安倍氏AI音声を突如公開→削除

 

投稿者:リカオンさん

  

安倍元首相の亡霊のような記事を見かけましたので報告します。

 

安倍氏AI音声を突如公開→削除 「東大AI研」倫理上の問題は | 毎日新聞

 

https://mainichi.jp/articles/20221022/k00/00m/040/097000c

 

毎日新聞デジタルに、安倍元首相のAI音声を国葬の前後にyoutubeにて公開されたという記事がありました。

 

自民党の岸伸介や杉田水脈などがそのyoutubeに呼応して感激のRT。

 

しかし、そのAIを作った団体が何者で何のために作ったかは謎で、国葬終了後削除されたという記事です。

 

有料記事のため、詳細をお知りになりたい方は毎日新聞を登録下さい。

 

それにしても、安倍元首相の幻影のような話が何度も繰り返し出てくるのでしょうか。

 

自民党は安倍元首相に依存し、その蜜月を未だに懐かしむような状態なのでしょうか。

 

党がフワフワした状態で統一協会やウクライナ侵攻に連動した中国の動き、コロナ後の経済対策など政策を進める事ができるのか心配です。

 

 

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

あれは確か紅白歌合戦だったかな?

 

AIで美空ひばりの姿と歌を再現する映像を見たことがあるのですが、ファンや家族は「感動した」と言っていましたが、私は正直どんよりとした不快感を覚えました。

 

 

たとえば、よしりん先生が死んじゃったとして「AI小林よしのり」なんて欲しいですかぁ?(笑)

 

死後に残るのは「作品」と「思想」。

 

それでいいじゃないか。

 

 

そもそも死者を蘇らせたいと願うこと自体が間違っているし、ましてやAIで死者を再現させるのは「日本人の宗教観」とは相いれないですね。

 

 

◆「優しさを、ありがとう」(義家弘介衆院議員)

 

◆「泣けた。ありがとうございます」(長尾敬元衆院議員)

 

◆「私の古くからの友人が、応援している学生さんが作っているサイトです」(杉田水脈衆院議員)

 

 

◆「東大生有志団体の皆さま ありがとうございます!!」(大西宏幸元衆院議員)

 

 

自称保守の連中は、イザナキがイザナミを追った「黄泉国訪問」の神話を知らないのかな?

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 22
  • #22

    sparky (火曜日, 01 11月 2022 22:08)

    「人工的に合成した音声で誰かの書いたセリフを読み上げてみました」
    わざわざAIとか謳うなや、紛らわしい。

  • #21

    ハジメ (火曜日, 01 11月 2022 11:51)

    政治家や歌手は駄目。
    亡き映画俳優のAI出演ならギリギリわからないではない。代役の範疇かな。 生身の代役のほうがスッキリするけど。

  • #20

    達也 (火曜日, 01 11月 2022 06:52)

    私は人工知能など1ミリたりとも信じておらず、いずれ人工知能は崇拝の対象(≒新たなカルト宗教)になると考えていました。
    このバーチャル安倍とやらを見ると、どうやら私の予想が当たりつつあるようです。これでますます人工知能への嫌悪感が強くなりそうです。

  • #19

    グッビオのオオカミ (火曜日, 01 11月 2022 00:18)

    気持ち悪いですね。
    映画「死亡遊戯」で撮影途中で急死したブルース・リーの吹き替えにユン・ピョウを使った話は「代役」だからいいけど、AIって人間ですらないじゃないですか。
    また、それを喜ぶセンスもイマイチよく分かりませんね。

  • #18

    さらうどん (月曜日, 31 10月 2022 20:04)

    松田優作もAIになっちゃったみたいでモニョってます。
    美空ひばりの時から、こういう流れ何か嫌いで・・・。

  • #17

    サトル (月曜日, 31 10月 2022 16:46)

    AIなんて贅沢な。

    統一協会の「腹話術人形」だったんだから。
    いや……それも贅沢。
    パペットマペットにも及ばないな。

  • #16

    やなちゃん (月曜日, 31 10月 2022 13:29)

    気持ち悪すぎですね。おぞましいけど笑ってしまう。苦労して編み出した最先端の技術であっても、活かし方次第でこんなに幻滅するなんて…。東大のエリートさん達がこんなにズレてるだなんて…。コロナ禍からずっと、今まで素晴らしいと思ってた常識が覆されることばかりですね。

  • #15

    古也 (月曜日, 31 10月 2022 12:53)

    気持ち悪しと言えません。あと、応募コメントの方々も胡散臭い面々で…。

  • #14

    コールマン335 (月曜日, 31 10月 2022 12:33)

    私も18年前に兄を亡くしましたが、AIで画像を作っても感動も感激もしません。自分でも作ろうとも思いません。しょせん本人の意思のないツクリモノですから。

  • #13

    あしたのジョージ (月曜日, 31 10月 2022 12:33)

    加山雄三さんもAIになったんですよね、まだお元気ですが。本人が納得しているのならいいのかも、生前に聞いておけばいいんじゃないですか?遺書に書いてもらうとか、そう言えば、AIさんというアーティストもいましたね、彼女はAI化はどうなんでしょうか?I

  • #12

    パワーホール (月曜日, 31 10月 2022 10:03)

    気持ち悪い。

  • #11

    masa (月曜日, 31 10月 2022 09:54)

    大川隆法もビックリですね(苦笑)

  • #10

    maru (月曜日, 31 10月 2022 09:28)

    AI円楽にAIざぶとん運んでくんなよ!

  • #9

    枯れ尾花 (月曜日, 31 10月 2022 08:44)

    AI猪木とかやるなよ!

  • #8

    佐々木 (月曜日, 31 10月 2022 08:22)

    安倍晋三を神格化して支持者をつなぎ止めたいんでしょうね。

  • #7

    なおジョカ (月曜日, 31 10月 2022 07:43)

    やる方も、感動する方も、きわめて幼稚ですなー( ^ω^ )

  • #6

    さとがえる (月曜日, 31 10月 2022 07:23)

    AIで意志を持っているとしても、誰か調整しているはずです。本人自身ではない。
    それが、賛美している人には分からないのでしょうか…
    霊感商法の入口にも思えてしまいました。

  • #5

    あしたのジョージ (月曜日, 31 10月 2022 06:17)

    私もAIで死んだ人達を復活させるのは、反対です。それでも喜ぶ人達がいるのもしょうがないのかもしれませんが。そのうち安倍晋三が好き過ぎて、パチンコ安倍晋三が出るかもしれませんね。

  • #4

    ねこだるま (月曜日, 31 10月 2022 02:44)

    ブァーチャル人間のことはひとかけらさんの

    https://www.worldofgosen.com/2021/12/22/考察-内閣府の-ムーンショット計画/

    でさんざんやったけど、気持ち悪いと見るか素晴らしいと見るかで踏み絵になりますねぇ。
    リアル安倍とブァーチャル安倍の決定的な違いってのは「わたし」があるかどうかなんですが、機能とインターフェイスが同じであれば、中身はどうでもいいじゃないかという割り切った考えをする人は素晴らしいと思うのでしょうね。人間なんてブラックボックスでよいという考えか。

    気持ち悪さを感じられない人は自分のことを考えてみればいい。
    ドッペルゲンガーを不気味と感じられない人には手の施しようがありません。

    どんなに気持ち悪く感じる人がいたとしてもこれからブァーチャル人間は増えていくでしょう。
    今のところお金と時間と労力がかかるようだから、数は少ないみたいだけど。
    (でもブァーチャル安倍は、暗殺から国葬までの短い期間で作られたのか)
    フェイク、つまり死人を生きているように見せる、非存在の人をあるように見せてメディアが大衆を騙すようになってくるとヤバいですね。

  • #3

    くぁん (月曜日, 31 10月 2022 01:48)

    いかにも安倍が言いそうな事をAIに言わせてその影響力を利用しようとするドス黒さは脈々と続きそうで気色悪いですね(苦虫)

  • #2

    三鷹のやまちゃん (月曜日, 31 10月 2022 00:05)

    クローン人間と同じような受け止め方なのかな。

    例えば、早逝した我が子のクローンとかAIだったら、それに感激してしまう親の気持ちも分かるような。

    対象が自分の中でどれだけ大きかったかで、どう感じるか変わってくるのではないでしょうか。

    今のところ、そういう大きな存在で死んでしまった人は私にはいないので、この手の話題は基本的には「気持ち悪っ」って感じるだけです。

  • #1

    maru (日曜日, 30 10月 2022 23:42)

    安倍のAIはもちろん、AI美空ひばりも嫌いです。あくまで個人的な意見ですが、悪趣味だと思います。
    ホイットニー・ヒューストンをホログラムで再現したコンサートってのもありましたが、技術は凄いんでしょうけど、幽霊みたいでキモいなと思いました。
    そういう悪趣味性みたいなものを嗅ぎ取れるか、気にしないかで思想も別れてくるように思います。