· 

ひろゆきは赤ちゃん!? 小林よしのりが「辺野古座り込み騒動」を一刀両断。ひろゆきには〇〇が全く無い!【切り抜き】

 

YouTube

小林よしのり切り抜き動画 

 

(7分10秒)

https://youtu.be/wFsPh3FLHXo

 

≪動画解説文≫ 

 

ひろゆきが沖縄県の辺野古に行き「座り込み抗議が誰も居なかったので、0日にした方がよくない?」って。

 

よくそんなことが言えるな。その感覚が怖いよ。

 

まるでモノを何にも知らないと赤ちゃんみたいに、そんなことが言えちゃうんだと。

 

 

確かに「事実」だけを見たら、確かにそうなんだろう。

たまたま一人も座っていなかったんだろう。

 

けれども沖縄という所は、地上戦で住民が沢山死んでるわけだ。

ものすごく悲惨な状況で、少年少女まで戦って死んだ場所が沖縄。

だから太田中将が「沖縄県民斯く戦えり」「後世特別のご高配を」と言って死んだわけだ。

 

それにも関わらず、現在も米軍基地があって、支配されている状況がある。

ずっと沖縄に犠牲を強いている。

 

そのような知識の流れ、思想があれば、

おチャラけて言えるようなことではない。



↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 15
  • #15

    タロー.G (金曜日, 11 11月 2022 11:15)

    #13さらうどんさんのお気持ち、もっともです。本来正論で国民や政府を説得するのが筋です。しかし、上皇様の生前退位→令和フィーバーを見ても分かる通り、世論を大きく動かすには情熱的なムーブメントが必要なわけでして…愚民主義ですけど、殆どの国民は冷静に物事考えない訳です。となると、妄想族たけさんのご指摘通り、若者に影響力のあるひろゆき氏の「天皇制ってめっちゃコスパいいんすよ〜」という軽ーいノリも必要なんじゃないでしょうか。
    私がこういうふうに考えたのは「パリピ孔明」という漫画がアニメ化して中国で大ヒットしているというのを知ったからで、最初は「諸葛孔明が現代の渋谷に転生?はあ?」とバカにしてましたが、意外と歴史考証もちゃんとしてるし、これは新たな三国志ファンを掘り出すな、面白いなと見直した次第です。兎に角ムーブメント起こさないと。
    ちなみに「パリピ孔明」のオープニングソング「チキチキバンバン」もアイロニー効いてて名曲だと思います。
    https://youtu.be/bqjb332ufk8

  • #14

    妄想族たけ (木曜日, 10 11月 2022 15:46)

    ひろゆきの影響力は大きいと思いますけどね。

    あいつの天皇観、概ね間違ってないですよ。
    特に無知な若者には刺さると思います。
    小林よしのり先生や高森先生とは全く違った角度からの視点で喋っている、タロー.Gさんの紹介動画はめちゃめちゃ面白いです。
    腹抱えて笑いましたw

  • #13

    さらうどん (水曜日, 09 11月 2022 20:38)

    「男系カルトを論破する為にはひろゆきの意見も必要」・・・?
    は?何言ってんだって感じですけどね。
    統一協会を票集めのために利用したと思ってたらシロアリのように食い荒らされた自民党みたいなこと言うんですね。
    ひろゆきの意見なんざ要りません。
    ひろゆきの意見の力借りなきゃ男系カルト論破出来ないとかショボすぎですわ。

  • #12

    妄想族たけ (水曜日, 09 11月 2022 14:41)

    #11 タロー.Gさん

    ひろゆきの天皇観ワロタw

  • #11

    タロー.G (水曜日, 09 11月 2022 09:42)

    私も#3の妄想族たけさんの意見に近いかな。オール沖縄の件はよく分からないけど、ひろゆき氏は女系天皇には賛成だし、統一協会の件では参政党に切り込んでたし。「天皇がいた方がコスパがいいんですよ」という主張は、損得しか考えない今の日本人には結構刺さるんじゃないかと思います。まあ、ゴー宣ファンからしたら「天皇を損得で考えるな!」となるでしょうけど、この際男系カルトを論破するにはひろゆき氏の意見は大事だと思いました。
    https://youtu.be/YFjJEiykgRw

  • #10

    さらうどん (火曜日, 08 11月 2022 00:41)

    ひろゆきを言論人とは思っていません。
    ただの「口舌の徒」です。
    彼は大東亜戦争時の沖縄戦について勉強する気など無いのだろう。
    知識がありながら今の態度に出ているのならばもっと悪質ですけどね。

  • #9

    ナー (月曜日, 07 11月 2022 13:08)

    うーん、住民は移設は反対だけど、「基地は容認」なのかな?って思いますね・・・
    でもこれ、日本政府が住民にもっと寄り添えば、解決とまではいかなくてかなり改善されるんじゃないのかな?って思いますけどね・・・

  • #8

    ひとかけら (月曜日, 07 11月 2022 05:26)

    座り込みをしている活動家が住民に暴力を振るったり米軍も自衛隊も沖縄から出ていけというのは国防の事を何も考えてないということです。今回はひろゆきを支持します、

  • #7

    sakana (日曜日, 06 11月 2022 23:09)

    失礼します。太田中将が「沖縄県民斯く戦えり」「後世特別のご高配を」という言葉に対し、沖縄の人が「自分たちがこうしていきたい」という意思がないと、意味がないように思う。

    沖縄の人は反戦平和については言うが、どこかそれを特権にしていて、やりにくい。
    向こうに住んだこともあり、反戦平和の価値以外では思想的な面が見えにくい。
    接していて、てーげーさを盾にしてて、わかりにくく、空気の読み合いを要求されてたこともあるので。

    沖縄にはこの本が参考になります。向こうの理不尽さを経験している人には良い本と思い載せます。

    沖縄から貧困がなくならない本当の理由 (光文社新書) 新書
    https://www.amazon.co.jp/%E6%B2%96%E7%B8%84%E3%81%8B%E3%82%89%E8%B2%A7%E5%9B%B0%E3%81%8C%E3%81%AA%E3%81%8F%E3%81%AA%E3%82%89%E3%81%AA%E3%81%84%E6%9C%AC%E5%BD%93%E3%81%AE%E7%90%86%E7%94%B1-%E5%85%89%E6%96%87%E7%A4%BE%E6%96%B0%E6%9B%B8-%E6%A8%8B%E5%8F%A3-%E8%80%95%E5%A4%AA%E9%83%8E/dp/4334044794


  • #6

    小林よしのりの後継者 (日曜日, 06 11月 2022 22:12)

    なんかYoutubeのコメントが少し荒れてますね。

    ここ最近のひろゆき氏の言動を全部追えているわけではないですけど、見てると結構バランサーな印象は受けますね。
    彼の役割は「王様は裸だ」と言えるピエロタイプだと思うので、「思想がない」と言えばそうなのだけど、問題は「じゃあそんなピエロに我々はどう接するべきなのか」ということだと思う。

    ピエロタイプに「思想がない」と言ったって、そりゃそうだということにしかならない。
    しかも相手は「王様は裸だ」といえるポイントを見つけてどんどんポジションを変えてくる。
    だから、場合によっては愛国心があるように見えたり、統一教会の問題にもよく切り込んだりもする。かと思えば、変なところに噛み付いて言い負かされたり、揚げ足取りだと言われてしまうような時もある。

    「保守」や「良識ある市民」のように常識を謳う人や集団にでも、アンチが湧いたり、突つかれると痛いところはある。
    だからこそ、こういうピエロタイプをあえて近くにおいておくのも面白いんじゃないかなとは思う。
    そうすることで、この沖縄の問題のように綺麗事では済まされない捻じれが浮き上がったりもする。

  • #5

    もこ (日曜日, 06 11月 2022 18:06)

    ひろゆき氏は所作が出来ていないということですか

  • #4

    sparky (日曜日, 06 11月 2022 17:16)

    ひろゆき氏については、私はファクトチェックならぬロジカルチェック(適当)の積りで参考にしています。
    11/3付の「≪文字起こし≫ 参政党副代表・神谷宗幣 VS ひろゆき」のコメントで#11かわじ様が指摘された「最低限、彼を論破できるくらいのモノが根っこにないといけない」に近く、論破はできなくてもせめて論破されない位の整合性は必要と考えています。
    ただ、彼の看板へのツッコミの根底には恐らく「いや座り込んでも工事車両を止められる訳じゃないから意味なくね?」という合理的な(だけの)判断があり、その「身も蓋も無さ」は小林先生やゴー宣(沖縄論他)読者にとっては中々受入れ難いものには違いありません。
    私はこれからもひろゆき氏を是々非々で参考にしたいと思います。

  • #3

    妄想族たけ (日曜日, 06 11月 2022 16:24)

    私はこの件については徹底的にひろゆき擁護のスタンスです。

    なぜなら、オール沖縄が嫌いだからです。

    カレーさんや皆さんは、ひろゆきよりも、現地人に迷惑をかけ、在日米軍人を罵倒し「自衛隊も沖縄から出て行け!」と主張し、遠回しに中国に占領されたいと主張しているオール沖縄(左翼活動家・プロ市民)や、沖縄タイムスが好きですか?

    最初、偶然このアベマの動画( https://www.youtube.com/watch?v=lAHR4r-9ZsE )を見てから「一体何が起きているんだろう?」と気になり、自分なりに徹底的に調べてきました。
    現地の知り合いの人の声も参考にしました。
    忘れかけていた沖縄論、沖縄の不都合な真実も改めて読み返しましたが、それら全てを考慮してもひろゆきのやった行動は「まさに、ひろゆきならでは」の大変意義のある行動です。
    オール沖縄の実態はあまりに酷いです。
    私はここでいくつかの資料を提示しますが、ひろゆきを批判する前に、ぜひ個々人でも調べてみてください。

    小林先生
    「あの人は思想じゃないから。全部ひとことコメント(Twitterや論破)だから。」

    では、ぜひこの動画を見てください。「全部ひとことコメント」は明確に間違いです。
    そして、この動画を見ても何も思想を感じませんか?

    解決より共感を求める人たち。Camden Pale Aleを吞みながら。2022/10/07 V23
    (動画は2分43秒~頭出ししてあります、約15分程度です。)
    https://youtu.be/Uq0TSMmc1Z8?t=163

    私は、今回の一連の騒動を自分なりにTwitterに纏めました。
    ぜひ見て頂きたいです。

    https://twitter.com/Mission_IMF/status/1580088164110471168?s=20&t=6MAzyzn5ccsHFLBPtapYsg

    オール沖縄の実態
    https://anonymous-post.mobi/archives/22993


    さて、沖縄基地問題は
    ①国家安全保障(国防)の観点
    ②地元(辺野古)住民の民意
    ③歴史
    この三つのどこにスポットを当てるかによってモノの見方が変わってきます。
    私の価値の順列は上記の順ですが、左翼は特に③を重要視します。
    ②については下記の通り、名護市民は基地容認です。
    私達が過去の戦争を知り、沖縄県民に対していくら「後ろめたい」と言っても、想像以上に、米軍基地と現地人の生活は結びついているのです。
    https://www.nhk.or.jp/senkyo/database/local/okinawa/17563/skh50313.html

    下記の記事は非常に興味深いです。

    沖縄県知事選、地元紙が「辺野古断念が民意」叫ぶも、名護・宜野湾市民は佐喜眞氏を選んだ“ねじれ”
    https://sakisiru.jp/36101


    まだまだありますが、色々言って収集がつかなくなりそうなので、ここらで結論を纏めます。

    『沖縄米軍基地移転問題は、座り込み運動活動家が邪魔をしていなければ、世界一危険と言われている普天間基地から辺野古に移転し、スムーズに解決している問題です。』

  • #2

    あしたのジョージ (日曜日, 06 11月 2022 15:52)

    赤ちゃんみたいな、ひろゆき。ひと言コメンテーターひろゆき。論破王ひろゆき。リモートひろゆき。ひろゆきの事はよくわからない私ですが、ひろゆきの事は私も余り言えないかもしれません。軽~~くコメントを書いてしまうし、ひろゆきの振り見て我が振り直せと思いました。また軽~~いなぁ~~

  • #1

    ひらたまさき (日曜日, 06 11月 2022 14:57)

    思想も哲学も物語も常識も必要ない、色んなしがらみを排して今を楽しんで効率的に生きていくことの何が悪いんです?と、ひろゆきは逆に問うてくるだろうなあ
    我々はこの質問に毅然とした答えを提示できるよう日々思想せねば
    人は何かしらのしがらみに囚われて生きていかなければならない生き物、ごく稀にブッダとかアインシュタインとか自分の世界だけで生きていける天才もいるが圧倒的多数の人間やひろゆきは凡人でああり一人の世界だけでは生きてはいけない