新潟県のコロナ感染死7名、全員がワクチン2回以上接種

 

投稿者:くれはさん

  

 

新型コロナウイルス1053人感染、7人死亡を確認 新潟県内

https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/209822?display=1

 

新潟県内では21日、新たに患者7人の死亡と1053人の新規感染が確認されたというニュースです。

 

記事によれば、亡くなった新型コロナ患者7人についてこうあります。

 

いずれも65歳以上の高齢者で4人は入院中、2人は施設療養中、1人は自宅療養中。7人のうち5人は基礎疾患があった。

 

また、7人全員が2回以上ワクチン接種をしていた。

 

これ以上の詳しい説明はないですが、死亡した人達がいずれも「ワクチンを2回以上接種していた」という報道は、今まで無かったように思います。

 

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

身近な範囲で、こういう詳細な事実がが報道されるようになれば、

 

◆そもそもコロナに感染しても健康な人が死亡することはほどんどない。

◆ワクチンを接種しても感染はする。

 

と気づいて「コロナは恐れるような感染症ではない」と冷静に判断してくれるようになって欲しいと祈るばかりです。


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 8
  • #8

    sparky (金曜日, 25 11月 2022 00:04)

    「2回以上接種」とは現時点で「2回~5回接種した」であり、接種歴が2回と5回ではその意味合いがかなり異なってくるので、回数の詳細にまでもう一歩踏み込んで欲しい。より正しい判断の為に必要な情報にプライヴァシーは無いと思う。

  • #7

    大阪の一会社員 (木曜日, 24 11月 2022 23:04)

    投稿させていただいた#3ですが、言葉足らずでした。
    「インフルエンザワクチンと同じ様なもんですね。」ではなくて、
    「インフルエンザワクチンと同じ様なもので、感染予防に効果あるとは思えない」です。
    まあ、重症化予防も怪しいですけど。

  • #6

    枯れ尾花 (木曜日, 24 11月 2022 22:54)

    #5匿名希望さん

    ありがとうございます。私のコメント、実際の所そんなことあるかな、とあまり信用はしていなかったのですが、コロナ死だと逆に火葬されるまで時間がかかる傾向にあるわけなんですね。
    普通の火葬場で焼いている段階でたいした感染症でないことがわかるという文言、説得力あります。

  • #5

    匿名希望 (木曜日, 24 11月 2022 22:08)

    #4枯れ尾花さん
    私が仕事している火葬場やほかの近隣火葬場では、コロナ死だと火葬予約できる予約枠が限られてるため、通常死よりも待ち日数が長くなる傾向があると聞きます。
    (濃厚接触者疑いのある遺族がほかの遺族と接触しないように火葬時間を分けているのです)
    コロナ死は一類感染症として扱えるので死亡後24時間以内の火葬ができることになってますが(通常は死亡後24時間以上経過しないと火葬してはいけないことになってます)、24時間以内に火葬したことはないし、そんなすぐに火葬しなきゃヤバい感染症、どこの火葬場でも焼けるってわけじゃないんですよ。
    私のいる都道府県でも一軒だけですよ一類を焼ける性能の火葬炉持ってるの。
    だからコロナ死の火葬なんか普通の火葬場で焼いてる段階でたいした感染症じゃないってことがわかります。

  • #4

    枯れ尾花 (木曜日, 24 11月 2022 21:03)

    コロナ死だとさっさと火葬され病理解剖する機会が得にくくなる。そんな理由もあって2類から5類以下に分類しないとの話もありました。ワクチン死なら解剖したら分かるとのこと。

  • #3

    大阪の一会社員 (木曜日, 24 11月 2022)

    だから追加のワクチン接種をぜひ〜
    という論理展開に持っていきそうなので、嫌ですね。
    結局、今までのインフルエンザワクチンと同じ様なもんですね。

  • #2

    独断 (木曜日, 24 11月 2022 20:04)

    未だに未接種者が重症化しやすいと、デルタ株のころと思われる発言する医療関係者もいるけど、未接種友人会の仲間がカウントしてみると感染率は3割で軽症で死者はなし。むしろ接種者の方が感染してますがな。

  • #1

    やなちゃん (木曜日, 24 11月 2022 19:59)

    死亡となると痛々しいニュースで辛いですね。報道としては公正感がでてきたので良かったです。改めて、過去のワクチン死亡疑いに関しても調べてもらえたらなと思います。