塩野義のコロナ飲み薬「ゾコーバ」を緊急承認

 

投稿者:まいこさん

  

いつもありがとうございます。

本日、11月22日、軽症者に使える初の国産飲み薬が承認されたようです。

 

日経新聞 ―塩野義のコロナ飲み薬を緊急承認 「ゾコーバ」国産初―

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA215CG0R21C22A1000000/

 

「1年ほどの期限内に効果を確認できなければ、承認は取り消される」とのことですが、

 

加藤厚労相が「...治療薬が進み、季節性インフルエンザにほぼ近いことになれば、それをベースに(感染症法上の扱いの見直しを)考えるのは当然だろう」語っているようなので、

 

「5類」への布石にしたいのかもしれません。

 

 

産経新聞 ―コロナ「5類」への見直し「ワクチンと治療薬進めば…」 加藤厚労相―

https://www.sankei.com/article/20220911-UZ6ZCU2IANMW7IPXY4AMH5QV3U/

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

飲み薬の登場によって、コロナ禍・ワクチン禍が「終わる」と思いますか?

 

飲み薬が登場してもコロナ禍・ワクチン禍は「終わらない」と思いますか?

 

 

私は「終わる」と思っています。

 

たとえば、実家のオカンの話を聞いていたら「コロナにかかっても薬がない。だから予防接種をするしかない。」と考えているようです。

 

だから「コロナにかかったら薬もらいに行けばいい」という安心感があれば、ワクチンへの関心が無くなるだろうと想像できます。

 

そして政府も、5類へ落とす出口戦略として飲み薬を緊急承認したと、私は推測します。

 

「この飲み薬に効果があるかどうか」は問題ではなく、「効果がある」という社会的合意さえあれば、コロナ禍・ワクチン禍は終わると思います。

 

・・・

 

もしコロナ禍・ワクチン禍が「終わらない」可能性を考察するとしたら・・・。

 

飲み薬は軽症者に利く。

したがってワクチン接種と併用してこそ効果がある。

 

というようなプロパガンダが広まる場合でしょうか。 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 54
  • #54

    JET (土曜日, 26 11月 2022 16:25)

    私もカレーせんべいさんと同じで、出口戦略としてアリだと思います。
    治療薬が無いから5類に下げれない(下げて欲しくない)という考えの人が一定数いますから。

    これで5類になり、ワクチンが有償になれば自ずと接種率も下がるでしょうし、未接種者への圧力や接種特権も無くなるでしょうし。

    ①この薬の毒性についてmRNAより危険かどうか?あるいは遺伝子系でないが水銀使っていて流通しているワクチンよりどの程度危険なのか?
    ②毒性はワクチンと違って情報開示されそう。
    ③発症者以外に投与されないので犠牲者が減る。

    ①は未確認ですが②はおそらく処方時に開示されるでしょうし③は確実なので次悪として認めるべきでしょう。
    コロナは怖く無いけど会社や家族の圧力が怖くて打つ人がかなり多いと思うので、これで結果的に犠牲者が減るのであれば認めるべきかと。


  • #53

    #51鎌倉三四郎様 (土曜日, 26 11月 2022 06:11)

    私が、コロナ煽りが特にひどい、醜いと感じるメディアは、
    鎌倉三四郎様が指摘された、日テレの他に、日テレ系列の読売新聞、さらには、NHK(日本破壊協会)、テレビ朝日ですね。
    自分の中では、この4社は、コロナ煽りカルテット、という認識です。

  • #52

    グッビオのオオカミ (木曜日, 24 11月 2022 23:34)

    実は私は春と夏と、2回オミクロンで発症しましたが、2回とも完治。現在も後遺症なし、です。
    タイレノールとルルと葛根湯を飲んで寝てれば治りました。そう言えばアセトアミノフェンが良いという事で長尾医師が動画で"コルゲンコーワ"を勧めていました。

    知念氏のTwitterでは、あくまでワクチン接種だと発言しています。ワクチン信仰と在庫処分だろうと思います。
    むしろ小林先生が指摘する財務省が厚労省に、反発している事から、パワーバランスが崩れ、コロナ禍が下火になる可能性があると思います。

    個人的にはゾコーバはあまり関係ない気がしますね。

  • #51

    鎌倉三四郎 (木曜日, 24 11月 2022 12:40)

    ヤフーニュースを見たら、日テレのニュースを紹介する形で、「この薬には需要がない」と報道していました。
    少なくとも、ヤフーニュースと日テレは、「ゾコーバを潰す」方向に動きたいようです。

    私は何度かコメントしていますが、この国では政治家や役所よりも、メディアのほうが権力を握っています。政治家のコメントをどれだけ報道するかも、しょせんメディアのさじ加減です。
    どうやら、この薬ではコロナ禍は終わらないようです。

    そして、タチの悪いことにヤフーニュースや日テレ動画はそのうち削除されて消えます。
    証拠隠滅対策もバッチリという用意周到さです。
    時間が経ってから問い詰めても知らぬ存ぜぬでしょうね。

  • #50

    パワーホール (木曜日, 24 11月 2022 00:34)

    先ほど申し忘れたことがありました。
    虎鹿象さんと大阪の一会社員さんへ
    返答が遅れてしまい申し訳ありませんでした。

  • #49

    まよせん (木曜日, 24 11月 2022 00:33)

    https://twitter.com/unkotaberuno/status/1595303965293694976?cxt=HHwWgMDSgaKg1KMsAAAA

    中川氏が取り上げていますが、知念実希人によると塩野義はダメだそうで。
    こういうのもコロナ脳にはいます。

  • #48

    パワーホール (木曜日, 24 11月 2022 00:21)

    虎鹿象さんへ
    私も同様です。
    大阪の一会社員さんへ
    新型コロナにおいても、研究費獲得、補助金獲得、発言力維持により、名誉欲・金銭欲・出世欲・承認欲求の虜になっているヤカラがおります。
    研究費や名誉が欲しいのならば感染対策やマスク、ワクチンを強要するのではなく私が申しあげているようにウイルスとの共存共栄を実現させるのが筋ですし、そのために脇田も峰も感染症専門家になったのではないでしょうか。
    奴らには初心に帰ってウイルスとの共存共栄を一刻も早く実現してもらいたいものです。

  • #47

    ねこだるま (水曜日, 23 11月 2022 20:56)

    治療薬関係なく、ワクチン禍は終わるかと。
    「効かない、危険」がコンセンサスになりつつあるのと、
    インフルや普通の風邪で儲かる方策が見つかったので。

    インフルや普通の風邪にワクチンを射たせるためにマスク禍は続くかと。

  • #46

    ふぇい (水曜日, 23 11月 2022 19:40)

    記事のアップありがとうございます。

    政府はこの騒ぎ終わらせたい意思表示をしてるのかと感じました。
    すぐ飲み薬が手に入るようになったら
    この騒動終わると思いますよ。
    あとはバカ製造機のテレビがどれだけ騒ぐかですが、
    もう終わりにする流れは止められないでしょう。
    終わるというのが「新型インフル特措法からコロナが降りる」ことで、
    もう少しマスクは続いちゃうかなとも思いますが。

  • #45

    takino (水曜日, 23 11月 2022 19:32)

    何も変わらない。
    もうあきらめませんか?

  • #44

    枯れ尾花 (水曜日, 23 11月 2022 17:59)

    インフルエンザはタミフル発売前から5類相当じゃなかったかな?

  • #43

    ちゃー (水曜日, 23 11月 2022 17:25)

    終わらない
    コロナ禍の終了=マスクの自由だとすれば
    たとえ特効薬が出来たとしても、この国の国民は
    マスクを外せないでしょう

  • #42

    SR (水曜日, 23 11月 2022 15:37)

    ねこだるまさん:#38

    ありがとう御座います。
    結果として、投稿とは無関係ではなかったですね。

    葛根湯の成分をほんの少し変えて(塩でも一粒入れて)、「特効薬カコーバ!!」とか駄目なんですかね。

  • #41

    おてんば (水曜日, 23 11月 2022 15:11)

    以下は中学の黙食の記事にもコメントしました。
    ↓↓
    校長は、コロナが5類に下がることと、コロナの特効薬ができれば黙食を緩和できるとも仰ってました。

    私:「コロナオミクロンに親子で発症した結果、普通の風邪薬が処方され、飲みきらずに完治しました。特効薬とされているイベルメクチンは処方されませんでした。」と話すと、
    校長:「それは、あなた方が元気だからですよ。人によりますよ。」

    とのことで、コロナ恐怖症&同調圧力恐怖症の方達の精神的な特効薬になると思われます。
    (校長先生のことをバカにしてはいません。これが現実です。)

    因みに、私達親子はワクチン接種は1度もせず、私は1日目37.1度、息子は39.1°3日寝ていたら平熱に戻り、頭痛が治り、二週間で咳は落ち着き、PCR検査陰性となり完治しました。
    葛根湯と龍角散のど飴が効きました。
    病院からもらった風邪薬は、早期回復して飲みきらない分は捨てました。
    人間には自然治癒力があると実感したため、今後は受け取り拒否し、風邪をひいたら漢方外来に行くことにします。
    後遺症は、全くありません。
    息子も、ワクチン無しでオミクロンと闘って最強の体になったぜと、自信をつけてました。
    保育園の頃から、白血球VSバイ菌、ウイルスの絵本を読み聞かせ、生理学の英才教育をしていた甲斐がありました。

  • #40

    大平原インデアン (水曜日, 23 11月 2022 14:57)

    2類から5類へ引き下げの条件として、政府答弁では「インフルに対するタミフルのような特効薬ができたら」ということを言ってましたが、そのタミフルってどんなものかというと

    【Wikipedia オセルタミブルより】
    「2014年には、コクラン共同計画による完全な治験データの再分析結果が公開され、当初の服用の理由である入院や合併症を減少させるという十分な証拠はなく、成人では発症時間を7日から6.3日へと減少させる程度であり、副作用も含めて、使用指針の見直しが必要であると報告された
    国際連合の世界保健機関は、以前は不完全な解析しか利用できず2009年に世界保健機関の必須医薬品の一覧に追加されたが、2017年に「補足的な薬」に格下げされ、今後は医薬品リストからの除去もありうる。世界保健機関は、重篤な入院患者でインフルエンザウイルスの感染が疑われる場合のみ、使用を制限することを推奨した」

    全然特効薬じゃないじゃん!

    全世界の8割を日本で消費するタミフル。製薬会社にとってはおいしい市場です。
    ゾコーバも「特効薬」ということにして「日本だけ」で売りまくるのでしょう。

    結局床に落とした食べ物は3秒以内ならセーフという謎の「3秒ルール」と一緒で、「効果はどうあれ特効薬ということにしておこう」という世間の合意さえあれば、ゾコーバだろうが葛根湯だろうが鼻くそだろうが特効薬ということになるのでは?

  • #39

    ハジメ (水曜日, 23 11月 2022 14:33)

    そういえば、葛根湯で効くんですよね?

    変な薬はいらね〜や♡

  • #38

    ねこだるま (水曜日, 23 11月 2022 14:17)

    SRさん:#32

    >全国有志医師の会 記者会見を視聴中です。

    記者会見中にまさに塩野義の新薬のことが言及されてます。
    藤沢医師は
    「塩野義含め医療会全体が、人命を材料にした実験を行うようになっている」
    「塩野義の新薬は怖くて使えない」
    旨発言してます。

    タイムシフトはこちら
    https://live.nicovideo.jp/watch/lv339296371
    塩野義新薬への藤沢氏の意見は 2:05:03 辺りです。

  • #37

    通りすがり (水曜日, 23 11月 2022 14:09)

    反ワクチンの集いで、大手新聞社の関係会社のカメラマンをされてる方が、某製薬会社(誰でも知ってる)の社長が、声を荒げて、「研究員は、コロナは風邪薬で対応可能という事実を知っている。厚労省から、それを公表するなと圧力をかけてくる、」うちの会社でもそれを記事にするのを却下された。親会社の大手新聞社が許してくれるはずがないとのこと。意見広告では、強い味方となった新聞社です。

  • #36

    こめ (水曜日, 23 11月 2022 13:14)

    終わりません アビガン、ワクチン、オミクロン変異、普通に論理的に考えれば終わるだろという場面でことごとく終わらなかった ただ5類になったら一気に終わると思います

  • #35

    鎌倉三四郎 (水曜日, 23 11月 2022 12:44)

    コロナ禍が終わるか終わらないかで言えば「分かりません」。
    ただ、終わるキッカケにはなると思います。
    終わるキッカケを欲しがっている人もたくさんいるので。

    ただ、個人的には「政治家と役所と専門家とメディアが間違っていた」という認識を大衆が得られて終わらないと、また同じことを繰り返すと思います。
    WHOは常に新たな感染症の情報を流していますし、木蘭さんの今週のライジングを読む限り、やはり利権と金が絡んでいるので、そんなに簡単に終わらせるつもりはない人たちはたくさんいると考えます。

    メディアは利権のオコボレはもらっていなくて、視聴率のためだけにコロナ禍を煽っていたなら、コロナ禍を終わらせる方向に動く可能性もあります。
    私は本当はメディアにも罪を償ってほしいのですが、とにかくコロナ禍を終わらせるほうが大事だと思います。

    メディア次第なんですよね。本当は。
    だって、政治家や役所が何を言ったって、メディアが報道しなければ大衆はそれを「無かったこと」として考えますから。

    この飲み薬でコロナ禍が終わるかどうかも、全てメディア次第じゃないですか?

  • #34

    あしたのジョージ (水曜日, 23 11月 2022 12:35)

    ごめんなさい、この薬でコロナ禍が終わると思うか終わらないと思うかで言えば、終わって欲しいのは、当然ですが、やっぱりワクチンで終わらせるシナリオになっているのではないかと思ってしまいます。私の個人的な考えですが。

  • #33

    リカオン (水曜日, 23 11月 2022 12:10)

    ゾコーバとプラセボの比較で①倦怠感、疲労感②熱③鼻炎④喉の痛み⑤咳の5症状が快復するまでの中央値は
    プラセボ192.2時間(約8日)
    ゾコーバ167.9時間(約7日)
    (たった1日やん!アホくさ!)

    作用機序を見るとやっぱりタンパク合成を阻害する事でウイルス増殖を防ごうという仕組み。→妊婦や授乳者には投与しない
    他の薬の代謝を阻害?遅くする?ので飲み合わせ禁忌が沢山。
    (自分は人間の医者じゃないけど妊婦以外も若い人にはあんまりお勧めしたくないなぁ。コロナ恐怖の高齢者の精神安定剤的使い方かね。)

    効果を見ると1日治りが早くなるだけ
    副作用を見ると気軽く使いたくない
    結論→飲まなくても普通の風邪の対応でいい
    (これは惑慎重派の自分の認識で少数派)

    国民(惑慎重派以外)が望んでいるのは、恐怖のウイルスに効果がある手軽な飲み薬を町医者がすぐに処方してもらい安心が得られる事。(本当に効果あるかどうかは関係ない)
    ↓↓
    ゾコーバで症状軽くなる、軽症者から使える
    →安心感得られる。
    しかし薬価高くて気軽く買えない?(忽那によれば)
    →コロナ禍終わらない
    (ゾコーバは脇役、5類以下にするのが決定打、5類以下にはコロナ禍で儲けている人達との力関係で決まる)

  • #32

    SR (水曜日, 23 11月 2022 11:38)

    投稿と無関係ですみません。

    全国有志医師の会 記者会見を視聴中です。
    https://www.nicovideo.jp/user/126645881
    https://www.youtube.com/watch?v=Ros4-PbVQXo
    リアルタイムではなくても視聴できるのかなと思います。

    「闘う君の唄を 闘わない奴等が笑うだろう(中島みゆき)」が聞こえてくる様な気がします。
    皆様が知らない情報は無さそうですが、応援のためにもアクセスしてみて頂けたらと思い、コメント欄に記載させて頂きます。

  • #31

    達也 (水曜日, 23 11月 2022 11:29)

    で、穿った見方をすれば激しい突き上げ(闇討ち?)を恐れてさっさと承認してしまったと考えられなくもないです。

  • #30

    かわじ (水曜日, 23 11月 2022 11:22)

    あと、どうでもいい余談ですがゾコーバってドラクエの中ボスみたいな名前だなーと思いました。
    (六大魔将のひとりゾコーバ。イメージは邪神のかぶりものしたケンコバみたいなかんじ)
    『ナピフィーナ』とか『ファルファルシア』とか、やさしげな名前にすればいいのにφ(..)

    …脱線しましたすみませんm(_ _)m

  • #29

    あしたのジョージ (水曜日, 23 11月 2022 11:14)

    今年の始め位前に、YouTubeの陰謀論の動画ばっかりを観ていた時に、確か塩野義製薬がコロナの薬を作っているとかの話を観たと思いますが、その時の動画は中に何が入っているかわからないから、飲まない方がいいと言っていたと思います。私も、いらないです。葛根湯とのど飴でいいと思います。私は帰宅したら、手洗い、うがい(鼻うがいも)をして、予防に気をつけています。過剰にならない程度に。

  • #28

    いいまつたか (水曜日, 23 11月 2022 11:01)

    中日新聞掲載記事です。
    https://www.chunichi.co.jp/article/587378

     ただどれだけ使われるかは見通せない部分もある。妊婦は禁忌で、高血圧薬など飲み合わせに注意が必要な薬も多い。埼玉医科大総合医療センターの岡秀昭教授(感染症学)は「重症化リスクのない人は、もともと薬を使わなくても治る」と考えている。抗ウイルス薬を安易に投与すると薬が効かないウイルスが出現する恐れもあることに触れ、「リスクのない人への幅広い投与は慎重に考えるべきだろう」と話す。
     モルヌピラビルの場合、通常必要な五日間の投薬に九万円程度かかるとされることから、ゾコーバも高額となることが予想される。大阪大の忽那賢志教授(感染制御学)は「財政面での負担は極めて大きく、安易に処方して良いものではない。症状が一日早く軽くなるという利益と、コストのバランスをどう取るかの議論が必要」と訴えている。

    やはり「ゾコーバ」が出口戦略の切り札になるか否かは、医療関係者、マスコミの取り扱い如何にかかっているのではないでしょうか。

    ただ、海外のワクチンには大甘なのに、国産の医療薬品にはひたすら厳しい姿勢で臨む現状は、本当に頭に来ますね!!!!



  • #27

    かわじ (水曜日, 23 11月 2022 10:19)

    自分はかつてインフルかかった時にリレンザという吸入薬処方されたことがあって、なんとなく効いたような気もするんで、その例を出して『国産の飲み薬もできたんだし、後遺症に近い副反応あるワクチンはやめといたら?』と言うようにはします。

    正直この手の説得で、データ出しても頭に入らない人たちがすごく多い、そゆのが今のところの実感ですね(苦笑)

    あとカレーせんべいさんが指摘されてる後者の可能性に乗せられてる人がいた場合は、、、
    『自分、薬付けやで、大丈夫か?』って常識に訴えかけてみようかなと(笑)

  • #26

    ハジメ (水曜日, 23 11月 2022)

    まずは添付文書を読みます。 それから判断する。もし特例処置なら疑う。

  • #25

    くぁん (水曜日, 23 11月 2022 09:28)

    コロナ・ワクチン禍が終わるか?続くか?はわからないけど、新聞記事を読む限り、大した薬じゃないように思える。"旬のもの"として「緊急承認」という制度に急遽飛びついて、申請変更したシオノギの姿勢といい、開発に携わった大学教授は「症状改善を1日早める効果はしっかりとした意味がある」とは言うものの、その意味の説明もないし、動物実験で胎児に奇形が生じるリスクが確認されてるというし、高血圧薬など併用出来ない薬が36種類もあるというし、体内でのウィルスの増殖を防ぐ、と言ったって、外からドンドン新たなウィルスが入ってくるだろうし、そもそもコロナに特化した薬なんて出来るの?意味があるの?と思ってしまいました。

    結論として→ショボい効果しかないんじゃないかな?

  • #24

    やなちゃん (水曜日, 23 11月 2022 09:26)

    ワクチンは大量に買い付けてるし、モデルナが日本に工場作る話も出ていたし、ワクチン禍がお薬登場で終わるとは思えないです。「日本の企業も頑張ってもらわなきゃヤバくね?」という危機感から承認しといたのでは、と思いました。「まずはワクチンで感染予防してね。運悪くコロナになったらお薬飲んでね」とセット売りで国内外製薬会社丸儲けを企んでるようにしか見えないです。

  • #23

    達也 (水曜日, 23 11月 2022 09:14)

    まさに今コロナ療養中ですが、感覚としては「風邪以上インフルエンザ未満」ですね。
    先週の木曜日に陽性が発覚して処方された薬はわずか3種類(総合感冒薬・喉の炎症を和らげる薬・解熱鎮痛剤)でしたが、金曜日の午後には熱が引きましたよ。
    ただ私は軽度の喘息持ちなので風邪やインフルエンザ同様咳は最後まで残りますが、コロナはただの風邪じゃない故か?咳はかなり酷いです…。

  • #22

    mister_ (水曜日, 23 11月 2022 07:51)

    ルルA錠、ベンザブロック、コンタック等々、それらで症状を抑えつつ、自らの体力回復とともに治るまでしのぐ。かぜ薬ってたぶん同じことだと思うんですが......

    このソコーバというのが"コロナ"の治療薬というスペシャルな薬だという謳い文句だとしたら、PCRだか抗原検査だか知りませんが、コロナ検査が必須だとされる恐れがあります。 コロナワクチン禍の沈静化には役立つかも知れませんが、コロナ検査の圧力は引き続き、"コロナ脳"はしっかり定着させられるというイヤな予感もします。
    ワクチン接種率も下がってきたので、最後にクスリでひともうけ、あ、検査はずっと続けてね、と。

  • #21

    虎鹿象 (水曜日, 23 11月 2022 07:45)

    終わるきっかけになる。
    3年にも及ぶコロナ騒ぎに,私は前向きな考えになれなくなってしまった。
    始めの頃は、私が何とか抵抗すれば、少しずつ世の中の風向きが変わっていくと思っていた。
    これがなかなか難しかった。
    コロナ全体主義の世の中だ。
    簡単にはいかない。
    しかし、前向きに生きたい。
    ポジティブに自分を褒めたい。
    全体主義に抵抗した私は見どころのある奴だと褒めたい。
    終わるきっかけになるように行動してみます。
    誰か知り合いと話すだけでもいい。
    ちょっとの時間だけでも明るく過ごす。
    うまくいかなくても自分を許す。
    まあ気楽にやっていい。

  • #20

    大阪の一会社員 (水曜日, 23 11月 2022 07:18)

    ハンセン病を、大層なものとして扱い、名誉欲、承認欲求、出世欲、金銭欲が満たされた連中がいた様に…
    新型コロナにおいても、研究費獲得、補助金獲得、発言力維持により、名誉欲・金銭欲・出世欲・承認欲求の虜になっているヤカラがおります。
    本当に、庶民の皆さんに言いたいのは、ハンセン病のように、延々と続ける気ですか?
    感染研の脇田隆字の発言からすると、こいつらは、延々やり続けますよ。
    ちなみに、感染研には、あの峰宗太郎も就職したようですね。
    程度が知れています。
    この様な旧731部隊の末裔の、自らの存在意義を示す事のみに躍起になる機関に貴重な国家財政を投入する事が気にいりません。

  • #19

    ひらたまさき (水曜日, 23 11月 2022 02:49)

    コロナ禍はまだやめへんで!
    山崎邦正はガキ使やめへんで!
    国民の八割がワクチン打てばコロナ禍は終わるとしんじて打ったのに終わらせることができなかったのにそして六割が三回目を打っても終わらず、、、玉音放送か製薬会社にテロを仕掛けるしか終わらせることはできない
    それか厚生労働省にノーマスク集団千人位送り込んで毎日食堂の飯を食い尽くすか、、、

  • #18

    Todd (水曜日, 23 11月 2022 02:43)

    このゾコーバの効果が8日から7日に短縮ってたった1日だけでは
    果たしてワクチン禍が終わるとまでは行かない、と思います。
    接種率は低くなるでしょうが。ゾコーバにも副作用はあるでしょう。

  • #17

    通りすがりのゴー宣ファン (水曜日, 23 11月 2022 01:01)

    こんばんは。ほぼ初めての投稿になります。
    私は、ゾコーバが特例承認されても、コロナ禍は終わらないと思います。終わらないと考える理由は以下の通りです。

    ・現在のコロナ禍は、日本政府がワクチンの在庫(合計で8億回以上?)を処分するために意図的に作り出しているものだというのが私の認識です。そのため、ワクチンの在庫が全てはけるまでは、日本政府はコロナ禍を続けようとするのではないでしょうか?

    ・コロナ禍を終わらせるためには、5類相当への変更は必須だと思いますが、現状、ジャブジャブの補助金漬けになった病院の医療関係者(医療従事者ではなく病院経営者・専門家等)が大反対するのではないでしょうか?そのため、専門家や医療関係者は、ゾコーバを使用する場合でもワクチンは必須等との言い方をする可能性が高いと思います。

    ・日本人には残念ながら、政府やマスコミ・専門家の言うことをそのまま信じてしまう人が非常に多い印象です。そのため、政府やマスコミ・専門家等に上記の対応をされれば、引き続きワクチンを打ち続けると思いますし、日常も中々戻ってこないように思います。

  • #16

    もこ (水曜日, 23 11月 2022 00:58)

    コロナ感染症は風邪だったと、そこが広く認められない限りはやはりつけ込まれるのではないでしょうか製薬会社諸々に

  • #15

    パワーホール (水曜日, 23 11月 2022 00:05)

    続投です。
    ワクチンだけでなく治療薬と言いますが、はしかや水疱瘡はワクチンのみですし、RSウイルスやノロウイルスに関してはワクチンも治療薬もないのが現実です。それなのになぜコロナだけ両方必要なのか
    理解に苦しみます。また、Twitterでちょい見しましたが催奇形性もあるそうです。アビガン等の他のウイルス薬もそうですがウイルスの生殖機能を阻害するみたいです。これから考えると根本的に人間とウイルスは同じなのだなと考えられます。
    はな丸さんへ
    ワクチン禍も終わるのですからマスク禍も終わりの兆しが必ず訪れるでしょう。徐々にですが素顔の方が増えているとの話も聞きますし散歩している方も素顔の人が若干多いような気がします。
    あいうえおさんへ
    生物としてウイルスが必要不可欠との意見には同意します。ワクチンや治療薬だけでなく共存していくにはどうすればいいかに知恵や技術を使ってほしいですね。

  • #14

    異端児 (水曜日, 23 11月 2022 00:05)

    どんな効果の微妙な薬でも、コロナ禍の終わりにつながれば良いです。

  • #13

    勤務医一筋 (水曜日, 23 11月 2022 00:04)

    んー、国産の内服薬かぁ。臨床医としては、ラゲブリオ(今、非国産の処方限定の内服薬)よりは、使いたいですね。どうしても、特例承認ってのが気になりますが、ワクチンよりは国産なだけに使いたいですね。それで5類になってほしいですね。

  • #12

    さらうどん (水曜日, 23 11月 2022 00:03)

    葛根湯でいいじゃないかって思うんですけどねぇ・・・。

  • #11

    パワーホール (火曜日, 22 11月 2022 23:45)

    ゾコーバ承認ではなく普通の風邪になったと宣言し専門家が出しゃばらないようにすることこそ政府はすべき。加えて、マスク依存症とワクチン後遺症への救済もお願いしたい。

  • #10

    はな丸 (火曜日, 22 11月 2022 23:42)

    飲み薬ができても、5類に落ちても、マスク禍はそう簡単に終わらない気がします。ワクチン禍の終わりは、既に兆していると思いますけど。

  • #9

    惜春 (火曜日, 22 11月 2022 23:41)

    私、三十年以上前から、風邪に薬は効かないと、周囲に言い続けて無視され続けてます。

    日本人の非科学的な薬好きは、昔からですね。

    まあ毒でさえなければ、プラセボには成るんじゃないの。



  • #8

    あいうえお (火曜日, 22 11月 2022 23:26)

    ワクチン禍が終わるだけではないでしょうか。生物として必要不可欠で、ずっと寄り添っていたウィルスを仕方がないものとの考えに戻らないとコロナ禍までは終わらないのではないかと考えます。
    後はグレンコさんの話しではないですが、戦争、震災などより強い恐怖があれば終わるのではないでしょうか。

  • #7

    田舎のおっちゃん (火曜日, 22 11月 2022 23:04)

    モチのロン、出来たてホヤホヤの新製品なんか使いません
    アニメやマンガで、ピンチの土壇場になって、
    「ついに最強新兵器××が完成したぞ、これで○○を倒せる!」
    じゃあるまいし

  • #6

    sparky (火曜日, 22 11月 2022 23:02)

    「鼻水や発熱、せきなど5症状が消えるまでの時間が『約8日から約7日に』短縮」微妙過ぎないか?

  • #5

    大阪の一会社員 (火曜日, 22 11月 2022 22:29)

    インフルでおなじみのタミフル…
    世界の使用量のおよそ70%が日本…
    いつまで、こんな考え方なんや。
    日本人に産まれて、本当に嫌になった。