≪緊急相談≫ 職場でマスク着用を要請されました

 

投稿者:ひとかけらさん

 

緊急で相談したい事があり投稿します。

 

職場でのマスク着用の「お願い」についてです。

 

2週間ほど前に所属する会社の別な拠点に異動しました。

 

2ヶ月ほど前に異動する前の拠点でマスク着用のルールを確認したのですが

事務室に居る時以外と会話する時以外はマスクを外してよい、

しかし今の拠点に異動して2週間ほど経った今日、廊下で上司に呼び止められ1時間ほど面談しました。

 

上司の言い分では、「マスクには効果がある」、「働いてる人や客の目もあるので廊下でマスクをお願いします」ということでした。

 

私はマスクは息苦しいのと唾液が乾いて歯周病になり感染症に罹りやすくなるのと口の端が切れて痛いので着けたくないのと、2020年9月から3週間ほど風呂と食事の時以外はマスクを着用し風邪をひいた事を説明すると、「マスクには100%の効果があるわけではないが、働いてる人や客の平安を守るために廊下でマスク着用をお願いします」とのことでした。

 

確かに最近私は人から何も言われないのでマスクを外して会話したこともあったので反省すべきかも知れません。

 

職場では私が妥協すべきなのか、戦うべきなのか、退職するべきか悩んでます。

 

皆さんの考えを聞きたいです。

 

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

緊急のご相談だったのに、多忙で気づかず、取り上げたのが2日後になって申し訳ございません!

 

私から言えるのは「マスク着用だけが原因ならば、退職してはいけない」です。

 

マスクに関して言えば面従腹背は恥ではないと思います。

 

いずれハッキリと結論が出る事柄。

 

「不本意を耐えた」ということも立派な振る舞いだと私は思います。

 

復讐は後でやるものですしね。

 

 

復讐リストの消込作業、私もこれからやっていくつもりです。

 

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 31
  • #31

    マスクOFFゾロ(おおみや) (土曜日, 19 11月 2022 13:52)

    ひとかけら様は私には出来ない武器を手にされました!今頃になってマスクを強要してくるのですからこれからは(マスクを着けてさしあげてマスク顔のまま攻める事)が出来るようになります。「これ、いつやめるのですか?」関係性が良くなれば「それで満足ですか?」も使い易くなります。マスクの世間話もマスクしたままなら【仲間同士】ですから聞いてもらいやすくなります。
    私は偶然の状況も利用してマスクを言わせなく出来ましたが、様々な皆様の現場ではなかなかそうもいかない、それが通常です。
    騎馬武者、長槍、鉄砲、忍者、荷車などなどスタイルは色々です。悔いの無い選択を願ってます。
    そうですね、「ではこの形は受け入れます。その替わりに存分に主張させて頂きます。」でいかがでしょうか。(後々に効いてくる)その上司さんの人生観の為にもなるかと思います。マスクするしないと表面上の形は大きく違ってもそれが出来る方々が多く集うサイトであると思っています。

  • #30

    おてんば (金曜日, 18 11月 2022 21:08)

    私は高齢者の訪問リハビリマッサージの仕事で、夏まで掛け持ちで仕事をしていましたが、副業のコロナ脳の上司より、ご利用者のワクチン接種をとめてはいけないと注意を受け、従わないならクビだと言われ、退職しました。身近にも、ワクチン接種後に亡くなった高齢者の話を聞いたり、副反応が酷く苦しんだりと、見てられなかったので、全く後悔していません。
    私はマスクは、高齢者相手なので風邪もひかせてはいけないと思い、現場ではつけています。本業の上司はマスクに意味が無いことを知っているので、営業所では外しています。私がご利用者のワクチン接種をとめることも、見逃してくれています。上司により、マスク圧はまちまちです。
    退職されるのでしたら、確実にマスクフリーの職場を見つけてからが良いと思います。
    そして、普段、マスクに化学的根拠が無いというチラシを、営業所、本社、学校、近隣にポスティングして啓蒙しています。

  • #29

    おてんば (金曜日, 18 11月 2022 18:23)

    #26 とっとちゃん様
    私は皮膚のアレルギーでワクチン接種できないと皮膚科に診断書を書いてもらい、コロナワクチンもインフルエンザワクチンも一切受けてないです。
    私は高齢者の訪問マッサージの仕事なので、職場からはワクチン接種を強く推められていますが、強制ではありません。
    病院内のお仕事でも、法的に強制してはいけないのでワクチン接種は断れますよ。

  • #28

    のりお (金曜日, 18 11月 2022 08:01)

    マスクがヒジャブやブルカのように顔の一部を隠す衣装として日本の伝統になりそうで、
    非常に悩んでおります。
    マスクに感染症予防効果はほとんどないと思いますが、顔を隠す効果は明らかにあります。
    マスクなしで仕事をするには。。。
    ①プログラマーのような自宅からリモートでできる仕事を探す
    ②海外の求人を探す
    というのが考えられます。

  • #27

    大阪の一会社員 (金曜日, 18 11月 2022 07:54)

    色々な方々のコメントを読んでいると、この国が情けなくて、たまりません。
    普段、人権だの何だの言っている弁護士会や共産党は何してる!

  • #26

    とっとちゃん (金曜日, 18 11月 2022 06:57)

    #9 匿名希望 様
    コメント読んでて切なくなりました。何とか働けられているようで良かった。
     日本には障害者差別解消法や合理的配慮などマスクを付けられない人のための法やガイドラインを厚生労働省が出してるんですが・・・。
     村社会で異質な人に厳しい民族性ですからね・・。( 生活保護バッシングなど )
     匿名希望 様、もし英語ができて優秀ならオーストラリアやマレーシアなど海外へ移住したほうが良いと思います。
     私は障害者雇用で病院内の清掃仕事をやってるんですが、マスクよりもワクチン接種を強制されていてそれに困ってます(汗)
     多分寿命を減らせられるだろうと思って3回までは接種させて頂いたんですが、流石に4回目は辞退しました。
     問題は、これから第8波の流行とマスコミが騒ぎ出してるのと、1階上の療養病棟でコロナ患者が出て病棟を閉鎖している関係でワクチン接種圧がより強くなってるのがあり・・・。
     師長になんて言って辞退するか悩んでるとこです。

  • #25

    おてんば (木曜日, 17 11月 2022 23:45)

    職場にチラシをポスティングされては?
    ↓↓
    https://www.facebook.com/groups/318694913574138/permalink/481249137318714/

  • #24

    パワーホール (木曜日, 17 11月 2022 23:38)

    マスクやワクチンといったコロナ対策の弊害が徐々にではあれ明るみに出てきているのでいずれこんな馬鹿げた社会は終わるでしょう。その時に、素顔は気持ちいでしょ、マスク生活なんて二度とごめんだと周囲に言ってみてはどうでしょうか。私はそう言いたいです。
    私は周りに人間よりか感染症専門たちに復讐というか罪を償ってほしいです。

  • #23

    st (木曜日, 17 11月 2022 22:19)

    初めてコメントします。

    面従腹背するのも1つの方法かと思います。
    健康上、マスクがどこまでできるのか?など
    個人の感覚にも依るところが大きいので、
    難しいところですよね。

    私は、今回のことでマスクに極度の拒絶反応が
    出て過呼吸になるため、短時間であってもマスクが着けられない体になりました。
    このため、働いていた会社を無期限の休職を
    余儀なくされ、今はテレワークで何とか日々
    働いています。
    どうしても、マスク着用しながら働いていくことが心身共に苦しいと感じるなら無理に妥協を
    重ねて我慢することもない気がします。
    テレワークであれば、少なくともマスクや消毒液などの過剰な対策を要求されることもないわけですし…

  • #22

    異端児 (木曜日, 17 11月 2022 22:14)

    マスクは世間体対策だと甘受して、退職は考えないようにしましょう。
    ワクチンに比べたらマスク着用の害は微々たるものですから、柔軟に対応しましょう。
    今はまだ我慢の時です。
    上手にストレス発散して下さいね。

  • #21

    大阪の一会社員 (木曜日, 17 11月 2022 22:07)

    私の会社は、マスクもさる事ながら、電車、バス通勤の私は目の敵にされ(笑)、
    2020年4月〜6月まで、自転車通勤となりました。
    片道1時間45分でした。(笑)
    流石に自転車通勤はなくなりました。
    そのせいか、その秋の健康診断では体重が4キロ落ちてました。(笑)
    その後、第一号感染者かつ発症者は、テレワーク、出社時はクルマ通勤の営業担当役員でした(笑)
    ちなみに、私は現在に至るまで、何の症状さえも出てません。
    なんでだろう(笑)
    こんな馬鹿らしい会社ですが、何とか毎日やってます。

  • #20

    へたれダイバー (木曜日, 17 11月 2022 21:53)

    職場ではありませんが私はマスク信者をを馬鹿にしたようなスカスカマスクでどうしてもな時は切り抜けています。具体的にはダイソーのレースのマスクカバーに紐をつけてます。向こうが透けて見えるようなレースのマスクです。ウイルスどころか飛沫もスルー、それでもダメと言われたことはありません。マスクを強要する奴をバカにしています。どこまで許されるのか、もっと目の粗いマスクが欲しい。
    退職はしない方が良いと思います。

  • #19

    トカレフ (木曜日, 17 11月 2022 20:41)

    マスクに「忖度」って書きましょう 笑
    着用は無知&畜群の証左みたいでたしかに恥ずかしいですが、仕事を辞めることはありません。
    主張しつつ、致し方なしのテイで従いましょう。
    平生わたしはノーマスクですが、どうしてもしなくちゃいけない場面や強固な馬鹿ルールに染まっている場所ではします。
    求められたときは、「意味ないのにねー」とか「いつまでやってんだよアホか」とか言いながらします 笑
    お互い、この狂騒を耐え抜きましょう。狂騒が開けたらたっぷりと復讐しましょう。
    そして、復讐をするために証拠や記録を残しておきましょう 笑
    仕事をやめてはいけません。

  • #18

    ああ (木曜日, 17 11月 2022 19:15)

    私も同じく、会社にマスクを強要されています。
    2度ほど上司、上役、厚生担当の上司と面談して、資料まで出して、マスク強要に法的にも科学的にも根拠なしと訴えるも効果なし。
    厚生担当なんて、家族の前ですら常時マスクしてると言ったのでマスク解除は望み薄。

    反ワクチン反マスクの弁護士に電話相談
    マスク強要は「会社の裁量」を超えていて法的にもこちらが正しいが、訴えるなら職を失う覚悟がいる。
    せめて、弁護士側から会社へ意見できないかと提案しても、効果なし、私への会社の心証が悪くなるだけと言われた。

    近所の精神科医へ行った
    「マスク着用に強いストレスを感じて、このままでは鬱になる」といった趣旨の診断書を出してもらい、会社へ提出。でも効果なし
    ただ、昔職場で(会社発表では交通事故死、当人は鬱症状で休みがちだったので)おそらく自殺者が出た事があるのか、多少は効いた?

    で、現状は、仕事は1人作業の製造業がメインですので、着用義務もウヤムヤにになってて、私以外にも仕事中でも外す人がいるためか、
    1人作業でずっと外していても、黙認されている状態になって、先月までたぶん本当に鬱寸前だった状態からマシにはなっています。

  • #17

    AKIRA (木曜日, 17 11月 2022 18:45)

    私はスーパーで働いています。ゴー宣読者なので、マスクに意味がないのは充分わかっていますが、
    それでも売り場に出るにはマスク必着なので、売り場に出ないと仕事にならないのでそこは従って仕事しています。
    体調が悪くなることはないのですが、自分で自分を後ろ指さすような、なんともいえない気持ちがあるのですが、そこはなんとか割り切ってお互い仕事を頑張りましょう。

  • #16

    かわじ (木曜日, 17 11月 2022 18:09)

    心中お察しします。。。
    僕は自営業なんで仕事中は素顔通せてますが、はじめて行く病院とか、1回こっきりのイベントに複数で参加するときは忖度くそったれマスクしてます(笑)
    マスパセさんのように、完全に世間体とVS出来るメンタルがないもんで。。。

    そのかわり、押し付けされた1回分どこかで「反逆」するようにしてメンタル均衡は保つようにしてます(笑)
    「MY反逆法」を見出されてみるのも、いいのではないかと^w^

  • #15

    ひとかけら (木曜日, 17 11月 2022 16:35)

    皆さんありがとうございます。辞めないで復讐の材料を集めます。

  • #14

    くぁん (木曜日, 17 11月 2022 16:07)

    マスクごときで仕事辞める必要ないですよ♪
    「Born to be したたか!」ですよ♪

  • #13

    なおジョカ (木曜日, 17 11月 2022 15:22)

    僕は心底マスクが嫌いになったので、激しく同情します。ある時、誤りばかりのマスク禍でマスクをしている自分という図式を思い浮かべてしまい、それによってマスクに対する禁断症状が出て、生理的にマスクができなくなりました。だから仕事等でやむを得ずにマスクをしないといけないという方には本当に同情します。

    こんな僕ですので軽々しいことは言えませんが、いつか、時間や雰囲気が解決してくれるかもしれません。人から何も言われないということは、ノーマスクを気にしていない人も一定数いるはずです。ごまかしごまかし、マスクしたりしなかったり、そんなことしてるうちにしれーっとノーマスクに戻ったり、みたいな…。

    僕の会社は外資系で、アメリカ本社の役員がノーマスクで会社に来たら、普段マスクしている社員も外していました…。ですのである意味ノーマスクがスタンダードです。大部分の日本人のマスクなんてその程度のポリシーでしょうから…。がんばってください!

  • #12

    たけし (木曜日, 17 11月 2022 15:02)

    何事も、落としどころが大切です。
    僕は、ジムで通気性抜群のメッシュマスクしてますよー
    まったく苦しくなくて、サイコーです(笑)

  • #11

    ひとかけら (木曜日, 17 11月 2022 14:01)

    匿名希望さん:#9

    私は一般企業の障害者雇用で働く発達障害者で喘息の持病もありますが匿名希望さんや小林先生より軽いと思います。

    皮膚感覚の異常があるせいかマスクを長時間付けていると背中の真ん中が痒いという妙なことが有りますし意識が朦朧とし階段から転落しかかった事もあって上司に相談しましたがマスク着用のお願いは変わりませんでした。会社的に中国の影響が強いせいかゼロコロナに拘り今でも会社のHPに陽性者の発表をしています。人権侵害して会社を存続させる事が最優先なのに怒りを覚えますが今の日本は殆がそういう会社かも知れないです。なので復讐の材料を集めたいと思いますが流石に来年の夏もマスク着用を求められたらブチ切れるかも知れません。

  • #10

    ひとかけら (木曜日, 17 11月 2022)

    リカオンさん:#8

    首掛けマスクは初めて聴きました。ありがとうございます。前の拠点の上司から厚労省のマスク着用基準を渡され、2の項目に小学校就学前の児童のマスク着用についてマスク着用を一律には求めないという文言がありましたが子供の基準であって大人は対象外だと言われそうで上司には見せてません。コロナが怖くてマスクを付けろという上司も結構います。まあゆっくり注意した上司の痴態を記録しようと思います。

  • #9

    匿名希望 (木曜日, 17 11月 2022 13:16)

    今回は匿名で書かせてください。長くて申し訳ありませんが、書かずにいられませんでした。有益な情報は無いので、お読みいただかなくても大丈夫です。

    ひとかけらさんに激しく同情します。
    私は就労継続支援A型で働く障害者です。2020年にひとかけらさんと同じ状況になりました。私は健康上の理由からマスクが出来ないので、選択の余地なく闘うはめになりました。マスクを着用して仕事をしていたところ、喘息の大発作を起こしてしまい、支援員が「コロナがうつる」から自宅勤務にさせろと騒ぎだしました。自宅勤務になると給料が下がるので、診断書があることを伝えて配慮を求めましたが、マスク着用は「お願い」であり絶対だと怒られてしまいました。このままでは働けなくなるので、マスクに効果が無いことを証明する資料などをそろえて、区役所、市役所、労働局、ハローワークに相談に行きましたが、コロナだから仕方がないということで、解決しませんでした。会社からは、私が会社の悪口を行政に言いふらしているとして始末書を書かされ、退職を迫られ、遠方の両親にチクりの手紙が送られました。(娘さんはコロナがこわくないとか言ってるのですが、精神障害者だからキケンじゃないですか?娘さんが心配ですから退職させてはどうですかといった意味不明な内容)

    なんとか退職を断った結果、現在は賃金を減らされて自宅勤務です。そもそも、うちの会社は障害者といってもみんな元気だし、みんな壁をむいて無言でパソコンしてるだけで、外部との接触はゼロです。外部の労働組合、弁護士などに相談しても、コロナだし会社には人事権があるから仕方がないだろうということでした。上記の役所に行ったついでに、電車や街中のポスターでマスクを呼び掛けているが、障害者などマスクが出来ない人に配慮を求めるアナウンスを同時にしてもらえないだろうかと申し入れしましたが、聞き入れてもらえませんでした。

    結論が無くて申し訳ありませんが、診断書は、医者に言えばわりとすぐ書いてもらえると思います。かねしろクリニックでも出してくれるようです。早く正常な社会に戻ってほしいです。

  • #8

    リカオン (木曜日, 17 11月 2022 13:00)

    カレーさんの意見に賛成です。マスクのために失職する事はないと思います。ここはいつか形勢逆転の時を待ちましょう。

    上司の顎マスク、鼻出しマスクとの会話は見聞きされたとの事。これは譲歩を引き出すには有効なので、証拠に日時を記録して貯めておき、いざとなった時に使えるようにしたらどうでしょう。

    政府のマスクの方針資料や新聞記事、あと都道府県な市のマスクに関する緩和広告や指針が入手できたら保管して、交渉時に使うとか。私は2m以上離れていて換気が良ければokとかいう県の新聞意見広告を切り取って机の引き出しに入れています。(今のところ使用していませんが)
    通常は鼻マスクか顎マスクで無言、人が離れていればノーマスクか耳かけマスクです。

    あと、良いなと思ったのはたけし社長が、マスクを首から下げていたもので、他にも中年女性で同様の方がおられました。これだと距離が縮まった時にマスクしますよという態度に見えて相手に安心感を与えるのではと思いました。

  • #7

    いいまつたか (木曜日, 17 11月 2022 12:53)

    >ひとかけら様
    お気持ちお察しいたしますが、自分もカレーせんべい様と同意見です。

    ただささやかな抵抗として、鼻だしマスク、顎マスク等やってみて、様子を見るのは如何でしょうか。
    それから同じ部署の皆様のマスク着用の様子を観察してみるのもお勧めです。
    しゃべるとき無意識に外している、マスクしたままトイレに行く等、ツッコミどころのある対応も一定見られると思います。

    上記はヘタレな自分のささやかな抵抗ですが、(職場ではお陰にマスクについて厳しく注意されたことはありません)ワクチンに引き続き、マスクについての有効性も早く議論の俎上に上がってほしいですね。

  • #6

    佐々木 (木曜日, 17 11月 2022 12:40)

    注意した自分が鼻出しマスクや顎マスクで会話って・・・。
    臥薪嘗胆って言葉もありますから、カレーせんべいさんの仰る通り、
    今はマスクしておいて後日復讐する方が良いと思います。

  • #5

    ひとかけら (木曜日, 17 11月 2022 12:35)

    確かに復讐の牙をゆっくり研ぐのも有りかなとカレーさんや皆さんのコメントを読んで思いました。実は最近私に注意した上司が鼻出しマスクで顎マスクの人と密になり会話してるのを見つけたり休憩所で顎マスクで大声で会話してる所を見つけました。この場合、録音とか録画とかも復讐のためには有効かなと思います。
    後、これは私見ですが顎マスクは顎の細胞にコロナが付いていてマスクのど真ん中にコロナが付着しそれを口にもっていって感染リスクを高めているというイメージを持っていてやりたくありません。私の職場では鼻出しマスク、顎マスクは有りでもノーマスクは抵抗があるのかも知れないと感じてます(笑)

  • #4

    鎌倉三四郎 (木曜日, 17 11月 2022 12:06)

    私は幸いなことに上司がマスク嫌いなので、職場でマスクをしないで済んでいます。
    ただ、ワクチン接種をしないことで何度か怒られたことがあります。
    何となく、黙ってやり過ごしていましたが。

    最近は民放テレビよりも、NHKのほうがコロナ煽り、マスク煽り、ワクチン煽りが凄まじいです。
    どなたかも以前コメントされてましたが、私は昼間は仕事をしていて玉川徹なんて普段観ないので、朝と夜に観るNHKニュースのほうが、真面目なフリをしてデマを毎日垂れ流していて腹立たしいです。

    で、昨日と今日のニュースで民放テレビはあまり大々的には取り上げていませんでしたが、NHKニュースでは第8波なので厳しい規制が必要だ、と煽っていました。

    私の職場の上司たちもわりと、テレビやニュースに影響されやすいので、またワクチン接種を強要してくるかもしれません。
    私は以前、マスクではなくワクチン接種で退職を考えたことがあります。

    結論として退職はしなかったのですが、理由としては「次の職場がどんな職場か分からない」というのが一番大きかったと思います。
    次の職場のほうが、「マスク圧」「ワクチン圧」が強い可能性もあります。

    あくまで私の意見なので怒らないで聞いてほしいんですが、「廊下でマスク」ぐらいなら私なら我慢します。
    「廊下」以外は外してもいいんですよね。

    ただ、ワクチン接種の強要なら、私でも退職するかもしれません。
    私はこのサイトではかなりヘタレな人間なんで、普段はあまり戦うタイプではありません。
    あくまで、一意見としてご参考願います。

    私には「あなた」がどの程度マスクか我慢出来ないか分からないので、正直何とも言えないです。
    マスクが原因で「息苦しくて死にそう」なら辞めるしかないのかもしれないですし。

  • #3

    グッビオのオオカミ (木曜日, 17 11月 2022 12:06)

    マスクはなあ…ワクチンと違ってすぐに命に関わるものでもないし、職場から出たら外せばいいんだし。
    ひとかけらさんの気持ちは分かるんですけど、亡き堀部正史師範の"武備恭順"で行きましょう。
    表面上合わせておいて、このサイトやSNSやたけし社長の方法論などで"根本的な部分"にダメージを与える方法を考えた方がいいと思いますよ。

  • #2

    タロー.G (木曜日, 17 11月 2022 11:58)

    私も職場で何回も同じことを言われ、その都度診断書まで出していますが、「診断書なんて患者の都合のいいこと書くから信用できない、組織として動く以上、例外は認められない」と言われています。全くビックリな主張ですが、やはり診断書は効果があるみたいで、上司によっては黙認する人もいます。ただ、窓口に出るときは仕方なく鼻魔吸苦してますね、それ以外は耳魔吸苦です。
    去年までは「こんなとこ辞めてやる!」と何回も思いましたが、カレーさんみたいな意見で周囲から説得され、今に至ります。
    精神的に辛いですが、カレーさんの言う通り、「倍返しだ!」と牙を研いでおこうと思います。

  • #1

    ハジメ (木曜日, 17 11月 2022 11:53)

    「復讐という料理は、よく冷ましてから食べるのが一番美味い」ゴッドファーザーことドン・コルレオーネのコトバです。