「出生動向基本調査」の「結婚相手に求める条件」

 

投稿者:まいこさん

  

「オドレら正気かin千葉」35:00頃~に言及していただいた

 

「出生動向基本調査」の「結婚相手に求める条件」の資料を探してみました。

 

 

「第16回出生動向基本調査」

https://www.ipss.go.jp/ps-doukou/j/doukou16/JNFS16gaiyo.pdf

 

 

「結婚相手に求める条件」は33頁

 

3.2 結婚相手に求める条件

<結婚相手に求める条件、男性は女性に対し「経済力」を、女性は男性に対し「家事・ 育児の能力や姿勢」「容姿」を求める割合が上昇>

 

 

図表 3-2 調査別にみた、結婚相手の条件として重視・考慮する割合

 

 

女性が相手の男性に求める条件

 

家事・育児の能力や姿勢

1992年 89.7% → 2021年 96.5%

 

容姿

1992年 67.6%→2021年 81.3%

 

 

男性が相手の女性に求める条件

 

経済力

1992年 26.7%→2021年 48.2%

 

 

女性が男性に求める条件として「容姿」の割合が8割を超えたことは非常に興味深く、男性が女性に求める条件として「経済力」の割合が5割に近づいたことも気になります。

 

 

女性が男性に求める条件として経済力を重視・考慮する割合は

1992年 88.7% → 2021年 91.6% となっていますので

 

20年前も現在も、「女性が男性に経済力を求める割合」は9割くらい。

 

「男性が女性に経済力を求める割合」は、20年前より2割アップして現在5割くらいになっていることから、今後、さらに割合が上昇する可能性があるように思います。

 

 

***

 

平均年収ランキング(年代別・年齢別の年収情報)【最新版】「転職サービスdoda」

https://doda.jp/guide/heikin/age/

 

20代 男性363万円 女性317万円(46万円差)

 

30代 男性474万円 女性378万円(96万円差) 

 

40代 男性563万円 女性402万円(161万円差)

 

50代 男性664万円 女性435万円(229万円差) 

 

***

 

非婚化、少子化は、男性が女性に経済力を求めているにも関わらず、現状では年収に男女差があるということも、影響しているかもしれません。

 

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)   

 

そもそも男女でこれだけの年収の差がつくこと自体が「差別」だと思います。

 

社会構造として男女差別があると私は思います。

 

・・・

 

女性が男性に求める条件として「容姿」が非常に高いのは意外でした!

 

容姿はむしろ「男性が女性に求める条件」だと思っていました!

 

 

 

実は私、ハゲ なんですけど、ハゲは「容姿」的にプラスではなくマイナス要素です (T T)

 

だからせめて清潔感のある恰好をし、なるべく紳士的な振る舞いを心掛けることで、「足切り」だけは免れたいと思います(汗)

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 26
  • #26

    おてんば (水曜日, 26 10月 2022 15:50)

    #25 リカオン様
    経験談が大変参考になりました。
    支え合えると、生きる希望が持てますね。

    高齢者のリハビリマッサージをしていると、「私なんて皆に迷惑をかけているだけだから、早く死んだ方が良いのよ」と仰ることがあります。
    そんな時、私は、戦後、厳しい社会情勢の中で日本を立て直し、子育てしてきた方に、若者は恩返しをすべきで、老いとはどういう過程をたどるのか、若者に見せて下さることが生きた勉強になるので、高齢者の存在に感謝していますと答えています。

    自宅に障がい者、高齢者がいない子供でも、勉強せずとも、施設での自然な触れ合いの中で両者の存在のありがたさに気づけるって良いですね。お互いの人柄を知っていれば、揉め事も起こりにくいのではないでしょうか?

    働く母、シングルマザーにとっても、子供の風邪等で3割位は保育園を休まないといけない現実は厳しいですが、病児託児も可能だと、本当に助かりますね。
    私は、子育てに協力していただいたご恩は、一生忘れないです。

    理想的なシステムですね。いつか、富山県に住みたいなと夢想しています。

  • #25

    リカオン (水曜日, 26 10月 2022 00:00)

    ちょっと覗いたら、富山型デイサービスが話題に!千葉でも小林先生が話題にされていましたね。
    「このゆびと~まれ」と「ふるさとのあかり」は、私の息子や母が大変お世話になりました。
    息子が軽い風邪をひいたときや土曜・日曜でも預かってくださったので、土曜・日曜も働いていた私にはとてもありがたい施設でした。
    また、県外から私を頼って富山に来た母は全く知り合いがいませんでしたが、同時にデイサービスに来ていた幼児や子どもたちと仲良くなることで、地域の人と馴染んでいったようです。
    →なるほどこれが共同体の再生かもしれません。

    崖の上のポニョで宗介のお母さんリサがデイサービスで働き、そのとなりに保育園がありましたが、この二つの施設の垣根がない感じです。保育園ほど子どもの数は多くはありませんが、お年寄りと子どもと障がい者が一緒にデイサービスで昼間過ごしております。

  • #24

    とっとちゃん (月曜日, 24 10月 2022 22:57)

    #23 おてんば 様
    富山型デイサービスは初めて知りました。情報ありがとうございます。
    ざっと調べた範囲だと富山県の県民性で・・・うまく行くってことでしょうか?
    どうしても懐疑的になってしまうので時間かけて調べてみます。

  • #23

    おてんば (月曜日, 24 10月 2022 21:24)

    #22 とっとちゃん様

    諦めたら試合終了なので、お互いに、粘り強く権利を主張していきましょう。

    富山型デイサービスをご存知ですか?
    千葉の道場で、小林先生が、日本の共同体を再生するために、介護施設と保育園を併設したらどうかと提案してくださいましたが、富山で実現しているんです。
    障がい者、保育園、介護施設、デイサービスが併設され、地域住民の共同体を活かして、老若男女、子供たちが共生しています。
    みんなで助けあってお金を稼げば、国力も上がりますよ。

    富山型デイサービスは、惣万(そうまん)佳代子さんという、元看護師さんが事業を立ち上げられました。
    実は私の父は佳代子さんと同じ富山県黒部市出身で、名字も惣万(そうまん)です。
    富山の県民性は、私と同じで、クソ真面目で、純粋(笑)、お節介(笑)、近所付き合いが盛んです。不正は起こりにくいと思います。

    関東は、残念ですが、世知辛いですよね。絶望してしまう気持ち、分かります。
    私が以前勤務した施設も、ご利用のお金を搾取し、施設のために使ったり、暴力もあり、酷いことをしてました。
    今後、そんな酷い輩を見つけたら、SNS、こちらのサイトを利用して吊し上げ、訴えましょう。

    以下、富山型デイサービスのサイトです。
    http://toyamagata.com/topix/

  • #22

    とっとちゃん (月曜日, 24 10月 2022 19:40)

    #20 おてんば 様
     実現できればいいな。。。と読んでて思いましたが、残念ながら現実的に考えると厳しいと思いました。

     残念ながら、これからの日本ですが防衛予算の拡充や子供への投資に力を入れていく必要があると思いますが、生活保護や障害年金の増額や審査の簡便化など障害者がある方が生きやすくするための予算が増えるの期待できないと思います。
     また「不正はこちらのサイトで明るみにして、憲法を使って抗議していきましょう。」とのことですが補助金目当てで搾取してる福祉施設のことを仰ってるのでしょうか?間違ってたらすみません。
     逆にB型作業所の倒産で障害がある方の居場所が無くなります。
     高齢者介護施設と保育園と障がい者施設の併設ですが賛成です。あとは暴力や性的トラブルが起きたときに、施設利用者のご家族や地域住人がどれだけおおらかな気持ちで接してくれるか・・・ですよね。
     私が前に利用してたB型作業所、近隣住民へ暴力や性的トラブルを起こす障害者がいて併設の案は普及するの厳しいと感じました。そういった知的・精神障害者を間引いてまともな障害者を入れる、のもありだと思いますが・・・対して変わらないと思います。
     そして、たぶん補助金で儲けようとする団体が出てきそうだと思います。

  • #21

    グッビオのオオカミ (月曜日, 24 10月 2022 12:56)

    外国人はハゲとか老いとかを「かっこよく」見せますよね。
    ハゲがマイナスは案外イデオロギーかも知れませんね。
    ちなみに海外の往年の指揮者が老いてハゲててなお、かっこよく「老紳士」として指揮台で演奏する姿は好感を持ちます。
    これ、差別的かな?
    一昔前は女性の体形を「ボン・キュッ・パッ」と表現したものですが、黒田精輝が明治時代に描いた裸婦像はもっとシンプルな容姿だったと思います。
    案外、「中国4千年の歴史」と一緒で、戦後にテレビが普及した事によるテレビ番組やコマーシャルの影響も強いような気もします。

  • #20

    おてんば (月曜日, 24 10月 2022 12:05)

    #18 とっとちゃん様
    私は若い頃、知的障がいを持ち、精神病院に通院するご利用者の施設で、機織りの指導員として勤務していたことがあります。人生経験豊富なご利用者から学ばせてもらい、楽しかったです。
    こんな私でも役に立てることがあるんだなと、勇気づけられました。
    どんな特徴を持つ人も、社会に必要ない人なんていません。
    障がい者を穀潰しなんて思ったことはありません。そんな暴言を吐く人がおかしいです。
    ヒトラーの考え方ですね。
    多くの日本人がそんな意識なら、変えないといけないし、不正はこちらのサイトで明るみにして、憲法を使って抗議していきましょう。

    高齢者介護施設と保育園と障がい者施設を併設して、それぞれができることで助け合うシステムを作るのはどうでしょうか?
    社会は、お互い様です。

  • #19

    きたこう (月曜日, 24 10月 2022 06:40)

    人間の価値を生産性のみで量るという考えは相容れません。残念ですが議論の余地はなさそうですね。

  • #18

    とっとちゃん (日曜日, 23 10月 2022 23:00)

    #17 きたこう 様
     残念ながら村社会の日本で、私も含めて生産性の低い税金の穀潰しの障害者に税金・人などの資源を割り振るの、生活保護バッシングを見て分かりますが多くの日本人に理解は得られないです。
     またB型作業所など民間を活用する案もあるかと思いますが、国が障害者福祉の予算を削減してる関係で、やむを得ず補助金目当てで障害者を搾取してる場所も少なからずあり・・・。
     B型作業所で時給100〜200円の工賃で経済的に困窮する人生を考えると、産まれないほうが障害者にかかる税金が浮かせられ、本人も苦しむ事自体が無くなると思ってしまうのです。
     文章がわかりにくくて申し訳ありません。

  • #17

    きたこう (日曜日, 23 10月 2022 21:56)

    人間らしく生きられる社会を目指さずに産まれなくするという発想が理解できません。

  • #16

    とっとちゃん (日曜日, 23 10月 2022 20:08)

    #15 きたこう 様
     お気持ちは分かりますが、乙武さんなど少数を除いて納税額より生活保護など税金で生かされてる人間に日本人は厳しい民族性なので障害をお持ちの方が人間らしく生きるの無理だと思います。
     きたこう様は障害者福祉の現状はご存知でしょうか?( B型作業所や生活保護など )
     私自身、軽度の知的障害がある発達障害の当事者です。日本の福祉制度や障害者就労を利用する中で裏側(というか闇)を見て、残念ながら障害者が生きるのは無理だと痛感しました。

  • #15

    きたこう (日曜日, 23 10月 2022 16:41)

    障害児などが産まれにくい未来が来てほしい?そんな恐い未来はいらない。

  • #14

    とっとちゃん (日曜日, 23 10月 2022 13:23)

    容姿もそうですが健常者が産まれるかもありますよね。
     皇室の方が出産するときは出生前検索が無料で受けられるから大丈夫だけど(ダウン症などの障害児だと確定したとき果たして皇室の方は中絶が可能かが問題ですが)
     欧米と違って保険が効かないから20万円の自己負担は厳しい
     日本民族の社会では社会不適合者が生きるの無理なので、遺伝子検査がもっと進歩して障害児などが産まれにくい未来が来てほしいですね

  • #13

    あしたのジョージ (日曜日, 23 10月 2022 12:48)

    エェ~~~カレーせんべいさん、ハゲてないですよ~~~コメントの順番逆ですが。

  • #12

    あしたのジョージ (日曜日, 23 10月 2022 11:57)

    年をとってくれば、頭髪が薄くなったり、顔にシワやシミが出てきてもしょうがないと思います。それを悩むのもしょうがないと思いますが、いつかは折り合いをつけないといけないと思います。私もそうです。まだその域には至っていないと思いますが、頑張って生きていくしかないと思います。昼間から、お酒を飲みながらそう思いました。

  • #11

    妄想族たけ (日曜日, 23 10月 2022 10:21)

    >実は私、ハゲ なんですけど、

    しってた。

  • #10

    まいこ (日曜日, 23 10月 2022 07:26)

    投稿採用ありがとうございます。

    すみません、文中の「20年前」は、1992年ですので「30年前」です。投稿時に間違えてお送りしてしまいました。コメント欄をお借りして訂正いたします。

    皆さまのコメントを拝読していて「男は美しければいい」と言ったのは誰だったかなあと。うろ覚えだったので調べると「知性、名声、お金は私が持っている。だから男は美しければいい」ジャンヌ・モローの言葉のようです。「知性、名声、お金」を持つと、相手に「美しさ」を求めるということになるのでしょうか。

    とはいえ、出生動向基本調査の結婚相手に求める条件は「人柄」が30年前も現在も男女共にトップで、すべての条件は「人柄」が大前提なのではないかと。

    ***
    出生動向基本調査の関連記事を見つけました。
    東洋経済―結婚相手に「容姿」を求める女性が過去最高の現実 男性は女性に「経済力」を求めるようになった」
    https://toyokeizai.net/articles/-/625473
    結論は「自分自身への自信を持つことが重要」
    ―自信を持つべきは「容姿」という表面的なことではなく、自分自身そのものへの自信であり、そのために大事なのは「ああでもない、こうでもない」と考えて何も行動しなくなってしまうことではなく、何事もまずやってみて、失敗も含めて経験値をあげるということ―
    ***

    「清潔感のある恰好をし、なるべく紳士的な振る舞いを心掛けて」、笑わせ楽しませ、情厚く、誠実であろうとすることも「人柄」で、「容姿」まで素敵にみえる条件かなと思います。

  • #9

    平井智也 (日曜日, 23 10月 2022 05:07)

    性別の違いは置いといて、経済力や家事育児能力を求めるのはある程度合理性があると思うが、容姿を重視するとはどういう事だろう?異性の容姿が気に入ったとして、結婚後の生活に何か役立つのだろうか?真面目に不思議です。

    容姿の好みのタイプは人により、千差万別だろう。ハゲがマイナス要素とは言い切れない!この仮説にハゲしく同意してほしい!だからハゲの人は早まらないでほしい。(ハゲに分類される私からの直言です爆)

  • #8

    殉教@中立派 (土曜日, 22 10月 2022 23:56)

    ルッキズム社会の弊害が、こんな所にも。
    ・容姿が優れた人が、多くの顧客を得て、高い年収を稼ぐ
    ・会社としても、美形の営業職・接客担当を雇った方が、より多くの収益が見込める
    能力が同じならば、容姿が優れた方が「カネを生み出せる」。お相手に「経済力条件」を求めるのも、「容姿条件」を求めるのも、(結果としては)根が同じだと思う。

     また「家事・育児への姿勢」という条件も見逃せない。共働きならベビーシッター・保育所に頼るときもあるだろうが、やはり子育てという重労働は、家族で協力する必要がある。核家族の時代ならば、頼れる親類も近くにいないので、尚更そう。
     以前話題になり、最近の話題でもある「幼子が、勝手に行方不明になる事件」。小林先生は「はじめてのおつかい」を扱ったメルマガ(今年の5月17日発行分)にて「子供から目を離すな、一人にするな」と主張したが、育児に非協力的な配偶者(がいる家庭)には、難しいだろう(しかも、バス置き去り事件のようなものは、どうしようも無い)。
     東浩紀の主張、及び今回のSPA!に出てきた「複数家族が合同した、シェアハウス子育て」が、もっと一般的にならないだろうか。それはそれで別の問題もありそうだが、まずは目先の問題に向き合いたい。

  • #7

    うっちー (土曜日, 22 10月 2022 23:52)

    最近の結婚相談所は女性の比率が高いと聞きます。
    男性の比率が低いから有利であると言いますが、実際には男性は正社員であることが必要条件で、無職だと登録できませんが、逆に女性は無職でも登録できる場合が多いです。
    結婚相談所で婚活している男性も、経済力のある女性(主に正社員)を求める傾向があり、結婚後も家事・育児も協力しながら共働きを希望することが多いと聞いたことがあります。
    将来は男性だけでなく、経済力が低い女性は婚活市場において不利になっていくと思います。

  • #6

    リカオン (土曜日, 22 10月 2022 23:43)

    ユル・ブリンナーやブルース・ウィリスなどカッコいい男性俳優大好きです。カレーさんも十分スキンヘッドのイケメンを目指せると思います。ちなみにうちの主人も出会った時からスキンヘッドです。

  • #5

    おてんば (土曜日, 22 10月 2022 23:35)

    ハゲは容姿の美しさを際立たせる要素だと思います。

  • #4

    パワーホール (土曜日, 22 10月 2022 21:48)

    容姿を求めるのならマスクを外しましょう。
    ちなみに、私は友人から面食いと言われたことがあります。

  • #3

    sparky (土曜日, 22 10月 2022 21:36)

    容姿は「ハゲてはいない」程度だし、年収が致命的。もう接種券破っちゃおうかなぁ(そういう問題じゃねぇか)。

  • #2

    トラ (土曜日, 22 10月 2022 20:56)

    結構、収入格差が有るんですね。男女ともに兵役がない国では、収入も平等で有るべきと考えます。明治維新で農民にも兵役を課す事によって積極的に農民も武士も平等になりましたもんね。
    戦後は兵役のある人が、誰もいないので、消極的に平等になる必要が有ると思います。

  • #1

    三鷹のやまちゃん (土曜日, 22 10月 2022 20:53)

    上記3条件以前に、「いま」だとおそらく80%近い人から、ノーワクチン・ノーマスクということで、足切りに遭いそうな気がします^ ^