京都新聞、ワクチン接種「何度も打つのに疲れた?」

 

投稿者:ぺんぎん!さん

  

京都新聞に、オミクロン接種、滋賀県内6%止まり、と言う記事が掲載されていましたので、報告させて頂きます。

 

少し前にも、ゴー宣ファンサイトにも、全国的にオミクロン対応のワクチンの接種が伸び悩んでいる、と言う話題が取り上げられていましたが、

 

この記事の見出しの「何度も打つのに疲れた?」には不謹慎ながら、少し笑ってしまいました。

 

最近になって、

「ワクチン打ったけど、ちょっとダルい位で、全然、大丈夫やったで〜〜」と言っていた人が、

「実はちょっと、、かなりしんどかってん、、」とか、

「接種するの、実はメッチャ嫌やってん!」などの告白を聞く様になってきました。

 

煽られて(同調圧力)、接種して、よしのり先生のお言葉「接種した自分を否定したくない」から、副反応が強くても、治まったら「大丈夫やった。」と、自分も周りも誤魔化し、内心イヤやなぁ〜〜と言う気持ちも隠し、、それでも感染することもあり、、そう言うことの繰り返しに、疲れた、と言うことなのでしょうか?

 

接種率6%は、全国平均の5・6%を上回ってますが、(10月31日時点)

 

県内2カ所の大規模会場を再開し、利用対象の制限を無くしても、予約率は多い日で5割ということで、知事も「出だしはゆっくりの印象だが、高齢者の重症化を抑えるためにも、粘り強く周知したい」と、テコ入れに必死な様。

 

でも、接種するのに疲れた、要するに我に返ってきた県民を、どこまで引っ張れるか。

 

滋賀県民と言わず、国民の多くの方が、接種に大いに疲れて頂き、これから先も、どんどん接種率が下がって行く事を祈るばかりです。

  

 

(管理人カレーせんべいのコメント)   

 

もし仮に私がコロナ恐怖症で、ワクチン接種に抵抗の無い人間だったとして。

 

最初は2回接種すれば良いと言ってたくせに、「ブースター接種」とか言って3回目があったり、さらに「オミクロン株対応ワクチン」で4回目・5回目があれば・・・

 

 

そりゃ疲れるわ!

 

 

副反応も相当強いですし、もし運よく副反応がなかったとしても、このクソ忙しい中、注射を打ちに予定を空けるなんてメンドクサイです。

 

しかも、ワクチン接種してもコロナに感染するなんて・・・

 

 

やってられっかボケ!

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 17
  • #17

    愛妻家 (水曜日, 09 11月 2022 18:54)

    私も笑ってしまいました。
    でも、この記事はオミクロンワクチンの接種率の低い理由は、みんながワクチンの毒性や効果無しに気づき始めたと知りながら書いたのではと思うと腹立たしいです。
    今は疲れているけど頑張って接種しましょうと、年寄りをダマす気まんまん。

  • #16

    ぺんぎん! (火曜日, 08 11月 2022 22:12)

    投稿アップして下さり、ありがとうございます⤴︎
    「何度もワクチン打つのに疲れているのでは?」と言う県のコメントから、見出しが書いてある、みたいですね。
    この、コメントした県の職員の本音なんでしょうかね?
    ♯9くぁんさんの仰る通り、
    亡くなった方を思うと、疲れた、と言う方々は、全然、幸いですよね、、
    滋賀県に工場のあるタカラバイオでも、メッセンジャーR NAワクチンの開発に有効な研究用試薬2種類を発売した(難しい、何のことやらイマイチ分からない、、)
    と、同日付新聞にもあるし、県としては、まだまだワクチン接種は推進の方向だと思います。
    投稿の中に、書いていた、
    「ワクチン、接種するの、本当はメッチャ嫌、やってん!」と言っていた仕事の同僚と、今日、ランチして来たんですが、
    自分が、「ワクチンブームも、終わったな〜?滋賀県の接種率、まだ6%らしいで。」と言うと、
    「あんな、打つの、メチャクチャシンドイの、普通、イヤやんな、、」
    と、ポツリ。
    この同僚、2回接種して、たけし社長の意見広告を見せたり、コロナ論や、このサイトで得た知識を言ったりして、その甲斐あって?2回止まり(今のところ)ですが、打つのはイヤやった、とは言っていても、副反応の事は大したことなかった、と言っていたのに、、
    別れたダメ彼氏に、未練がまだあって、今まで悪く言えなかった事も、徐々に冷めてきて、漸く、本当の事が言える、みたいな状況になってきた、のでしょうか?(この同僚に限らず)
    ワクチンは、マスクと違って、見た目が分からない分、醒めるのも早いかもしれませんね。(マスクは、ホトホト嫌気がさし、着用するのに疲れたいても、世間の目があるから外せない。嫌気が差した亭主と、別れたいけど、世間体を気にして、別れられない、に似てるか??)
    とは言っても、近所や、知り合いに、一家全員(子どもも含めて)四回接種した、と言う人達もいるので、一概に醒めた、とは言い難いけど、、
    (余談ですが、今日、ランチした仕事の同僚、自分も仕事の現場では不本意ながらマスク着用してますが、現場を離れると、マスクを外すのに、この同僚は、ずっとマスクしていたのに、
    今日は待ち合わせから、ランチしてる間は元より、レストランを出て、寄ったコンビニまでず〜とマスクフリーだったので、なんかうれしかったです⤴︎
    元々、可愛い方ですが、やっぱりマスクしない方がもっと可愛いよなぁ〜〜と思いました♪

  • #15

    マスクOFFゾロ(おおみや) (火曜日, 08 11月 2022)

    まさにそういう感じでとにかく打つ派の減少を会社でも感じます。そういう声、多いです。
    一方で本日は(4回目にBA.5対応ワクチン接種して2週間後に発症した方)が復帰しました。打つ前は張り切っており打った後はハイテンションでしたが・・・残念でした。私が仕掛けた(マスクの聖域)の罠の中で3人目の発症連鎖の当事者に。
    今日の復帰で私への一言目は「いや~、(おおみや)くんの罠に嵌められたよ~」
    で、『私としては、春までは社員からのPCR陰性だったという検査結果の電話で(上役の)皆さんが皆で拍手で大盛り上がり、という様子を何度も見てきて苦々しく思ってたんです。で、あの罠を仕掛けて待ってました。こんなに上手くハマるとは思ってませんでしたけど。これで皆さん(=私か狙っていた上役の4人)全員経験されて良かったです。そういうモノだと体験された訳ですから、これでコロナ=ケガレの様に思っていた感覚が消えたと思います。ま、他の人も含めてみんな無事に帰ってきたんですからそれでいいんです。』

    うちの会社では(信仰としての)ワクチンとマスクの同時崩壊という光景を晒させる事に成功。
    あとは唯一のマスクの聖地のお部屋で(ワンマン上司)(イエスマン管理職)(大人しく顔色を伺う女性陣)の誰がきっかけとなってそれが解除されるのかな~?自立できるかな~?というところ。その部屋以外の人は私も含めマスクもワクチンもとやかく言われない状態が出来ています。あえて私が動かない事によって自立を促す(でも見えない策謀有り、で)長期戦【覆面結界小田原城 第2幕】本日開始

    今日は月食、皆さん、上を見上げ続けて首が疲れてませんか~
    郊外の駅近くでさっきマスク同士の中学生カップルが抱き合ってました。顔と顔は15センチ。そのカップルは昨日も居ました。月より相手の顔が大事みたいでした。マスク顔でしたけど。ま、まさか!月食の闇にまぎれてその後・・・きゃ~♡???

  • #14

    達也 (火曜日, 08 11月 2022 19:24)

    #1 大阪の一会社員さん
    確かにマスメディアはコロナ騒動初期の頃からコロナの恐怖をひたすら煽り、ワクチンが出たらワクチンをゴリ押ししていますものね。
    とは言えコロナ騒動初期の頃は、かなり有用な情報があったのも事実です(大手マスメディアはひた隠しにしていましたが)。
    例えばオゾン発生器を使うとウイルスを不活化できるとか歯磨きをすると感染予防効果があるという情報です。もしこれを多くの人が実践していたらコロナはただの風邪になってしまうはずなので、コロナでボロ儲けしたい輩どもにとっては何がなんでも封じ込めたい情報だったと思います。

  • #13

    達也 (火曜日, 08 11月 2022 19:15)

    「ただの風邪のためにワクチン何度も打つの?」私はこのようにしか言えません。
    確かにコロナで39℃熱が出て苦しむ人は今も少なからずいますが、普通の風邪でもそれくらい熱出ますよね?

  • #12

    sparky (火曜日, 08 11月 2022 11:20)

    これまでワクチン接種を訴えてきた新聞としては、接種率の低調は憂慮すべき事態であり、見出しで笑いを取っている場合ではないはずだ。ここは「打ち疲れてる場合じゃない」「焦った方がいいですよ」など読者に更なる接種を呼びかけるのが筋ではないのか?
    今頃になって「本紙は接種に関して懐疑派でも推進派でもありませんあくまで中立ですぅ」みたいな布石を打ち始めるんじゃない!

  • #11

    はな丸 (火曜日, 08 11月 2022 08:20)

    正気に返った人々もいるんでしょうけど、道行くマスクの群れを見るにつけ、まだまだ信用できませんな(笑)
    スケベロスだか何だかの感染拡大(という名の煽り現象)が顕著になってくれば、接種率もじわじわ上がるんじゃないかと危惧しています。

  • #10

    グッビオのオオカミ (火曜日, 08 11月 2022 05:53)

    そりゃ、誰でもいい加減疲れますよね。私の周囲でも「これ何回目までやるんかな?」という声をたまに聞きます。打つ方も副反応が強いものを何度も打つので段々、不安感や不信感が出始めてる印象です。
    以下、職場の厨房のパートのおばちゃんの会話を紹介します。
    ◎7月頃の会話
    Aさん「オミクロン、エライ流行ってるなあ。ワクチン4回目打ったらだいぶマシかな〜?」
    Bさん「う〜ん。いやな、3回打っても4回打っても、みんなかかる時はかかってるで…。あんまり関係ないん違う?私、あれ打った後メッチャしんどかったで〜」
    Aさん「まあそやな、みんな打ってもかかるしな。まあ、ほんならあれやね。ワクチンも気持ちだけの問題やね(笑)」
    Bさん「…そうちゃうの?」
    ◎11月の会話
    Aさん「あんたの所のムスメさんも4回目、打たはるの?」
    Bさん「う〜ん…どうやろなあ?うちのムスメもこの前コロナなったけどな。そやけどムスメはコロナよりワクチンの方がしんどい言うてたで?
    カラダがものすごくダルかった言うてたし…私もワクチンエラいしんどかったで?…もう、どうしよかな。」

    という会話をしてました。

    特別に科学的な内容ではありませんが「実際の生活実感」から見てもそう感じ始める人がいる。
    しかし私は結構、的を射た意見だと思いました。

    追加接種もいい加減疲れる。これは本音でしょう。

  • #9

    くぁん (月曜日, 07 11月 2022 23:54)

    不謹慎ながら、私は大笑いしてしまいました。その後すぐ、亡くなった方を思うと、笑ってなどいられない、むしろ、フツフツと怒りが込み上げ、マグマとなっていきます。

  • #8

    ごま太郎 (月曜日, 07 11月 2022 23:08)

    DAN DAN 心疲れてく
    自分でも不思議なんだけど~♪

  • #7

    一番搾り (月曜日, 07 11月 2022 23:07)

    1年~2年の間に、4回も5回も打つようなワクチンって今まであったでしょうか?
    インフルエンザですら年2回なのに...
    しかも、かなりの率で発熱とかだるさなどの健康被害が出現する...
    そりゃ疲れるわな。

  • #6

    パワーホール (月曜日, 07 11月 2022 23:06)

    今までの接種で長期的な体長不良などワクチンの影響が考えられる人には打つのをやめてほしい。

  • #5

    sparky (月曜日, 07 11月 2022 23:05)

    国会は早いとこ末端価格の議論に入るべしw

  • #4

    リカオン (月曜日, 07 11月 2022 22:41)

    今日はテコ入れするかの如くTVもラジオも「コロナとインフル同時流行」「オミクロン用のワクチンの接種を」と言って枠を勧めている。知事会も懸念を表明し、経済とカンセンタイサクの両立を相変わらず言っている。
    財務省がそろそろ自腹を切る方に舵をきるよう提言していた。

    当たり前だ。いつまでやってんだ。もう飽きたわ。

  • #3

    あしたのジョージ (月曜日, 07 11月 2022 22:23)

    ワクチンに疲れた~~~
    いいえ、副作用に疲れた~~~
    このワクチンも効かない~~~
    いっそ綺麗に終わろうか~~~
    力の限り打ってきた~~~
    未練などないわ~~~
    免疫力も下がる~~~
    ワクチンは空振りね~~~

  • #2

    佐々木 (月曜日, 07 11月 2022 22:11)

    「疲れた~」と言ってワクチン接種を止めても、
    今度は感染対策とワクチン購入で溶かした国庫の銭を取り戻す
    大増税が始まるだろうから、更に疲れは倍増するでしょうね。
    自業自得ですけど。

  • #1

    大阪の一会社員 (月曜日, 07 11月 2022 21:46)

    私は各メディアには、この様に言いたいですけどね。
    「何度も同じ論調で飽きない?」