100年前もマスク着用は「要請」、脱マスクは「なし崩し」

 

投稿者:いいまつたかさん

  

我が日本、どうやら脱マスクに関しては100年前と状況変わらないようです。

 

100年前の教訓から考える“脱マスク”歴史学者「外せという記録ない」

https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000271963.html

 

 

磯田教授によると、100年前のスペイン風邪流行時、

「外国には(脱マスク指示の記録が)あるけど、日本国内で『マスクを積極的に外せ』という(記録は)今のところ確認してない。個人個人の判断、あたりを見渡しながら、あいまいなままに終わっていった。政府の側には、積極的にマスクを外させる働きかけをする意思もなかった」

とのことです。

 

う~ん忖度遺伝子おそるべし‥‥‥‥であれば、なおさら民間レベルで声を上げていく必要ありますね。

 

先日のたけし社長の素晴らしい報告等、自分もできることさらに頑張らねばと思います。

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

これが日本人のDNAなのでしょうか・・・。それは悲しいです。

 

 

「法」ではなくて「世間」で行動。

 

そして「自分の頭と感性で決断」するのではなく、「周囲をうかがって、なし崩し」で着地。

 

 

コロナに限らずこんなんばっか。バカばっか。

 

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 8
  • #8

    Todd (木曜日, 27 10月 2022 17:39)

    「スペイン風邪 マスク」で画像検索するといっぱい出てきますね。
    1920年の日本と2022年の今全く同じです。
    https://www.huffingtonpost.jp/entry/color_jp_602253f9c5b689330e3264b3

  • #7

    グッビオのオオカミ (月曜日, 24 10月 2022 23:31)

    当時はテレビが毎日煽らない分、もっと素直に外してたのじゃないかと想像します。
    「ああ、大体大丈夫だな」と生活の感覚で感じたら、もう仕事の方が忙しいので、各自適当に解除してたのじゃないかと思います。
    コロナ禍の原因は「製薬利権」が大きいと思います。
    製薬会社が今ほど力をもってないならば、早く普通に働く方が社会全体として、優先してそうな気がします。

  • #6

    パワーホール (月曜日, 24 10月 2022 22:45)

    サトルさんへ
    話は変わりますが、私の磯田氏の発言には問題あるものが多いと思います。本来の内容からそれるので言うことはできませんが。
    スペイン風邪でも今と同じなら脱マスクの方向に進むことは確実ですが、やはりその速度を上げなければいけませんね。
    sparky さんの言うようにテレビで素顔の方へのインタビュー等で視聴者に働きかけるという意見には同意します。確か出没アド街ック天国という番組で素顔の方が結構出ていたので、テレ東に意見を送りました。こちらからテレビをはじめとするメディアにも意見を送るなどして働きかけるのはどうでしょうか。加えて、政府もワクチン接種以上に脱マスク促進のキャンペーンやCMをやれと言いたくなります。

  • #5

    sparky (月曜日, 24 10月 2022 20:50)

    大越氏は「何でもかんでも国にルールを決めてもらうのではなしに…」と仰るが、マスクを巡る現状についてはTVの影響そして責任が極めて大きいと考える。
    街頭で素顔の通行人を殊更に取り上げたりしたのは何処の誰だ?「周りが付けていると外し難い」ようになったのは誰のせいだ?
    「あれは報道ではなくてワイドショー」とは言わせない。
    「このままなし崩しでも良いのでは」とは無責任に過ぎるだろう。TVから視聴者に働きかける事をもう少し考えては如何か。
    五年後十年後、マスク(事実上)強制の子供達への影響が表面化した時に、TVは当時の政府の前に先ず当時の己を振り返るべきだ。

  • #4

    あしたのジョージ (月曜日, 24 10月 2022 19:48)

    100年前と変わらない日本人、哀しいなぁ~~ 何がインターネット時代だ!

  • #3

    サトル (月曜日, 24 10月 2022 19:22)

    磯田さんですか……。
    コロナ対応に関しては、「おいおい……」ってくらい過剰に(騒ぎはしないが)、警戒してたんですよね……彼。元々民家に眠ってる手紙とか掘り出して、災害対策(津波、地震)に警鐘をならし続けてて、そこは尊敬できるんですが……。皇室関係もフラット過ぎる(笑)から残念。

    ただ、基本誠実?、且つ子供っぽいので、どうにも憎めないんですよね。
    同郷の高森師範はどう思われてるのか……個人的に凄く気になるんです。

    ちゃんと、スペイン風邪のマスク資料を漁るところは、「彼らしいな」と思いまする。

  • #2

    mantokun (月曜日, 24 10月 2022 18:31)

    少しは「歴史に学ぶ」ということをしたらどうなんですかね。そういえば、天平時代の疱瘡流行を描いたある小説では、疱瘡(天然痘)に効く薬というものが登場するそうで、いや1300年前にそんなものないでしょ…と(まだ読んではいないものの)驚き、いかにも現代人が書いた小説だなあと思いました。集団免疫を獲得するより薬物、マスクがいきなり優先になってしまうところが。

  • #1

    なのフェイ (月曜日, 24 10月 2022 17:39)

    学歴エリートは、なにやってんだよ。