中北浩爾「保守派の欺瞞性が露呈」

 

投稿者:たっけさん

  

10月20日北海道新聞朝刊から

 

10月3日のよしりん先生のブログにも記載されてましたが、NHKスペシャル「安倍元首相と銃撃事件と旧統一協会」に登場されていた一橋大学院教授中北浩爾氏のコメントです。

 

番組内のコメントを捕捉する意味合いもあると思うので、多くの人に読んでいただきたい記事です。

 

  

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

 

中北さんの批判は、お見事です!

 

「要するに旧統一教会問題が政治的に問うているのは、ここ20年間にわたる自民党の保守派の時代そのものではないか」

 

まさにその通りです!

 

中北さんの理論は、今の世界のゴー宣ファンサイトの”皇統問題に繋げる戦略”の支えになります。

 

基本戦略を忘れると道を踏み外す恐れがあるので、自戒を込めて、事あるごとに掲げておきます。

 

 

 

 世界のゴー宣ファンサイト

≪基本戦略≫

 

① 日本を侵略する統一協会の解散命令を支持(攘夷)

 

② 統一協会と売国保守派との関係性を発信(内患一掃)

 

③ 男系固執論の異常性を国民に訴える(皇室護持)

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 6
  • #6

    グッビオのオオカミ (月曜日, 24 10月 2022 22:20)

    中北浩爾氏、非常に良い事を書かれてますね。
    多くの日本人に読んで頂きたい内容です。岸田首相は宏池会か…意外に統一協会は安倍晋三に近い清和会が多く出て来そうです。
    https://news.yahoo.co.jp/articles/5a6697acf0e4f4e1cb04eae52c2415435aba775c
    しかし、自民党から民主党への政権交代劇の、自民党が下野した時代に取り入った様子から時代の皮肉も感じます。
    個人的にはこのコロナ禍から統一協会の流れに戦後の自民党(取り分け中北氏の言う20年の保守派の時代)のメルトダウンを感じます。

  • #5

    リカオン (月曜日, 24 10月 2022 08:44)

    富山県の自民党は富山市議などほとんど協会に関わっていたようで、もうチョロいというか、なんの危機感も持たないというか‥呆れてしまいました。
    野上国会議員は富山県の自民党の会合で手を切ると宣言したので今後の行方を注視しようと思います。

  • #4

    殉教@中立派 (日曜日, 23 10月 2022 23:37)

    小林先生の昔からの主張「自称保守陣営は、保守ではない!」を、社会常識にしたいが。
    この感覚を、ちゃんと説明できる知識人の存在は、こうした時に心強い。
     しかし、下野して弱っていた自民議員を狙うとは。協会は、「人の弱みに付け込む能力」だけを、異様に発揮した策士連中だな。
     宗教の自由を主張する奴は、宗教法人法の「解散命令の規定」を無視し、9条護憲派も、憲法に書いてある「憲法改正の規定」を無視している。法律のつまみ食い、歴史解釈のつまみ食いは、この国を覆った病なので・・メディアには一層、この記事のような問題提起をして欲しい。

  • #3

    真也 (日曜日, 23 10月 2022 19:12)

    そういえばボディビルダー議員さんが女系天皇議題を細田衆議院長が潰したことを言ってと思っていますが、合点がいきました。

  • #2

    はな丸 (日曜日, 23 10月 2022 18:28)

    他の方のご投稿記事にあるように、道新じたいは協会にメスを入れることには現時点で及び腰というか煮え切らない態度と言わざるを得ないですが、この主張を掲載したことは非常に良いですね。
    ま、今のうちは社説で慎重な態度を崩さずにおきながら、一方では識者にこのような形で語らせることで観測気球揚げてるのかもしれませんけど。

  • #1

    きたこう (日曜日, 23 10月 2022 17:27)

    これ地方紙、全国紙すべてに掲載すべきでしょう。