信濃毎日新聞が社説でワクチン接種後死亡例1800名の件に言及

 

投稿者:平井 智也さん

  

 

社説でワクチン接種後死亡例1800名の件に言及(信濃毎日新聞2022年11月24日付)

 

 

先日の42歳女性接種後にアナフィラキシーが疑われる急変で死亡した件については、接種会場での事前の準備をしっかりと???の論調で単なる“ヒューマンエラー”に矮小化した捉え方でした。

 

そもそもこんなにも高頻度でアレルギー症状が出る事を前提にアドレナリンを常備しなければ対応できない予防接種に対し、報道機関として突っ込んだ検証が無いのが残念です。

 

とは言え他の報道機関も似たり寄ったりなので、こんなものかとも思っています。

 

 

一方社説の終盤で、「コロナ『第8波』に入り、政府は“せかす”ように接種を促している。一方、副反応による健康被害の救済には後ろ向きだ。これでは国民の信頼を得られない。」と、

 

信毎にしてはやや踏み込んだ論調を見せました。

 

そして1800人の件への言及。「厚労省は副反応の実態を積極的に公開し、被害者の救済を優先する仕組みに変えていくべきだ。」と結んでいます。

 

ここまで言及していれば、この際そもそも論として1800人以上も死亡するワクチンの安全性に関する検証にまで報道を踏み込んでほしいものです。

 

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

ワクチン接種後の副反応疑いの死亡について報道するのは「マスコミの義務」だと思います。

 

ところがその基本的な義務すら怠っていた理由が、まったく分からないです。

 

民主主義にとって「情報公開」がどれほど大切なものか。 

 

 

ジャーナリストならば、知っているはずですから。


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 5
  • #5

    わさび (木曜日, 01 12月 2022 00:55)

    なんともぎこちない文章ですね。めっちゃ煽ってたから辻褄合わせが苦しい。んでもワクチン被害の存在を書いたのは評価。1800人じゃなくて1900人超えてますよと指摘したほうがよいかな。

  • #4

    殉教@中立派 (水曜日, 30 11月 2022 23:11)

    まだ不十分ではあるが、その「両論併記」を評価したい(もっと早くしてくれたら、更に評価していた)。(死者のうち、因果関係が認められた人はいないという)事実を知った民衆が、自分で考えてどう結論を出すか。それに従った行動が「世間」に妨害されないかどうか。
     テレビ報道までこの流れ(両論併記)に巻き込むには、ここまで民衆がレベルアップしないと、厳しいかもしれない。

  • #3

    はな丸 (水曜日, 30 11月 2022 22:14)

    緊急時体制や救済制度の不備を指摘しているのであって、ワクチン推進の姿勢は変わらないようですね。
    要するに、そのくらいの被害は、公共の利益のためには致し方ないと。

  • #2

    (水曜日, 30 11月 2022 21:26)

    これは私の勝手な推測ですが
    未接種者がかかるコロナは何かの風邪で
    接種者のかかるコロナはワクチンによって及ばされる何らかの病気なのではと思ってしまう今日この頃です
    こんな事、恐ろしくて日常では誰にも言えません
    言ったが最後、刺されそうなくらい危ない世の中になってきました

  • #1

    (水曜日, 30 11月 2022 20:47)

    ここ数日のメディアを見ていて面白いのは
    あいも変わらずワクチン詐欺でコロナ恐怖を煽るのに中国のゼロコロ政策に対する中国国民の反発には同情するのだそうです。
    こういう二枚舌を平気でしゃべるメディアの方々はもう完全に国民を馬鹿にする領域まで行ってしまったという感じですね。何を言っても誰も何も分からないよと。
    昨日NHKで東大の女性教授が中国のゼロコロ政策を天安門事件にからめて語り、肝心のコロナの事は確かに怖いんですがとかなんとか、ごにょごにょ口をにごしていました。
    他のメディアも注意深く見ていましたが皆似たりよったりな感じですね。
    これだけでもいかにコロナが茶番デミックかが分かりますね。
    インターネットでこんな事を言っている人がいました。
    政治家は国民を幸福にしない
    官僚は保身しか考えない
    大企業は金儲けしか考えない
    マスコミは真実を報道しない
    医者は国民を健康にしない
    法曹は国民の権利や自由を守らない
    大衆は自分の頭で考えない
    まさに今の日本で起こってることですね