≪思想≫ 国も厚労省も過去の過ちと反省をすっかり忘れてしまっている

 

投稿者:大平原インデアンさん

  

カレーせんべいさんが以前個人ブログの投稿は取り上げにくいという話をされていましたので、採用してもらえるかどうかは分かりませんが、私がいつも参考にしている「ぽむぶろぐ」さんのブログを紹介させていただきます。

 

ぽむさんは、国会の議事録や分科会の議事録などの客観的な資料を基に分析をされています。

 

国「一度限りの人生を台なしに」「重要な反省点」?以前の反省は生かされている?11歳接種後死亡

https://ameblo.jp/0012390121/entry-12769776697.html

 

【ブログより抜粋】

国は

「予防接種の普及、接種率の向上の方に主として関心がいき」、

「予防接種の必要性のみが強調され」、

「接種率を上げることに施策の重点を置き、予防接種の副反応の問題にそれほど注意を払わなったため」

結果として

「国民の生命身体に被害が生じる結果の発生を回避すべき義務を果たすことを怠った」などと判示され、

「一度限りの人生を台なしにしてしまい、お慰めの言葉もない」、

「重要な反省点である」として

「反省」を表明した経緯がありますが、

その反省は生かされているのでしょうか。

 

 

上記の判示内容は以前のものですが、まさに今の国の姿勢を説明しているように感じてしまいます。

 

これを見ると国も厚労省も過去の過ちと反省をすっかり忘れてしまっていることが分かります。

 

最近辞任した大臣と同様「記憶にない」ということか。

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

「歴史は繰り返す」は一面の真理かもしれません。

しかし「繰り返してはいけない歴史」はあると思います。

 

たとえば「原発事故」「制度化された差別」。

そして「薬害事件」です。

 

 

予防接種ワクチン禍事件(東京高等裁判所(平成4年12月18日)判例)

https://www.cc.kyoto-su.ac.jp/~suga/hanrei/120-2.html

 

 

「厚生省当局が予防接種の普及、接種率の向上の方に主として関心がいき、予防接種事故の存在を公開することは、その妨げになるという認識を持っていたことから生じたものと推認される。」

 

 

今の政府や厚生省の態度は、「繰り返してはいけない歴史をトレース」していると言わざるを得ないです。

 

いくら政治家が「記憶にない」を繰り返そうとも、

「歴史の教訓」を無かったことにしては、

無念の涙を飲んで死んでいった人やその遺族の魂が浮かばれないです。

 

そのように考えるのが「ナショナリズム(国民主義)」ではないでしょうか?


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 4
  • #4

    グッビオのオオカミ (木曜日, 27 10月 2022 23:59)

    歴史は繰り返す…
    そう言えば、哲学者のシモーヌ・ヴェイユが著書「重力と恩寵」の中でこんな一文を残しています。
    「(略)どんなに正義を愛しているからといって、まちがった〈読み〉方をしないという保証になるだろうか。
     だれもかれもがいつも、自分の〈読み〉とる正義に従って行動するのだとしたら、正しい者、不正な者の区別はどこにあるのか。
     ジャンヌ・ダルク。今日、大げさなほめ言葉をつらねて彼女を弁じている人たちは、むかしだったら、ほとんどみながこぞって彼女に死刑の宣告を下したことだろう。それに、彼女を裁いた人たちは、聖女、けがれなき乙女などとして刑に処したのではなく、魔女、異端者などとして罪に定めたのである(略)」
    歴史は繰り返す。現在病院でワクチンを接種している看護師や医師は「悪意なく」業務に従事している事でしょうし、中には「良かれ」と思って従事している人も少なからずいてる事でしょう。
    首謀者たちの事はともかくとして、その御先棒を担ぎ、共犯関係となり、実行するのは「良かれと思って」やっている人間が多いのでしょう。
    むしろ「凡庸な悪」は人間の本質かも知れません。だから歴史は常に繰り返す、当事者本人が気づかずに、自分が何の役かも理解しないまま、気付けば繰り返される。
    そういう事ではないか、と思いました。

  • #3

    きたこう (木曜日, 27 10月 2022)

    河野太郎反ワクって本当に懲りないね。自衛隊400人死亡デマにあきれというヤフーニュースを見た。寄せられたコメントを全部見てはいませんが、デマはデマとして政府もちゃんと事実を知らせよというようなまともな意見が割りと多かったように思う。自衛隊400人はデマです。報告されているだけで国民1800人です。と真実を伝えろや。なんか河野を持ち上げるニュースをたまに見るが、こんな奴絶対許してはいけない。

  • #2

    大阪の一会社員 (木曜日, 27 10月 2022 07:55)

    反省するなら猿でもできる。
    昔、この様なコマーシャルのコピーがありました。
    反省すらしない、現在の日本政府、マスコミ、大多数の庶民は
    猿以下です。
    猿に申し訳ない。

  • #1

    リアル雪男 (木曜日, 27 10月 2022 06:56)

    歴史が繰り返すのならば薬害エイズの時のように、厚労省に謝罪させる所まで再現して欲しいです。

    絶対逃げられると思うなよ!