· 

ウクライナ人に直接質問「クリミア半島を侵略された時、ウクライナ人はどう思った?」【切り抜き】

 

YouTube

小林よしのり切り抜き動画 

 

(9分39秒)

https://youtu.be/uNpNTGHj6H8

 

≪動画解説文≫ 

 

ウクライナ人国際政治学者グレンコ・アンドリー氏に直接質問!

 

2014年、ロシアがウクライナ領土のクリミア半島を取った時、ウクライナ人はどう思ったのか?

 

なぜあの時、国際社会のロシア非難の世論が盛り上がらなかったのか?

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 5
  • #5

    勤務医一筋 (火曜日, 25 10月 2022 16:51)

    と、言う事は、南樺太、千島列島、更には北海道まで、極めて正確な歴史認識を持たないと、「制裁しゃがったからそのお返しね」なんて理由で侵略された時、国際社会を味方に付けるためにも、しっかり理論武装しとかないといけませんね。本当の武装も同時進行でね。

  • #4

    グッビオのオオカミ (月曜日, 24 10月 2022 21:28)

    ロシアは初めからウクライナを占領する意図があったのでしょう。
    確かに国際世論がなし崩しになった事が今回のロシア政府の軍事侵攻の判断を後押ししたでしょうし。
    だとすると、ウクライナからの北方領土発言に敏感に反応できない日本人をロシアは決して見逃さないという事でしょう。
    日本の政府と国民の危機意識の質もまた、大国が侵攻する際の判断材料になりそうです。

  • #3

    ひとかけら (月曜日, 24 10月 2022 05:32)

    タタールの軛でロシアを1200年代侵略したのはモンゴルタタール人。クリミアタタール人と関係があるのかどうか?しかしながら、いずれウクライナはクリミア半島を取り戻すつもりだったはずが蟻の一穴になり侵略されるのだからロシアには一切妥協してはいけないと思います。

  • #2

    おてんば (月曜日, 24 10月 2022 00:56)

    ウクライナ戦争論を読み、動画を視聴しました。グレンコアンドリー氏の仰る通り、正しい歴史を国民が知り、自国の領土がどこなのかを、正しく知ることが防衛に繋がりますね。

  • #1

    あしたのジョージ (日曜日, 23 10月 2022 23:49)

    元々クリミアはウクライナの領土でした。ですからロシアのクリミア半島に対する想いは侵略以外の何物でもないと思いました。2014年にその事を見抜いていれば、今のような戦争になっていなかったかもしれませんでした。すいません、私の認知能力の限界がありますので、この程度しか言えませんが。