ウクライナ軍、州都へルソンを奪還

 

投稿者:たっけさん

  

11月13日北海道新聞朝刊から

 

プーチンが一方的に併合を宣言した州都ヘルソンをウクライナ軍が取り戻していることを報じる記事です。

 

「ウクライナ側は完全掌握に向け慎重に作戦を進めて」いるようです。

 

まだまだ油断は出来ませんが、ウクライナ軍の快進撃を願うばかりです。

 

(管理人カレーせんべいのコメント)   

 

「領土奪還」という事実はウクライナ人の士気をあげることでしょう!

 

士気だけで戦争は勝てないかもしれませんが、ウクライナにとって士気の高さこそ武器ですね。

 

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメントをお書きください

コメント: 6
  • #1

    くぁん (日曜日, 13 11月 2022 13:30)

    昨日のグレンコさんの話にあった、士気の低下を狙った民間人への攻撃、切り崩し作戦には負けないで欲しい!

  • #2

    マスクOFFゾロ(おおみや) (日曜日, 13 11月 2022 20:39)

    同僚の娘さん(小1)がウクライナから避難してきている同級生のお世話係として先生から任命され張り切っています。避難してきて同じクラスにいる、という話を少し前に聞いていて(こういうタイプのお父さんであれば娘さんもきっと良いおともだちになれるはず)とは思っていたので、、、先生もさすがは良いチョイス、私なんかとは見る角度が違っても流石はプロだね~、と感心。
    そして二人の涙のお別れの日もいつかはやって来ます、それが近いと良いなと思っております。

  • #3

    グッビオのオオカミ (日曜日, 13 11月 2022 22:00)

    https://twitter.com/bbcnewsjapan/status/1591634275312377856
    こちらは解放されたヘルソン州の様子。BBCより。
    とは言え、まだまだウクライナには厳しい状況は続くと思いますが。ここからさらに反攻につなげて行って欲しい所です。
    日本人も、他人事ではありません。ロシアは日本の隣国なのだから。

    #2のマスクOFFゾロ(おおみや)さんの話は良い話ですね。
    こういう事もまた一種の支援のはずだと思います。

  • #4

    ひとかけら (月曜日, 14 11月 2022 05:23)

    ひとまずは良かったです。しかし春になったらロシアは温存していた軍隊を再編成して襲ってくる可能性があるとグレンコさんはツイッターで言ってました。ウクライナの士気が高まり撃退することを願います。

  • #5

    アイヒマン (火曜日, 15 11月 2022 11:16)

    ロシアは冬将軍と長期戦が一番強いからな。
    このまま永遠にウクライナ乞食を支援する余力は西側にない。他国の選挙の結果しだいでゼレンスキが失脚する。そもそも論で戦争に参加する資格がない。
    仮にロシアが劣勢になればイランが介入しサウジ、トルコ、イスラエルを巻き込んで収集がつかなくなる。状況次第ではウクライナは使い捨てというシナリオだ。この戦争はNATOが仕掛けた以上はNATOの利益のために駒の使い捨ては当然だ。
    交渉の落とし所はウクライナがドンバスから引いてゼレンスキを戦争犯罪で処刑だろう。

  • #6

    アイヒマン (火曜日, 15 11月 2022 16:57)

    https://twitter.com/4myeefhha6h1onf/status/1592321059822665728?s=46&t=gISGLVIUJiK-I-s7pAxWMA

    世界から嫌われるウクライナ
    ウク支持者はマスクしてるバカが多いのも共通点