統一教会の養子縁組あっせん、信者間で745人

 

投稿者:グッビオのオオカミさん  

 

【旧統一教会の養子縁組あっせん、信者間で745人 事業届け出せず】毎日新聞より

https://mainichi.jp/articles/20221116/k00/00m/040/336000c

 

【統一協会の「養子縁組」被害訴え…国が実態調査へ】テレ朝newsより

https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000276093.html?display=full

 

毎日新聞より

『元2世信者が16日、野党の会合で「教義のために養子縁組が行われている」と訴えた。加藤勝信厚生労働相は、これに先立つ同日の衆院厚生労働委員会で、事実関係を把握するために東京都と合同で教団本部に対して確認書を出す意向を示した』

 

 

統一協会の教義により745人の養子縁組が行なわれていたと言います。

 

教団側は『1981~2021年、信者家庭間で745人の養子縁組があった。

 

成立した場合は「2世信者を把握し、祝福の意を伝えるため」にも報告を求めているという。教団は報酬や対価を得てはおらず「献金を求めることもない」と答えた』と、事実である事は認めています。

 

テレ朝newsによると、

小川さゆりさんも兄弟が3 人、養子縁組に出された経験を持つとの事。

 

 

小川さんは教団が養子縁組を推奨している事が問題で、協会信者の親の意向だけで一方的に推し進められ、子どもの人権尊重だ、とコメント。

 

松野官房長官も「養子縁組を一定の目的を持って反覆継続的に行っているのであれば、養子縁組あっせん法に違反するものと認識しています」との見解です。

 

これはいくら直接的に金銭が発生しないと言えど、教団による深刻な人権侵害でしょう。

 

松野官房長官が違法と認識していると公式に見解を発表した事は大切です。

 

また、この"養子縁組あっせん法違反"を機に統一協会への解散命令に向けて、政府と世論が動く事を期待したいと思います。

 

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

統一教会の教えである四大心情(子女の愛、兄弟姉妹の愛、夫婦の愛、父母の愛)を完成させるためには「子女がいなければならない」という考えから、教団の信者間で養子縁組が行われているという。

 

これは要するに「信者の人生そのものを縛ることで、信仰心を高める」と解釈すればよいのでしょうか?

 

 

一般的な養子縁組とは異なり、「キメェなぁ」と思いました。

 

子供を、オートマチックに、モノのように扱っているからです。

 

ある意味、男系固執派が言う「旧宮家男系男子養子案」に対する嫌悪感に通じるものがあります。


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 10
  • #10

    くぁん (日曜日, 20 11月 2022)

    意識的か?無意識なのか?わからないけど、目的の為なら人権なんて考える必要がないというのは、皇統問題で竹田が唱えてるモノと似てるどころか、全く一致してますよね。醜悪過ぎる!

  • #9

    グッビオのオオカミ (土曜日, 19 11月 2022 06:13)

    個人的に、男系派の竹田恒泰氏の旧宮家養子縁組論に統一協会の養子縁組と同じ違和感を感じたのは、これです。
    【参院選SP ゼロから分かる皇位継承と男系男子。そして保守と保守モドキを見分ける重要なポイントを分かりやすく解説! 】
    https://youtu.be/F1hOp36YCKk
    竹田恒泰氏のウンコ味噌汁発言で悪名高い動画ですが、14:04〜17:15辺りです。
    一番目の子供はかわいそうだから、3番目位を産まれてすぐ…感覚と論理が似てるのが気になりました。

  • #8

    グッビオのオオカミ (土曜日, 19 11月 2022 05:47)

    カレーせんべいさん、掲載ありがとうございます!
    また、コメントして頂いた方にもお礼を申し上げたいと思います。
    いくつか追加で貼りますね。
    ◎【"統一教会"の養子縁組】妊娠中に「誰々さんにあげる」"組織的に行われている"と指摘
    https://youtu.be/5JCD7hqUc94
    ここに、教団側の関与と推奨、子供の人権侵害が指摘されています。
    ◎“人身売買”疑惑の旧統一教会、解散求める署名が遂に20万筆突破。妊娠中に養子縁組あっせん、教団が組織的に関与か
    https://www.mag2.com/p/news/558511
    有田芳生氏の見解なども引用しつつ、この問題のまずさを指摘。
    ◎旧統一教会「養子縁組あっせん」疑いで法人解散へまっしぐら 信者・教団内にも戸惑い広がる
    …日刊ゲンダイより
    https://news.yahoo.co.jp/articles/72e231172db9b97822839e22f4fd8334b27d891b 

    私は何も一般的な養子縁組を否定はしません。また、届け出のある正規の養子縁組あっせん業者を否定もしません。
    ここに教団や統一協会擁護の知識人の予想される詭弁は「信教の自由」と「自由意志」だろうと思います。これも散々「献金問題」で言って来た事です。「養子縁組あっせん問題」でもそれを言うでしょう。
    ただ、日刊ゲンダイにある様に、統一協会側が"違法"と認識して無かったのは本当だろうと思います。youtubeにある様に、状況証拠を安易に残している事からもそれが伺えます。
    解散命令請求要件に「民法の抵触も含まれる」としている以上、無許可での養子縁組あっせん事業でほとんど「人身売買」に近い。
    直接的に金銭が発生しなくても、統一協会は家族全体の集金を目論むため、間接的にそうしてるも同然です。
    法外な献金と、自由意志なき合同結婚式、無許可の違法な養子縁組あっせん事業は、日本人の「人権侵害」が共通しています。
    解散命令請求に議論喚起し、政治を動かす為には"無許可の養子縁組あっせん事業"の違法性と人権侵害の追及は有効なカードと思います。

    余談ですが、竹田恒泰氏が上念司のyoutubeでウンコ味噌汁発言をしていましたが、その動画でしきりに旧宮家の養子縁組を口にしていました。
    旧宮家の養子縁組案は統一協会の「養子縁組」と、考え方がそっくりです。



  • #7

    sparky (金曜日, 18 11月 2022 23:06)

    信者家族に法外な献金を促す性向のある教団の「信者自身の希望によるもので協会は仲介をするだけ」との主張をどこまで信用できるのか。
    家族の絆を組織の都合の良いように解体してしまう養子縁組を、本来必要な制度だからというだけで、あたかも問題ないもののようにとらえるのはそれこそどうなのだろうか。

  • #6

    ken (金曜日, 18 11月 2022 17:40)

    老婆心ながら、この養子縁組をもって教団解散の武器とすることには危ういものを感じます。
    なぜなら、養子という制度そのものは肯定的に扱わやれるべきものだからです。
    本来必要な制度を統一教会という反社会的な団体だからというだけで、あたかも禍々しいもののようにとらえるのはどうなのでしょう。
    むしろ反論のスキを与えてしまわないか危惧します。
    この議論の先に好ましい風景は見えてきません。
    やはりここは異様な献金に絞った方が闘い方として正攻法だと思うのですが。

  • #5

    サトル (金曜日, 18 11月 2022 17:37)

    ネズミ講ですね。
    集金システムの構築。

    小林先生の言われる「集金奴隷」の視点がないと、また「本質から離れた」識者の言論が氾濫して、ウヤムヤになりそうで……怖い。

  • #4

    リカオン (金曜日, 18 11月 2022)

    先程TVのワイドショーでも扱っていたが、養子に出す事を前提に妊娠している例を報道していた。我が子がかわいいとかではなく、協会のためにしている。

    竹田も赤ちゃんを皇族に養子に出せば良いとか、人をなんだと思っているのかという発言をTVでしていたのを思い出します。

    統一協会も竹田も人の運命を自分らの考えに合わさせるような事を平気で言う。赤ちゃんなら良いというのか?後から養子に出された事を知った2世信者が自分だけ家族から離された事をどう思うのか考えないのだろうか。

  • #3

    古也 (金曜日, 18 11月 2022 05:18)

    人さらいですか…。

  • #2

    ひとかけら (金曜日, 18 11月 2022 04:23)

    信者の子供には人権は無く協会の都合によって左右されるとかバカげてますね。竹田恒泰も旧宮家男子の人生も自分の都合で好きなようにして良いと考えてるのでしょう。

  • #1

    佐々木 (金曜日, 18 11月 2022 01:48)

    竹田恒泰はじめ男系派は旧宮家系国民を皇族にしよう、養子にしようと
    彼らの行く末を勝手に軽々しく口にしますが、彼らにも仕事と家庭がある事を
    知らないんでしょうか。