プーチン妄言「軍事衝突不可避だった」

 

投稿者:たっけさん

  

北海道新聞11月5日夕刊から

 

プーチンがウクライナ戦争の原因や膠着化を欧米のせいにしています。

 

 

開戦は不可避だったとのこと・・・

 

いろいろ屁理屈をこねなければならないくらい追い詰められているのでしょう。 

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

 

プーチンの妄言

「侵攻に踏み切ったのは第2次大戦でナチス・ドイツの電撃侵攻を受けた過ちを繰り返さない責任があったから」

 

これを瞬時に下劣な詭弁と見破れないクライテリオンって一体何なんだろう?

 

 

クライテリオン妄言

「今回のプーチンの決断を眼にして思い浮かべるべきは『ヒトラー』などではなく、むしろ、追い詰められていった先で暴発した戦前の日本だろう」

 

あまつさえ、ABCD包囲網で最終的に石油の禁輸までされた末に開戦に踏み切った日本と、プーチンロシアを同列にするような言論を吐くなど、左翼以下の売国奴。

 

 

ヒゲ剃って詫びろ、藤井聡!!

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 10
  • #10

    ジョニーK (月曜日, 07 11月 2022 22:44)

    十年くらい前のプーチンの演説は冷戦の終結はソ連の協調有ってこそから始まりポーランドMD批判やNATO拡大に対しての危機煽りと勇ましく装飾してましたね。
    当時から怨み節全開の小さい独裁者だったのだなと思い出しました。
    十年以上も同じ内容に肉付けして語れば初見なら騙されますね。
    当時は反米感情からプーチンに感情移入してしまっていたのは恥ずかしいことです。

  • #9

    グッビオのオオカミ (月曜日, 07 11月 2022 01:25)

    プーチン大統領は結局「偉大なソビエト連邦を取り戻せ!」と思っているのでしょう。
    旧ソ連領は、全部ロシア領くらいに信じて疑っていない感じがします。
    ウクライナ自体は、ロシアに攻め込んでいないので、ロシアは自国を防衛している訳ではありません。
    ロシアの「国家」の考え方が日本人とは違いそうです。

  • #8

    佐々木 (日曜日, 06 11月 2022 19:50)

    グレンコさんが仰った通り、プーチンはウクライナはロシアと認識してるんですね。
    これでロシアが勝ったら中国も同じ手法で台湾侵略を促進しかねません。

  • #7

    枯れ尾花 (日曜日, 06 11月 2022 19:28)

    プーチンは今年9月5日 極東カムチャッカで若者の自然保護団体のイベントに出席した際、「『 日出づる国 』は日本ではなくロシア だ、何故ならカムチャッカは日本より東にあるからだ。」と主張していたとタス通信が報道していました。
    これに対しウクライナのコルスンスキー駐日大使は翌日「 ロシアは国の歴史、文化、土地、穀物など全てを盗む 」と強く避難されていたとのことです。

    いかにもプーチンが言いそうなことですな。

  • #6

    パワーホール (日曜日, 06 11月 2022 19:13)

    これって言い訳でしょ。藤井先生も情けない。ロシアは旧ソ連でしょう。左翼に与するなんて西部先生が草葉の陰で泣いているぞ。

  • #5

    馬ノ骨 (日曜日, 06 11月 2022 17:34)

    圧倒的な加害者が被害者ヅラしてまた国際社会にアピールしてらぁ…
    クライテリオンはまたこんな陳腐な言説を鵜呑みにして記事にするのかな?「どっちもどっち論」で自分のスタンスを曖昧にしておけば結果がどちらに転んでも柔軟に対処できる。こんなの自己保身だね。
    その点、善悪二元論で意思表示したよしりん先生は尊敬できる。リスク背負ってるもんね。
    藤井聡て人は僕らが必死に祖国防衛してる時に「早く降伏しろ」と横槍入れてきそうだよね。この人気をつけよ。

  • #4

    あしたのジョージ (日曜日, 06 11月 2022 15:07)

    あげた拳を今更下げられなくて、どうにもこうにもいかない状況に追い込まれいるプーチン、終わりの始まりですね。ただやけくそになって、何をするかわからないので、恐ろしいですね。汚い爆弾とか。

  • #3

    くぁん (日曜日, 06 11月 2022 10:40)

    なんだか、感染対策をしてなかったら、もっと感染者は増えていた。とか、ワクチンを打ってなかったら、もっと重症化していた。とか…策を誤る人達は、同じような事を言うんだなぁ。ウクライナでは市民レベルで、ロシアのプロパガンダに与しないよう徹底しているというのに、我が日本では知識人、政治家レベルで、一所懸命、ロシアの情報戦に利用されてる有様。あぁ、クラクラテリオン

  • #2

    古也 (日曜日, 06 11月 2022 08:41)

    皆さん、おはようございます。
    私も別紙で読みましたが、ダメダメな言い訳ですね。話にならんですね。

  • #1

    大阪の一会社員 (日曜日, 06 11月 2022 08:37)

    まさに、どっちもどっち論と同じ論理ですね。