尼崎市と市医師会が「新型コロナを2類相当から5類相当に」厚労省に要望

 

投稿者:いいまつたかさん

 

尼崎市と尼崎市医師会の皆様素晴らしい!!!

 

心から敬意を称します!!!!!!

 

新型コロナを2類相当から5類相当に 尼崎市と市医師会が厚労省に要望

https://sun-tv.co.jp/suntvnews/news/2022/11/04/59936/

 

以前投稿させて頂きましたが、尼崎市では以下の事例が発生しました。

 

コロナ陽性でけが人降ろす 事故現場に、尼崎市消防

https://www.sankei.com/article/20220812-FAG4L7LL2VOOLNT5IM2DUPWPNU/

 

上記に対し関係者の皆様、真剣に協議した結果と思われます。

 

政治家及び施策だって、間違えることはあります。

官僚の皆さんも「無謬性神話」からの脱却を散々検討しているはずです。

 

間違えた時に以下に速やかにそれを認め対処できるか、本当に今それが求められていると思います。

 

よって、まあ~もう少し早くてもよかったのでは‥‥と感じますが、意見調整も難航されたこと想定されますし、なんせ全国初ですので、今回の関係者の皆様の行動大いに指示させて頂きます。

 

 

多くの自治体も続いていただきたいです!!!!!!!

 

 

投稿者:くれはさん  

 

新型コロナを2類相当から5類相当に 尼崎市と市医師会が厚労省に要望

https://www.youtube.com/watch?v=l81iKVpOIs8

 

尼崎市と尼崎市医師会は4日、新型コロナウイルスの感染症法上の分類を2類相当から5類相当に変更するよう国に対して要望書を提出しました。

 

中核市からこうした要望書が出されるのは初めてだということです。

 

4日午後1時半ごろ、尼崎市と尼崎市医師会の職員が厚生労働省を訪れ、尼崎市の稲村和美市長と市医師会の杉原加壽子会長名で加藤勝信厚生労働大臣宛ての要望書を提出しました。

 

要望書では、新型コロナのオミクロン株の死亡率や患者への対応が季節性インフルエンザと比べておおむね同水準であることから、感染症法上の分類を2類相当から5類相当に変更することを求めています。

 

医療提供体制については、発熱などがある人への診察や入院を一部の医療機関や指定病院に限定しているため、心筋梗塞や骨折などコロナ患者以外の救急対応が困難になるなど、市民の安全が脅かされる状況が見受けられるということです。

 

・・・というニュースをサンテレビが放映しました。国は自ら動こうとしないので、全国各地からこのような要望書が上がれば、5類に落とさざるをえないと思います。

 

尼崎市と市医師会はえらい! 

 

(おてんばさんのコメント)   

 

これでワクチンで苦しむ人も減り、マスク同調圧力も減ると良いですね。 

 

インフルエンザや、風邪に罹患しても、近くの病院にすぐに行き、待ち時間なく薬をもらえれば、苦しみが長引かず、早期回復も見込めます。


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 13
  • #13

    おてんば (月曜日, 07 11月 2022 19:21)

    カレーせんべい様
    記事を採用して下さりありがとうございます。
    私の草野球チームのメンバー、職場のご利用者や、息子の友達や、ママ友も4回目を接種すると話しています。
    心配でやめた方が良いと話しますが、信用してもらえず、何度もしつこくもできず、せめて5類になればと願っています。
    直接話しても難しいので、私の住む市の市長にも意見を送ります。
    自分の周りから地道に活動するしかないですね。

  • #12

    グッビオのオオカミ (月曜日, 07 11月 2022 00:20)

    尼崎市医師会、やりますね!
    他にも市町村から、中央へ動きがあるといいのですが。

  • #11

    マスクOFFゾロ(おおみや) (日曜日, 06 11月 2022 18:39)

    北海道医師会の北海道医報の最新版のラストページは良いですよ(今回はマスクに関する投稿文ですがその方はこれまでもたまに登場しており、私もこれまで毎号ずっとチェックしています)。事態を俯瞰している医師の存在がそこにあります。少しのお時間かとれるなら…「北海道医報」で検索を。

  • #10

    マスクOFFゾロ(おおみや) (日曜日, 06 11月 2022 17:08)

    通勤途中に日本医師会長の医院をいつも見ております。うちはそこから800メートルくらい、朝から市の広報車が通過しながら「・・・お出かけの際はマスクの着用を・・・」で起こされた今日。(こんな狭い路地を丁寧に走ってるのか!)(うちの市長も4回接種後に陽性経験有り、でもあるけどね~)(いい子ちゃん、な大人として生きるのは大変だね~)→すっかり脳が目覚めたお陰で二度寝せずに済みました。

    市が要望、大きいと思います。受けた方の厚労省はそれをどうやって丸め込むかの策を高いIQの集団で練っていく事になるのでしょう。意見広告時の光景の再現に繋がればこれが突破口となるかも。
    自ら風に当たりたくない国はそれを待っている、他の分野にも見られる通りのそういう統治方法ですし。

  • #9

    大阪の一会社員 (日曜日, 06 11月 2022 10:36)

    他の医師会はどうなんでしょうね。
    2023年3月まで、厚生労働省が発熱外来を設けている事を公表すれば(笑)、「2類感染症患者入院診療加算」を設けると発表していますからね。
    公表すれば(笑)→診療実績公開の必要無し→幽霊外来の発生(笑)という、尾見茂流錬金術の様な事が蔓延らない事を願います。
    一回ぐらい、こういう予想外して、患者にきちんと向き合えよ。
    銭ゲバ医療業界。

  • #8

    大阪の一会社員 (日曜日, 06 11月 2022 07:09)

    私の住んでいる、大阪府の松原市は職員は休んでいるくせに、土曜日、日曜日、祝日も夕方5時になると以下の放送を大々的にします。
    「待望の(笑)オミクロン対応ワクチンが出ました。」
    「大切な人を守るため、頑張っている人のため、思いやりの心で接種しましょう」
    度外れたアホです。
    そのうち引越しようと思います。
    こんな奴等に住民税納めたくないので。

  • #7

    くぁん (日曜日, 06 11月 2022 01:23)

    理由はともかく、早いとこ5類にして欲しいもんですな!5類になったあかつきには、インフォデミックにヒステリー反応してた連中全てが、穴があったら入りたいと思うくらいの、激しい検証をしてもらいたいもんですな!以上!

  • #6

    パワーホール (土曜日, 05 11月 2022 21:40)

    医師会にはあまりいいイメージは持っていないが尼崎医師会の行動は称賛に値します。長尾先生の影響もあるのでしょうが。全国の医師会にも波及してほしい。

  • #5

    達也 (土曜日, 05 11月 2022 20:56)

    ならば政令指定都市である名古屋市もそれに続けばいいと思います。名古屋市はコロナのワクチンの接種券の一律配布をやめましたから。

    残念ながら隣の長久手市はオミクロン株対応のワクチンを打っていない人に事実上の督促状が届くのでコロナ脳全開ですが(怒)

  • #4

    古也 (土曜日, 05 11月 2022 18:29)

    尼崎市の動きは応援します!

  • #3

    あしたのジョージ (土曜日, 05 11月 2022 14:04)

    尼崎市と言えば、あのダウンタウンの出身地ですよね。松っちゃんもコロナ禍当初は、テレビでがっかりするような発言をしていて失望していましたが、この頃はやっとまともな事を言うようになってくれて嬉しいですが、まだまだな世の中なので、尼崎市といっしょに協力して5類に下げる事やコロナに対しての正しい知識を発信して欲しいと勝手に思っています。

  • #2

    タロー.G (土曜日, 05 11月 2022 13:57)

    こういうコロナ騒動を終わらせてくれる自治体には喜んでふるさと納税したいですね。コロナ禍で一番ふるさと納税したのはやっぱり泉大津市です。

  • #1

    ホッピー黒 (土曜日, 05 11月 2022 13:24)

    尼崎市は長尾クリニックの先生がいるところですね。これをきっかけに全国に広がって欲しいです。