≪考察≫ 北海道新聞社説、統一協会「被害者救済」を触れるも「解散命令」には触れず

 

投稿者:たっけさん

  

10月30日北海道新聞朝刊から

 

ここ最近統一協会について社説で取り上げていますが、宗教法人の解散についてまでは踏み込めていません。

 

今回は政府は被害者救済を早急にすべきというもの。

 

このカルト集団を解散させなければ根本解決にはなりません。

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

 

信者以外で統一協会を庇おうとする人間には2種類あります。

 

 

◆「安倍晋三」という偶像を守ろうとする保守

 

◆「宗教弾圧」に戦前を感じている左翼

 

北海道新聞は確実に後者ですね。

 

そしてそれは「シャドーボクシング」に過ぎないです。

 

 

 

◆10月21日:≪考察≫北海道新聞社説、「宗教法人法の恣意的な運用を懸念する」

 

◆10月14日:≪考察≫ 北海道新聞社説、統一協会「安易な請求は宗教弾圧につながりかねない」


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 3
  • #3

    sparky (水曜日, 02 11月 2022 19:17)

    相変わらず「『何 故』 高額献金で信者を苦しめるのか?」という理由には触れていませんね。「こんな反日宗教団体と繋がっている自民党」が怪しからぬ訳であって、「宗教団体」の方にも批判を向けねばおかしい。

  • #2

    グッビオのオオカミ (火曜日, 01 11月 2022 00:32)

    北海道新聞は自民党批判はするが、どこか及び腰。カレーせんべいさんが言う様に、
    【「宗教弾圧」に戦前を感じている左翼】が当たっていると思います。
    被害者救済はもちろん必須ですが、解散命令を出さない限り話が全く前に進みません。
    岸田首相が刑法抵触から一転して民法抵触も解散命令請求要件としましたが、その後がどうも腰が座らない様子です。
    日刊ゲンダイ【旧統一教会の解散命令請求へ岸田首相が急ブレーキ…法令違反22件でも不十分と“できない言い訳”】
    https://news.yahoo.co.jp/articles/3996ea574b7af357ef21c6625fb2bbd72a8358c3
    『「22件の法令違反は要件満たさず」』とあります。22件の法令違反は要件みたさず、なら「解散命令」請求するつもりは無かったのでしょうか?
    岸田首相の本気度はどうなっているか、非常に気がかりです。

  • #1

    あしたのジョージ (月曜日, 31 10月 2022 21:24)

    ちゃんとニュースを見ていれば、この宗教がまともではないと分かると思いますが、それでもかばいたがる人達は、宗教弾圧にしか見れない、真実を受けとめようとしない、見たくないものは見たくないどうにもこうにもならない困った人達だと思います。