≪考察≫ ワクチン「有効である可能性が期待されている」という文章について

 

投稿者:くれはさん

 

種類よりスピード- 厚生労働省

 

オミクロン株に対応したワクチンは、初回接種(1・2回目接種)を完了した12歳以上の全ての人が対象。

 

ワクチンはBA.1からBA.4-5に順次切り替えられるが、

 

厚生労働省では、BA.1、BA.4-5のワクチンについて、

 

いずれもオミクロン株については従来型ワクチンを上回る効果が見込まれるため、

 

「種類よりスピード」で早く打てるワクチンを選ぶよう呼びかけている。

 

 

ワクチンをはなから打つ気が無い人には関係ない話ですが、せめてワクチンを打とうと思っている人、どっちを打ったら良いか分からないという人に、きちんとした説明、詳細なデータも全くなしで「どっちでも良いからはよ打て」というのは、あまりにも乱暴な話だと思います。

 

舐め切ってますね。

 

参考サイト 厚生労働省

https://www.cov19-vaccine.mhlw.go.jp/qa/0149.html

  

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

厚生省のホームページには「オミクロン株対応2価ワクチンは、BA.1対応型であっても、BA.4-5対応型であっても、従来の1価ワクチンを回る効果と、今後の変異株にも有効である可能性が期待されています。」

と書かれています。

 

 

んん?

 

「有効である可能性が期待されている」

 

これは珍妙な表現です。

 

 

(例文)

新商品「モテフェロモンS」を服用すれば、女性にモテる効果が、有効である可能性が期待されています。 

 

こんな言い方をされて、実際にモテる可能性は何%あるでしょうか。 

 

そんなもんに効果無いわ、チクショー!!!

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 25
  • #25

    マスクOFFゾロ(おおみや) (土曜日, 29 10月 2022 21:57)

    #24 リカオン様
    ま、まさかコメントが帰ってくるとは!
    猫は直接捕獲で2回、タヌキは同じく3回であります。タヌキ捕獲時の死んだフリは本当に見事な脱力ぶりでした。アオダイショウは無いです。アライグマは狂暴かつデカいので2秒間だけ取り押さえただけですが罠では4回捕獲で市役所に引き渡し。埼玉は住宅も畑が多いので丁度いい隠れ家や餌が多いようです。そちらのお隣の石川では加賀地方で特に多いようですね。ただし、なんとなくですけど水田ばかりなので広がるスピードも遅いのかな、というイメージです。

    種類よりスピードで4回接種したばかりの管理職さんが有症状陽性に。去年「まだワクチン打ってない人は手を挙げてください」と皆の前でのたまって私に『ハイハイハーイ!』と返されたその人です。しかも私が仕掛けた【覆面結界小田原城】の罠の中での感染成立の可能性が極めて濃厚で。復帰したら優し~く声をかけてあげることにします。コワいだろうな~、同情してあげたい。

    今日は遅いのでゲームの中のモンスターは明日退治しにいく事にします。ん?何の話だ?

  • #24

    リカオン (金曜日, 28 10月 2022 23:31)

    #23 おおみや様
    おお〜。ネズミ120匹は多いですね。私は60匹程かな。

    フェイント合戦は猫とタヌキをタモ網で捕まえました。あとはアオダイショウの捕獲ですかね。ん?何の話だ?

    種類よりスピードっておおよそ医学から乖離した文言をつかいやがって。バカにするのもいい加減にしろ!

    おまけにケルベロスやらケンタウロスやらグリフォンやら幻獣を引っ張り出して脅す気か!WHOもグル?

  • #23

    おおみや (木曜日, 27 10月 2022 23:33)

    #21リカオン様
    ネズミトラップ&直接捕獲の達人を自負しております。人生で120匹は捕まえたかな~。
    ネズミとフェイント合戦をしていた時に(あ、奴は人間の眼球の位置を見ている・・)と気づき、僅かに目線をずらすと読み通りにネズミが動き出しガバッ!と捕獲成功、なんて事もありました。

  • #22

    グッビオのオオカミ (木曜日, 27 10月 2022 22:46)

    いや、効果ってそもそも「感染しない」効果か、発症予防効果か、重症化予防効果かハッキリして欲しいです。
    大体、話が全部おかしくて、
    ①発症予防効果や重症予防効果だったら「感染」はする訳ですね?
    ②感染予防効果だったら、感染自体してはいけませんね?

    ①の場合、何で未だに「無症状感染」で問題視してるのですか?そしてオミクロンはそもそも大半の人にとっては風邪症状で重症化は極めてまれ。ワクチンを打っても「無症状感染」や「軽症者」をペスト扱いしてる時点で矛盾しますね。ワクチンにその効果が有ったとしても何の解決にもなっていません。
    ②感染予防効果というなら、人口の80%以上がワクチンを接種してこの現状になっていて、何で第一波から感染者数が減らずに過去最多になり、今や世界最多になっているのか、何故少しは感染者数が減らないのか説明がつかない。
    う~ん。舐め切ってますね。庶民を。

  • #21

    リカオン (水曜日, 26 10月 2022 23:01)

    トラップかける方とかけられる方は騙し合い、知恵の勝負なんだが、こんな言葉で簡単に引っかかる方も引っかかる方だ。
    ネズミのトラップ仕掛ける方がよっぽど難しいなぁ。

  • #20

    田舎のおっちゃん (水曜日, 26 10月 2022 21:00)

    私が買う宝くじも、一等が当たる可能性が期待されています

  • #19

    大平原インデアン (水曜日, 26 10月 2022 17:38)

    「オミクロン株対応2価ワクチンは、BA.1対応型であっても、BA.4-5対応型であっても、従来の1価ワクチンを上回る効果と、今後の変異株にも有効である可能性が期待されています。」

    こんな回りくどい言い方しなくても最後にZ世代風に「知らんけど」って付けとけば?

  • #18

    ハジメ (水曜日, 26 10月 2022 16:43)

    接種される方、ロット番号だけは必ず記録を取ってくださいませ。 成分にバラツキがあるそうですから。

  • #17

    ホッピー黒 (水曜日, 26 10月 2022 16:08)

    「可能性があると期待されていると思われると知られている」
    いくらでも表現できちゃいますね。
    日本語までおかしくなっている。

  • #16

    わさび (水曜日, 26 10月 2022 13:45)

    ほんと、対策の全てが「可能性」に基づいていて、科学はゼロなんですよね。マスクの件ではありますが、昨日ちょうど厚労省に電話したところで、同じように思いました(無症状感染が確認されていないというのはけっこう知られてると思いますが、自分でも確認したかったので)。

    問 無症状からの感染はほんとうにあるのですか?
    >「保菌者」なので、感染はありえます(当然、「保菌者」でなければ感染は起きない)。

    問 無症状からの感染に関する状況や割合、論文とか研究結果は?
    >無症状の人は検査をしないので、具体的なデータがとれないのです。ですから(パーセンテージなどは)わかりません。

    問 えっ わからない?
    >ええ、データが取れないのでわからないんです。

    問 それでは、いまパーセンテージなどをうかがったわけですが、割合が分からないということでしたら、事例についてお尋ねします。無症状者が他人に感染させたという事例はあるんですか。
    >厚生労働省として確認した事例はありません。

    問 一例も確認されてないんですか?
    >はい、厚生労働省としては確認していません。ただし、ホームページに載っている範囲での答えになります(ホームページに載っていない事例はあるかもしれません)。

    問 ・・・ということは、無症状感染というのは妄想じゃないですか。あっ、妄想は言い過ぎですね、失礼しました。保菌者だったら感染はあり得るわけですね。でも、あくまでも「可能性」であって、可能性があるかもしれないといったら、何だってありになってしまいますよ。そのように根拠の希薄な「無症状感染」のために、日本じゅうの子どもたちが息苦しい思いをしているんですよ。そこ、わかってますか。

    >ええ、おっしゃることはよくわかります、上申させていただきます。

    ---
    新型コロナ相談窓口 0120-565-653

  • #15

    てんや (水曜日, 26 10月 2022 12:37)

    サプリですね

  • #14

    トミキョウ (水曜日, 26 10月 2022 12:36)

    さすが官僚ですね。
    責任逃れの一言ですね。
    マルチ商法の方がまだまともな気がします

  • #13

    大阪の一会社員 (水曜日, 26 10月 2022 12:26)

    こんなしょうもない文書を書くために、わざわざ国家一種試験を受けて、官僚になったんかよ。

  • #12

    かみむー (水曜日, 26 10月 2022 10:01)

    もはやただの「願望」ですねw

  • #11

    パソコン・ITど音痴 (水曜日, 26 10月 2022 09:38)

    厚生省のホームページ
    ーオミクロン株対応2価ワクチンは、BA.1対応型であっても、BA.4-5対応型であっても、従来の1価ワクチンを上回る効果と、今後の変異株にも有効である可能性が期待されていますー
    つまり、ワクチンの効果が期待されている、ワクチンが有効である可能性が期待されている、と。
    あら、現時点では、効果がある、有効である、と断定出来ていないんだ。
    せいぜい、期待と可能性止まり。
    これからなんだ。
    ワクチンを接種してから、データを集計して、調査検討して、ワクチンは効果があるのか、有効なのか、判定するんだな。
    ということは、ワクチン接種は人体実験だ。
    厚労省は、新型コロナワクチン接種が人体実験であることを、自白している!
    私は、このように考えました。

  • #10

    三鷹のやまちゃん (水曜日, 26 10月 2022 08:49)

    「有効である可能性が期待されている」

    便利な詭弁?なので、(営業の)仕事で使うようにしよう。

    あと、「現実的ではない」とか「検討を加速させています」も。

    こんな不誠実な言葉使いが、広く使われるようになっていくことで、言葉から力が喪われていくのだろうな...

  • #9

    はな丸 (水曜日, 26 10月 2022 08:45)

    有効である可能性が期待されている

    ある意味、厚労省の正直さが表れていると思います(笑)

  • #8

    妄想族たけ (水曜日, 26 10月 2022 05:05)

    知念実希人医師の過去ツイを、ご紹介します。

    「何度も言いますが、モデルナ製とファイザー製の違いは
    『ポカリとアクエリアスの違い』
    みたいなものです。
    炎天下の砂漠を彷徨って乾ききっている状態で冷えたポカリを見つけたのに
    『アクエリアスが見つかるまで待とうかな?』
    とは思わないでしょ。
    早く接種できる法を選んでください。」
    https://twitter.com/MIKITO_777/status/1421021494470004737?s=20&t=g7TGl5vVlFeRHqBOpNu_BA

    「若い男性はファイザー製がよろしいと思います。
    他の方は早く打てる方がいいですが、
    副反応の弱さを求めるならファイザー、
    効果の強さを求めるならモデルナが勧められます。」
    https://twitter.com/MIKITO_777/status/1471732738332172292?s=20&t=g7TGl5vVlFeRHqBOpNu_BA

    若い男性以外は、ファイザーは副反応が弱い分、期待される効果も弱いのなら、副反応が強いけど効果も強いモデルナを選べるなら選んだ方がいいということか。

    こんな詐欺に騙される人いるのかなー

  • #7

    リトル (火曜日, 25 10月 2022 23:51)

    カレーせんべいさんの例文が素晴らしい。
    使わせてもらいます(笑)
    ワクチンの効果の紹介で、やたらと「期待されます」って表現をみますからね。

  • #6

    sparky (火曜日, 25 10月 2022 22:53)

    10/9付記事で紹介された厚生省チラシ「年内に1・2回目接種を」の件で厚労省に「いきなり尾身対応では駄目(武漢対応接種が前提)な理由」を問合わせてから半月、案の定回答は来ていません。
    武漢株対応ワクチンを接種せずにいきなりだと何らかの悪影響が期待、もとい懸念されるワクチンなんて、そんなもの勧めては何がしたいのか?
    まさか、本当に「地球の為に人口削減」なのか!?

  • #5

    殉教@中立派 (火曜日, 25 10月 2022 22:40)

    岸田の「種類より、スピード感で打て!」のセリフ、まだ生きていたとは。

    いるいる詐欺師「男系男子の子孫が、名乗りを上げる可能性が期待されています」
    一般国民「そうか、なら皇室は安泰だ!」
    ・・・という図式がある以上、ここでも一定数の人が、騙されるとは思う。ただ、元々のワクチン信者が騙されやすく、「2~3回打ったけど、苦しいうえに陽性反応が出た。もう嫌、損切りだ!」という人は、胡散臭く思うだろう。接種推奨を続ける限り、犠牲者&損切りした人達は、まだ増えていくだろう。

  • #4

    あしたのジョージ (火曜日, 25 10月 2022 22:33)

    国のやっている事は、昔少年誌の後ろの方に出ていた怪しい広告みたいな子供だましみたいなやり口です!
    気づけ!国民よ!

  • #3

    パワーホール (火曜日, 25 10月 2022 22:30)

    ワクチン勧めるなら脱マスクこそ積極的に勧めてほしい。

  • #2

    ねこだるま (火曜日, 25 10月 2022 21:50)

    支離滅裂の度合いが加速しとるなぁ。

    リスクとベネフィット勘案するなんて最初からしろうとには難しいでしょうに、ますますヤヤこしくしてる。

    これだけヤヤこしくしといて、「射ったのは自己判断だから自己責任」かい。

    難しくて判断できない方は「射たない」ことをオススメします。
    (このサイトは大丈夫だけど)

    「有効である可能性が期待されている」
    なんて、玉虫色の中の更に玉虫色ですね。
    国会答弁で言われても驚かんが、国民に向けての言葉でこーいう言い回し使うかね。

  • #1

    おてんば (火曜日, 25 10月 2022 21:40)

    こんな怪しいキャッチコピーにつられる人って○○なのか?と距離を置かれますね。