· 

犯人はコイツだ!統一協会に宗教法人格を与えた張本人【切り抜き】

 

YouTube

小林よしのり切り抜き動画 

 

(7分56秒)

https://youtu.be/IB6Huwf_IZA

 

≪動画解説文≫ 

 

岸田内閣が統一教会を解散させる方針で動いている。

統一教会との関わりについても縁を切ると言っている。

 

ただ!ここで1つの落とし穴がある。

みんな騙されている。

 

そもそも誰が「世界平和統一家庭連合」に宗教法人格を与えた?

誰が統一教会の名称変更を実現させた?

 

それは安倍晋三である。


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 5
  • #5

    グッビオのオオカミ (金曜日, 25 11月 2022 00:37)

    なるほど。岸田政権が統一協会問題を中途半端かつ表面的に解決したがる割に、腰が座らないのはそのせいですか。
    終わった事にしようとしている。安倍晋三が名称変更や宗教法人格を付与した事をウヤムヤにしようとしている。
    大事な論点です。
    また、権力は周囲の"忖度"を生む。これが権力なんですね。忖度が、協力者を生み、全体主義を支える基盤になります。
    安倍晋三が本丸な陽性なのですね。

  • #4

    リカオン (水曜日, 23 11月 2022 18:08)

    昔は実力者という感じのブルドックのような脂ぎって自信満々の官僚がいた。官僚の力が強くて政治家の方が、官僚に伺いに行っていたのが、形勢逆転した印象。
    森友の佐川国税庁長官見たら、やけに自信無さげな男芸者(すみません?差別用語でしたら改めます)が登場したなぁ、あのブルドック親父は何処へ?と思いました。

    思えば1998年のノーパンしゃぶしゃぶ辺りから官僚の凋落、第2次安倍晋三内閣で2014年に内閣人事局が創設されてから官僚が政治家の顔色をうかがい、忖度が強まったと言われます。それを安倍元首相は最大限に利用し、ほぼ独裁に近い形で運用していたのかなと思うのです。

  • #3

    あしたのジョージ (水曜日, 23 11月 2022 18:01)

    安倍晋三の罪は、死んで「はい、終了~」には、ならないと思います。統一協会を解散させても、名称変更にお墨付きを与えた罪はなくならないと思います。野党がもっと追究していって欲しいです。権力は恐ろしい。周りが勝手に忖度して、やってしまう。日本人は特にそうなりそうです。私も余り人の事は言えませんが。

  • #2

    さらうどん (水曜日, 23 11月 2022 14:32)

    安倍晋三氏は「人たらし」だったと言われているようですから、
    個人的に良くして貰った人などには悪感情が無い人もいるのでしょう。
    直接面識のない人で安倍晋三氏を庇おうとするのは、ネットに蔓延るそういう言説が「空気」を占める「バーチャル論壇」に嵌ってしまったのか、
    はたまた、それに影響を強く与えている統一協会というカルトに影響を受けてしまったかのどちらかなのでしょう。
    もう一つの側面として、安倍晋三氏が「縁故主義」「人治主義」を結果として強めてしまったということがありますね。
    ロシアや中華人民共和国や北朝鮮などと比べるとショボいレベルなのでしょうが、
    民主主義の中からアブナい人物が選出されてしまう危険というのを体現しているとも思います。
    それも、日本人が「空気」に強く支配されてしまっている以上、
    その「空気」の大きな変革を持ってしか気づかないところまで来てしまっているのかもしれません(汗)。

  • #1

    くぁん (水曜日, 23 11月 2022 11:17)

    安倍っていうのは"悪人"というより、無邪気に禁じ手を使う"ヤバい奴"という印象ですね。この動画では、後半の部分も、あらためて見ると、凄く重要ですね。権力者は何を指示する訳でもなく、実際に動く周りの人間が、その"権力"を内在化させて忖度する。その責任を追求する難しさもさることながら、真面目に生きている人間をも押し潰してしまう。権力の怖さを説明するのにとても参考になります♪