《管理人通信》YouTube生LIVE配信(テスト)をやる予定です

投稿者:カレーせんべい

11月15日23時40分

  

YouTubeライブ配信について、どうやら5名以上が生で見てくれるようなので、11月19日(土)21時前後、予定通り実施したいとは思います♪♪

 

ただ土日は兄を施設から実家に送迎し、その実家からの配信にするつもりなので、不可抗力でドタキャンの可能性は十分ある、と、予め逃げを打っておきます(;^ω^)

 

・・・

 

本日、YouTubeで生ライブ配信の事前設定をやりました。

 

私も初挑戦かつ何の知識も無いので・・・、高度の柔軟性を維持しつつ、臨機応変に対処することになろうかと思います要するに、行き当たりばったりということではないのかな?)

 

たけし社長が生で見てくれるのなら、生電話して、それが配信に乗るのかどうかもやってみたいです^^

 


 

投稿者:カレーせんべい

11月14日18時20分

  

YouTubeでライブ配信をしようかと思います。

 

配信予定時間は11月19日(土曜日)21時前後です。

(変更、延期の可能性大)

 

もしこれがうまく配信出来れば、たけし社長が大阪に来た時にYouTube生ライブ配信を行おうと思います!!

 

・・・

 

テスト配信では、通信状況のチェックとかしてもらいたいので、最低「5名」は生放送を見てもらいたいです。

 

土曜日の夜にヒマで義理人情に厚い人は、どうかご協力くださいませm(__)m

 

 

また、当日、話して欲しいことや質問などがあれば、ここのコメント欄やメールにて教えてください。

 

特に話題が無いようでしたら、配信チェックだけやって、さっさと終わりにしたいと思います^^


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 25
  • #25

    sparky (日曜日, 20 11月 2022 00:46)

    配信お疲れさまでした。思った以上に楽しかったです。ありがとうございました。

  • #24

    あしたのジョージ (日曜日, 20 11月 2022 00:34)

    生放送お疲れ様でした。面白かったです。これからもたまには生放送して下さい。

  • #23

    おてんば (金曜日, 18 11月 2022 00:19)

    #22 たけし社長
    そうなんです。校長先生って、生まれてこのかた優等生で、反抗期に反抗しないで生きてきたから校長先生になった訳です。だから今、やっと反抗期になったんですね(笑)

    それから、たけし社長と野中さんはいつも華麗に論破できますが、私が相手だと校長先生は、無症状の感染者からの感染の可能性があるから絶対に黙食をしなくてはならないと、反抗するんですよ。
    黙食エンドレス、黙食フォーエバー。。。
    そんなこんなで私は話し合い中に頭がクラクラしました。
    息子だったら、問答無用で関節きめて泣かせて従わせるんですが、校長先生に来年度、高校入試で推薦書をお願いする弱みがあり、手荒な真似はできません。。。
    因みに、中学で黙食緩和の相談に来た保護者は私だけだったそうです。そうでしょうね。皆さん、お子さんの進路がありますからね。

  • #22

    たけし (木曜日, 17 11月 2022 22:26)

    19 おてんばさん。
    「文科省の指針通りに、当たり前にやってくれよー」って言ってるだけなのに、これが当たり前に通らず、日本中の校長先生が、周りと足並みを揃える目的だけで、政府に刃向かっているところが、考えてみると滑稽ですよね。校長先生、みんな反抗期なんですかね(笑)

    あっ、今日、ユーチューバ―の野中のしんちゃんと一緒に福岡市役所に行って来たら、「濃厚接触者云々」は、「陽性者がいること」が前提の話だから、陽性者がクラスにいない場合は黙食の根拠にはならないって、野中さんが速攻で論破してくれて、福岡市の方も同意されていました。娘の通う学校長先生に、明日伝えてみます。次は、どのような「黙食の理由」が聞けるのか楽しみです。黙食の理由を説明できなくなっても、黙食を続けるなら、その時は新聞掲載も致し方ないと考えています。SNSで日本中に拡散され、結果的に、日本一有名な校長先生を地元の町から輩出することになってしまうかもです。新聞を見た全国の頭の良い読者から、校長に抗議の電話が殺到してしまうかもしれませんね。

  • #21

    おてんば (木曜日, 17 11月 2022 20:20)

    #20 まいこ様

    大変参考になる資料をいただき、ありがとうございました。
    先日は、中学での面談で、黙食継続という結論になり、翌日は疲労困憊で頭痛をセルフマッサージしながら、仕事で高齢者にマッサージしていましたが、本日、素晴らしい請願書を読ませていただき、希望の光が見えました。
    アナログ人間なので、再び魂を込めた手書きの請願書を作成致します。
    次にバッターボックスに立つ時は、更に作戦を練って塁に出たいです。
    おかげさまで頭痛も完治し、仕事もはりきって頑張れそうです。

  • #20

    まいこ (木曜日, 17 11月 2022 08:22)

    参加させていただきます。よろしくお願いします。

    おてんばさん、愛知県の黙食緩和は、愛知県教育委員会がガイドラインを改訂して11月から適用されたのですが、そのきっかけになったと考えられる愛知県教育委員会教育長への「学校等において食事中の会話を可能とするように見直しを求める請願」と「学校等における食事中の座席配置について互いの顔が見えるように見直しを求める請願」というファイルを見つけましたので共有させてください。
    https://www.pref.aichi.jp/uploaded/attachment/437601.pdf
    https://www.pref.aichi.jp/uploaded/attachment/437602.pdf

    お互いの顔が見えるようにすることが、給食中の誤嚥などの事故防止に繋がるなど、交渉に使えそうな理由や記事、賛同のリストなどが載っています。
    (マスク生活で口呼吸となり誤嚥が多くなっているという歯科医の指摘もあります。https://thdc.com/blog/%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%81%A8%E5%91%BC%E5%90%B8/)

    (些末なことで恐縮ですが牛乳を飲めない子供が毎日給食時間が終わっても教室に残されることが続いたときに教育委員会に相談して「牛乳を無理に飲ませなくてよい」という言質を得て、担任の先生と交渉し解決したことがあります。)

    大声を出さない場合は会話OKに 学校給食の「黙食」一部緩和 愛知県教育委員会
    https://www.nagoyatv.com/news/?id=015853

    黙食緩和…入学して初めての”話せる給食”「話しながら食べるのはすごい楽しい」 名古屋
    https://news.yahoo.co.jp/articles/e793ef4aecbfc18e96e43413fe6ea4f2337bc0da

    埼玉県でもお子さんたちが笑顔になれますように。

  • #19

    おてんば (木曜日, 17 11月 2022 07:20)

    たけし社長
    いつも希望が持てる明るい情報をいただき、ありがとうございます。
    私の方は恐縮ですが、下記のアドバイス通りに話すも、校長とは話が噛み合わない失敗例です。

    〉感染症の素人に過ぎない校長が思い込みで言っている「黙食は、国や県が何と言おうと、絶対に必要」。これについては、国の指針が、ウイルスの性質や子ども達のストレス等、様々な専門家や医学者の知見を基に作成されたものであり、それよりも校長先生が、ご自身の判断を優先させる説明を聞く権利が保護者にはあり、校長先生には、おてんばさんに対し、それを説明する責任があると思います。この説明責任を果たさなければ、「個人的な独断」とみなされても仕方がいないので、僕であれば、あと一回だけ、当該地域の特殊性等を指し示す具体的な数字の裏付けや、政府指針を上回るだけの医学的な根拠の説明を求めますが、、、(以下省略)

    【校長先生との噛み合わない会話】
    ▪地域の特殊性について、
    私:「埼玉県上尾市(映画『翔んで埼玉』的田舎)と、愛知県名古屋市(都会)では、愛知県名古屋市の方が感染者数が多く、黙食緩和をしているので、埼玉県上尾市も黙食緩和できますよね?」
    校長:「愛知県名古屋市はビックリしましたが、我が中学は人数が多いので、感染対策を厳しくする必要があります」
    私:「こちらの中学校は各クラス35人ですが、テレビ画像のクラスもその位に見えました。机の間隔も同じように見えますが。」
    校長:「しかし、もしも、クラスターが発生して高校受験日に生徒を休ませる訳にはいかないのです。行事を遂行したいのです。」
    私:「確実に給食中の会話が原因でクラスターが発生するとは言えませんよね?現に今、中学校二年生は二クラス学級閉鎖になりましたが、感染ルートが特定できない方が多いそうですし、マスクと黙食を100%実施してこれでは、その対策は意味がなかったと言えませんか?感染対策がダメなら、別の対策に変える必要があると思います。給食の後にうがいや歯磨きをするのはいかがでしょうか?」
    校長:「、、、、。黙食しなかったらもっと学級閉鎖のクラスが増えたかもしれません。二クラスで済んだのは、黙食のおかげだったのかもしれません。」

    ▪科学的根拠について
    私:「黙食のおかげで学級閉鎖を抑えられたという科学的根拠はありますか?その見解は校長先生の想像ですよね?~」
    校長:「富岳のシュミレーション映像がありましたよね?あれでは給食中に会話をして飛沫が飛べば感染を防げません。それを今まで保護者に通達しています」
    私:「富岳のシュミレーション映像は校長パソコン上のシュミレーションで、科学ではありませんよね?本来は、人体を使って化学者が実験し検証し証明したものが化学者根拠ですよね?今までではなく、今、文科省の基準に合わせて黙食緩和に移行している段階でも、基準に反して黙食を続行する化学的根拠を教えていただきたいです。」
    校長:「、、、、。」

    このように、私の提案の歯磨きかうがいは却下で、何がなんでも黙食をしたいという校長先生の信念が黙食を緩和できない理由です。
    相対する様々な意見があるから国や県が指針を出しているので、指針に合わせていただけないか話しましたが、ダメでした。
    校長と私とでは、参考にしている専門家が違うため、共通言語ではないため、会話は噛み合いませんでした。
    これが、だ埼玉県と愛を知る愛知県の差。民度の差?
    理科の先生に立ち会いを頼んでも同じ結論になりそうです。
    学校の先生って、サラリーマンですしね。

  • #18

    和ナビィ (木曜日, 17 11月 2022 00:29)

    もちろん拝見いたします(^-^)/
    どんな時でも興味いっぱいで観察し考える
    そして次々とアイデアが湧き上がり実行してしまう
    そんなカレーせんべいさん

    「いつだって生きて動いている、やわらかく決して居付くことなく、感性をいつも開いて感じ取り『変わっていくことをやめない』---よしりん先生・ゴー宣そのものだな・・・」

    福岡は那珂川のほとり 美しいイルミネーション 
    色とりどり変わるの広告塔の光をさざ波に映しつつ
    流れていく川はいつだって元の水にあらず

  • #17

    ボードレール鷲音 (水曜日, 16 11月 2022 18:06)

    なお、イボナメクジ研究所というYouTubeチャンネルでは、反ワクチンサイト管理人である真安ユージさんの活動について批判する動画をあげています。

    https://youtu.be/KJLHcG77jHs

    この動画の内容について、反ワクチンサイト管理人である真安ユージさんはどう思われているのか、是非とも生放送で反論よろしくお願いします!

  • #16

    たけし (水曜日, 16 11月 2022 15:51)

    #10 おてんば さん。あっぱれですね!素晴らしい詰め方だったと思います。当初、校長が言っていた「黙食ルールは市内23校と、埼玉県の方針だから緩和できないと言われました。」これが全て、校長先生の責任回避の言葉に過ぎなかったことを、校長が認めたということですね。

    「息子が校長受験で推薦書を書いていただく必要がある弱みもあり、今は新聞折り込み広告の話は控えました。」大正解ですね!僕もそうします。

    ただ、感染症の素人に過ぎない校長が思い込みで言っている「黙食は、国や県が何と言おうと、絶対に必要」。これについては、国の指針が、ウイルスの性質や子ども達のストレス等、様々な専門家や医学者の知見を基に作成されたものであり、それよりも校長先生が、ご自身の判断を優先させる説明を聞く権利が保護者にはあり、校長先生には、おてんばさんに対し、それを説明する責任があると思います。この説明責任を果たさなければ、「個人的な独断」とみなされても仕方がいないので、僕であれば、あと一回だけ、当該地域の特殊性等を指し示す具体的な数字の裏付けや、政府指針を上回るだけの医学的な根拠の説明を求めますが、おてんばさんご家族のご事情は僕には分からないので、あくまでも参考意見です。ご検討ください。

  • #15

    たけし (水曜日, 16 11月 2022 13:17)

    大平原インディアン先輩。
    たしかに、カレーさんは「妻が怖い」を連投する傾向が、時おり見受けられますからね。
    「夫婦のあり方」についての「思想」を聞いてみたいです(笑)

  • #14

    大平原インデアン (水曜日, 16 11月 2022 12:59)

    「当日、話して欲しいことや質問」
    そりゃ、「妻が怖い」の話でしょう(笑)

  • #13

    カレーせんべい (水曜日, 16 11月 2022 12:21)

    >>11
    メッチャ面白い!(笑)

  • #12

    おせけん (水曜日, 16 11月 2022 10:44)

    >高度の柔軟性を維持しつつ、臨機応変に対処することになろうかと思います(要するに、行き当たりばったりということではないのかな?)

    銀英伝ネタですね(笑)
    このフォークとビュコックのやり取り、どうしても旧作のシーンが浮かんでしまいます。
    新作も絵と声優に慣れてしまえば悪くないんですけどね。

  • #11

    ひらたまさき (水曜日, 16 11月 2022 10:14)

    卿は余に土曜の夜を貴様の為に空けろと申すのか?

  • #10

    おてんば (水曜日, 16 11月 2022 10:09)

    #5 たけし社長
    ご教示ありがとうございます。
    失敗報告です。
    埼玉県教育委員会に電話で問い合わせたところ、埼玉県のガイドラインに「給食中の会話を控える」と記載されているが、会話を禁止するという意味ではないため、現場で禁止されているのであれば、それは、各学校の校長の独断でやっていることだという認識で構わないと言われました。
    私は、埼玉県教育委員会には、ガイドラインが「会話を控える」という文言だと、「会話を禁止する」と解釈されて、現場では子供達が会話を禁じられていますので、文科省のマニュアルのと同じ「大きな声での会話を控える」という表現に更新していただきたいとお願いしました。
    教育委員会より、「ご意見を伝えておきます」とのことでした。

    その後、息子の中学校長に聞いたところ、埼玉県ガイドラインの「会話を控える」は、会話を禁止すると解釈していたと仰ってました。
    しかし、埼玉県教育委員会や文科省が会話を禁止していないとしても、校長は、感染拡大を少しでも抑え、子供達が行事を行えるように、高校受験日に休まずに受験できるように、黙食は、国や県が何と言おうと、絶対に必要とのことでした。
    校長先生は、虐待という気持ちは毛頭ありません。子供達のためにと、真剣に仰ってました。
    それでは、校長先生はどうしたら黙食を緩和を検討するのか質問すると、「コロナが2類だと、行事を中止させたり、生徒を休ませなければならないため、5類になれば黙食を緩和したい」と話していました。

    また、校長は、市内23校が全て黙食をしているから自校でも黙食をさせていることについては、他の学校がどうしようとそれに合わせなければならない決まりは無いと、認めました。
    埼玉県教育委員会のガイドラインも、会話を禁止していず、文科省も会話をするなとは言っていないと基準を示しているのに、中学で黙食を続けているのは、各校長の独断ということになりますが、それでよろしいでしょうかと質問したところ、それで構わないとのことでした。

    昨日はたけし社長の意見広告の書類をプリントアウトする技術がないため、持ち合わせてなく、息子が校長受験で推薦書を書いていただく必要がある弱みもあり、今は新聞折り込み広告の話は控えました。

    埼玉県教育委員会には、ガイドラインを無視する校長に、基準に合わせるように指導してほしいとお願いしましたが、学校の人数と地域の感染状況に合わせた対応があるため、それは校長の判断に任せているとも言ってました。

    ということは、やはり、基準に従わない校長を保護者が意見広告のチラシを拡散するしかないということになります。

  • #9

    いいまつたか (水曜日, 16 11月 2022 09:09)

    自分も都合つけばになりますが、視聴させて頂きます。
    生カレーせんべい様見れるのがちょっと楽しみです。(画面越しだから生ではないか‥‥)

  • #8

    あしたのジョージ (水曜日, 16 11月 2022 07:05)

    ドタキャンと言えば、懐かしいロシアの女性アイドルデュオ、タトゥーを思い出しました。古い話ですが。

  • #7

    グッビオのオオカミ (火曜日, 15 11月 2022 23:38)

    視聴させて頂きます。
    あしたのジョージさんと意見が被りますね。
    配信テストなので、あまり気負わずに、身辺雑感や趣味の話などいかがでしょう?
    もしゴー宣と関係ある内容にするなら…いや、ゴー宣以外の小林先生のギャグ漫画の感想などどうでしょうか?

  • #6

    たけし (火曜日, 15 11月 2022 22:56)

    #4 おてんばさん。
    「黙食ルールは市内23校と、埼玉県の方針だから緩和できないと言われました。」ということは、埼玉県が政府指針を守っていないわけだから、僕であれば、埼玉県の担当課長に書類を送りますね。

  • #5

    たけし (火曜日, 15 11月 2022 11:36)

    視聴させていただきますね!

  • #4

    おてんば (火曜日, 15 11月 2022 09:11)

    土曜日のテスト配信、視聴させていただきます。
    もしできれば、話題は、小中学校へのマスクと黙食ルールの緩和についてお話いただけると助かります。
    本日の夕方に息子の中学の校長先生に相談に行く予定です。
    たけし社長の書類は手紙で息子を介して渡してありましたが、電話での面談打ち合わせで黙食ルールは市内23校と、埼玉県の方針だから緩和できないと言われました。
    苦戦になりそうです。
    せめて、下位打線の犠牲バントになれば良いのですが。。。
    ご教示いただけると幸いです。

  • #3

    トマト (火曜日, 15 11月 2022 01:05)

    土曜日夜のテスト配信、視聴しますね。
    カレーせんべいさんの体力温存の為にも配信チェックだけでもいいかも。

  • #2

    あしたのジョージ (月曜日, 14 11月 2022 22:23)

    出来る限り見たいと思いますが、何をしたらいいのでしょうか?コメントをすればいいのでしょうか?私はカレーせんべいさんの好きなものを聞きたいと思います。アイドルとか、趣味とか、そんなところです。

  • #1

    ねこだるま (月曜日, 14 11月 2022 19:07)

    土曜日のその時間は体空きますので参加したく思います。
    目的はテスティングですね。

    話題は今考えましたが、ウクライナと統一協会に押されて皇統問題が途切れてますが、何か盛り上げる企画はないのでしょうか? くらいかな。
    ただ単に放送局の投稿がないだけですよね。

    また思いついたらコメントします。