≪考察≫ 易姓革命とサザエさん

 

投稿者:佐々木さん  

 

カレーせんべいさん今晩は。

 

皇統問題で男系派の思考について考えたのですが、お付き合いいただけますでしょうか。

 

皇統問題で男系派がよく挙げる男系継承維持の根拠の一つに「愛子天皇のお子様が継がれると別王朝になる」があります。

 

これ、元々は中国の「易姓革命」で「徳を失ったAの姓を持つ者に代わり、徳を持ったBの姓を持つ者が新たに王朝を立てる」という意味で古代中国では前の王朝を倒して天下を統一する大義名分としていました。

 

そんな言葉を男系派の人はよく使うんですが、日本では天皇はじめ皇族の皆様は古来の氏や姓、現在の名字すらありません。

 

しかも、愛子天皇のお子様が天皇になったら愛子様が徳を失ってお子様が有徳者として別王朝になるって言葉の意味を全然理解していないとしか思えません。

 

何故無理矢理にそんな言葉を使うのか考えていたら、ふと「サザエさん」が浮かびました。

 

ご存知の通り、「サザエさん」は磯野家とフグ田家が同居してます。

 

で、家の主は磯野波平です。そこからこんな流れが浮かびました。

 

 

1)波平は高齢者なので将来先立つ。

 

2)カツオはまだ未成年なので家の主になれない。

 

3)そうなるとサザエを嫁にしたマスオが家の主になる。

 

4)結果、磯野家よりフグ田家が上になる。

 

5)その結果、将来の次の家の主はタラちゃんに。

 

男系派の皆さんはこんな事を皇室に当てはめているんじゃないかと思いました。

 

自分で考え直しても「いや無理があるだろ」と思うんですが、自分たちの根拠をハチャメチャな理屈で押し通そうとする男系派の言動を見てると、こんなに思考をしてるんじゃないかと思えてなりません。

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

へにゃ??

 

もし、そのサザエさんの思考回路だったなら、色々とヘンテコですね。

 

・・・

 

「サザエ」は磯野家ではなくフグ田家であるわけですが、もし「サザエ」が磯野家だったとしたら、サザエさんが家の主になるんじゃないですかね?

 

「家督相続」をイメージしているのなら、長男のカツオが継ぐでしょう。

(波平が死んだ時点でカツオが未成年だった場合、どのような対処があるのかは存じませんが)

 

現代の一般的な相続の話であれば、配偶者である「磯野フネ」が優先的に財産を継ぐことになるでしょうしね。

 

・・・

 

なんにしても(3)の内容が色々と捻じれてて、ぶっ飛んでる気がします。

 

というか、間違っていますね。

 

愛子様の結婚相手が「天皇陛下の婿養子」になるわけじゃあるまいし。


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 8
  • #8

    こびないナビ (木曜日, 24 11月 2022 01:32)

    男系派の言う例え話って難しいように考えていた単なるエロ話なんですよ。
    自分達のできない事を皇室に求めているっていう。
    現代日本で、サザエさんのような家族構成を作るのは難しいですからね。

  • #7

    グッビオのオオカミ (水曜日, 23 11月 2022 21:43)

    http://www.sazaesan.jp/characters.html
    え~?本当~?と思ってサザエさんの公式ホームページを調べました。
    フグ田サザエだった。そうか、カツオくんとワカメちゃんが学校で「磯野」と呼ばれるから、サザエさんもつい「磯野」と思い込んでいました。
    マスオさんは、フグ田マスオでサザエさんは「お嫁さん」かあ~。
    日頃そこまで考えた事が無かったので、完全に見落としていました。
    この場合は、普通に考えたら長男のカツオくんが継ぐでしょうね。
    未成年とか何かあれば、そこはサザエさんもマスオさんも「知らない顔」はしないでしょう。

    というよりも、フネさんが現役で物事を判断できるなら先ずはフネさんが「家の代表」になるはずです。
    マスオさんやタラちゃんは、フグ田家になるから、磯野家は継がないでしょう。

    遺産相続は多分、フネさん5割、残りの5割をカツオくんとワカメちゃんで2割5分づつじゃないかな(あれ?サザエさんは相続はどうなるんだろ)?

  • #6

    猫娘と猫息子の母 (火曜日, 22 11月 2022 12:57)

    ああそうだったのか!
    サザエさんを漠然としか知らなかったもので、サザエは磯野のままでマスオさんも磯野マスオなのかと思っていましたが、違ってたんですね。

    …あらやだ私だけ?

  • #5

    妄想族たけ (火曜日, 22 11月 2022 12:56)

    男系派がよく利用するサザエさん理論ですが、本当はウルトラマンに例えると分かりやすいです。

    面白い視点なのでぜひ興味ある方は読んでみて下さい。


    天皇家は「ウルトラマンファミリー」である

    https://ikedanobuo.livedoor.biz/archives/52036038.html

  • #4

    やなちゃん (火曜日, 22 11月 2022 09:17)

    波平亡くなった後の相続、考えたことなかったです。考察面白すぎて笑いました。マスオの気弱さから、フネを差し置いて自分が主になるなぁ…、それより厄介ごと起こる前に磯野家から独立したいと思わないかなぁ。流石にずっとあの形態保たないですよね。
    改めて、次の天皇は愛子様でないと変だなと強く思いました。

  • #3

    はな丸 (火曜日, 22 11月 2022 00:21)

    フグ田タラオが当主になっても、磯野波平の孫なんですから何の問題もないと思うのですが・・・

  • #2

    リカオン (月曜日, 21 11月 2022 22:58)

    あわてんぼうのサザエとお調子者のカツオを差し置いて、しっかり者のワカメちゃんが跡を継ぐ展開も忘れてもらっては困る。
    すると男系の女帝でその子は女系。

  • #1

    sparky (月曜日, 21 11月 2022 22:40)

    男系派を突き崩すにはこの「別の王朝になるぅ!」を上手く煽って目一杯叫ばせるという方法もありかもしれない。「別の王朝になるの?それは大変だ!」より「何言ってんだこいつ?」と呆れる人の方が多いだろう―――多いよね?いや少し不安になってきたorz