· 

ウクライナの国境線はどうやって引かれたのか?【切り抜き】

 

YouTube

小林よしのり切り抜き動画 

 

(10分55秒)

https://youtu.be/lwS_toPsPLo

 

≪動画解説文≫ 

 

ウクライナの国境はどのような経緯で引かれたのか?

 

そもそも国境線はどうやって引かれるのか?

 

国際政治学者の篠田英朗氏と、

 

ウクライナ人の国際政治学者アンドリー・グレンコ氏に聞く。


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 2
  • #2

    あしたのジョージ (水曜日, 23 11月 2022 19:59)

    プーチンにとっては、今のウクライナは元々は自分達の領土だと思っていて、それを取り返す為の防衛手段のつもりなんでしょうか?解放とか言って。ソ連崩壊で、スターリンが勝手に引いた境界線が曖昧みたいになってそれを取り返しにきているのかなぁ?わからないなぁ~

  • #1

    グッビオのオオカミ (日曜日, 20 11月 2022 23:57)

    なるほど。
    という事は、あくまでもプーチンは「偉大なソビエト連邦」にこだわっているのでしょう。
    よく未承認国家問題があると言います。相手国の内部に意図的に紛争を起こし、介入してそうです。
    それと、地続きの国家には言語や法律、武力や外交や宗教が「民の連続性」として、抜き差しならぬ状態で常に真剣に問われるのでしょう。実際に世界史の国境線だけでもコロコロ変わってます。
    島国の日本では想像しにくい感覚ですが、その感覚がロシアや中国の感覚だと知らないと、何も始まらないと思います。