· 

統一教会とオウム真理教を比べれば、オウム真理教の方が宗教【切り抜き】

 

YouTube

小林よしのり切り抜き動画 

 

(4分7秒)

https://youtu.be/PyX8yOZ3azY

 

≪動画解説文≫ 

 

オウム真理教に暗殺計画を立てられた小林よしのりが、統一教会とオウム真理教を比較分析!

 

 

オウム真理教は曲がりなりにも「解脱」という宗教的な目標がある。

 

一方、統一教会は「金をどれだけ集めてくるか」ということだけが目的である。

 

統一教会は政治家と結びついたことで「宗教」のフリができているに過ぎない!

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 7
  • #7

    小島ジェイク (火曜日, 15 11月 2022 13:51)

    #6
    あしたのジョージ様はじめまして、小島ジェイクと申します。
    貴殿のライジングでの活躍はたまに拝見しております。

    雑談・独り言スレにも書きましたが、自称よしりんこと吉野敏明が世界日報で「シオンテクノロジーでコロナウイルスを無効化にする」とシオンコロナ水とやらの宣伝をやってましたね。

    https://sub.worldtimes.co.jp/podcast/103275.html
    世界日報アーカイブ

    「波動で打ち消して無毒化する」という革命的な物理学のアプローチで対処法を提案

    胡散臭さがアムウェイレベルになっています。
    そのようにして情報弱者を騙して金を毟り取る所が似ていますね。

  • #6

    あしたのジョージ (日曜日, 13 11月 2022)

    オウム真理教は曲がりなりにも宗教の体は保っていたと思いますが、統一協会は宗教の体はとっているが、やっている事は単なる金儲け、マルチ商法みたいな、アムウェイと対して変わらない宗教団体だと思います。即刻解散レベルだと思います。

  • #5

    グッビオのオオカミ (木曜日, 10 11月 2022 23:59)

    #4の殉教中立派さんに賛成です。
    統一協会を「信教の自由」で擁護する人間はそもそも「宗教とは何ぞや」を考えた事が無い「秀才」で、その戯言に過ぎません。
    信者を不幸にしかしない宗教。自主性を認めない宗教。普通はありませんよ。
    高校や大学の学費、専門学校の学費、結構しますね。予備校でも結構な金額になります。
    普通の宗教は「それ以上の献金」など通常はありません。
    統一協会は家や土地を売って作った金まで「献金」と言ってる。完全に常軌を逸しているのです。
    国外追放しても良いと、感情の次元では思う事が多々あります(現実の解決法はもっと繊細で具体的だという事は理解していますが)。

  • #4

    殉教@中立派 (水曜日, 09 11月 2022 23:44)

    オウムもまた「過剰な献金」はさせていたし、既存宗教の聖典の内容+サブカル的要素を調整する為に、教えの内容もカルト化してはいたが。
     それでも、宗教としての側面はあったので、アーレフ・光の輪は「任意団体」として、集会・内心の自由が保障されている。「解散命令は慎重に」という奴は、「宗教法人ではない宗教団体」達を、間接的にコケにしていると思う。宗教法人だけが「真の宗教」だというなら、宗教自体を知らない権威主義者なのだろう。

  • #3

    パワーホール (水曜日, 09 11月 2022 23:39)

    山尾さん、頑張っていますね。元政治家だけあって期待しています。

  • #2

    くぁん (水曜日, 09 11月 2022 21:48)

    金の切れ目が縁の切れ目で、解散が決まれば、献金ノルマそのものが「サタン」だったと気付き、自ら去っていく人もいると思います。

  • #1

    ねこだるま (水曜日, 09 11月 2022 20:26)

    統一教会の最大の「教義」は「サタン」ですよね。

    コロナでまざまざと解ったことですが、「快楽」とか「快感」とかのプラスの感情より、「恐怖」の方がよっぽど金になる。

    動物は逃げ足の方がよっぽど速いということです。