急性期病院に身代金型ウィルスでサイバー攻撃

 

投稿者:カレーせんべい

  

兄が世話になる病院にサイバー攻撃って、ふざけるなよ!!!

 

大阪急性期・総合医療センターでシステム障害 サイバー攻撃か

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20221031/k10013876181000.html

 

 

兄の場合は「急性期」ではないのですが、先週土曜日に紹介状を書いてもらい、今週金曜日に通院する予定でした。

 

しかし、病院は大混乱となり、金曜日に予定していた診察は中止との連絡が来ました。

 

 

「ランサムウェア」とは身代金要求型のウイルスです。

 

 

これをよりによって「急性期病院」に仕掛けるとは・・・。

 

悪にだって仁義はあるだろう!!!

 

 

 

(追伸)

 

10月から兄の身元引受人になってから病院の付き添いや、土日の外泊の送迎や、傷病手当金をはじめ各種の手続き、施設とのやり取り、休職中の会社とのやり取り。

 

中でも、私は「車の運転が苦手(ヘタクソ)」なので、夜間を含めて往復5時間の運転がキツイです(汗)

 

ホームページの配信は「1日5本」を絶対に崩したくないのですが、4本や3本の日が出てきました(汗)

切り抜き動画配信は「1日1本」を目標にしていたのですが、配信できない日が増えてきました(汗)

 

そんな状況だったので「メールの返信ができなかった不義理」をどうかお許しください。

けして無視したわけではなかったのですが、余裕が全くありませんでした(汗)

 

明日からは、改めたいと思っています!

 

早く新しい生活リズムに慣れて、余裕を取り戻したいです。


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 12
  • #12

    英二 (木曜日, 03 11月 2022 09:28)

    カレーせんべい様
    どうかご無理をなさらず
    サイトはご自身のストレスを発散するツールとしても
    お使いいただけたら
    ご自愛いただきますようお願いいたします

  • #11

    とくめい (水曜日, 02 11月 2022 22:53)

    「悪にも仁義はあるだろう」と言いますが、ランサムウェアを送るようなサイバー犯罪者に仁義もクソもありません。
    以前は無差別に送る愉快犯の傾向がありましたが、今は公共事業や販売業など、業種を絞って狙うようになりました。
    多分、この手のサイバー犯罪は組織的、もしくは国家的テロ行為に変わりつつあると思ってます。
    日本も「デジタル庁」なんて出来ましたが、深刻化するサイバー犯罪に対応できるのか、そもそも認識できているのか、甚だ不安です。

  • #10

    グッビオのオオカミ (水曜日, 02 11月 2022 15:18)

    今問題になってますよね。大阪急性期・総合医療センターのサイバー攻撃。
    本当に困ります。カルテは紙では無く電子カルテが主流になっているからこそ、危険な問題ですね。

    それもそうですが、カレーせんべいさん、あんまり無理しないで下さいね!!休める時は休んで下さいよ!!

  • #9

    いいまつたか (水曜日, 02 11月 2022 12:36)

    カレーせんべい様 公私ともお忙しい中サイト運営頂き、本当に心から感謝申し上げます。いつもありがとうございます!!!!!

    本サイトは自分の中で日常化しており、皆様の投稿及びカレーせんべい様のコメント等々から学ばせて頂くとともに、自分自身のコロナ禍に対峙していくための心の拠り所となっており、本当に感謝の極み汁なのですが、前にも投稿させて頂きましたが、ロードオブザゴー宣ファンは今後何十年も続く物語ですので、どうかカレーせんべい様の健康ファーストでご自愛ください。

    また、お兄様の関係もカレーせんべい様が無理なさらない範囲で、早期に適切な支援受けられる体制が整いますこと祈念しております。

    それにしても、報告頂いた病院標的のサイバー攻撃、本当にひどいですね。まさに「ゆ゛る゛さ゛ん゛!!」です。

  • #8

    ポコ太郎 (水曜日, 02 11月 2022 07:24)

    カレーせんべいさん、いつもファンサイト楽しみにしていますが、自分の心身の調子が最優先ですよ。
    無理をなさらずに、ご自愛ください。
    休暇も必要かと。休むことで次の活力につながると思いますよ。

  • #7

    パワーホール (火曜日, 01 11月 2022 23:35)

    カレーせんべいさん
    ファンサイトで多くのゴー宣ファンと匿名ですが出会える機会を提供してくださりありがとうございます。どうか無理なさらずに休めるときは休んでください。

  • #6

    枯れ尾花 (火曜日, 01 11月 2022 23:34)

    医療機関へのサイバー攻撃は数年前から問題になっており、被害件数も結構出ています。国からは各医療機関がネット上のセキュリティ対策をグレードアップするよう注意喚起されてきています。私のちっちゃな診療所でもバックアップしたデータをクラウドに保存したり、UTMなんてよう分からん装置を設置したり対策を行っていますよ。

  • #5

    リカオン (火曜日, 01 11月 2022 22:15)

    カレーせんべい様
    仕事も多忙ななか、ご家族のお世話をし、さらにホームページの管理といつもいつもありがとうございます。

    ランサムウェアはどこにでも、誰のメールにも送られていると思います。急性期病院を狙ったというよりも、急性期病院にお勤めの方が、ハッカーの送るメールにひっかかったのではないでしょうか?

    無理のない程度でホームページの運営をされてください。

  • #4

    小夜侘助 (火曜日, 01 11月 2022 22:09)

    カレーせんべいさんが添付されたサイトを見に行って、見つけた記事です。

    「最恐ウイルス」に立ち向かった8人の日本人ハッカー
    https://www3.nhk.or.jp/news/special/jiken_kisha/kishanote/kishanote22-2/

    この記事が紹介しているのは有志のホワイトハッカーたちが、ボランティアで、世界のサイバーガーディアンズと共にいかに日本へのサイバー攻撃を防いでくれていたか、ということです。
    また、サイバー攻撃の規模など、普通ネットを使っているのが恐ろしく感じる内容でした。

    デジタル社会、キャッシュレス社会とか言うなら、サイバー攻撃から国民の社会生活を守るのは政府・国の当然の務めだと思います。
    病院ではバックアップ用のサーバーも用意してあったそうですがそれもやられたとのこと。マイナンバーカードなどのデータがサーバーごとやられたら一体どんな被害になるか?
    絶対今の政府や国にはやって欲しくないと思います。

  • #3

    sparky (火曜日, 01 11月 2022 21:53)

    カレーせんべい様
    私は毎週土日に県内二か所(実家と勤務先)を大体4時間で往復していますが、「夜間を含めて往復5時間」私なら絶対事故ります(汗)。目標に向けて多少の無理はするという心意気も継続の為には必要だと思いますが、くれぐれも体調管理と安全運転を最優先でがんばって下さい。
    ¡Tranquilo!あせらずにいきましょう。

  • #2

    Henkka (火曜日, 01 11月 2022 21:21)

    カレーせんべい様

    いつも本当にありがとうございます。
    ありきたりの文章で申し訳ありませんが、無理なさらないでくださいね。
    目標は達成できたらいいな~位でよいと思います。
    お兄様もカレーせんべいさんも体調崩されませんように。

  • #1

    ピエール (火曜日, 01 11月 2022 21:15)

    カレーせんべいさん、いつもホームページの更新ありがとうございます。

    ご無理はなさらないでください。カレーせんべいさんのお体と、日常の現場が大切です。

    皆さんのコメントを読んでいるだけでも勉強になります。のんびり、気楽なホームページ運営・youtube投稿を楽しみにしております。