≪考察≫ 小川さゆりさんと鈴木エイト氏の対談「2世信者の救済」を考える

 

投稿者:グッビオのオオカミさん  

 

前編:【旧統一教会元2世信者・小川さゆりさん、鈴木エイト氏に明かした「会見での涙の真相」】

https://www.news-postseven.com/archives/20221031_1807834.html?DETAIL

 

後編:【鈴木エイト氏×元2世信者・小川さゆりさん対談「旧統一教会の解散がゴールではない」】

https://www.news-postseven.com/archives/20221031_1807835.html?DETAIL

 

 

鈴木エイト氏と小川さゆりさんとの対談です。前編と後編に分かれています。

 

まずは小川さゆりさんが子供時代から抱える葛藤と、いじめや精神崩壊まで追いつめられる宗教虐待の実態と脱会する切っ掛けを話されます。

 

 

小川:18歳で教会本部がある韓国の清平のお祓い修練会に参加した時、精神科病院で朝昼晩と除霊をさせられて精神が崩壊しました。

 

自分が6歳ぐらいの人格になって地べたを這い回るようになり、救急車で運ばれたんです。

 

考えてみたら私は6歳くらいで服装が周りと違うことで最初のいじめを受けて、先生にも親にも言えず泣かずに我慢する子でした。

 

その頃の人格がズルズルと自分の中に残っていて表に出てきた。

 

 

18歳の女性が6歳程度の人格になってしまう。

 

これほど精神を病んでいるのに「悪魔が憑いた」「除霊をしないと」。

 

そうして精神崩壊を起こし、中には自殺までする信者もいるという。

 

また宗教2世であるゆえに「この教団があったから自分は生まれた」との思いと、真面目に教義を勉強すればするほど矛盾に気づかされる。その葛藤に苦しんだと言います。

 

私のような外部の人間からは「そんなの辞めたらいいのに」と簡単に言いそうになりますが、鈴木エイト氏によると

 

 

鈴木:最近よく統一教会の会見に出てくる勅使河原秀行氏(教会改革推進本部長)は、「被害者」ではなく「被害を訴えている方」と言いますよね。

 

教団が被害を与えてきた、教団は加害者であるという意識がまったくない。

 

ただし、2世を脱会させることが正しいのかは、一概には言えない。

 

生まれた時から信仰を持たされた2世は脱会しても戻る場所がありません。

 

小川さんのように支えになる人と出会えたのは幸運ですが、頼れる存在もなく経済的に自立できない2世も少なくない。

 

単に脱会させるのではなく、今の状況を乗り切るための支援が必要です。

 

そうしたことを理解するために、支援する側を教育することも求められます

 

 

つまり、若くして親許を離れたところで、経済的基盤も、コミュニティーもない。教団の外部を「サタン的」と散々遮断され育てられた若者。

 

その自立までに支援が必要だと言います。

 

そこまでの献金地獄の挙句、虐待同然の教えを子供の頃から受けた鈴木エイト氏と小川さゆりさんは言います。

 

解散はゴールではないと。

 

鈴木:2世問題の救済とともに、統一教会を利用してきた政治家の検証も進めてほしい。

 

山際氏の辞任も遅いくらいです。

 

解散についても、国が解散請求を出せば裁判所が認める可能性は高いが、解散しても直接韓国に送金したり金を持参するなどの抜け道があり、解散がゴールではありません。

 

 

小川:統一教会の悪質とされる行為自体を取り締まらないと、今後も同様の宗教が出てきてしまいます。

 

私が一番願うのは日本における反セクト法を作り、政治との癒着や多額の献金を規制することです。

 

その上でカルト的な宗教や人権侵害を禁じることを子供たちに教育してほしい。

 

 

もちろん、解散命令を出し、宗教法人格をはく奪するのは必須でしょう。

 

しかし、結局手を変え品を変え新たなカルトによって、新たな悲劇が生まれます。

 

反セクト法を作り、政治との癒着や献金額の規制をかける事。

 

また宗教と言えど、人権侵害は禁じる事。

 

そこまでしないと解決はしないといいます。

 

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

むむむ。

 

この対談を読むと「2世信者の救済は容易では無い」と気づかされました。

 

鈴木エイト氏が言う「単に脱会させるのではなく、今の状況を乗り切るための支援」は、「なるほど、それは必要だ!」と思ったのですが、でもそれは具体的にはどのようなビジョンなのでしょう?(汗)

 

生まれながらに自分の共同体がカルトだった場合、世間から切り離されてしまった個を、一体どうやって支援したらよいのか?

 

これって実に難問ですね。

 

2世信者の救済。これは考えれば考えるほど、容易ならざる問題です(汗)

 

私は、自分から信者になった人を救済しようとは思わないのですが、でも「2世」ってつまり子供ですから・・・。

  

うーーーーーん。何ができるのか、何をするべきなのか。

 

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 8
  • #8

    グッビオのオオカミ (火曜日, 08 11月 2022 22:28)

    カレーせんべいさん、掲載ありがとうございます。
    本当に難しい問題ですね。
    政府は解散命令を出す要件を「民法に抵触」にしたのですが、結局は岸田首相も腰がすわらず、足踏み状態。鈴木エイト氏や小川さゆりさんが「解散命令」の後の反セクト法の様なカルト規制や献金額や公権力への接近に対する制限を付ける考えを示しましたが、政府はその「解散命令」すらもめどが立っていない。
    統一協会が今の形で存続し続ける限り、こういう悲劇は今後も起きる。
    宗教2世問題と脱会問題ですね。児童虐待と一緒で、介入が難しいし、復帰後の支援も難しい。
    小川さゆりさんは、自身も語る様に理解のあるいいご主人の支えがあってやっていける。幼少時から育った感覚は中々抜けるものでもないでしょう。小川さんはもちろん人一倍努力された事と思いますが、人間にはどうしても「運」と「適性」がある。
    宗教2世の問題は脱会した所で「コミュニティー」、居場所がない、知り合いや頼る人がない事でもあって、社会的にも心理的にも経済的にも、そこが難しい。
    つくづく
    統一協会問題は根が深く、罪深いものだと思います。統一協会は反日・反天皇・反社会・親北朝鮮のカルト教団で、信者も全く幸せにならない。通常の宗教と全く次元が違います。いや統一協会はそもそも「宗教」ではありません。
    まずは「信教の自由」などと言った、寝ぼけたおためごかしを言わせずに「解散命令」を出すべきだと思います。

    #7のチコリさんへ
    ご自身のの辛い気持ちを表明される事には勇気が要っただろうと思いました。
    率直な意見がとても勉強になります。ありがとうございます。
    私が思うには、遺族や事故や依存症や患者家族みたいに「~会」があるといいのですけどね。
    長尾和宏医師が「ワクチン被害者患者会」を作ったと言います。
    結局「思い」を共有したり、言いにくい事を相談出来たり、情報交換出来たり、励まし合ったりそういう「場」か「集まり」があるといいのですけどね。実はコロナ禍で止まってましたがよく医療法人で「家族会」をやってたりしますからね(例*在宅部の認知症家族会など)。チコリさんの直接の解決になっていませんね。すいません。
    あの、カレーせんべいさんも怒らないと思いますから、ファンサイトで思いをぶちまけても良いと思います。
    雑談部屋とか、別に良いじゃないかと思いますよ(アカンかな?カレーせんべいさん)。
    チコリさん、発散して下さいね。

  • #7

    チコリ (火曜日, 08 11月 2022 13:04)

    「生まれながらに自分の共同体がカルトだった場合」
    世間がサタンと教えられて来たから、免疫がない、どう生きていいかわからない、という混乱、葛藤があるでしょう。それを周囲の人に相談出来ない事が辛い。

    また長期間植えつけられた教義も、頭では、違う、とわかっていても、反射的に体が拒絶したり、無意識に罪悪感を募らせたり、かなりメンタルのダメージが大きい。
    かつてカルトで育った、カルトにいた、という体験を共有、語り合える環境、仲間が必要だと思う。

    最近の相次ぐ協会の報道で、自分自身無意識に蓋をしていたらしい感情あれこれが噴出、かなり辛い。
    同じ体験をした人と語り合いたい、と強く思うようになった。

  • #6

    ナー (火曜日, 08 11月 2022 09:23)

    難しいですよね・・・
    そこにつけ込んで「だから解散させるな」って言う人も出てくるし。
    でも「解散させない」「宗教法人はく奪させない」ってわけにはいかないですからね。
    次の犠牲者出るだけだし。
    それにそれとは別問題ですし。

  • #5

    よっしぃ (火曜日, 08 11月 2022 01:19)

    リカオンさんの書き込みで思い出しましたが、あの宗教2世の教区長という地区リーダーが20人紹介されましたよね。あの20人が全員男性であった点も、統一協会が完全な男尊女卑の組織だという証明ですよね。
    日本人の若者の男女比は若干男性が多いとはいえほぼ半々ですし、当然統一協会の2世信者の男女比もほぼ半々でしょう。そんな中で20人を選んだ時に全員が男性だという事実は、少なくとも男女共同参画という現代日本が目指す社会とは方向性が違う。正にこれは小林先生が仰ってた「保守」ではなく「反動」という事ですね。

  • #4

    リカオン (火曜日, 08 11月 2022 00:33)

    あの勅使河原が号令かけたらハンターみたいな黒ずくめのお兄さん達がドタドタッと現れたけど、あの方達も2世信者?あの威勢良く現れた人達の洗脳って解けるのだろうか‥、

  • #3

    はっちゃんパパ (月曜日, 07 11月 2022 13:13)

    宗教2世問題は
    他の新興宗教:(例:S◯とか、R◯とか)
    でももっと大規模にあるのでは❓
    子供の信教の自由を奪う。
    だから公明党が新法を妨害してくる。

  • #2

    殉教@中立派 (日曜日, 06 11月 2022 23:51)

    左翼論客の、犯罪加害者の更生についての考え。
    「(獄中で)加害者の心を更生しても、社会で受け入れられる場所が無いと、困窮して再犯に走ってしまう。居場所作りの支援が不可欠だ」というもの。
     俺は、加害者の更生など無理だろうとは思うが、「居場所や支援」は、確かに必要だろう。
    貧困家庭に生まれた場合、そこから脱出するの鍵も「継続的な雇用・収入」という「定位置」が存在する事が要件だし。
     
     先日の木蘭さんのメルマガでは「家族を脱会させようとしたが、元の木阿弥」という結果が紹介された。単純に脱会させればいいというものではなく、教団とは別の事に(元信者が)価値を見出せる状況を作る必要がありそうだが・・・容易ではないだろう。2世の中には「原理公論が至上の価値」と考えないと、精神が錯乱してしまう人もいるだろうし。その場合は、脱会させる行為自体が、より深刻な結果を招くだろう。
     結局は、大ボスを叩いて、悲劇の連鎖を止めるのが必須。「宗教法人取り消し」の後で、次の手を打たないといけないが。最初の一歩がまだ踏み出せない現状だ。

  • #1

    枯れ尾花 (日曜日, 06 11月 2022 20:14)

    18歳の時、精神科病院で朝昼晩と除霊をさせられて…ってそういうことが可能なのかな、韓国の精神科病院は?精神症状が悪化するようなことを病院側は見て見ぬふりしてたのか?(除霊がそもそもどういうものか分からんけど)それとも統一協会の支配下にある病院ってことなのかな?
    それと地べたを這い回るって6歳っていうか6ヶ月の子供のような気がするが、、、

    すいません、ちょっと疑問に思ったので。