無症状のPCR陽性者にバスを運転させたことで行政処分

 

投稿者:グッビオのオオカミさん

  

無症状の陽性判定者にバスの運転をさせた…それで行政処分?

 

【コロナ陽性 乗務させる近畿運輸局 兵庫の高速バス業者処分】

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20221121/k10013899241000.html

 

 

とありますが、私には具体的に何がいけなかったのかサッパリ分かりません。

 

運転手は体調不良もない、無症状だったのでしょう。

 

また、具体的に新たな感染者も報告されていない。

 

 

嫌らしいのは、8月9日に匿名の通報が運輸局にあり、監査した下りです。

 

運転手が安全に運転出来ない乗務員を乗務させる事を禁じた道路運送法に違反すると判断し、行政処分の対象にした、と記事にはあります。

 

いや、体調不良がない人は病人ではないのだから、安全に運転も何も問題はないでしょう。

 

結局は、風邪症状のオミクロンに対し、感染症法の1類ペストやエボラ出血熱以上の扱い「新型インフルエンザ等感染症法」のままである事が一番の問題です。

 

行政処分を受けた高速バス会社も運転手も気の毒だと、思います。

 

またこれは学校や病院や介護施設の「感染対策の徹底」も同じ精神だろうと思いました。

 

法律栄えて、国滅ぶ。

 

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

 

「コロナ陽性乗務させる」とおどろおどろしい言い方ですよね。

 

それって「悪」なのだろうか?

 

 

むしろバスの運転手は「コロナでなくても、体調が悪ければ休まして欲しい」です。

 

無症状ならば、働いてもいいですよ。誰だってそうしているのだから。

 

 

無症状でもPCR検査をやらなければならない状況なのがオカシイ。

 

コロナが指定感染症区分2類相当であることがオカシイ。

 

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 11
  • #11

    チャチャ (土曜日, 26 11月 2022 23:02)

    #7大阪の一会社員様

    返信ありがとうございます!
    普段はほっておくんですが、ええ加減にせい!三年目やぞ?!て、気持ちが前に出てしまいました…。
    「お医者さまですか?」と言われました。
    タダの主婦でも知ってるわ(笑)

  • #10

    グッビオのオオカミ (金曜日, 25 11月 2022 01:18)

    カレーせんべいさん、掲載ありがとうございます。
    まあ、バス会社も「コロナ、オミクロンは弱毒」と確信してた訳でも無さそうなので、一応怠慢は怠慢なのかも知れません。いや、もしかしたら陽性判定と濃厚接触者で従業員が休み、深刻な人手不足だったのかも知れません。休んだ人は大半は軽症や無症状だった。だからこそ妥協したのかな?とも想像しています。
    実際にコロナ禍の自粛要請によって売り上げは下がっていたでしょうから、運行に穴は空けたく無かったでしょうし…。

    いずれにせよ、実態に合わない感染症法の扱いが生んだ犠牲には、違いないと思います。
    コロナ禍の情報災害により「コロナの特別扱い」は本当に、社会を混乱させています。

    実際に黙食の話題を見ても実態との認識のズレは「言い掛かり」レベルだと、思います。
    コロナ禍は早く、5類かそれ以下に下げて欲しいと思います。

  • #9

    殉教@中立派 (木曜日, 24 11月 2022)

    国土交通省は以前「マスクしない客を、途中で降ろしたバス会社に処分」という、マトモな判断をしていたのに・・結局はそこに行き着くのか。「人を動かし、経済を回す」という、重要な基盤を意識しないと、場当たりで一貫性の無い「処分」が出てしまう。
     2類堅持の弊害が、これほど多く噴出しても、まだ5類に下がらず。政治家も「統一協会とは癒着できなくなったので、他の団体(医師会など)と癒着して生き延びよう→医師会の言う事を聞こう」と考えているなら、絶望的過ぎる展開だといえよう。

  • #8

    はな丸 (木曜日, 24 11月 2022 08:33)

    私は医療関係ですが、子供に風邪症状があってもフツーに出勤してます(笑)
    隔離なんてしません。真向いで咳浴びまくってます。
    だって本人は無症状ですもの・・・

  • #7

    大阪の一会社員 (木曜日, 24 11月 2022 07:07)

    #6チャチャ様
    マスコミがよく言う「感染」は厳密には感染ではない!
    という事は私も、チャチャ様のように、2020年の夏頃に電話しましたが、一向に改まりません。
    その件に限らずですが、マスコミは改める気は全く無いですね。
    マスコミが使う言葉って、軽いもんですよ。

  • #6

    チャチャ (木曜日, 24 11月 2022 00:39)

    読売新聞を取ってます。
    「感染者に運転さす」という記事でした。
    電話して「感染者」=「陽性者」ではないということを教えてあげました。

  • #5

    パワーホール (木曜日, 24 11月 2022 00:14)

    とっとと5類にしてほしいです。

  • #4

    さらうどん (水曜日, 23 11月 2022 23:20)

    いつまでもコロナが指定感染症2類扱いだから、
    いつまでもPCR検査をやるから、
    こうなってしまうのですよね。
    ダブル諸悪の根源です。

  • #3

    三鷹のやまちゃん (水曜日, 23 11月 2022 22:19)

    バス会社の従業員に極度のコロナ脳がいても全然不思議ではないから、身内が密告したのではなかろうか。

  • #2

    よっしぃ (水曜日, 23 11月 2022 22:01)

    これが致死率の高い感染症であればバス会社もこんな対応はしなかったでしょうし、実はバス会社も新型コロナは大した感染症では無いと分かっているのです。
    だから運転手がPCR検査陽性で新型コロナに感染している可能性が高かろうが、運行業務を行ったという事でしょう。

    そもそもPCR陽性でも運転させるなら新型コロナ検査してる意味も無い、そんな検査を行う事を止めれば良いのです。
    世間体を気にして意味もない行為を体裁の為に続ける、日本社会の悪いところですね。

  • #1

    リカオン (水曜日, 23 11月 2022 20:22)

    人手不足でどこも困っているよ。あちこちでコロナ陽性だから○○さんは△日まで休みとか、濃厚接触者だからと不在者だらけ、未接種の自分は一度も病気で休んでいなくて、皆んなの分もカバーしているよ?!

    で、休んだ人に症状どうだったと尋ねると、熱もないし、ゴロゴロしてマンガ読んでいたって。症状ないなら仕事してもいいんじゃない?社会が回らないよ。