丹波篠山市の酒井隆明市長が乳幼児へのワクチン接種について「慎重にご検討ください」

 

投稿者:くれはさん

  

 

丹波篠山市HPより 

 

乳幼児(生後6か月から4歳)のワクチン接種について(新型コロナウイルスワクチン接種)

https://www.city.tambasasayama.lg.jp/soshikikarasagasu/kenkoka/singatacoronavacchine/22796.html

 

丹波篠山市の酒井隆明市長が、生後6か月~4歳のコロナワクチン接種について、このようなコメントを市民に発表していました。

 

・・・

 

厚生労働省は「アメリカなどで、乳幼児への接種が開始されています。3回接種によって感染しても症状が出にくくなる(発症予防効果)が73.2%と報告されています。接種を強制するものではありませんが、接種にご協力いただくようご検討ください。」と説明されています。

 

一方、これに対し「アメリカでの接種率は2歳児未満で5.7%、2歳から4歳で8.6%(2022年11月2日現在)で、世界では乳幼児に対して新型コロナワクチンをほとんど接種していません。乳幼児の接種はその後の正常な免疫の発達を阻害する可能性も否定できません。くれぐれも慎重に判断してください。」との意見もあります。

 

以上をふまえていただき、慎重にご検討ください。

 

令和4年11月

丹波篠山市長 酒井 隆明

 

とてもまともなコメントです。

 

お上が打ちまくれと各自治体に通知を出し、それなりの圧力があるのではと想像しますが、その中で酒井市長はちょっとまて、よく考えてと発信しています。

 

テレビによく出る知事たちは、とにかく射ちまくれしか言わないですが、酒井市長のようなまともな知事、市長も増えていると思います。

 

酒井市長、ありがとうございます。

 

鳥取の知事とは雲泥の差です。

 

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

丹波篠山市の酒井隆明市長は、市長の立場として、できる範囲ギリギリの声明を出しているように私には感じます。

 

 

 

ある局面において、自分はどのように振る舞うか。 

 

自らの意思で「個」を発揮するのか?

 

周りを見渡して「集団」に合わせるのか?

 

人の価値は、そこに表れると思います。


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 7
  • #7

    大阪の一会社員 (木曜日, 01 12月 2022 20:17)

    インフルエンザワクチン希望の子供に、間違ってコロナワクチンを打った大阪府吹田市の医者にも聞かせてやりたい。
    でも、そんなん間違うか?

  • #6

    わさび (木曜日, 01 12月 2022 00:46)

    明日、この市長に応援のメッセージを送ろう(^^)

  • #5

    mantokun (木曜日, 01 12月 2022 00:11)

    酒井市長、この文章を見るとコロナワクチンの不要さと危険性をちゃんと認識されているようですね。11月のいつ発表されたのか分かりませんが、もしかしてあの被害者遺族の悲痛な訴えの動画をご覧になったんだろうかと思いました。

  • #4

    殉教@中立派 (水曜日, 30 11月 2022 23:33)

    「ちゃんと分っている首長」は、各地域ごとに増えているように思う。
     彼のように、こうした具体的な声明にまで、繋げられる人材は貴重。
     カレーさんの指摘したように「地方行政サイドは、情報の更新がゼロ」という問題はあったが・・「疑問を持つ一般市民」が増えたのだから、地方行政も(政策内容に)彼らの声を汲んで欲しい。
     各地の首長に「事実の提示と両論併記」「分からない事は、まだ分からないと正直に言う」「謝ったら死ぬ病からの脱却」の3本柱が備わればいいのに。

  • #3

    大阪の一会社員 (水曜日, 30 11月 2022 22:11)

    顔だけオトコ前、中身ヘタレの吉村とも大違い。

  • #2

    はな丸 (水曜日, 30 11月 2022 22:08)

    厚労省の歯軋りが聞こえてくるようだぜ❗️

  • #1

    きたこう (水曜日, 30 11月 2022 21:04)

    三重のワクチンシャワー知事とも大違い。