≪議論≫ 参政党員 VS カレーせんべい ~是々非々で政党を応援するべきではないか?~

 

投稿者:ハジメさん  

 

いえね、参政党の党員だからといってボクが弁明する立場でも義務でもありませんが、このサイトの趣旨に賛同する意味で個人的な感想を申します。 

 

ボクは新開裕司氏の事は何も知りません。選挙区でもないし、ボクは一般党員なので候補者を決める為の党内選挙の選挙権もありません。

 

自分の選挙区の候補者よくよく調べて確認し応援してますが、全て自費でボランティア参加です。

 

三年前の出来事ですが、ヤホーニュースと参政党の記者会見を見る限りでは、参政党の抗議に対して、維新の堀本市議が公式に新開氏に謝罪している動画を観ました。

 

堀本市議は議員辞職する様なので、この件はこれで手打ちにするんじゃないでしょうか。

 

なので、罪を犯したことの無い者だけが新開裕司に石を投げて良い。(ヨハネによる福音書、うろ覚え…)

 

 

そして、今国会を賑わしている「統一教会問題」ですが、騒げは騒ぐほど利するのは野党でも参政党でも有りません。

 

喜ぶのはただ一人、いま塀の中にいる「人殺し」だけです。 

 

 

殺された安倍元総理は、ボクにとって消費税を倍増した憎むべき政敵ですが、人殺しの犠牲者です。

 

もし生きているならば「神谷」が文句の一つも言ってくれただろうに…。 

 

殺される理由は無かった。(撃つならなんで鬼シゲルじゃなかったんだ!とは思った。)

 

ボクは参政党の掲げる政策に全て賛同している訳ではない。 

 

支持しているのは主に「食と健康」何より「マスク真理教(SPA!の記事より抜粋)」の根絶です。

 

 

他の政策は追々議論すればいい。

 

皇統については男系双系どちらの方につくのか。

 

議論はまた別の機会でいい。

 

そもそも皇室の真の「大御宝」は子宝です。

 

男系双系どっちが継承し、日本が残ってても、子供達が健やかに育たなければ議論にすらならない。

 

だから今は最善策と思って参政党に入党しました。

 

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

お言葉ですが。

 

「棚上げできる問題」と「棚上げできない問題」を、自分の頭で判断するのが「時・処・位」と存じます。

 

 

>今国会を賑わしている「統一教会問題」ですが、騒げは騒ぐほど利するのは野党でも参政党でも有りません。 

>喜ぶのはただ一人、いま塀の中にいる「人殺し」だけです。

  

 

賛成できない参政党。まさにそういうところです!

 

「山上徹也を喜ばせるだけだ」と言って、統一教会問題の鎮静化を図るのは、国防の当事者意識が無い証拠だと私は考えます。

 

その考えは、このホームページで何度も何度も繰り返し訴えてきたつもりです。

 

・・・

 

以下、今回の議論のポイントです。

 

 

今、統一教会の問題を軽視している政党が、いくら「反ワクチン」「反マスク」の正論を訴えたところで、信用することができないと、私は問題提起をします。

 

参政党も、その党員も、「統一教会問題」をあまり軽く見ない方が良いです。

 

世間から信用されない人間の言葉で、一体どうやってコロナ全体主義を突き崩すと言うのでしょう?

 

 

確かに、今のマスク禍・ワクチン禍を形成したのは、忌まわしき「世間」です。

 

だからと言って「世間」そのものをあまり甘く見ない方が良い。

 

 

これは問題提起です。参政党に限らず「〇〇無罪」を掲げる全ての正義に対する問題提起です。

 

 

私は、うわべの理念だけで共感したりはしない。

 

少なくとも私はね。

 

 

 

皆様のご意見、コメント欄にてお待ちしています。 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 42
  • #42

    ちえ (金曜日, 11 11月 2022 03:53)

    この夏、ゴー宣ファンサイトで参政党を辛辣に批判しているのを見て、初めて参政党の存在を知りました。神谷さんの主張がとても明快で愛国心に富んでいるので、動画を見る度に惹きつけられています。
    参政党もゴー宣ファンも天皇制を大事にしている点で共通なので、女系容認、男系重視の違いを喫緊の争点にするのは、得策ではないと私は感じます。
    統一教会に関してですが、参政党幹部が昔、統一教会の手伝いをしたことは、別に法律に反しているわけではありません。今は関係していないし、参政党としても関係したことはないと言うのなら、反発せずにこれからの活動を見守ればいいのでは、と私は思います。

  • #41

    ハジメ (日曜日, 06 11月 2022 20:11)

    ぐぬぬ…。 皆さんのコメントを見る限り、多数決でガチンコ公開討論はボクの負けの様です。だが、討論は討論。なので逃げずに反論はします。 

    新開裕司氏のことは自民党にいた頃の過ちです。 彼が反省してるならば良し。まぁ自民党の木っ端議員にどれだけの影響力があるのか? 

     私見では統一教会問題は関係者にはとても深刻な問題ですが、それよりも大きな本体、本来国会で扱うべき問題があると認識してます。 例えば日本国内のリゾート地がシナ資本に大量に買い占められている件。北海道のニセコなんかが良い例です。 道内では静岡県がスッポリ入るだけの面積が外国資本に買われています。 日本の国土か買われています。 それと比較して乱暴に言えば、北のミサイルは花火です。日本は今、北にすら舐められてます。

    そして、参政党は統一教会とは無関係です。 断言します。

    皇統の問題。以前、男系か女系(愛子内親王殿下の立太子。いきなり天皇は有り得ない!)を認めるか、皆さんから寄せられたコメントを読んでみて自分自身の立ち位置を確認することが出来ました。

    いまボクは男系でも双系でも有りません。 強いてレッテルを貼るなら「静観派」になります。 ボクが静観しているのは道鏡事件や足利義満の王権簒奪計画を知り、その教訓から自分なりの最適な回答を導き出すに至ったからです。 故に静観することにしました。 ご不満な方はご自身で調べて学んで下さい。


    追伸:つくばのイベント準備中に参政党事務局の方と話す機会があったので、統一教会の件を今少し注視するようにボクから意見を上げました。

  • #40

    妄想族たけ (日曜日, 06 11月 2022 10:50)

    #36 maruさん
    #38 三鷹のやまちゃん

    お返事いただきありがとうございます。
    この件、自分なりにもう少しじっくり考えてみようと思います。

  • #39

    sparky (土曜日, 05 11月 2022 21:54)

    「罪を犯したことの無い者だけが新開裕司に石を投げて良い」何様ですか。

  • #38

    三鷹のやまちゃん (土曜日, 05 11月 2022 16:34)

    #35 妄想族たけさん
    「〇〇無罪」といったら、最近ありましたね。

    https://www.worldofgosen.com/2022/10/18/思想-昭和残像おじさん-と-公論-について考えた/

    ここで、「公論無罪」っていう指摘がありましたよ。

  • #37

    リカオン (土曜日, 05 11月 2022 09:50)

    統一協会がカビの菌糸よろしく、政界を侵食している。胞子のできたところだけ色があり、目立つので、そこだけ消毒液をかけたり除去してカビを退治したつもりになる。でも実際には胞子のないところにも菌糸がはびこって侵されているのだ。

    イベントに参加した、講演したは胞子の所だ。目立つからすぐわかるし、もう参加しないで済む。
    これぐらいリップサービス、所属を明らかにせずボランティアで来たんだからしょうがない、小さな政党だから大した影響ないと見過ごすと菌糸に侵されていく。
    参政党は小さな政党だからこそ自民党よりす早く徹底して対策がとれると思う。対策は各党、各議員の断固とした協会への心の持ち様だ。参政党がそれをできるか見守ります。
    私の知り合いの自民市議も統一協会にボランティアで選挙協力されていた。この市議も協会にNOと言う事を期待している。

  • #36

    maru (金曜日, 04 11月 2022 16:59)

    >妄想族たけさん
    具体例ですが、合ってるかどうか解らないけど、思いついたのを書いてみました。
    的外れっぽかったら、読み飛ばしてくださーい m(__)m

    ・「感染対策徹底の無罪」を掲げるマスメディア・知事どもの正義
    ⇒憲法、基本的人権の問題を軽視
    ・「とりあえず反米で、どっちもどっち論にしときゃ無罪」を掲げるヴァジラヤーナ・クライテリオンの正義
    ⇒侵略戦争、国際法秩序の問題を軽視
    ・「デブの自分を生かす事が、経済的/利他的に意味あるから、子供にお注射無罪」を掲げる忽那賢志の正義
    ⇒重症化しない子供にとって健康上不安材料しかない薬の反強制・危険性の問題を軽視

  • #35

    妄想族たけ (金曜日, 04 11月 2022 10:33)

    改めてカレーさんのコメントを読み返しましたが、完璧すぎるコメントです。

    脱帽

    一点、(他の方でもいいのでもし分かる方いたら)教えて頂きたいのですが、

    > これは問題提起です。参政党に限らず「〇〇無罪」を掲げる全ての正義に対する問題提起です。

    これって、他に具体例を挙げるとしたら例えばどのようなものがあるのでしょうか?
    特に「全ての正義」という文言が抽象的でいまいちピンときません。
    頭悪くてすみません。

  • #34

    平井智也 (金曜日, 04 11月 2022 01:47)

    これはまさに日本政治のありようが問われているのだと捉えています。

    反日で反社会的組織の主張が歪んだ形で政権内部に影響を与えていたり選挙支援をしている実態は、道義上良い訳がない。さらには、家族離散や財産の喪失をもたらす統一協会の悪事は、まさに社会問題そのものです。にもかかわらず政治の前提が狂った状態が長らく続いてきたわけです。

    立憲民主党と日本維新の会が共闘して統一協会問題を正している姿勢は、各党の理念や政策の違いとは別に政治の前提を本来のありように戻す取り組みであり、本来の保守の姿勢だと思っています。ある意味日本共産党もこの問題へのスタンスから見てそうかもしれない。

    自民党は勿論、新興政党の参政党であっても、党としてこの問題をどう捉えているかは国民の判断材料の大きな要素と思います。なので、歯切れの悪い物言いだったりすると、なんか怪しいなと疑念や警戒感が湧いてきます。

  • #33

    sparky (金曜日, 04 11月 2022 00:49)

    「騒げは騒ぐほど利するのは野党でも参政党でも有りません」
    騒ぎが大きくなる程に自民党はダメージを受けるだろうと思われ、それは野党にとっては(情けない敵失によるものだが)有利となるだろう。
    参政党は違うのだろうか?自民党がこの問題で苦境に陥るのは、参政党にとっても具合が悪いという事だろうか?「参政」はするけど政権を取る気までは無い?

  • #32

    グッビオのオオカミ (木曜日, 03 11月 2022 23:38)

    ハジメさん個人が参政党党員になる。コロナ問題を終わらせたい。
    その心意気は嫌いではありません。実際に幼児へのワクチン接種が始まり、来年分のワクチンを追加購入する話になっています。
    薬害・情報災害のコロナ禍は私も早く終わらせたい。気持ちはよく分かります。
    ハジメさん個人に文句は言いません。ただ、統一協会問題の怖い所は正体を隠して近づく事です。
    充分に注意して下さい。また、中にいてれば知らずに距離感が失われる場合(染まるというのか)がありますので、そこも十分注意して下さい。
    私は、先日の参院選を見て思った事は参政党は「コロナ禍」では与野党問わず、最も情報がある政党とは思いました。しかし、いざコロナ禍が終ってしまえばどうでしょう?
    皇位継承問題では「男系」の様ですし、ウクライナ情勢ではロシア寄りの政策が、非常に問題だと思うに至りました。
    結局、自民党や維新の会と大差ないのではないかと思いました。
    だから私はコロナ問題は「参政党」ではなく、別の方法でアプローチする事にしました。
    また、全国有志医師の会もあります。それは政党ではありませんし、このサイトでもいいでしょう。
    ツイッターでも良いでしょう。自分なりに情報交換と情報発信をする事を考えました。

    統一協会問題に関しては他のスレッドに書いてますので、ここには書きません。

    ただカレーせんべいさんの言う事は最もだと申し上げておきましょう。
    統一協会問題は軽く考えない方が良いと思っています。

  • #31

    ぐでふうさん (木曜日, 03 11月 2022 23:22)

    カレーせんべいさんいつもありがとうございます!

    グッビオのオオカミさんが挙げられていた新開氏の動画を見させて頂きました。ありがとうございました。
    率直な感想ですが、大変気持ちが悪かったです。それをリップサービスだという神谷氏を私は到底信用できません。

  • #30

    リトル (木曜日, 03 11月 2022 23:15)

    ・「統一教会問題」で騒げは騒ぐほど喜ぶのは塀の中にいる「人殺し」だけ
    >沈静化すればするほど喜ぶのは反日の統一教会、及びそれとスブズブの議員たち

    ・殺された安倍元総理は憎むべき政敵だが人殺しの犠牲者
    >山上徹也は人殺しですが、家族を滅茶苦茶にされ、親しい人が自殺に追い込まれた人から見れば、統一教会も人殺しで加害者です。

    ・支持しているのは主に「マスク真理教」の根絶。他の政策は追々議論すればいい。
    >「支持しているのは、日本を破壊しようとしている悪徳集団の根絶です!脱マスク等は追々議論すれば良い。」って優先順位の人もいますよね。私はどちらも切り捨てられない大問題だと思いますが・・・。

    ・日本が残ってても、子供達が健やかに育たなければ議論にすらならない。
    >子供達が生きていく場所である日本が滅びたら何の意味もないですよね。

    現時点で参政党支持そのものを批判するつもりはないですが、脱マスクを支持する人はヤバいと、またレッテル貼りされると思うと憂鬱です。

  • #29

    さとがえる (木曜日, 03 11月 2022 22:49)

    自分もカレーせんべいさんの意見に近いです。
    自分としては統一協会と関係がないかが、日本国のことを考える国会議員として非常に重要だと思います。
    そこを曖昧にするのならば関係していると思われても仕方がなく、日本のことを考えられる人かというと、自分は信じれないです。

  • #28

    妄想族たけ (木曜日, 03 11月 2022 22:18)

    >喜ぶのはただ一人、いま塀の中にいる「人殺し」だけです。

    ハジメさんは、小川さゆりさんの先日の記者会見をご覧になられていませんか?
    旧統一教会、会見中止を要求 元2世信者「解散させて」
    (動画は2分15秒~頭出ししてあります。)
    https://youtu.be/LpGsg2_fmRU?t=135

    (小川さん)
    「私は今回の安倍元首相の暗殺事件の後、自分と同じように苦しんでいる多くの方々の存在を知り、宗教による被害を無くしたいと思いました。」

    山上容疑者が人殺しをして喜んでいるのかは分かりませんが、少なくても今回の事件をきっかけにカルト宗教の苦しみから解放されるかもしれないと、期待をしている(特に元二世信者の)方々は日本全国に大勢います。事実としてこれはこの事件が起きなかったらおそらくあり得なかった動きです。


    参政党のような規模の政党についてどのように捉えたら良いのかという判断材料のひとつとして、こちらの二つのブログを紹介します。ぜひご興味ある方は読んでみて下さい。

    まずは、我らが小林よしのり先生のブログ
    ①「スマウヨ」と「少数安定政党」のブームである。(2022/07/05)

    https://www.gosen-dojo.com/blog/35865/

    そして、この方の視点も面白いです。
    ②参政党は彼らにとって次の10年間の居場所になる─

    https://note.com/mostsouthguitar/n/n0e344231ccc7

  • #27

    sparky (木曜日, 03 11月 2022 22:13)

    「他の政策は追々議論すればいい」また後回しにして協会を生き延びさせるのか?
    これまでもそうだった。後回しにされるうちに問題そのものが忘れ去られる。しかし問題が消えた訳ではなく協会の搾取は続き、人生を破壊された男が遂に凶行に走った。
    問題を放置すれば前例に倣う者が続出する。もう後回しにしてはいけない。

  • #26

    極楽鳥 (木曜日, 03 11月 2022 22:01)

    二世信者、信者の家族、親戚、
    これからカルトの犠牲になる可能性のある人々。喜ぶのはもっとたくさんいると思う。

  • #25

    はな丸 (木曜日, 03 11月 2022 19:06)

    塀の中の人殺しを利することになってもいいじゃないですか。

    そもそも、利するとは何?
    彼は塀の中で内心喜ぶだけです。
    塀の中から出られるわけではないし、刑が軽くなるわけではありません。

  • #24

    kd (木曜日, 03 11月 2022 18:37)

    山上徹也を喜ばせても、統一教会を解散させ、多くの被害者を救えるのならそれで良しだと思う。

  • #23

    トミキョウ (木曜日, 03 11月 2022 18:30)

    統一教会問題を追及し被害者を救済すること、名称変更や監視団体から外れた経緯、政治とのかかわりを総括することは、被害者たちの利でもあり、国益にさえ繋がると思っています。
    容疑者の利になるからやめろ、というのは被害者や日本を見捨てる行為に等しいと思います。
    男系至上主義や陰謀論的な考えから、たとえコロナに対する考え方に共鳴できても先の選挙では投票しませんでした。
    公で考えれば考えるほど、統一教会問題は総括しなければならないと思います。
    それさえも消極的ならば、日本を取り戻すことなど到底無理かと思います。

  • #22

    mister_ (木曜日, 03 11月 2022 18:20)

    自民党の憲法改正草案が、統一協会の言い分モロかぶりということを私は知らずにおり、それを指摘する見解を見てから、これは大変なことだと知るに至りました。統一協会をめぐる問題の大きさは、いまだ続いているコロナ騒動についても心底ムカついておりますが、それ以上のことだと思っています。
     最近ネット動画で見た参政党の地方議員選挙での応援演説では、国会での統一協会が追及されていることに対して、そんなことよりもっと議論すべきことが他にあると言っていました。しかし私は統一協会の問題は国を揺るがす極めて重大な問題だと認識しています。
     統一協会の問題がにわかに話題になったきっかけは安倍晋三殺人事件でしたけれど、たとえきっかけが殺人事件だろうと何だろうと、そんな事件でもない限り知られることが無かったというのも問題ですが、それとは区別して考えるべきであって、統一協会の問題は追及して然るべき重大事です。殺人犯がどうとか、そんなの関係ない。
     特定商取引法ではいわゆる催眠商法のような行為は規制されています。「宗教」を名乗れば何でも許されるというのは解せません。「信仰の自由」がどうとかという問題ではないですよ。

  • #21

    目隠し (木曜日, 03 11月 2022 18:08)

    僕の住んでる市町村の現職の市議会議員の中で、今度の地方選挙に向けて無所属から参政党に入党した議員がいます。もうポスターも貼ってます。こういう危険な政党が地方から影響力が増していくのかなと思うと恐ろしいです。

  • #20

    匿名 (木曜日, 03 11月 2022 15:54)

    バチガミさんが書き込まれていた「小異を捨て大同につくことは無理」という発言に同意です。
    コロナ騒動下での井上正康氏の見解には賛同出来ますが、参政党の考えには賛同出来ません。
    ハジメさんが大人の選択として参政党に入党された行動は、ハジメさんの判断なので文句は申しません。
    しかし、統一協会問題を軽視し、皇統問題でも折り合えないとなったら、
    ゴー宣道場の三大目標に共感している一庶民としては賛同出来ないです。
    勿論全ての政策を「良い」と思える政党は現実問題として無いのですが、
    是々非々で考えるにしても譲れない一線があります。

  • #19

    佐々木 (木曜日, 03 11月 2022 15:02)

    食と健康、マスク真理教に関してはあまり問題視していません。

    それらはあくまで自分で判断して決めるものだし、
    国も散々マスク着用緩和の方針を打ち出してるのに
    外そうとしないんだから、それはもう個々の気持ちの問題なので
    放っておけばいいです。

    しかし、統一協会は喫緊の問題です。
    日本人を信者という名の集金マシンに洗脳して家族や周りの人間を
    ひどい目に合わせても金を集めさせるは、政権の中枢に入り込んで
    憲法を自分たちの都合のいいものに変えようとするはと
    日本を侵略しています。
    韓国の反日カルトの日本侵略を許すか許さないか、
    政治家はその覚悟を表明する必要があります。

  • #18

    チャチャ (木曜日, 03 11月 2022 14:57)

    選挙前、「参政党は自民党の補完勢力」という言葉をよく耳にしました。
    今、こういうことだったのか、といった面持ちです。
    マスクやワクチンに関しては他の方の意見同様、訴えてるのはもはや参政党だけではない。
    他の政策にも着眼すべきかなと。

    旧統一教会のやり方は、日本人の自己肯定力の低さを巧みに利用したやり方だなと背筋が凍ります。
    その自己肯定力の低さも、自国が間違っていた、戦犯国だと教育で叩き込まれ自信を失ったとこから発しているように思います。
    あまり陰謀論ぽいことは言いたくありませんが、実際そうなってることが多く、陰謀ちゃうやん、事実やんと、思うことが大半です。
    ぽっと出の政党にはついつい夢見がちで期待値も上がってしまいますが、もっともっと賢くあらねばと今回の件で思い知らされました。

  • #17

    鎌倉三四郎 (木曜日, 03 11月 2022 14:34)

    ハジメさんが、参政党に入り込んだおかげで正体を知ることが出来た。
    それだけですね。

    ちなみに参政党に限らず、私は国政選挙の時には毎回、投票すべき党と候補者を悩みます。
    今年の参議院選挙では参政党も候補として悩みましたが、入れなくて良かったと今は思っています。

    与野党全ての政党で、私と考え方があう政党はありません。
    私は当時かなり政党と候補者をネットで調べていました。
    立憲民主党はワクチンとマスクを強要する考え方のようでした。
    自民党はワクチンとマスクは見直す、と書いていたように思います。
    女系天皇に関しては立憲民主党のほうが良さそうでしたが、自民党も女系天皇を検討する、というニュアンスでした。

    今、自民党が圧倒的過半数の議席を獲得して、ワクチンとマスクを見直していますでしょうか。
    女系天皇の検討を進めていますでしょうか。

    選挙公約なんて誰も守る気がないし、特に日本では選挙期間中にSNSなどで議論をしてはいけない、というのがそもそもの問題だと思います。
    アメリカの大統領選のように、メディアと国民で選挙期間中に議論するのが本当の民主主義だと考えます。

    結局、政治家は「選挙期間中だけ」当たり障りなくイメージを守り、選挙が終われば全て無かったことにするのです。
    結局、有権者のほとんどが政治家と政党の「本当の姿」を知らないまま、今までの実績とイメージだけで選ぶから、自民党が勝つのです。

    私はNHKの受信料の見直しをするべきだ、と考えています。民放に比べてあまりにも金が集まりすぎていて、不当に利益を得ていると思うからです。
    しかし、「あの政党」には票を入れたこともないし、今後も入れるつもりはありません。

    小林よしのり先生が昔マンガで描かれていた通り「振る舞いが信用出来ない」人は、たまたま政策が私と合致したからといって信用出来ないからです。
    選挙期間中の言論統制を解禁して、選挙期間中こそ、政治について国民全員で語り合うべきなのです。

    そうすることによって、その政治家が本当に信用出来る人間かどうかが顕になると思います。
    ちなみに統一協会の件で刑務所にいる受刑者が喜ぶかどうかなんて一般人からすれば本当にどうでもよいことだと思います。
    日本が統一協会というカルト団体に支配されていた、ということのほうがはるかに大問題です。
    危険なカルトは叩き潰してくれ、が庶民・一般人の認識だと思います。

    組織の理論に染まると、その程度の判断が出来なくなるのかな、と感じます。
    もう一度書きますが、刑務所にいる受刑者の喜怒哀楽なんてどうでもいいでしょう。
    現実にある統一協会というカルトの脅威という問題に比べれば。

  • #16

    リカオン (木曜日, 03 11月 2022 14:25)

    参政党についてコロナに関しては是だが、政治課題はそればっかりではない。コロナ関連も4回目接種は4%に落ち着き、枠後遺症で気づく人も増えてきた。自分としては皇統問題、統一協会、宇露中北などの外交、少子化、女性活躍問題に信頼できる政党を応援したいと思う。

    ハジメさんが参政党を応援するのはお邪魔しません。また、全国キャラバンでこちらに来られたら、おそらく聞きに行くかも知れません。

    もしも統一協会の件で納得いく対応を参政党がされたら、他の政党と比較して投票するかを決めますが、今の時点では考えていないです。

  • #15

    やなちゃん (木曜日, 03 11月 2022 14:13)

    コロナ禍対応と食に関しては参政党はすごく良いと思いましたが、統一協会とズブズブすぎて幻滅です。他でどんなに素晴らしい政策講じたとしても、挽回できそうにないくらい幻滅です。個々の支持者に対しては何も思うところはないですが、距離はおいていたくなります。

  • #14

    バチガミ (木曜日, 03 11月 2022 14:11)

    参政党が関係するフォーラムに参加したりしていたので参院選前に入党を知人から誘われました。「名前だけでもいいから。」なんてお花畑な口説き文句を聞いて即断りました。
    カレー氏の言う通り「統一協会問題」も「世間の目」も舐めない方がいいと思います。
    「皇統は長子優先双系継承」「統一協会許し難し」という譲れない思いがある限り、小異を捨て大同につくことは無理。

  • #13

    くぁん (木曜日, 03 11月 2022 13:13)

    子供の健やかな成長は勿論大事だが、それを見届けるまで、他の問題は追々議論って…随分悠長だな、と思ってしまいました。愛子様も悠仁様も年を重ね、皇室の滅亡も1日、1日カウントが進んでいるのだから。
     この問題(統一協会)に対し、悪は悪だが、大した事ではない、というスタンスは、相手の悪を認める代わりに、自分の悪もチャラにするという、井上達夫さんが言っていた「ニ正ニ悪論」に通じるのでは?ウクライナ問題と同じように「どっちもどっち」にしてはいけないのでは?山上容疑者は自ら安倍マンセーであるにも関わらず、奴ら(統一協会)の悪を認める訳にはいかなかったんだよ。
     神谷と新開の動画も見たが、あんなのインタビューでもなんでもないじゃないか!全く練られた形跡のないシナリオを神谷がひとりでヘラヘラ演じてるだけだよ。舐めてるにも程がある。
     結論として、統一協会の被害者に、思いが至らない政党にマスク、ワクチンで苦しむ人を救う事が出来るのか?と思うのは、ごくごく普通の感覚だと思う!

  • #12

    パワーホール (木曜日, 03 11月 2022 12:50)

    コロナ騒動に関しては参政党以外の政治家たちの動きも活発になっています。そちらの方々の声にも耳を傾けてはどうでしょうか。

  • #11

    まよせん (木曜日, 03 11月 2022 12:49)

    政策について是々非々で語るべきであるなら、その政党を支持・応援することについても是々非々でいいですよね。
    ワクチン・マスク強制反対してるからといって男系固執・統一協会ずぶずぶまで呑むことはできません。流石に問題の重さが違う。
    ワクチン懐疑・マスク強制反対の声は心強いですが、ゴー宣と参政党は切り分けてほしいですね。

  • #10

    ももこ (木曜日, 03 11月 2022 12:10)

    統一協会問題は国の防衛に関する大事な事。
    参政党の統一協会軽視スタンスは、統一協会とズブズブだった新開裕司を庇いたいが故の結論でしょうが、ここまでカルトに国家の中枢に入り込んで、侵略されているのに、呑気すぎます。

    コロナ、食の安全で参政党支持になる人はいると思いますが、三浦瑠麗みたいにコロナ以外は1つも支持できない人間もいます。
    ひとつの事だけで支持するのではなく、注意深く監視するスタンスがよろしいと思います。
    良いところはあるが、庇うために盲信するのは危険。

    それと、参政党は「勉強」と称して色々な言論者を招き講演会を開いたり、DVDをマルチ商法っぽく販売しています。
    「日本が売られる」の堤未果等人気講師がいて、「参政党のおかげで知らない事を沢山知れた、目からウロコ!」と支持者はますますのめり込む仕組みになっているようですが、知識を与えているのは、あくまでも人気講師であり、参政党は人気講師をチョイスし、動画を作った。井上先生もその1人。講師の話は政策に影響はあるようだが、どんなに良いコロナ、ワクチソ対策の公約を掲げていても、新開裕司に日韓トンネル問題に関わっていた件をもっと詰めない限り参政党は全く信用できない。

    統一協会ってスパイ並に危険な韓国カルトではないのかな?

    仮にオウム真理教がアメリカで、統一協会みたいな真似をして、自虐史観を利用し、アメリカの女性から金を巻き上げ、日本に送金。
    議員に選挙やロビー活動で近づき、秘書まで提供、アメリカの憲法に影響を及ぼし、バイデンが、オウム2世に射殺されたなら、まともなアメリカ人は、オウムは日本のスパイ、野放しにした日本はボロクソに言われ、関係のあった議員は追放では。
    (あくまでも仮に、の話です。実際はアメリカはここまで日本に自国を侵略させないでしょう)

  • #9

    ツム (木曜日, 03 11月 2022 11:56)

    なんだか気持ち悪いから信用されない。というか見る気もしない。反マスクについてもそういう意味で完全に逆効果になってしまっている。普通の人から見るとそんな党のような気がします。
    コロナやマスクについては日々怒りしかない自分でも全く応援する気にはなれないなあ。気持ち悪さという意味では統一協会そのものなんじゃないかとすら感覚的に思ってしまう。だからずっとなんとなく気持ち悪かったんだ、と納得してます最近。

  • #8

    いいまつたか (木曜日, 03 11月 2022 11:55)

    参政党については、ことコロナ問題に対してはワクチン含め適切な対応期待できる唯一の政党ですし、実際先日の国会での公開討論会開催等成果もあげられており、そこは今後もぜひお願いしたいのですが‥‥

    自分は今年の参院選での以下の対応がいまだに引っかかっております。

    まずチャンネル桜が参院選出馬 少数政党の代表者集めて公開討論を開催し、当初参政党も神谷氏松田氏参加予定でした。

    【討論】なぜ私たちは国政を目指すか?[桜R4/6/7]
    https://www.youtube.com/watch?v=k8O0jR6lrak

    ところが、これに併せてNHK党の黒川氏が参政党宛に公開質問状を送り、動画も公開したところ、なんと参政党は非礼や混乱等理由にチャンネル桜公開討論会の参加をキャンセルしてしまいました。

    参政党に公開質問状。吉野敏明共同代表に陰でワクチン推進疑惑他。神谷神谷宗幣氏に宛て。
    https://www.youtube.com/watch?v=PJ5-UjxMyUg&t=18s

    黒川氏の質問内容はまあ色々ありますが、項目立てて回答しやすくはなっているので、項目ごとに回答の上、公開すればいいだけの話と思ったのですが、その後の参政党の対応が、身内が多く集まる演説会の場でひたすら反論を述べるというスタイルで、非礼と思うならガン無視すればいいし、気になるなら質問状に回答の上公開討論の場にも参加すればいいだけなのに、なんだかな~と大変残念に思いました。

    政治家だって聖人君子ではありませんし、間違うこともありますが、それがわかった時に速やかに対処できるか、そこが今非常に問われている点かと思います。

    コロナ、特にワクチン問題にしても、都合の悪いことやネガティブデータについて、国厚労省がきちんと向き合わなかったことが、ここまでの惨禍を引き起こしていることに、ある種期待を込めて、参政党の皆様には思いをはせて頂ければと考えます。
    (長文失礼いたしました。)

  • #7

    マーちゃん (木曜日, 03 11月 2022 11:54)

    私も松田は大嫌いですが、是々非々で参政党を支持し一票を投じました。
    やはり「食と健康、コロナ対応」等の理念を支持しています。
    日本人の食や健康が脅かされていること、食料自給率が低いこと、外国に土地や企業が買われていること、これらも国防に関わることだという主張には賛同できます。
    安部は様々な悪事を働き、特に皇室に対するふるまいは許し難く、当然の報いだと思っています。結果的に統一協会のことがあぶり出されたのもよかったです。
    神谷さんは「統一協会との関係は一切ありません。」と言っており、それでよいのではと思います。
    ハジメさんのことは応援しています。頑張ってください!

  • #6

    あしたのジョージ (木曜日, 03 11月 2022 11:32)

    ハジメさんは、ゴー宣ファンで、参政党に入ったのもそれなりの考えがあって、党員になったと思いますが、それは本当に立派だと思います。その参政党に、ちょっと前までかはわかりませんが、統一協会と関わっている人がいるとなると話は変わってくると思いますが、どうでしょうか?私も余りよく知らないので、コメントを書くのをやめておこうと思いましたが、やっぱり統一協会の事は重大な問題だと思うので、ないがしろには出来ないなと思ってしまいました。すいません、余りよく知らないのに、意見を言って。既にその事で何か発言していて私が知らなかっただけなら、ごめんなさい。

  • #5

    mantokun (木曜日, 03 11月 2022 11:17)

    カレーせんべいさんの論に全面的に賛成です。日本の政界のみならず教育、皇統、国防とあらゆる部分への統一協会の侵食がこれほど明らかになっているのに、そのことへの怒りや危機感を持つよりも、所属する政党をかばう方が優位に来てしまうのでは本末転倒ではないですか?
    参政党は日本国を守りたいがゆえに反マスク、反ワクチンを訴えていたのではないんでしょうか。外国発祥の反日、反天皇のカルト団体が国内で30年以上におよび信者に自虐史観を利用した大金収奪を行い、家庭を崩壊に追い込んでいるのに、それは後回しにしてもいいし、大した問題ではないと?

    また、カレーさんがおっしゃるように皇統問題はもう先延ばしにできない、一刻の猶予もない問題です。それなのに、ここまで長年放置されて男系固執派の屁理屈がまかり通っていたのは統一協会の暗躍があったことはもはや公然の秘密ですし、放置していいどころか統一協会は諸悪の根源ですよ。

    そのカルト団体にお墨付きを与えた上に団体トップを賛美するビデオメッセージを贈り実質的に広告塔になっていた元首相は、それゆえに宗教2世として筆舌に尽くしがたい苦しみを味わった山上徹也に銃撃されたわけですが、ハジメさんにとっては安倍元首相は「消費税を倍増させた」人という程度の認識なんですね…。

    そりゃ、安倍氏に直接何かされた訳ではない多数の日本人にとってみれば「殺される必要はなかった」し、人殺しの犠牲者と捉えるのも間違いではないと言えます。しかし、山上のような宗教2世にとっては、国民を文字通り統一協会に売り飛ばしていた安倍氏は「殺したいほど憎い敵だった」のですよ。そこの認識が失礼ですが、根本からズレていらっしゃると感じました。

  • #4

    古也 (木曜日, 03 11月 2022 11:12)

    んー、カルトについてはマズイと思いますよ。

  • #3

    きたこう (木曜日, 03 11月 2022 11:08)

    前の参議院選挙で参政党ってどんな党なのかホームページ見たのですが、皇統を守るみたいなこと書いてあるし、コロナについてもまともなことを書いてあったので、やっと支持できる政党が現れたと思いました。しかし、詳しく調べると、なんだ男系固持派ということになり、支持しませんでした。統一協会についても歯切れが悪いのであれば、正しい判断だったと思います。山上の行動は悪であるとは思いますが結果的にか奇跡的にか、とにかく統一協会のことやそれとつるむ反日男系派を炙り出したことは評価します。安倍晋三については、言って悪いがまともな死に方ができないほどのことを、やらかした人だと思いなんの同情もわかないのが正直なところです。

  • #2

    たこちゃん (木曜日, 03 11月 2022 10:59)

    今朝も、北朝鮮からミサイルが発射されたと、大変なことになっておりますね。


    我が国の安全を日常的に脅かしている北朝鮮とつながる団体こそ、統一協会です。
    この一義をもっても、参政党は許しがたいです。

    皇室の問題にしても、悠仁さまが高校生に、愛子さまがご成人となられ、待ったなし
    の後回しにできない問題です。
    この問題の解決を阻むのも、統一協会、ひいては参政党です。

    コロナの問題は、SNS界隈を見ていると、「気づき始めた人」がひと頃よりも増え、
    解決する兆しが出てきていると思います。

    国防、皇室の問題は、この国の根幹に関わる問題で、何よりも優先すべきことと存じ
    ます。

  • #1

    なおジョカ (木曜日, 03 11月 2022 10:18)

    カルトが国の権力に入り込んでいたと言う事実を軽く見る国政政党を、信用できるはずがない。