サッカーワールドカップの観客はマスク無し

 

投稿者:グッビオのオオカミさん

  

【W杯の観客はマスクなし…日本の「マスク着用」「歓声禁止」に嘆きの声「完全に取り残された」】

https://news.yahoo.co.jp/articles/5341179f0a1f5faf5c4646b80cc68e0062c44148

 

11月20日、サッカーのワールドカップ・カタール大会が開幕しました。

 

アルゼンチンvsサウジアラビアでまさかのサウジアラビアが強豪アルゼンチンに勝利する番狂わせが起き、盛り上がっています。

 

日本はドイツ、スペインと優勝経験のある強豪国に囲まれ、苦戦が予想されます。

 

 

さて、紹介したFLASHの記事には日本だけが取り残されたマスク着用と歓声禁止、SNS上の声が取り上げられています。

 

私は思います。

世界的パンデミックなんて「日本だけ」だから!

見たらわかるでしょ?矛盾してるよ?

みんな早く気付いて!!

と、願わずにいられません。

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

つい先日、池上彰がやってる「日本と海外との物価高比較」という主旨のテレビ番組を見たのですが、多くの国で、ほとんどマスクをしていないと、サラっと取り上げられている構成になっていて感心しました。

 

やっぱり映像だと一目瞭然ですね。

 

だからサッカーワールドカップでも、観客席が映れば、「あれ?誰もマスクしてないぞ」って気づくとは思うんですけどね。


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 24
  • #24

    ななし (日曜日, 04 12月 2022 08:59)

    欧米の真似をする必要はない。
    というか、しないほうが良い。
    欧米、特にアメリカとイギリスは、これまでコロナ対策で失敗している国であり、多数の死者を出している。
    今現在感染状況が落ち着いているのは、既に多くの人間が感染し、抗体を持っている人が多いからだ。
    アメリカ人は公式には約3人に1人が感染経験者ということになっているが、実際は約6割が感染経験者という報道がある。
    それでも、最近の直近1ヶ月でのコロナ感染死者数はいまだにアメリカが一番である。
    日本は現時点で感染経験者は約5人に1人にすぎず、また、ワクチンの4回目以降の接種が進んでいないことから、抗体保有者が他の国と較べて少なく、マスクを外して室内で騒ぐというのは感染のリスクが非常に大きい。
    それにも拘わらず、テレビでパブリックビューイングの様子が放送されているのを見ると、マスクもせずに大騒ぎしていて、「こいつら、頭大丈夫なのか」と感じる。

  • #23

    マスクOFFゾロ(おおみや) (日曜日, 27 11月 2022 17:00)

    そして#3の状況のマスク脳上司は今頃カタールに。出発直前に「よかったですね~!無事に行けそうで」→『いやー、田舎もんで準備が忙しくて大変だよー』と背中を向け完全に立ち去り逃げモードに。私が何を狙っているのかを察知しています。しかし、、、現地ではどんなに意識を閉ざしても否応なく目に飛び込んでくる光景。カタールの後はフランスに。そこでも同じ様な光景。2週間後、帰国してまず向かうは「先日陽性3連鎖しながらマスクを解除してもらえない覆面結界小田原城の面々が相変わらず顔色伺いのままマスク」「その外から近づいて声掛けを狙う素顔の私」が展開される予定。
    でも(楽しんできてください)は本心から言ってますよ~!画面を見つつ私はそれも想像しながら楽しませてもらいます。

    悪人おおみや、鎌倉殿の13人とザッピング予定

  • #22

    大阪の一会社員 (土曜日, 26 11月 2022 09:16)

    新型コロナ専門家と違い(笑)
    私は日本ドイツ戦の総括します。
    今まで、選手の頑張りをただの徒労にしてきた森保監督、批判的な(感情的とは違う)論評をする人間をメディアに圧力を掛け言論封殺した日本サッカー協会に対する不信感もあり、あの様な投稿を致しました。
    今まで、試合中にメモばかりで肝心の修正をしない森保監督が、批判的な論評をしてきた人間と同じ意見の5バック気味の3バックに変更し、プレスの噛み合わせのズレを無くすという修正を施し、さらにリスクを冒して攻撃的な選手を投入するとはこちらの想像を超えました。
    ただし、ある種奇襲的な事はいつも成功しません。
    しつこく森保監督を必要以上に名将扱いするNHKを始めとするメディアや森保監督に謝れ!というネットに溢れるバカ意見には、ハッキリ言って釘を指しておきたい。
    三苫選手は、「本番でこういう戦いができたのは評価しないといけないですけど、この4年間しっかり準備してきて、結果を出したわけではないと思います。そこもしっかり切り離して考えるべきだと思います」と発言してます。
    物事に対して、論理的に判断せず、権威主義で自分の頭で考えない、物事を線で考えずその場その場の点でしか考えない、そういった姿勢がこの新型コロナのバカ騒ぎにも通じるのです、と。

  • #21

    グッビオのオオカミ (金曜日, 25 11月 2022 01:25)

    カレーせんべいさん、掲載ありがとうございます。
    ドイツ戦の勝利は予想もしていませんでしたね!
    超特大の大金星!
    しかし、マスク着用に関しては海外の様子を見て、情報発信するのは"世界的パンデミック" の筋書きが崩れている事を伝える上で有効ですね。

  • #20

    ひらたまさき (木曜日, 24 11月 2022 20:56)

    マスクをつけてるやつはドイツだ?

  • #19

    マスクOFFゾロ(おおみや) (木曜日, 24 11月 2022 19:35)

    前半で寝落ちしなくてよかったです。この結果に大宮サポも浦和サポもこの地にもなぜか居るマリノスサポも驚いてました。
    一応駅でのマスクカウントしてみたら500人中495人。これでも去年の今頃ではありえない少なさでした⇔アレを見てマスク外したとか言われちゃいそうですから逆に皆さん頑張って着けてます、ってとこでしょうか。今日は早く家に帰って若干の寝不足解消へ急ぐ帰り道な方が多い事でしょう。
    2戦目3戦目を観戦に出かける上司に「コロナの事は忘れて楽しんできてください」と送り出しました。

  • #18

    和ナビィ (木曜日, 24 11月 2022 11:42)

    【日本初戦 逆転で金星 強豪ドイツに 2-1】☆

    素晴らしい勝利でした。夜中まで起きていました(^-^)9。
     前半の客席を映した映像、日本の若い女性サポーターが着物姿(ゆかた)で応援していました。かわいいのに残念な白マスク(応援マーク付き)。スタジアム中、ほーとんどマスク無しで盛り上がっているというのに。

     後半に向けてぐんぐん盛り上がり、素晴らしいプレーでついに勝利!!!。大喜びの日本サポーター達。弾けるような大騒ぎです。叫び、涙をこぼし、抱き合い、もうそこにマスクはありませんでした\(^o^)/。

  • #17

    くぁん (木曜日, 24 11月 2022 01:26)

    国内のパブリックビューイング会場の日本人はオールマスクでした(トホホ)
    しかし、システムを変更し、アグレッシブにゴールを狙えば、逆転出来ますよね♪

  • #16

    ぴぷ (木曜日, 24 11月 2022 00:57)

    現地の日本人が「ノーマスク」で、「声出し」で、
    応援してる様がテレビに映され、
    更に強豪ドイツに劇的な勝利を収めた事で、
    思わぬ「ノーマスクへの流れ」が生まれるのでは…?
    と、期待しました。

    思えば、過去の親善試合などで
    交代枠が5人の時は、日本代表って強豪相手にも
    結構強かった様に思います。

    今までの大会より交代枠が2人増えただけでも
    日本の様に試合中、ずっーと走り回る事は
    かなりし易くなったのかなと思って観ていました。

    今日観た限りですが、5人交代枠というのは、
    思った以上にチーム力の差を埋める効果が
    あるのかも知れません。

    あと、「オフサイド絶対させないマシーン」も。

  • #15

    大阪の一会社員 (木曜日, 24 11月 2022)

    日本、勝ちましたね。
    選手はよく頑張ったと思います。
    特にキーパーの権田選手の頑張りがなければ、日本は崩壊していたでしょう。
    ただ、これでいける!とは全く思えません。
    それに、これまで日本サッカー協会がやってきた事を肯定する気は全くありません。
    現場の個人が起こした功績を、マスコミ等周りの人間が拡大解釈し、腐った組織まで有能とみなす事はできません。
    こういう事を言うと、「非国民」だの「素人のくせに」「森保監督に謝れ」と言われるかもしれませんが、私は、森保監督より優秀な指導者は世界を、見ればいくらでもいると思いますし、ましてや、子供からも登録料としてお金を徴収し、税制的にも優遇されているにも関わらず、日本医師会の様な極めて閉鎖的、陰湿的な日本サッカー協会のやり方は、長年の一サッカーファンとして、認めません。

  • #14

    パワーホール (木曜日, 24 11月 2022 00:13)

    素晴らしいけどこれが当たり前ですね。

  • #13

    くぁん (木曜日, 24 11月 2022 00:07)

    サウジに続き、ジャイアントキリング達成!おめでとう!

  • #12

    リカオン (木曜日, 24 11月 2022 00:05)

    勝った!やった!
    日本人サポーターもマスクしてなかった。
    帰国したらまたするのかな?

  • #11

    枯れ尾花 (水曜日, 23 11月 2022 23:47)

    よっしゃー!
    このまま日本の怯えた空気をぶち壊せー!

  • #10

    ポコ太郎 (水曜日, 23 11月 2022 23:14)

    ♯9 大阪の一会社員様
    ボクも大阪出身で、今は単身赴任で名古屋にいてます。で、ドイツ戦を観戦中です。
    要は、日本はサッカー協会もコロナ対応も、経済も全てにおいてアップデートできない、
    できていないということですよね。
    因習にとらわれ、普通に考えたら変わらなければいけないはずなのに、何者かにとらわれ
    遅々として進まないことは本当に感じます。残念です。

  • #9

    大阪の一会社員 (水曜日, 23 11月 2022 22:49)

    今、試合を見ていますが、想像通りの展開ですね。
    選手が悪いのではなく、4年も同じ監督が続けながら、前から連動していく組織さえも作れていませんね。
    ドイツは開始わずか5分で日本のやり方を見抜き、ボールを持った時はバックラインの人間を一人減らし、日本のプレスにはまらない様にしてから、ボールがまわり出しました。
    この様に、論理的にゲームを進めるという事を日本サッカー協会は4年間、組織として怠ってきた訳です。
    マスコミやにわかサポーターは選手のみを攻めるでしょうが、問題の本質は全く違います!
    こういう所が、新型コロナ騒ぎと同じ日本の病巣です。

  • #8

    大阪の一会社員 (水曜日, 23 11月 2022 21:58)

    日本が異常という事が、少しでも伝われば良いと思います。
    私は、数十年サッカーを見てきましたが、日本サッカー協会には、思う所が多々あり、選手の方々には申し訳ないですが、素直に応援する気にはなりません。
    気恥ずかしい言葉で言うと、日本を愛するからこそです。
    今回の新型コロナ騒ぎと全く同じ本質があるからです。
    端的に言うと
    「論理的で無い」
    「情実人事」
    「利権を使った恐怖政治」
    「情報統制」等です。
    今後、具体的に投稿する機会があれば、したいと思います。

  • #7

    身も心もPUNKロッカー (水曜日, 23 11月 2022 21:37)

    彼らは周りの外国人がみんな外してる状況に空気を読んで外してるだけだと思う。
    そして日本に
    帰ってきたらすぐさまマスクするだろう。
    もう嫌という程日本人のこういう特性を3年間ずーーーーーーーーーっと
    横目で見ながら過ごしてきたので
    ゴミ拾いなんかはそれ自体は善行だけど
    日本人が集団でゴミ拾いしてる映像は薄気味悪さを感じたよ。
    たぶん僕がその場にいたら自分のゴミだけ持ってサッサと会場後にすると思う。
    そうすると
    「ゴミ拾わないで帰るの?」
    とか圧かけてきそうだから
    「お前らは夕焼け見ながらマスでもかいてろ!」
    と中指でも立てて立ち去りたいね。
    関係ないゴミ拾い問題の書き込み失礼しました笑

  • #6

    ひらたまさき (水曜日, 23 11月 2022 21:10)

    いっそのこと日本代表にもプレイ中マスクをつけさせよう
    そしたらドイツとスペインにも負けた言い訳ができうる

  • #5

    ねこだるま (水曜日, 23 11月 2022 20:15)

    これに関してなんすが、
    井上正康氏が下記動画の 29:40 辺りで興味深いこと言ってます。
    曰く
    「意識が閉ざされてて目に入ってない!!」

    【ゲスト:漫画家小林よしのりさん】LIVE適塾☆世相解剖学 第1回ニコ生ライブ
    https://live.nicovideo.jp/watch/lv339238316

    つまり、こーいう映像見ても
    「海外の人はマスクしてなーい」
    という視覚情報がスルーされているとゆー

    ゲストの小林氏も半ばあきれていました。

  • #4

    潤峰 (水曜日, 23 11月 2022 20:07)

    日本人は・・・・
    海外はコロナが収束したからマスクしていないと理解するようです。
    日本は収束していないから、まだマスクが必要だと考えるようです。
    海外は「収束した」ではなく、「収束させた」ことにも気付いて欲しいです。

    最近の人々は「見たらわかるでしょ」が通じません・・・
    コロナ禍初期にあれほど放送していた海外のコロナ状況を、最近は放送していません。
    TVや新聞が真実だと思うのは大きな間違いだと思います。
    マスコミの言うことは鵜呑みにせず参考にする程度でいいと思います。

  • #3

    マスクOFFゾロ(おおみや) (水曜日, 23 11月 2022 20:02)

    そして、私と楽し~いマスクバトル劇場を社内で展開したマスク脳上司、まだ日本に居まして・・・間もなくコスタリカ戦、スペイン戦を観に出発します。
    【秋田県知事がフランス帰りに陽性となり「フランス帰りはみんなコロナになる」と発言して物議】(→上司の息子さんはフランス在住)【カタールでは医療機関のみマスク義務継続、公共交通機関では任意】の記事を出発前に渡して「よい旅路となるよう願っております」と伝える悪人ぶりを発揮した今週。どっかのTVがインタビューでつかまえてくれないかな~、と期待しています。いえいえ、立場ってもののせいで本音を言えないのこの私こそよ~くわかってますから、という不思議な調和をしてますから心配御無用で~す♫

  • #2

    リカオン (水曜日, 23 11月 2022 19:46)

    ププッ、TVのサッカー番組が始まるのが19時30分で中継は22時でした!失礼、フライングしました‥。

  • #1

    リカオン (水曜日, 23 11月 2022 19:38)

    好適な時事ネタ上げるグッビオさん、中継始まる時間ピッタリにスレッド上げるカレーさん、お二人ともナイスパスですね!
    (^^)
    中継見てる日本の皆様!ノーマスクのスタジアムも堪能してね!