佳子様「ジェンダー平等」イベントに出席

 

投稿者:グッビオのオオカミさん 

 

毎日新聞10/16より【佳子さま、ガールズ・デー記念行事に出席 「ジェンダー平等達成を」】

https://mainichi.jp/articles/20221016/k00/00m/040/091000c

 

ANN10/16より

【佳子様 「ジェンダー平等」イベントに出席】

https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000272049.html

 

『秋篠宮家の次女、佳子さまは16日、東京都渋谷区のホールであった「国際ガールズ・デー」(10月11日)を記念したイベント「ガールズメッセ2022」(ガールスカウト日本連盟主催)に出席された』

ツイッター等を見ていると、男系派は秋篠宮皇嗣殿下や悠仁親王に「未来の男系天皇」を期待している様です。

 

彼らは「男性」にこだわりますが、佳子様が「ジェンダー平等」をいう事にどう思うのでしょう。

 

佳子様はあくまでも「佳子内親王」の立場でご発言しておられます。個人的なスタンドプレイはあり得ないでしょう。

 

という事は秋篠宮皇嗣殿下だけでは無く、天皇皇后両陛下や、宮内庁の「総意」と見るのが自然でしょう。

 

佳子様は男系派が「推す」悠仁様の大切なお姉さんであり、秋篠宮殿下の可愛い次女です。

 

それが「ジェンダー平等」を発言し、その行動に寄り添う。

 

愛子様が皇太子候補になれるように皇室典範改正が出来ないのは、あくまでも伝統ではなく「男尊女卑」ですね。

 

彼ら男系派は佳子様のご発言に何を思ったのか、私は素朴に疑問でした。

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

佳子様の言葉

「日本においてもジェンダー平等が達成され、誰もがより幅広い人生の選択肢を持てるようになることを、自らの可能性を最大限に生かす道を選べるようになることを、そしてそれがあたりまえの社会になることを切に願います」

 

 

まったく正しい、公論だと思いました。

 

佳子様の言葉こそが、私の中にある「昭和原風景」の先にある景色だと思います。

 

佳子様の言葉こそが、我々の子供たちの未来の社会ために、今、我々が「目指すべき社会」だと私は思いました。

 

 

「ジェンダー平等」を経て、「ジェンダー公平」の社会を迎える。

 

その未来の礎になるのが、今を生きる私達の言動です。


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 10
  • #10

    グッビオのオオカミ (木曜日, 27 10月 2022 21:56)

    #9物部守屋さんへ
    男系皇統論が皇室の存続を危うくしているのが現実にあります。
    もちろん佳子様は皇位継承のためだけに言われたわけではないでしょうが、側室無き男尊女卑思想が皇位継承の選択肢を狭め、安定継承を阻んでいる事は嘆いておられるはずです。
    ジェンダー平等に対する認識は各自温度差があるとは思いますが、天皇制度を憎むとは限らないのではないですか?
    王室がある国の王族が必ずしも「ジェンダー平等」の標的にされてはないでしょう。
    コロナ禍での苦労は、庶民とはまた違うでしょう。
    しかし、佳子様にコロナ禍の専門的(薬学、免疫学、ウイルス学、統計学など)知識の有無を問うても仕方がないですよ?専門外なのだし。
    「男尊女卑でないことと、ジェンダー平等にもろ手をあげて賛同することは必ずしも同じじゃないと思うがねぇ…」
    →各自のニュアンスに差はあるでしょう。しかしその男尊女卑という差別的な観念は脱却すべきだとは思いますよ?

  • #9

    物部守屋 (水曜日, 26 10月 2022 21:23)

    コロナ禍で大変だったことはありますか?…ねぇ…もう少しなにか…

    ジェンダー平等を声高に唱えるものたちの多くは、天皇制を不平等な身分制度の最たるものと見立てて憎んでいることだろう…

    男尊女卑でないことと、ジェンダー平等にもろ手をあげて賛同することは必ずしも同じじゃないと思うがねぇ…

    なんだか全てがばかばかしい。

  • #8

    勤務医一筋 (火曜日, 25 10月 2022 23:00)

    すみません、この映像を見て、一言だけ、
    「あぁ」。

  • #7

    かずず (火曜日, 25 10月 2022 08:11)

    明るい日本を創るために、男尊女卑は終わらしたい!

  • #6

    ひとかけら (火曜日, 25 10月 2022 05:24)

    共同体が壊れ昔はあった子育ての枠組みが無くなり賃金は下がりセクハラ、パワハラが横行、働いても暮らしは貧しくなる一方。男性は誇りを失い女性は男性を見て潜在的に頼れないと思ってしまう。自分のプライドを維持するために男系と男性は女系や女性を貶める。絵に描いたような終末期の様相です。男性、女性双方が誇りを持てる社会を作るのは必要だと思います。

  • #5

    グッビオのオオカミ (月曜日, 24 10月 2022 23:17)

    カレーせんべいさん、掲載ありがとうございます。
    男系派の方々は、この件と皇位継承は別だと捉えているのでしょうか。
    結局は女性天皇を「絶対にダメ」というのは男尊女卑のイデオロギーに過ぎないのです。
    #1magomeさんの指摘することが事実なら男系派は自分の矛盾に気付いていないのです。
    皇統から少し話がそれます。
    実際に少子高齢化問題はドンドン加速していきます。
    今まで出産と育児を支えてきた、地域社会の共同体や社会の仕組みが時代とともに崩れています。
    新たな社会の在り方を真剣に考えないと人口問題に直面するし、それは国力の衰退にもつながるでしょう。
    私自身は男なので、正直、女性の事はよく分からない所もあります。
    介護施設で働く関係上、周囲は圧倒的に女性が多い。
    そうなると、産休や育休の問題や、子供が小さい場合は親も放ってはおけないので、子育てが終わった家庭と子育て中の家庭、職員の家庭環境によって働き方や負担の感じ方が現実に違う事は見ていれば分かります。
    何故かコロナ禍ではほとんど「少子化問題」は触れませんが。
    まずは実際の働きにくさは解消すべきでしょう。
    たまに思います。
    「家庭とは何ぞや」と。国家も育児も本当に家庭無しに成り立つのだろうか?
    だとしたら「家庭の尊厳」はどこか「国家の尊厳」と、次元違っても似ている所がある様に思います。
    「性とは何ぞや」人間の人生や社会のドラマも「性」無くしてあり得るのだろうか?「人間」に尊厳があるなら「性」にも同様に尊厳が有るのではないか。
    そんな事をふと思います。
    実は私自身ジェンダーの問題は知らない事が多いのです(特にLGBTQ問題)。
    皇統の問題や少子化問題、家族の在り方、企業の働き方の文化の問題(日本人はサービス残業が多いのはそのせいか?)、今後どのような将来的な日本像を描く事が出来るのか、ジェンダー問題は多くの論点を秘めている様に思います。
    別スレッドの富山放送の「統一協会と性教育問題」はそれゆえに「破壊的」だと私には思えます。

  • #4

    パワーホール (月曜日, 24 10月 2022 22:46)

    佳子さま、素晴らしい!

  • #3

    アイヒマン (月曜日, 24 10月 2022 21:15)

    日本のジェンダー平等が問題ではなく、日本人女性が責任から逃げるのが問題の本質。日本人の女性の話し声の音程は世界一高い。世界一甘えている結果が現実社会と声に現れるだけ。

  • #2

    枯れ尾花 (月曜日, 24 10月 2022 20:44)

    皇室の安定のためにもジェンダーフリーという考え方の拡がりは良いと思います。

  • #1

    magome (月曜日, 24 10月 2022 14:36)

    記事をと動画をサラッと見た後で読んで思うことは佳子様の発言には明確に皇室も含まれていることであり、普通なら「なぜ、皇室では『男系男子』のままなのか?」と疑問に思うはずですし、完全に現在のジェンダー平等とぶつかります。
    某竹田がツイッターで佳子様の「ジェンダー平等の達成を願う」発言を取り上げては何の根拠も無く「ジェンダー平等と男系継承は矛盾しない」なんてほざいてましたが、ジェンダー平等の意味を知っていればいかなる理由であれ男系継承と矛盾してることは明らかで、佳子さんの行いで国民がもっと皇位継承問題と皇統存続の危機に関心を持ってくれればと願うばかりです。