統一教会「青春を返せ訴訟」で訴えた論理

 

投稿者:たっけさん

  

 

11月21日北海道新聞夕刊から

 

統一協会の違法性を指摘したコラムです。

 

「教団は正体を隠して人を勧誘し信仰を植え付ける」。これが憲法が保障する信仰の自由を侵害している、というのです。

 

まさにその通りでしょう。

  

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

 

①教団は正体を隠して人を勧誘し信仰を植え付ける。

 

②これは自主的な信仰の選択権を侵害したと言うべきだ。

 

③つまり憲法が保障する信教の自由の侵害である。

 

 

この論理は統一協会への態度としての決定版ですね。

 

「創価学会だって、統一教会と同じカルトじゃないか?」という意見は、一瞬頭をよぎることもありますが、やはりそれは違うというわけです。

 

ここは統一協会に絞り、外国勢力による反日カルト集団をこの国から追放しようではありませんか!

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 7
  • #7

    グッビオのオオカミ (金曜日, 25 11月 2022 02:09)

    確かに、他人の信教の自由を奪い、公共の福祉を著しく害する統一協会の手法、そんな彼らの手法を「信教の自由」として認める義務はありませんよね。
    一番汚いのは正体を隠して、巧妙に勧誘する事です。そんな団体が日本の公権力に寄生し、侵食し、侵略しようとしています。

    〈ここは統一協会に絞り、外国勢力による反日カルト集団をこの国から追放しようではありませんか!〉
    カレーせんべいさん、私は500%の大賛成です。
    どうすれば議論喚起につながるか、考えたいですね。
    また、現政権の動きも引き続きチェックしたい。何かと優柔不断な岸田首相、やってる雰囲気や解決した様なパフォーマンスで、結局は肝心な部分をウヤムヤにする可能性があります。

    まだまだ注目の話題ですね。

  • #6

    sparky (木曜日, 24 11月 2022 23:13)

    統一協会こそが信教の自由を侵害していた。目から鱗が落ちた。

  • #5

    やなちゃん (木曜日, 24 11月 2022 19:53)

    ずっと戦い続けてきた方の論理に大きく頷きました。見事なまでに簡潔でわかりやすく、鋭いです。本当頭が下がります。
    他の宗教でもねずみ講でも、自分を利用しようとするものに対して嫌悪しかないですが、統一協会は更に悪質ですもんね。日本から締め出したいです。

  • #4

    和ナビィ (木曜日, 24 11月 2022 11:16)

    >①教団は正体を隠して人を勧誘し信仰を植え付ける。

     主人が学校に入ったばかりのことだったそうです(もう半世紀余り昔;のこと)。下宿近くのアーケード繁華街を一人でボンヤリ歩いていたら、2、3人の男女の若者が愛想よく近寄って来て語り掛け「アンケートに答えて頂けますか?」とのこと。

     何気なく応じたら「もっとお話ししましょう」と集会所のような所に伴われたそうです。そして「次回こんな集会がありますのでお出かけください。」と誘われた時点で「・・やだな・・」と感じてそれっきり行かなかったとのこと。
     今思い出しても「わー、危ねえ危ねえ; アレ統一協会だったんだな。オレよっぽどボケーッと隙アリ!な顔して歩いてたんだろうな(^へ^)>;。そのまま取り込まれてたら今頃どうなってたかな・・」。

     大きな地方都市でのことでしたが、そうやって声掛けされたのは何人もいたはず。別な地方ですが、学内に「原理研」サークルがある所は多かったです。また学生自治には無関心なノンポリ学生ばかりだった大学では、いつの間にか自治会がすっかり原理研に乗っ取られていた事例もありました。知り合いがそこの一学生で「オレんとこの大学の自治会『原理研』なんだって!。新聞で知ってびっくりした。」と言っていました。
     隙・無関心・孤独・・・そういうココロに正体隠して巧みにと侵入し乗っ取る手口です。「自らに由っていない・由れない」(自由でない)状態を嗅ぎつけ近づく恐ろしさです。

     簡潔で的を得た素晴らしい記事です。

  • #3

    ペペロンチーノ (木曜日, 24 11月 2022 09:06)

    小林先生は、以前ゴー宣で「青春を返せ訴訟」を否定的に描いていたような気がするのですがはっきり思い出せません。覚えている方いらっしゃいますか?

  • #2

    リカオン (木曜日, 24 11月 2022 01:38)

    へぇー、これも憲法違反になるならば、旧統一協会の勧誘はかなり、イヤほとんどが当てはまるのかな?

  • #1

    チャチャ (木曜日, 24 11月 2022 00:30)

    素晴らしい三段論法です。