≪思想≫ 現行憲法は日本人が自ら変えないことを選んできた??

 

投稿者:ひとかけらさん

  

珍しく北海道新聞が天皇の事について書いてたので投稿しました。

 

 

ある日本人女学生のことが記事には書いてますが、憲法には興味がなく皇后を見て泣いていました。

 

憲法をなおざりにし天皇も国防も考えなかったので今の状況があります。

 

皇室は消滅の危機にあるし憲法九条は平和を守ってくれません。

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)   

 

なんじゃこりゃ!?

 

ずいぶんヘンテコな記事ですね。

 

「ヘンテコ」というの言葉が抽象的で中傷的ならば「左翼記事」と言い換えます。

 

 

 

「現行憲法は日本人が自ら変えないことを選んできた。」

 

「そのおかげで私たちは、平和や人権のかけがえのなさを今もかみしめている。」

 

 

・・・おいおいおいおい、一体なんの冗談ですか?

 

 

「統治機構を縛る憲法」の改正に着手しようともしないのは、「お上の言いなりで別に構わない」ということです。

 

「平和や人権のかけがえのなさ」をかみしめるというのなら、ウクライナ戦争を目の当たりにして、今の憲法9条を放置していて、何とも思わないのでしょうか?

 

ただの「臆病な思考停止」を、さも平和主義のように語るとは卑怯者の言い分です。

 

どうやら北海道新聞は、そういう新聞のようですね。

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 19
  • #19

    ひとかけら (木曜日, 03 11月 2022 05:50)

    グッビオのオオカミさん:#16

    ウクライナ戦争論でも思いましたが最終章の占守島の戦い後の日本国民の「バカな事をしたもんだ」とかいう冷たい反応を見ると結局戦いとか面倒な事は少数派に任せておいて自分は安全地帯にいて平和を貪りたいと考えている輩が多いと感じてます。
    ほぼ全国民がマスクをしてる現状も少数派を糾弾しておけば自分が被害に遭わなくて済むと考えていると思います。この国は少数派を犠牲にして多数派が生き残る歪んだ構造に気が付かないといけないです。独裁者の岸田が国民を顧みることなく自分の利益を追求して、権力者が間違っていても何もしないのなら国民全員が滅びに向かうでしょう。日本は弱い国のままやり過ごす時間は終わりまして。

  • #18

    sparky (木曜日, 03 11月 2022 00:09)

    「�」ってorz 「憲」の元の字は「害」の下の「口」に縦線を二本加えて「横倒しの『目』」にしたものです。

  • #17

    sparky (水曜日, 02 11月 2022 19:43)

    ケンの字を調べてみると―――「憲」は元々は「�」と書いたらしい。「上部が『害』と共通させる取っ手のある針状の刃物を象り、それで『目』を突く様を表す。『おきて』を背くものへの厳しい罰、又は、厳しい罰が与えられるおきての意」(以上ウィクショナリー日本語版」)
    思った以上に殺伐としてました。そりゃ数多の法律群の根幹にして頂点だもの、厳しくない訳がない。コラム子はどれ程の覚悟で書いているのか?

  • #16

    グッビオのオオカミ (水曜日, 02 11月 2022 14:42)

    前後が上手くつながらない文章ですね。
    戦後は対米従属をしつつ、軽武装のみで、戦後復興と経済成長を優先してきた「吉田ドクトリン」が戦後の日本を方向づけて来たと思います。
    だから日本人が選び取ったは少し違います。

    いや。ある意味では「選び取って来た」とも言えましょう。

    左翼的な「あの戦争は間違っていた」「間違った世代」「戦時中は軍部の言いなりだった」という言い方にあたかも自分達が「勝ち取った」かの様なニュアンスを感じます。
    そして今なおロシア、中国、北朝鮮に向き合おうとしない日本人。
    国防と民主主義をセットで考えるつもりがない日本人。
    ある意味、吉田ドクトリンのなかで「反戦平和」を言っていられる現行憲法が居心地良く「選び取っている」とも言えるでしょう。

  • #15

    レッドブル (火曜日, 01 11月 2022 12:17)

    自己(あるいは自社)のイデオロギーを主張する目的で、何の思い入れもなく急いで記事を書くとこんなヘンテコな記事ができあがるのでしょう。多分、護憲勢力か会社に書かされた記事だと推察しますが、そんな風にして記事を書いていると肝心な時に自分の頭で考えられなくなり、まともな記事は書けなくなると思います。
    そもそも「現行憲法は日本人が自ら変えないことを選んできた。」って、日本語の文章としておかしいですよね。こんな文章が、特定のイデオロギーを押し付けるビラによく見られます。「日本人は自らの判断で日本国憲法を変えなかった」という事実を強調したいのだと思いますが、だったら「日本人自らが現行憲法を変えないことを選んできた」と書くべきだと思います。字数も同じです。
    また、「文化の日」を「明治の日」に変えることが何故「ケンの字も理解していない」のか甚だ疑問です。日本国憲法の第1章は「天皇」です。第1条は「天皇は、日本国の象徴であり日本国民統合の象徴で」あると規定しています。そして、明治天皇が名君であったことは、中華思想に凝り固まった中国人でさえ認めざるを得なかった事実です。日本国憲法の公布を祝う日が明治天皇の誕生日であるならば、「明治の日」としても何の問題もないと思います。「護憲」を言うのならば、憲法をもっとよく読んだ方がいいと思います。

  • #14

    タロー.G (火曜日, 01 11月 2022 09:09)

    安吾の題名は「続·堕落論」でした、失礼しました。

  • #13

    タロー.G (火曜日, 01 11月 2022 06:44)

    カレーさんのコメントや#2だいさんの例えに朝から「その通り!」と思いました。本当に日本人はどこまでも頑迷固守なんですかね?
    …しかし、最近坂口安吾の「新・堕落論」を読んだのですが、時の権力者は自ら天皇になることなく、まず自分から天皇に平伏する事で下の者に自分に従うことを要求してきた、というくだりがありまして、これが日本人が脱平和憲法、脱魔吸苦できない原因なのではないかと思い始めています。安吾はこれを何という欺瞞かと憤ってますしね。要するに、日本人は昔から自分達で何かを変えようとする気もなく、変えようとする人、出る杭の人を叩き潰してきた(例:信長を光秀が討った本能寺の変)。お上任せ、天皇任せ。だったら天皇制廃止したほうが、日本人は自分で考えるのだろうか、と宇野常寛氏みたいな事を考えてしまいました。

  • #12

    ひとかけら (火曜日, 01 11月 2022)

    北海道新聞はロシアのウクライナ侵攻を悪として見なしてますが憲法改正には絶対反対の立場です。日本を自主独立の出来ない弱い国のままにして自虐史観を植え付けておかないと不都合なのでしょう。統一協会が自虐史観を利用して日本を金づるにしてるのと同じです。左翼は平和で優しい社会を目指してますが強くなければ優しい社会は実現出来ませんし自ら戦わない日本を支援する国はありません。日米安保条約と日米地位協定に縛られずにアメリカに対して自主防衛を主張し戦う事が必要になります。絶対的な正義などありません自衛隊が米軍よりも優位にたつことを望みます。昭和天皇が自分の命をかけて無条件降伏を跳ね返し国民を守ったのを無駄にしないように。

  • #11

    よっしぃ (火曜日, 01 11月 2022)

    陰謀論に嵌ってしまってる人と、このコラムの記者って良く似てると思いますね。結論ありきで、現在起きてる事を色々と関連付けて、いかにも因果関係があるように語る。

  • #10

    はな丸 (火曜日, 01 11月 2022 00:12)

    北海道新聞、ミニ朝日の面目躍如。

    志子田徹さん、勝手に日本人の想いを代弁されても困るけど、そんなに平和憲法が素晴らしいならロシアでも中国でも北朝鮮でも行ってアピールして下さいな。

  • #9

    佐々木 (月曜日, 31 10月 2022 23:48)

    北海道新聞の言い分は蛇口をつければ水が出ると勘違いした、
    台湾を占領した中国兵とドッコイドッコイですね。
    9条のおかげで日本人の侵略気質が抑えられたとでも言いたいのでしょうが、
    たかがコロナごときで怯える今の日本人にそんな気概あるはずがありません。

  • #8

    (月曜日, 31 10月 2022 23:31)

    こんなに稚拙に隠れてるのが見え見えなグローバル企業群を見えないフリをして臆病な思考停止に陥り、何故だ~を繰り返すばかりでは、やられ放題なのですね

  • #7

    (月曜日, 31 10月 2022)

    何で欧米は国際法を無視してやりたい放題のロシアを止めずウクライナに武器支援するのか
    おそらく、国際法を無視していないのでしょう。肝心なところをメディアは隠している
    北海道の日米共同軍事訓練の顛末を知れば容易に推察できますね
    そして武器を売ることで兵器産業ともども欧米も儲けている
    話し合いなんかするわけないですよね
    戦争終わったら儲からないですから
    自国から離れたところの戦争が一番儲かるのですね。自分は傷つかないし。。。。。
    日本も昔朝鮮戦争のとき潤いました

  • #6

    殉教@中立派 (月曜日, 31 10月 2022 23:20)

    国民主権の最大の行使とは、憲法を改正し、権力を縛ること(キリヌキ動画より)。

     ゴー宣2ndの1、2巻でも訴えられたテーマだが。「国民主権からの逃亡」をしている連中が、自己慰撫の為に「自分から進んで、奴隷になったのだ。だから奴隷じゃない。これは英断だ!」「明治憲法は、我ら民権派の手から離れてしまったが、これは文字通り、天皇による憲法であり、万邦無比の憲法だ。俺たちは負けていない!」とか言い出すのと同じこと。
     国民主権+国防+国民主義(ナショナリズム)の1セットが、いつまでも認知されないのは厳しい。戦後教育の弊害は、結局「現状のシステムこそが最高なんだ。そのままが一番いい、絶対守りぬけ!」という意識が、広く植え付けられた事だろう。先日の生放送に絡めていうと、この新聞記事の著者は「自分で自分を(正当化して)洗脳し、家畜化した」といった具合だろうなあ。

  • #5

    パワーホール (月曜日, 31 10月 2022 23:20)

    買ってに憲法を変えないことにしてきたと決めつけるなよ。

  • #4

    (月曜日, 31 10月 2022 23:04)

    日本人の命を金儲けのたねにしている製薬、兵器その他諸々のメジャー企業群に対して何も語れない新聞、マスコミ、論者達はみんなこの国を保守できない極左なのですね

  • #3

    (月曜日, 31 10月 2022 22:56)

    お上のいいなりにならぬよう統治機構を縛る為に、憲法改正はよくない事なのですね
    ちなみに、このお上とはアメリカの裏に隠れるグローバル企業群です
    グローバリスト達は今、アホな憲法押し付けてしまったと後悔しきりで
    何とか変えさせて戦争させ儲けようと必死なのですね
    こないだの北方領土に向けたハイマース発射軍事訓練(国民には内緒の)なんて、その最たるものです。いきなり、戦争は始まらないのです。
    いつも言うように国際法を破っていきなり始まってると思わせられてるだけですね
    騙されて先制攻撃なんかしてみなさい
    やったが最後、世界じゅうが襲い掛かってきますよ。ついにバカがひっかかったって
    騙されない為には奴らが押し付けたことを後悔している憲法を盾にして静かに息をひそめて生きることです。米軍に出て行って貰えば、北もミサイル撃つこともなくなりますね。
    だって撃つ口実がないのだから。
    世界はどの国も、後の歴史で悪者にならぬよう動いているのですね

  • #2

    だい (月曜日, 31 10月 2022 22:54)

    いや、そのりくつはおかしい。って思わず、ツッコんじゃう記事。
    「マスクは日本人が自ら取らないことを選んできた」
    「そのおかげで私たちは命のかけがえのなさを今もかみしめている」
    とか思ってるコロナ脳と全く同レベルの新聞やんけ。
    有名無実化した憲法をただ惰性で放置してきただけのクセに、
    まるで何かの英断を下したように言うのは欺瞞以外の何物でもないわ

  • #1

    やなちゃん (月曜日, 31 10月 2022 22:01)

    途中で文脈が繋がらない気がします。「だが〜」の所から特に不自然です。
    現憲法は米国の示唆があって制定されたものだと思ってたけど、私の認識があやふやなのかな…。仮に日本国民が自ら憲法変えずにきていたとしても、小説の引用と繋がらないですよね。女学生は皇后様見れた事に感激していたのだから。
    訝しさしか残らない文章でした。