健康保険証を廃止して「マイナ保険証」に切り替える方針を発表

 

投稿者:たっけさん

  

 

10月23日北海道新聞朝刊から

  

 

マイナ保険証を2024年の秋には義務化するよう河野太郎が動いています。

 

ワクチン推進もそうでしたが、とことん間違えた政策に突き進む人ですね。

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

 

「マイナンバー」に関しては、私はまだちょっと考え中です(汗)

 

アメリカは銃を持つことが建国の精神と言いますが、私もいつ国家と激しく対立するのか分からないので、国家に自分の情報を握られ過ぎるのは、思想に反するような心地になります。

 

その一方で、行政手続きの不効率さや生産性の低さに眉をひそめることもあります。

 

自信を持って、自分の意見が固まるまで、考えたいと思います。

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 17
  • #17

    トカレフ (火曜日, 28 2月 2023 14:22)

    子ども騙しの施し欲しさに駆け込み申請が相次いでいるそう。
    貴様らは御薦かよ。まったく浅ましいぜ。
    義務化されるのかー……。いやだなあ……。気味が悪いなー……。

  • #16

    わさび (日曜日, 30 10月 2022 07:56)

    #7 ももこさんと概ね同認識です
    問題は情報漏洩に留まらず、国民監視・デジタル管理が強まり、言論統制・資産管理・接種歴管理が進むでしょう…
    私は抗います〜

  • #15

    叶丸 (土曜日, 29 10月 2022 22:45)

    はっきり言って、コロナワクチン推進もマイナ保険証も極悪です。
    ただ河野太郎は女系天皇に肯定的で、更に脱原発派でもある点は賛成出来ます。
    神様とピッコロのように、2人に分離して欲しいです。

  • #14

    グッビオのオオカミ (木曜日, 27 10月 2022 23:14)

    監視社会になるような気がしますが…。
    ワクチン接種をキャンペーンの条件にする国家ですし。
    大体ワクチン接種歴など「個人情報」そのものですよ。本来は。
    何か、イマイチ信用が出来ませんね。今のところは。

  • #13

    リカオン (木曜日, 27 10月 2022 21:53)

    便利になるとは思いますが、国は国民を管理しやすくなります。一般の民間のポイントカードに関連して、アンケートに答えた人はもう既に家族構成から収入まで紐づいてます。コロナの人流の解析にも使われていますし、時間帯毎の移動も把握されています。
    これとマイナカードがリンクすれば個人情報の追跡は容易です。どんな事に使われるのか、問題ない事ならば良いのですが。

    管理する国や地方自治体をどれだけ信用できるか。漏洩しないシステムを構築できるか。漏洩した時の対策は?

  • #12

    二番煎じ (木曜日, 27 10月 2022 21:22)

    北朝鮮に悪いことされそうで嫌ですね。
    日本のシステムを優秀な人間がつくるのならいいかもと思うのですが。

  • #11

    TK2 (木曜日, 27 10月 2022 18:23)

    何らかのサービスを利用するとなると、顧客管理や履歴管理が必要となるわけで、逆にそれらの管理がしっかりしていなかったから、消えた年金問題なんかが起こったんじゃないですかね。

    「ねんきん定期便」のようなハガキが届くよりも、お薬手帳を持ち歩くよりも、Amazonや楽天で注文履歴を見るように
    マイナポータルで年金記録や薬の処方歴が見れた方が私にとっては便利です。

    「監視」は嫌ですが、「(情報)管理」は進めていくべきではないでしょうか。
    非効率さを放置する方が衰退につながるのではないかと思っています。

  • #10

    大阪の一会社員 (木曜日, 27 10月 2022 17:43)

    官僚は、本当にやりたい事を隠して、便利だの、ポイントだの、を表に出して事をマスコミにリークする。
    もう、いい加減に気づきましょうよ。

  • #9

    トミキョウ (木曜日, 27 10月 2022 16:54)

    私はもともと反対派です。
    如何にマイナンバーによる管理で情報の横串が通ったとしても、国民の利便性には使わないだろうことが容易に想像できます。
    例えば、コロナ手当の10万円給付時に、そのような情報があったとしても政府・役人は使わないだろうことが容易に想像できます。
    そして、手続きの利便性にもつながらないと思います。
    なぜなら、役人にとって利便性が良くなる=自分たちの仕事がなくなるからです。
    なので、一方通行の管理には反対しています。

  • #8

    妄想族たけ (木曜日, 27 10月 2022 15:49)

    人は便利には抗えないです。

    あの小林よしのり先生ですらスマホを持ってしまう時代。

    マイナンバーカードは、超便利です。

    先日はふるさと納税・ワンストップ特例申請の際に効率の良さを実感し、感動してしまいました。

  • #7

    ももこ (木曜日, 27 10月 2022 13:06)

    マイナンバーはまずい。
    既に課税情報、住民票住所、年金番号が紐付けされています。(戸籍はまだです)
    その上保険証…。
    ワクチソ未接種者への差別が加速しないかと危惧しています。
    その上、デジタル通貨が導入されたら、日本でも、中国の監視社会が完成してしまいます。
    中国共産党批判したら銀行預金を凍結されたニュースを思い出してください。
    オマケに日本が採用したサーバーはAmazonのアマゾン・ウェブ・サービス。NTTとか、日本の会社ではありません。アメリカの会社に個人情報を握られる事になります。
    デジタル庁を作ったアメリカの犬、竹中平蔵の思惑通りに世の中が動いていて気持ちが悪いです。

  • #6

    Henkka (木曜日, 27 10月 2022 12:48)

    友人によると、薬局へのカードリーダー設置要員(来年4月からの国策事業とのこと)を某派遣会社が大量に募っているそうです。
    有無を言わさずなんですね、もう余計に嫌悪感が…

  • #5

    くれは (木曜日, 27 10月 2022 08:17)

    名古屋の河村市長はこれについて大反対しています。

    https://www.msn.com/ja-jp/news/politics/e5-90-8d-e5-8f-a4-e5-b1-8b-e3-83-bb-e6-b2-b3-e6-9d-91-e3-81-9f-e3-81-8b-e3-81-97-e5-b8-82-e9-95-b7-e3-81-8c-e4-bf-9d-e9-99-ba-e8-a8-bc-e5-bb-83-e6-ad-a2-e3-81-ab-e5-8f-8d-e5-af-be-e3-81-ae-e7-94-b3-e5-85-a5-e6-9b-b8-e5-8a-b9-e7-8e-87-e5-84-aa-e5-85-88-e3-81/ar-AA13l2wA

    なぜこんなことをするのか?を考える必要があるかと。

    こんな記事もありました。参考までに。

    https://www.msn.com/ja-jp/news/national/%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%83%8A%E3%83%B3%E3%83%90%E3%83%BC%E7%BE%A9%E5%8B%99%E5%8C%96-%E3%81%AF-%E8%B2%A1%E6%94%BF%E7%A0%B4%E7%B6%BB%E3%82%92%E6%83%B3%E5%AE%9A%E3%81%97%E3%81%9F%E5%9B%BD%E6%B0%91%E8%B2%A0%E6%8B%85%E5%A2%97%E3%81%AE%E6%BA%96%E5%82%99/ar-AA13niaJ

    最終的には個人口座との紐づけが考えられます。

    なにもかも一つのデータで紐づけされると、流出した場合どうするのか?という懸念はあります。今でもたまに個人情報が流出したとかあります。

    記憶では役所の個人情報とか、楽天のクレジットカードの情報とか、セブンイレブンのお買い物サイトの情報とか過去にもありました。調べれば沢山出てくるでしょう。

    将来的にマイナンバーの情報が海外のハッカーに盗まれることはありそうです。犯罪に使われることも考えるとこれは危険だと思います。

    なんかあったとしても、「遺憾である」で終わりそうですから。

  • #4

    大阪の一会社員 (木曜日, 27 10月 2022 07:58)

    「何かあれば全責任は私がとる」と大見得を切った挙げ句、被害者家族のツイートをブロックする奴の推奨する事など、信用できるはずもありません。

  • #3

    リアル雪男 (木曜日, 27 10月 2022 07:02)

    「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」じゃないけど「河野憎けりゃマイナンバーまで憎い」じゃいけない、とは思うんですが(笑)、この外道に言われると何か素直に受け止めて考えられないな。

  • #2

    達也 (木曜日, 27 10月 2022 06:48)

    愛知県歯科医師会は保険証のマイナンバーへの紐付けを推奨していないようです。行きつけの歯科医院にポスターがありました。
    あとマイナンバーの情報漏洩って、日本国内で済むのでしょうか?個人情報が喉から手が出るほど欲しがっている外国の企業は多くあると踏んでいます。

  • #1

    あしたのジョージ (木曜日, 27 10月 2022 06:31)

    既に国民全員に背番号はついていますが、それをより強行にやって行こうとする、国にとって都合のいい権力の暴走にしか見えません。と言っても私も既にマイナンバーカードを持ってしまっているので、偉そうには言えませんが。だって顔写真のついた証明書がないんだもん、免許証もパスポートも殺しのライセンスもないし~~~