室蘭民報「ワクチン積極接種を」

問合せ、意見等

https://www.muromin.jp/contact-form.php

 

読者投稿むろみんトーク

https://www.muromin.jp/reader-form.php


 

投稿者:リトルさん

  

私の地元でNo.1の発行部数を誇る新聞、室蘭民報に掲載された記事を紹介します。

 

最悪です。

怒りで震えます。

 

子供のワクチン接種率が低いせいで感染が広がっていると、はっきりと書いています。

 

地元で名前の知られた医者が!

根拠のない一方的な意見を!

休日の一面に!

 

高齢者が多い地域なので、これを読んだ年寄が怖がって、子供の接種させようとしてしまう。

 

私は以前、マスクとコロナ騒ぎに対する(優しく薄めた)意見をこの新聞の読者投稿欄に送ったのですが、二度とも不採用にされました。

 

この新聞社に対する私の印象としては、事なかれ主義のショボい新聞、普通のコロナ脳って感じです。

 

しかし、地元では北海道新聞を超える発行部数No.1。

私はもう一回だけ抗議の意見を送ろうと思います。

 

 

・・・勝手を言って申し訳ありませんが、抗議の意見を送るのにご協力頂けないでしょうか。

 

短い文で、今回だけで構いません。

理想を言えばこの新聞には両論併記をして欲しいのですが、多分無理だと思うので、せめて感染予防があるという一方的な意見を二度と載せないようにさせたいんです。

 

無理はせず、気が向いたら程度で構わないので、お願いできないでしょうか。

 

問合せ、意見等

https://www.muromin.jp/contact-form.php

 

読者投稿むろみんトーク

https://www.muromin.jp/reader-form.php


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 16
  • #16

    タロー.G (日曜日, 27 11月 2022 22:21)

    遅くなりましたが、下記の文章を送りました。

    室蘭民報「ワクチン積極接種を」を読みました。この前厚労省で開かれたコロナワクチンの勉強会の遺族の訴えを逆撫でするような記事で、びっくりしました。明らかにワクチンで感染拡大しており、ワクチンが有害無益な物である事はもはや自明の理です。
    製薬会社にコントロールされた医師会の言い分を鵜呑みにせず、ワクチン被害者の言い分を取材して報道してください。

    なんとかマスコミが目醒めて欲しいです。

  • #15

    トマト (日曜日, 27 11月 2022 01:29)

    遅くなってしまいましたが、私も意見を送りました。
    紙面の様子が変化するといいですね。
    紙面が無理としても、皆さんのメールを読んだ窓口担当の方だけでも、mRNAワクチンのリスクに気付いて、子どもへの接種や自身への追加接種を躊躇してくれたら・・・と思います。

  • #14

    リトル (木曜日, 24 11月 2022 22:36)

    皆さんお忙しい中、御協力ありがとうございます。
    本当に感謝します。
    根拠なくても、お医者さんが言うだけで、みんな信じてしまうんですよね。専門家でもなんでもないのに。でも野尻内科には二度と行かん!
    私の印象ですが、室蘭民報は普段、共同通信とかの記事を右から左に垂れ流すだけで、自分のところで取材するのは、地元のローカルニュースくらいって感じです。たまに報道っぽいことしたと思ったら、こんなんですわ。どうせジャーナリズムなんてないのだから、せめて余計なことせずに黙ってて欲しい。
    でも皆さんのおかげで、少し希望を持ちました。もしかしたら少しは反省してくれるかな。してくれると良いなぁ。地元の脱コロナ脳が少しは進めば良いなぁ。
    皆さん、この度は本当に御協力ありがとうございました。

  • #13

    大阪の一会社員 (木曜日, 24 11月 2022 20:11)

    室蘭民報は、子供の接種率が一番高かった秋田県でどうなったか、ご存知無いのだろうか。

  • #12

    おてんば (木曜日, 24 11月 2022 19:21)

    「室蘭における感染の傾向は子供が感染し親に広がっていると感じる」とのたまってますが、調べたのでしょうか?
    記者が感じるだけで、子供達を加害者に仕立てあげて良いのでしょうか?

    息子の中学の校長は、コロナオミクロン株は感染ルートがわからないと仰ってました。私も罹患しましたが、分かりませんでしたし、同僚も、誰から感染したのか全く分からないそうで、高齢のご利用者は、1歩も外に出ていず、家族の誰1人罹患していないのにコロナオミクロン株に罹患してました。

    室蘭だけが子供から感染していると言える根拠を知りたいです。
    意見を送りました。
    リトルさん、情報ありがとうございました。

  • #11

    さとがえる (木曜日, 24 11月 2022 12:45)

    ご紹介ありがとうございます。
    意見をお送りしました。

  • #10

    和ナビィ (木曜日, 24 11月 2022 09:47)

    この期に及んで、未だ地区の医師会長はこんな言を吐いているのですね。
     今「医師会長」と打ったら「石会長」と変換されました。今起きていること・医学的な情報を収集する・考察する、という感性が全く閉じている。「思考し変わっていく」ことができないまさに「石化」した頭の医者、それも「会長」。
     リトルさん、新聞社に意見を送りました。「むろみん」てムーミンみたいな親しみ易い名前なのに(?)、こういう記事(インタビューで社としての主張ではないにしろ)を無批判に両論併記でもなく大きく掲載することに呆れます。

  • #9

    はな丸 (木曜日, 24 11月 2022 08:49)

    医師会会長へのインタビューであって、社としての主張ではないということなんでしょうな。

  • #8

    大阪の一会社員 (木曜日, 24 11月 2022 08:01)

    薬機法第66条
    「何人も 医薬品、医薬部外品〜の効果又は性能に関して、明示的であると暗示的であるとを問わず、虚偽又は誇大な記事を広告し、記述し、又は流布してはならない」
    「医師その他の者が、これを保証したものと誤解される恐れ方ある記事を広告し、記述し、又は流布することは、前項に該当するものとする」
    に照らし合わせると、
    マスコミの一方的なワクチン接種に対する態度は、違法にあたるのではないですかね。

  • #7

    よっしぃ (木曜日, 24 11月 2022 02:42)

    新型コロナワクチンは薬害として訴訟が起こされるような状況になっている薬物です。
    医師会を含め一部の医師が接種を推進していたとしても、その言葉を一方的に垂れ流し新たにワクチンによる被害者が生まれた場合はマスコミもその責任を負う責任があると考えます。

    マスコミには情報を集め取捨選択して報道する義務があります。ワクチンのメリットを書いて接種を勧めるコメントを書くなら、同じくらいの紙面を割いてワクチン接種に伴う様々なリスクもあること、それを並列に並べた上で読者に選択させなくてはいけません。

    今ではワクチン被害者や医師から様々な情報が発信され、各新聞社やテレビ局も新型コロナワクチンが安心安全なものでは無く問題があるのでは?というくらいの認識は持っているでしょうし、逆に言えばその程度の知性はどの新聞社も持っていて当たり前です。

    ワクチンの危険性を知りながら意図的にそれを報じず、読者がワクチン接種による障害を負った場合は、その記事を載せた新聞社は少なくとも未必の故意や不作為犯として認定され法的責任が生じる可能性があると思います。

    マスコミが伝えるべき義務を怠って薬害被害者を増やす結果になれば、製薬会社や国や地方自治体の他、この新聞社のようにワクチン接種を勧める論調を載せたマスメディアも損害賠償請求の対象ともなり得るのではないでしょうか?

  • #6

    kd (木曜日, 24 11月 2022 00:20)

    意見を送りました。
    いつまでこんな社会が続くのか。
    いつまで子供たちが犠牲になるのか。
    辛いですね。

  • #5

    リトル (水曜日, 23 11月 2022 22:30)

    皆さん、御協力感謝します。
    本当にありがとうございます。
    そして、ねこだるまさん。あなたのような方が今も室蘭にいてくれれば…。
    私の周りは皆、重度のコロナ脳です。

  • #4

    kotyako (水曜日, 23 11月 2022 22:16)

    地元広島の中国新聞も広島県医師会の発言として子どもへのワクチン接種推奨記事を掲載していました。現在これほどワクチン接種後の健康被害が報告されているのに、一顧だにせず子どもへのワクチン接種を勧める医師会という組織の深い闇を感じます。医師会と政府、メディアとの関係を深掘りすることがコロナ禍を終わらせる鍵かもしれないと思います。
    室蘭民報に意見を送ります。

  • #3

    ねこだるま (水曜日, 23 11月 2022 21:53)

    意見送信、電子保存終了しました。
    室蘭市は 3年ほど暮らしたことがあります。

  • #2

    リカオン (水曜日, 23 11月 2022 21:30)

    今室蘭民報に意見を送信しました。
    住所、氏名記入必要でした。
    惑珍の害については有志医師の会HPを見て欲しい事と、記事は両論併記、惑珍後遺症も取材して欲しい旨書きました。

  • #1

    リトル (水曜日, 23 11月 2022 20:49)

    スミマセン。名前を書くの忘れました。投稿したのは私です。
    取り上げてくれてありがとうございます。