく無いだろうなと。
    当時、花粉症が酷い自分の常時マスクを付けてる姿を観てベテラン職員から「マスク付けてたら表情見えないよ」と素顔の大切さを指摘されました。
    今ではマスク姿しか見ることなく記憶と意識が低下してるのでしょう。
    寂しい人生の最期だなと。
    生き甲斐無ければ死期は早まりますね。

    数字での分析では無くすみません。

  • #9

    SR (金曜日, 02 12月 2022 09:45)

    超過死亡にカウントされるのか分かりません。
    仕事がら出産関係の手続きを行ったりもするのですが、今年は死産が2件ありました。
    流産ではなく死産です。
    これまで死産は1件もなかったので関係を疑ってしまいます。

  • #8

    はな丸 (金曜日, 02 12月 2022 08:26)

    昨日のニュース、死者の累計五万人越えたそうで。今年だけで三万人。
    報道では、超過死亡増の要因をコロナ死増のせいと断じるセンモンカのコメントもありましたが、注意が必要ですね。
    今年残りひと月ですが、高齢化による自然増と合わせても、到底九万人にはなりませんしねぇ。

    しかしコロナ死としても、ワクチンの影響が一切ないと言い切れるでしょうか?(最近またコロナ後遺症の煽り報道が多くなりましたが、その多くは実はワクチン後遺症ではないかな?)

    これだけ接種率が高く、健康状態にかかわらずあらゆる人が射ってるとなると、真に感染症のせいなのか、ワクチンのせいなのか、あるいは両方が複雑に絡んでるのか、そこに全身状態が絡むのか、本当に難解ですね。

  • #7

    とっとちゃん (金曜日, 02 12月 2022 07:21)

    詳細なデータで凄いと思いました。
     一般病棟で働いてて私が知ってる範囲では9月〜11月の間だと3人ぐらい亡くなられてます。1月から11月までの間に外来や療養病棟も含めて合計何人亡くなられたか調べてないので分からないですが。
     惑珍が死因と決定できる検査方法を知らないので何ですが、恐らく惑珍が原因で亡くなられた方もいると思います。
     当院はコロナ禍前はサービス残業や低賃金が当たり前で優秀な看護師さんや看護助手さんが何人か辞めてしまい、本来は看護助手が清掃業務や雑務をやるのに看護師さんも一部やる羽目になってしまい、半ら職場が崩壊してる状態でした。( それと私は障害者枠で働いてるのですが、無資格でコミュニケーションに障害がある私が働けられるよう無理やり合理的配慮を職場に入れたせいで、より一層看護師さんの負担が増えた )
     そんな中コロナ禍を迎え、ただでさえ検温や処置やオムツ交換など日常業務が大変なのに余計な仕事も増え患者様がナースコールを押しても応対が遅くなるというのが常態化しました。
     私が知ってる範囲では、先月、患者様が呼吸がし辛いから体の向きを変えて欲しいとナースコールを押しても応じるのが1時間後・・・というのが何度か目にしました。その患者さんは衰弱して数週間後に亡くなられました。
     カレーせんべい様の「コロナ禍(人災)によって必要な医療が滞ったため」という推測は支持します。そしてコロナ論に書かれていた日本の死生観を変えて認知症患者が自己責任で生きれる仕組みを作らないと日本の医療はもうダメだと思います。いや、もうダメかなぁ・・・。

  • #6

    リアル雪男 (金曜日, 02 12月 2022 06:50)

    長期にわたる過度な感染対策で免疫の軍事訓練をうけられず、自然免疫が弱々になってしまった本来もう少し先の未来に死ぬはずだった老人が、前倒し気味に死んでしまっている可能性もあるんじゃないかなぁ。

  • #5

    リカオン (金曜日, 02 12月 2022 00:04)

    採用されなかった投稿ですが、2019年と2020年と2021年の死因別に比較した死者数を比較したところ、惑珍後遺症と関連する死因の死者が増加している結果でした。
    以下が惑と関連する死因 →以降は後遺症で起こりうる症状
    ・悪性新生物 → 免疫低下で癌が急に再発したり進行が早まる報告
    ・心疾患 → 心筋炎、心外膜炎の報告
    ・老衰 → 急死
    ・脳血管疾患 → 脳梗塞、血栓が脳の血管につまる
    ・誤嚥性肺炎 → 脳梗塞を起こせば嚥下がうまく行かなくなると想定される
    ・腎不全 → 血栓が腎臓につまる
    ・アルツハイマー、認知症 →ブレインフォグ、脳梗塞
    ・その他 → 26,000人も増加しており、異常な事が起きている事を示している

    それで、カレーさんが知りたいという高齢者の死者数をみようと思ったですが、総務省統計局のHPで年代ごとの死因別死者数を探しにいったけど、もう何年前から集計結果を掲載していなくて、高齢者とそれ以外の死因の比較ができませんでした。

  • #4

    勤務医一筋 (木曜日, 01 12月 2022 23:46)

    私は現在、昔ながらの老人病院及び老人ホームに勤めているのですが、新コロナ陽性になると隔離され、家族との面談も絶たれ、明らかにADL(普通に生活する程度)の低下を認めます。そして死に至る割合が高い印象です。ワクチン接種との因果関係は分かりません。

  • #3

    匿名希望 (木曜日, 01 12月 2022 22:10)

    火葬場は横の繋がりがほぼない業界ですが、
    近隣火葬場も利用する葬祭業者さんから、隣の火葬場でも今年は火葬件数が「激増」してるので予約時間を厳守するよう通知が出されたと情報提供いただきました。
    少なくとも私どもの火葬場と隣の火葬場では今年の火葬件数が激増していることが確認できました。
    一部の職員の間では「殺人惑珍」と認識されてます。

  • #2

    はな丸 (木曜日, 01 12月 2022 21:12)

    カレーせんべいさま
    詳細なデータをありがとうございます。勉強になります。
    いや、平凡というか、ごく真っ当な推測と結論かと思います。

    もとより高齢者は、個人差こそあれ、ちょっとしたきっかけ、身体的ストレスによって、いとも簡単に生命の危機に瀕しますよね(医学的には「予備力が低い」と言います)。
    若い健常者でも、あれほど副反応が辛いワクチン・・・国民の8割超、特に高齢者の接種率が高くかつ反復接種されている状況で、予備力の低い高齢者がどれほど多く「接種をきっかけに」亡くなっているか・・・な~んにも難しいこと考えずとも、容易に想像がつくことと思います。少なくとも、常識的な感性があれば・・・

    そうであるからこそ、「特に基礎疾患のある人(=高齢者が多い)は積極的に接種を」との呼び掛けはちゃんちゃらオカシイし、この期に及んでは、高齢者や有病者に対しては接種中止、少なくとも(百歩いや一万歩譲って)慎重判断の呼び掛けを厚労省が率先してやらないと絶対にオカシイと思います。

    たぶん、病院とか、介護所とか、施設単位では明らかな実感ないんですよ。
    あったとしても、ちょっと今年は死ぬ人多いかな~くらいで。
    ワクチンのせいなんて思いもよらない。
    でも、国全体でみれば・・・
    そういう話じゃないですかね。

  • #1

    ハジメ (木曜日, 01 12月 2022 20:18)

    年寄りが巣ごもりによる体力の低下と、親戚(孫?)とすら会えない隔離とすら言える極端な孤立。(そりゃガッカリするだろう) あとは四六時中着用しているマスクによる酸素欠乏。 ワクチンの害はまだこれからだと思う。