河北新報「ワクチン高接種率とコロナ感染増に因果関係」

 

投稿者:モコチさん  

 

河北新報

「ワクチン高接種率とコロナ感染増に因果関係? 秋田と山形 10歳未満の新規感染、下げ止まり傾向」

https://kahoku.news/articles/20221102khn000050.html

 

新聞社としてよくぞここまで切り込んでくれました!

 

 

賛否両論の専門家も意見も取り入れてあり、バランスをとりつつ、子供達の健康に関する国家の重大事に関し、端的に警鐘を鳴らしています。

 

子供がワクチン接種でコロナに罹りやすくなった。

 

コレだけでも超一大事ですが、言うまでもなく多種多様多大な問題を孕んでいます。

 

全国の保護者達よ、早く気づいて良く考えて下さい。

 

 

 

投稿者:いいまつたかさん

 

あの‥‥‥すみません、河北新報様の記事ですが‥‥‥投稿させて頂きます!!!!!!

 

ワクチン高接種率とコロナ感染増に因果関係? 秋田と山形 10歳未満の新規感染、下げ止まり傾向

https://kahoku.news/articles/20221102khn000050.html

 

 

記事として、ワクチン肯定、否定(このサイトではおなじみの先生方ですが)両論併記の上、問題提起している的確な内容と思います。

 

これだけの内容を掲載するのに、どうして意見広告掲載拒否されたんですかね。

 

 

やあ、しかし‥‥‥5歳以上の3回目ワクチン接種率(11月1日時点)は秋田が全国1位(77・6%)、山形が2位(75・4%)とは‥‥

本当に暗澹足る気持ちになります。

 

国、厚労省、県の関係者の皆様、ひたすら「期待」ばかりを繰り返すのをやめ、一刻も早く現実に向き合うべきです!!!!!!

 

子供の未来を真剣に考えましょう!!!!!!

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

意見広告運動では因縁のある「河北新報」。

 

しかしそれでも、矜持を示す者に、私は素直に賞賛したいと思います♪

 

 

「ワクチン高接種率とコロナ感染増に因果関係」

 

センセーショナルなことも「報道の義務」として伝えなければならない。

 

今回は両論併記という形ですが、それも冷静で良いと思います。

 

 

 

宮坂昌之大阪大名誉教授

・(秋田と山形の状況は)感染者が増えて心配になった人が接種し、ワクチン接種率が上がったためだ。

・世界各国のデータを見れば感染も死亡もワクチン未接種者が多く、接種回数を経るごとに大きく減っている。

 

 

◆小島勢二名古屋大名誉教授

・ワクチンが自然免疫を抑制した可能性がある。

・抗体ができるまでの接種後2週間が最も感染しやすい。接種を複数回受けるとワクチンの持つ免疫抑制効果が優位になり、感染症にかかりやすくなる。

 

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 32
  • #32

    Todd (月曜日, 07 11月 2022 22:50)

    長尾医師の本日のブログです。
    「百害あって一利なし」
    http://blog.drnagao.com/2022/11/post-8153.html

  • #31

    独断 (月曜日, 07 11月 2022 20:37)

    有料記事だけど全国誌である毎日新聞にワクチン後遺症に関する記事が。
    https://mainichi.jp/premier/health/articles/20221104/med/00m/100/007000c

  • #30

    田舎のおっちゃん (月曜日, 07 11月 2022 00:23)

    宮坂氏はよもやメディア側がツッコミ入れてくるとは思って無かったんでしょうね
    今までのように自分サイドへの肩入れ記事が出来上がるとタカをくくっていたのでしょう
    で、記事を見てビックリと

  • #29

    リカオン (日曜日, 06 11月 2022 22:20)

    #28 よっしぃさん
    削除されてないようです。11月6日22:18現在、見れました。

  • #28

    よっしぃ (日曜日, 06 11月 2022 18:51)

    #13に貼ってあるヤフーの記事は削除されてません?

  • #27

    リカオン (日曜日, 06 11月 2022 17:32)

    #26 大平原インディアンさん
    そういえば最後の一文最初は無かったと思います。
    記事のトップに
    2022年11月3日6:00
    2022年11月6日15:15更新
    とあります。
    きっとインディアンさん指摘の通り宮坂教授が今日6日15:15に付け加えさせたのかも?
    やったー^_^ 宮坂教授!ヤフコメ見て反省して下さい!

  • #26

    大平原インデアン (日曜日, 06 11月 2022 16:42)

    私の見落とししていただけかもしれませんが、河北新報のNET記事、変わってませんか?

    最後のこの一文最初からありましたっけ?
    「宮坂氏のコメントは一般的な見解を示したもので、秋田、山形両県の現象を説明したものではありません。」

    カレーせんべいさんのコメントの「(秋田と山形の状況は)」という説明は誤りということ?
    後からあちこちから批判を受けた宮坂教授が「私はそんなこと言ってない」と付け加えさせたかな?

  • #25

    リカオン (日曜日, 06 11月 2022 15:32)

    #24 タロー.G様
    ありがとうございます。河北新報に応援メッセージすれば、この記事を書いた記者さんも書きやすくなりますかね。枠初期の被害記事を書いた記者さんと同じ方かは分かりませんが、社内でこのような記事が必要だと言う機運になるといいですね。

  • #24

    タロー.G (日曜日, 06 11月 2022 12:20)

    #リカオン様
    早速河北新報に下記の感謝メールしました。

    「ワクチン高接種率とコロナ感染増に因果関係? 秋田と山形 10歳未満の新規感染、下げ止まり傾向」の記事についてですが、子供達へのワクチン接種が無意味である事を報道してくださり、感謝します。コロナで亡くなっている子供は殆どいないのに、ワクチンを努力義務にしている政府の対応はおかしいです。これからもワクチンやマスクの無意味さや有害さを報道してください。

    これでも厚労省は頑なに惑珍魔吸苦から子供達を解放せず、本当に絶望します…。

  • #23

    リカオン (日曜日, 06 11月 2022 08:53)

    河北新報に今後もこのような良い記事をお願いしますと応援メッセージを送りました。
    ご意見フォームは以下↓↓

    https://e72c2777.form.kintoneapp.com/public/186b5da06190affbb624dad45c892fd36f79fe8557386047ee11f747d9358a36

  • #22

    大阪の一会社員 (日曜日, 06 11月 2022 07:59)

    それに引き換え…
    ネットを見ただけですので、紙面は確認してませんが、毎日新聞は「感染増加」とまた煽り始めました。
    偉そうに、「〜新聞」等と肩書持って、収入も高いんやろうけど、こんな程度の知能でよくジャーナリズムだの報道だの、ほざけたもんや。
    一生やっとけ。

  • #21

    くぁん (日曜日, 06 11月 2022 00:38)

    確かに宮坂教授のコメントは科学的、というか、免疫学の「知」のカケラも見えないコメントだな。ワクチンを推進するなら、ワクチンが免疫にどのような影響を及ぼし、接種回数を増やすごとに、感染や死亡が大きく減るのか、説明しないと、両論併記にしたって、推進派の意見としては質が低いように思う。

  • #20

    殉教@中立派 (土曜日, 05 11月 2022 23:46)

    河北新報は「ワクチン被害のネット記事を、初めて載せた先駆者」でありながら、意見広告運動では、残念な判断をしてくれた。そして私達は、運動中に「両論併記を願います!」と、何度も訴えてきた。今回のケースは、だいぶ遠回りとはいえ、それが叶ったといえそう。
     次は、それを読んだ民衆が、自主的な判断を下す番だ。世間主義から抜けられないなら、その世間ごと、地道に変え続けていくだけ。もし変えられなくても、この記録を後世に託せる。
     「カンセンタイサクには意味があった、俺たちのやってきたことは無駄じゃない!」と言いたがる連中とは、また違う視座で「無駄じゃない物語」を残したいと思う。
     似たようなデータ自体は、諸外国のグラフにも見られるが・・・「国内の子供を守るために」有力なデータなのが大きい(無論、使い方次第だが)。

  • #19

    あしたのジョージ (土曜日, 05 11月 2022 21:59)

    両論併記は当たり前の事なのに、この2年半ぐらい当たり前ではなかった。やっとまともな事を報道してくれるようになってきたのかなぁと思いました。これからも続けて欲しいです。

  • #18

    パワーホール (土曜日, 05 11月 2022 21:37)

    全国紙にも載ってほしいです。

  • #17

    身も心もPUNKロッカー (土曜日, 05 11月 2022 21:16)

    自分の身の回りの人達がワクチン打っても感染してるって事実はちゃんと社会と繋がっていれば新聞だのニュースだの見なくてもフツーなら把握出来るんだけどな。
    共同体が崩れてしまった影響がこういうところにも現れてるんだろうか…

  • #16

    ひらたまさき (土曜日, 05 11月 2022 19:43)

    初期のゴーセンで呉智英が純然たるジャーナリズムなどない、と小林よしのりを諭すシーンがあったな。真理だと当時思ったし今でも思う
    またこの呉智英氏は、ジャーナリストどもはヤバイことはみんな小林よしのりに言わせてしまえば良い、鉄砲玉に仕立てとると言い放ってたなあ。今も昔も変わっとらん笑笑
    キレっキレだったなあこの人
    今も息災でいるのかしらん?

  • #15

    さらうどん (土曜日, 05 11月 2022 18:43)

    逆に言うと、意見広告運動の時にダメダメだった河北新報にもこういう良記事が載るようになったのも、意見広告の波及効果なのかもしれないですよね。河北新報社内の記者のプロ魂に火を付けられたのかも。

  • #14

    古也 (土曜日, 05 11月 2022 18:17)

    いい記事ですね。
    ガンガン攻めてもらいたし。

  • #13

    グッビオのオオカミ (土曜日, 05 11月 2022 17:49)

    https://news.yahoo.co.jp/articles/91e7a80d8d56326bbd08a6b1f167595d0684033b
    これ、同じ記事のyahoo版。ヤフコメで宮坂教授が結構、ボロカスにかかれてますよ。

  • #12

    モコチ (土曜日, 05 11月 2022 17:22)

    記事の取り上げありがとうございます。

    ユーチューバーの藤江さんもこの記事を取り上げていましたが
    記者がこの記事を掲載するまでにはかなりの紆余曲折、苦労があったそうです。

    まだまだ一筋縄ではいかない状況です。

    しかし、8月の感染拡大、死者激増もあり
    ワクチンの(マスクも)
    有効性も
    安全性も
    全くの幻想だった事が確実になりました。

    ここまで深く切り込んだ記事が掲載された事に対して敬意を表します。

  • #11

    こめ (土曜日, 05 11月 2022 16:18)

    秋田県医務薬事課は「原因や背景は不明。状況を注視している段階」と困惑。厚労省予防接種室は「年齢構成など各自治体の状況に違いがあり、接種率と感染状況の関係を判断することは困難だ」と説明する。
     上の記事の部分を読むと、秋田県は無知、厚生省はいろいろ知ってて打たしているということがよくわかる。

  • #10

    こめ (土曜日, 05 11月 2022 16:03)

    推進広告は毎日のように載ってます。おそらくワクチンの広告主の意向か、忖度ではないでしょうか。

  • #9

    平井智也 (土曜日, 05 11月 2022 15:51)

    宮坂氏は話す度に粗が出てきますね。

    河北新報は前から記事が凄いのだけど、何故に意見広告は掲載を拒否したのだろう?ちなみに行政とかのワクチン推進広告も載せなかったのだろうか?仮にそうだとしたら、ある意味一貫性のある姿勢だと思うけれども。河北新報に詳しい方、知ってたら教えてください。

  • #8

    大阪の一会社員 (土曜日, 05 11月 2022 14:35)

    両論併記…
    当たり前の事なんですけどね。
    将来、似た様な事が起こった時は、必ずこの姿勢を忘れないでいただきたい。
    失われたものが、余りにも多過ぎる。

  • #7

    sparky (土曜日, 05 11月 2022 13:10)

    推進派の専門家ならもっとましな人が幾らでもいるだろうに、身内をワクチン接種後に無くした(むきになってバイアスかかりまくりの)輩の言を取り上げるべきではない。ちょっと河北新報に意見してきます。

  • #6

    はな丸 (土曜日, 05 11月 2022 12:52)

    記事中で、宮坂氏の主張にさりげなく、かつ強烈なツッコミを入れているところが非常に面白い。河北新報GJ❗️

  • #5

    田舎のおっちゃん (土曜日, 05 11月 2022 12:09)

    実は私は新コロワクチンについては「新製品はキホン不具合だらけ」の法則に従って様子見をしていただけなのですが、
    まず健康被害が厚労省発表でも顕著に出ていることでウゲッとなり、
    次いで宮坂氏のベストセラー新書本で確信に変わりました

    あれこれ専門知識を並べた挙げ句、肝心の点になると印象論、精神論。しかし何故か特定の方向に誘導口調と云う、典型的な文系のダメ論文みたいな内容でしたから(学部生のレポートなら「可」くらいでしょう、理系の大権威なのにどうなってるんでしょうね)
    我が国の最高権威者らしい御方がこんなことを書くのが精一杯なら、打つと云う選択肢は無いと思ったのでした

  • #4

    独断 (土曜日, 05 11月 2022 11:55)

    ここまで来たら、全国ネットの地上波でワクチンの本当の話が出てほしいのだが。

  • #3

    けいようまるまる (土曜日, 05 11月 2022 11:30)

    素晴らしい記事ですね。
    両論併記してもらうと、枠推進派の医師がおかしな事言ってることが良く分かります。
    早くみんな気づいてほしいですね。

  • #2

    勤務医一筋 (土曜日, 05 11月 2022 11:21)

    宮坂フ名誉教授(ワロタ)、弱毒化しただけじゃ❓

  • #1

    リカオン (土曜日, 05 11月 2022 11:05)

    初めて両論併記のまともな記事を読んだ気がします!こんな素晴らしい記事が他の新聞社も続いて欲しいです!
    今まで雑誌や書籍でしか読めなかった鳥集さんのコメントもあり、今後も河北新報には頑張って欲しい!

    宮坂フ名誉教授は安定してますね。先日はNHKラジオでオミクロン対応枠を推奨。ネットで小難しい免疫理論を振りかざして反論できないように書いているのも読みました。後でもう一度探してみよう。

    それにしても、東北はさらにマズイ事になっている。この記事読んで早く気づいて欲しい。