皇統問題に個人でアプローチできることはないか?

 

投稿者:リカオンさん

  

皇統問題に個人でアプローチできることはないか考えてみました。

 

高森先生は皇位の安定継承への可能性を閉ざす最大の原因は国民の無関心とおっしゃっています。

 

確かに身近な人に突然天皇制の話をするのもなんとなく不自然な感じがします。

 

女性天皇について国民の8割が賛成しておりますが、権力を握っている側は男系派で、女性天皇、女系天皇を否定しています。

 

このままでは悠仁様お一人になり、天皇制が続かなくなりそうです。

 

天皇制がある事で権威と政府の権力が分散し、独裁を防ぐことができる。

 

愛子天皇が実現したら、日本の女性たちを元気づけ、再び日本が活気づくはず。

 

私でも何か皇統問題にお役が立てる事ができないかなと思っておりました。

 

そこで、趣味の絵を描くことで、皇統問題にアプローチできないかと思いつきました。

 

公募展や展覧会に日本の神話や女性天皇をテーマに絵を描いて応募し、展示してもらう。

 

そして日本は女神が皇祖神であること、女性天皇が過去存在していた事に気付いてもらう人を増やす。

 

絵を通じて日本神話や天皇制に関心を持っていただいた方に愛子様のお話ができたらと思いました。

 

夏から今までの3か月の間、天照大神の絵を練習し、畳1枚ぐらいの大きさに仕上げました。

 

コロナのために休止していた地元の公募展が規模縮小ながら募集する話もタイムリーに持ち上がりましたので、天照大神の絵を応募しました。

 

入選すれば、数日間展示していただけます。休みの日は展覧会場で絵を見に来た方とお話できたらと思っております。

 

写真は製作中の水墨画による天照大神です。

 

入選し、展示が決まりましたらまた報告します。

  

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

 

うまいなぁ!

 

畳1枚分の大きさとはすごいなぁ~~。

 

・・・

 

昨日のYouTube生ライブでも、私の「皇統問題へのコミット」について、かなり真剣に相談させて頂きました。 

動画の「2:02:00」あたりからです。

 

≪頭出し動画≫

https://youtu.be/QGQPleLUxXY?t=7315

 

 

 

「論破祭り」とは異なるアプローチとして、毎週、SPA!ゴー宣の愛子天皇論が連載された当日に、ゴー宣ファン感想座談会をYouTube生ライブ配信しようかと考えています。

 

視聴者の皆様からのコメントを拾って感想をご紹介したり、

声の出演してくれるゴー宣ファンに電話をかけて対談したり。

 

愛子天皇論シリーズがSPAゴー宣に連載されるようになったら、毎週ゴー宣感想生ライブ配信をやってみようかと思います。

 

カレーせんべい一人の力はカスですが、生ライブ配信を視聴してくださるゴー宣ファンの方が、ひとことふたこと、感想をチャットに入れてくれたら、そこから有意義な議論が展開できる気がします♪♪ 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 26
  • #26

    馬ノ骨 (月曜日, 21 11月 2022 22:37)

    絵心ある人が羨ましい!自分にも絵の才能があればなぁ〜
    皇室犬ユリちゃんや皇室猫ちゃんモチーフのアニマルTシャツ作ってみたいなぁ〜

  • #25

    mantokun (月曜日, 21 11月 2022 22:00)

    リカオン様

    元正天皇展のお知らせが衣装等のご参考にもなれたようで嬉しいです。古代は古墳時代の埴輪の後は高松塚古墳壁画や玉虫厨子まで衣装の参考資料がなくなってしまうし、難しいですよね。
    平城宮跡ではゴールデンウィークと正倉院展の時期に天平時代行列を開催しており、確か衣装をレンタルした撮影などもあったと思うので、そちらのイベント写真なども参考になりそうですね。後は博物館の図録とか。

    女性天皇が主人公の少女漫画…本来なら持統天皇が主人公の、里中満智子先生の「天上の虹」こそ女性天皇への親近感や期待を持たせるにうってつけの作品のはずですが、里中先生ご自身がまさかの男系男子絶対派なんですよね…。
    日本人がこの作品を読んでも、ただ「日本には昔女傑の天皇がいたんだよ〜」的な印象で終わってしまい、現代日本にも女性天皇が誕生してもおかしくないのだという意識にまではならないんでしょうか。

  • #24

    のりお (月曜日, 21 11月 2022 21:46)

    リカオンさんの絵の感想を述べるべきでした。申し訳ございません。
    以前のマスクメロンや愛子天皇への道サイトでたびたびリカオンさんの絵を拝見させていただいておりますが、リカオンさんは絵で表現するのが上手でうらやましいです。
    この水墨画もかっこいいです!!!入選してほしいです。

  • #23

    リカオン (月曜日, 21 11月 2022)

    #00 皆様
    皇統問題について、自然に周りの方とお話可能な方はそのまま愛子様のお話を広げていただければいいかなと思いました。
    私は絵を使って話のとっかかりにしたかったのと、絵自体で日本神話や女性天皇を伝える力にしたいと考えました。絵で無くとも、例えば他の方法として、子どもに女神様のアップリケをしてあげるとか、絵馬に願いを書くなど、身近な所からはじめたらいいかなと思います。

    #00 カレーせんべいさん
    愛子天皇論のSPAゴー宣生ライブですが、こちらの県は発売が遅れて入手は水曜の夕方になります。生ライブ配信は水曜以降を希望します。

    #11 おてんばさん
    ほ、ほめすぎです。いつも情熱に満ちたおてんばさんの行動力と文章を羨ましく拝読しております。おてんばさんの行動力があれば、もっと身の回りの人の接種を減らせたのになぁと思ってます。

    #18 あるでぃーさん
    「凛々しい」それは狙っていたので絵から感じていただけたら嬉しいです。自分の思う理想の女性像を投影しているのですが、女神や女性天皇を描くとしたら凛々しさかなと。愛子様の成人会見も私は凛々しく感じました。

    #19 妄想族たけさん
    女性天皇賛成が減って旧皇族皇籍取得案が増えてたなんて、貴重な情報ありがとうございます。うかうかできない状態なのですね。

    #20 リアル雪男さん
    ご一緒に愛子天皇を目指しましょう。

  • #22

    のりお (月曜日, 21 11月 2022)

    今日のトッキーさんのブログ見て困惑したのですが、
    https://www.gosen-dojo.com/blog/37655/
    「歴代天皇のうち「元明天皇→元正天皇」のみが女系継承であり、この一例以外は全て男系継承だったということになるわけです。」
    これって双系継承なんでしょうか?
    私には難しくてわかりませんでした。
    皇統問題はこんな感じで難しい話になるので、#19で妄想族たけさんが指摘されたように一般庶民は「よくわからんから政府が言ってる通りで良いわ」ってなるのではないでしょうか。
    もちろん、この件に関しては高森先生から説明がゴー宣道場のブログで近いうちにあるでしょうし、「側室が無ければ男系継承は不可能」の理屈でほとんどの男系派は論破できるのですが、日本の伝統は双系継承だったとは言いづらくなりました。

  • #21

    枯れ尾花 (月曜日, 21 11月 2022 10:36)

    水墨画とはスゴいなー!それにでかい!

    しかし#19妄想族たけさんのコメント見ると確かにこのままじゃ頼りの世論も怪しくなってきてるのではないかと心配になります。

  • #20

    リアル雪男 (月曜日, 21 11月 2022 08:52)

    絵の才能もさることながら、畳一枚分の大きさの紙に一発勝負の水墨画で挑まれた、その情熱と精神力がハンパない!リカオンさん、すばらしいです。
    私も小林先生の描く愛子天皇論シリーズ、楽しみにしています。小林先生の天皇論三部作を読んでみて、腑に落ちることばかりだったのですが、であるがゆえになぜ今こんなことになってるんだろう?と思う点があったりして、その答えを早く知りたくてうずうずしています。
    …と、その前に一度きちんと“禊ぎ”をしておかなければなりません。

    私は今年の夏頃、世界のゴー宣ファンサイト内の論破祭りの記事の中で、「愛子天皇と連呼している人たちは、上から目線で愛子さまに天皇になれと命令している不敬な人たち」等と書き込んだ者です。
    小林先生の天皇論三部作を読み、また愛子天皇への道サイトに書かれた色々なことを読ませていただいて、男系固執派のようにふんぞり返って皇族方に命令しているのではなく、頭を垂れて愛子さまにお願いしている方たちなのを理解しました。
    ここに改めて自身の考えを訂正し、謝罪します。
    愛子天皇と連呼している人たちは不敬などではありませんでした。事実無根の暴言を書き込んでしまい、申し訳ありませんでした。

    今までこのコメントを出す機会がなかなかわからず、この場で出すのも果たして正しいのかもわからなかったのですが、皇統問題にこれからも少なからずコメントをさせていただきたく思い、失礼をいたしました。

  • #19

    妄想族たけ (月曜日, 21 11月 2022 02:57)

    素晴らしいです!ご報告楽しみにしています。

    カレーさんの意気込みも素晴らしいです。
    毎週発売日の夜が楽しみになる予感がします。

    さて、一点お伝えしたいことがあります。

    >女性天皇について国民の8割が賛成しておりますが、

    これは、双系派の中で度々使われる意見ですが、私はこれは間違っていると考えています。

    最新の世論調査をお伝えします。

    https://www.nhk.or.jp/senkyo/shijiritsu/pdf/aggregate/2022/y202201.pdf

    2022年1月8日~ 1月10日
    固定電話と携帯電話による電話法(RDD追跡法)
    全国18歳以上 2,150人
    回答数(率) 1,219人(56.7%)

    問6
    安定的な皇位継承のあり方などを議論してきた政府の有識者会議は、皇族の数を確保する方策として
    2つの案を示しました。今から読み上げるそれぞれの案に賛成か反対かをお答えください。まず、皇族の数を確保するために「女性皇族が結婚後も皇室に残る」という案について賛成ですか。反対ですか。

    1.賛成 ・・・・・・・・・ 64.6 %
    2.反対 ・・・・・・・・・ 17.9 %
    3.わからない、無回答 ・・・・・・・・・ 17.6 %

    要するに、女性天皇賛成は約65%
    そして、驚くべきは次です。

    問7
    次に、皇族の数を確保するために「旧皇族の男系男子を養子に迎える」という案について賛成ですか。反対ですか。

    1.賛成 ・・・・・・・・・ 40.6 %
    2.反対 ・・・・・・・・・ 37.2 %
    3.わからない、無回答 ・・・・・・・・・ 22.1 %

    なんと、旧皇族(なんて出鱈目なのですが 汗)復帰賛成が、反対を上回っているのです。

    これらが何を意味するのかというと、
    ①若干ではあるものの、以前よりも女性天皇賛成が少なくなってきている。
    ②男系(父系)派のプロパガンダ活動は成功している。
    ③無知層は簡単に騙すことができる。

    ではないでしょうか。
    私は双系派は、現状は男系派のプロパガンダに押されているという自覚と危機感をもつべきだと思います。

    昨夜のYouTubeライブ配信で、大須賀さんからの「皇位継承問題でも意見広告運動の手法は利用できるのではないか?」という提案に対し、カレーさんは「コロナではもともとマイナスからのスタートだったから上手くいったけど、皇位継承問題は既に国民の8割が支持していて、プラスからのスタートだからなぁ、、」と仰っていましたが、私は「無(又はマイナス)」からのスタートだと思います。

    アンケート調査では「女性天皇を65%の人が支持している」とはいっても、おそらく多くの国民は、誰かに言われれば何となく女性天皇でもいい気もしますが、特に危機感ももっていませんし、旧皇族プランを囁かれたらそちらにも期待してしまいます。そもそも「男系女系」の意味すら分かっていないので、無知層が男系カルトに洗脳されてしまう危険性は常にあり、先手を打つ必要があります。

    【愛子さまが天皇にならなければ皇室は100%滅亡する】
    この現実を多くの国民が知るべきです。
    (気付いたら変わるかどうかは別にして)多分ゴー宣ファン以外ほとんど気付いていません。

    男系派は青山繁晴議員率いる「護る会」などを中心に、権力者の側が積極的にプロパガンダ活動を行っています。
    私は色々な活動の一環として、意見広告運動も視野に入れてもいいのではないのかなと思った次第です。宇野先生が以前提案されていた、「令和の自由民権運動」も面白そうです。
    とにかくあらゆる策が必要だと思います。
    できればポップ(明るい)なのがいいですね♪

    目指せ、愛子さまフィーバー!

  • #18

    あるでぃー (月曜日, 21 11月 2022 00:21)

    おお、たおやかで、凛々しい天照大神のお姿!今にも叢雲(ゴリゴリ男系の集合体?)を草薙の剣で切り裂いて進んでいきそうな躍動感、素晴らしい表現力ですね。どことなく現代風で、親しみやすい面持ちに愛子様に通じるものを感じました。入選をお祈りしてます!
    女性天皇が主役の少女マンガ、、、ホントあるといいですよね。エンタメ的にも面白い題材ですし、ヒットしてアニメや映画になればなー。しかし、いかんせん時間が足りないかな。

  • #17

    グッビオのオオカミ (日曜日, 20 11月 2022 23:35)

    素晴らしい絵ですね!で、これが畳一枚分?すごい。
    天照大神は愛子様に少し似てますね。
    そうか、エンタメでも「アート」部門がありますね。
    知ってもらう事、関心を持ってもらう事がまずは第一歩です。
    色々と独自に試行錯誤していくのが良いと思います。

  • #16

    殉教@中立派 (日曜日, 20 11月 2022 23:15)

    風刺画・絵馬でおなじみのリカオンさん・・・巨大スケールに圧倒されます。三種の神器を携え、下界をバックに駆ける天照大神、カッコイイです。
     イラストを描き、観客と話すことで「公論の入り口にする戦術」も良いと思います。カレーさんの「小さな力を結集させ、公論を紡ぐ戦術」と併せ、応援したいです。

  • #15

    トマト (日曜日, 20 11月 2022 22:20)

    思いもつかなかったアプローチの方法ですね!
    しかも、素敵な絵。素晴らしいです。
    入選しますように♡

  • #14

    ひとかけら (日曜日, 20 11月 2022 20:54)

    どことなく愛子さまに似てるのは未来を予感させて良いと思います。

  • #13

    くれは (日曜日, 20 11月 2022 20:53)

    畳一枚!?大作ですね。絵心のない私では羨ましい限りです。リカオンさん素晴らしい!

    子供から大人まで、天皇陛下や古事記や日本書紀、神社の神々も含めて、聞かれてもよく知らないという人のが圧倒的に多いと思います。

    この絵を見た人が、天皇陛下や皇祖神について興味をもって頂ける切っ掛けになると良いですね。

  • #12

    リカオン (日曜日, 20 11月 2022 20:38)

    カレーせんべいさん
    採用ありがとうございます。
    みなさんコメントありがとうございます。
    この手の公募展は出品者みなさん大きな絵を描いてまして、小さい絵はインパクトなく、落選してしまいますので、思い切って3尺×6尺の絵にしました。

    #3 mantokunさん
    平城宮のイラスト展初めて知りました。女性天皇は教科書でも学んだ記憶が無いです。子供達にも女性天皇がいた事や古事記など日本の神話を伝えるべきでないかと思ってます。
    平城宮跡で楽しみながら歴史を伝える試みはとても良いと思います。

    女性天皇がどんな服装をしていたか資料が少ないので紹介していただき助かります。
    もっとも天照大神は発想を自由にしてます。
    (太陽神なので宇宙が見えるとか)
    顔を愛子様に似せたいのですが、画力が無く課題になってます。

    少女マンガとか女性天皇を扱ってブームになったらいいのになぁ。

  • #11

    おてんば (日曜日, 20 11月 2022 20:28)

    温かみがあって聡明な女性天皇が日本には昔から存在していたことがイメージできる、素敵な絵画ですね。
    理系で芸術家で文章も長けているリカオンさん、尊敬します。
    啓蒙方法は、いろいろありますね。
    また、知らない方と仲良く会話し、仲間を増やしていくことは大事ですよね。
    完成したらまた見せていただきたいです。
    入選しますように。

  • #10

    パワーホール (日曜日, 20 11月 2022 20:26)

    素晴らしい絵ですね。
    天照大御神のお顔が愛子さまに似ているような気がするのは私だけでしょうか。

  • #9

    佐々木 (日曜日, 20 11月 2022 20:14)

    いい絵だなあ。

  • #8

    やなちゃん (日曜日, 20 11月 2022 20:12)

    水墨画、素晴らしいです。モノクロの世界なのに輝かしさと柔らかな温かみが伝わります。現物見たらもっとグッと掴まれる感覚があるんだろうなぁ、ぜひ直に拝見したいです。
    ご自身の特技や個性を通じてアプローチの手段を考えることにも感銘を受けました。よきお手本をありがとうございました。

  • #7

    ポコ太郎 (日曜日, 20 11月 2022 19:46)

    リカオンさん、すごく素敵な絵画ですね。カッコいいし憧れます。入選しますように祈念いたします。

  • #6

    ひらたまさき (日曜日, 20 11月 2022 19:41)

    個人でアプローチ?
    そりゃああの手しかないよ。統一教会の悪事を白日の元に晒し自民党との癒着を暴いたたった一人の男の手口を真似て、、、
    男系固執派共をバッタバッタと、、、

    誰か来たから続きはμjビイオッkdfできうtr、ジェ

  • #5

    ねこだるま (日曜日, 20 11月 2022 18:21)

    リカオンさんの絵の才能は知りませんでしたのでビックリ。

    Live チャットをこうした形で引用するのは面白いですね。

  • #4

    あしたのジョージ (日曜日, 20 11月 2022 17:13)

    絵(水墨画)の才能があったんですね。
    素晴らしいと思いました。私も子供の頃は好きだったのですが、今は全く書かないので、超下手くそになりました。指も重い物を持ったりし過ぎて曲がっちゃったしなぁ~~~

  • #3

    mantokun (日曜日, 20 11月 2022 16:41)

    リカオンさんにこんな特技がおありだったとは!美しく、気高さを感じる素晴らしい絵ですね。畳一畳分とはエネルギーもすごいです。

    >そして日本は女神が皇祖神であること、女性天皇が過去存在していた事に気付いてもらう人を増やす。

    絵を通じて日本神話や天皇制に関心を持っていただいた方に愛子様のお話ができたら

    もっと身近に女性天皇を感じてもらうようにするために良い試みですよね。近年は古事記、日本書紀の完成1300年で話題になっていましたが、この両書が完成した御代は元明天皇、元正天皇で母娘の女帝です。奈良の平城宮跡では確か元正天皇のイラスト展も開かれていたはず。
    女性天皇が立つときは日本歴史上の転換点であり、愛子様がいらっしゃる今もまさにその時であると思います。

  • #2

    さらうどん (日曜日, 20 11月 2022 15:50)

    水墨画に関してはド素人なので、ド素人としての素朴な感想を。
    うまい!綺麗ですね~!
    畳一枚くらいの大きさって、すごい大作ですね!
    入選するようお祈りします。

  • #1

    ごま太郎 (日曜日, 20 11月 2022 15:47)

    とてもきれいな絵で感動しました。
    入選するよう応援しています。頑張ってください。