三浦瑠麗、山際大臣への質問「旧統一教会信者か」は「相当な信教の自由の侵害にあたる」

 

投稿者:くぁんさん

  

三浦瑠麗氏 立民議員の山際大臣への質問「旧統一教会信者か」は「相当な信教の自由の侵害にあたる」

https://news.yahoo.co.jp/articles/32ff7e1c1a563beca7be81b5eb3b93bc25d2170a

 

 

国会で打越議員(立憲民主党)が山際大臣にした「あなたは旧統一教会の信者ですか?」の質問に対し、我らが三浦瑠麗は「信教の自由」を保障する憲法違反だとTV番組でコメントしたらしい。

 

もう、何を言ってるのか? 訳わからん!

 

カジュアルなカンバセーション("普通の会話"でいいじゃん笑)でも、そんな質問しない」とか…

 

「山際大臣は信者ではないなどと言うべきじゃなかった」とか…

 

「あえて言わない事が正しい憲法の理解であり、立憲主義なのだ(バカボンのパパ風に)」とか…

 

 

挙げ句の果てには

 

「みなさんはあまり重さをわかってないと思うが、これは憲法改正しなくちゃならないほど大変な事なのよ!どうですか?皆さん!」

 

って、貴方の頭の方がどうなのよ!?

 

言ってる意味が全くわからん(困)

 

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

まぁ、三浦が言わんとする理屈は理解できるのですが、なんせ動機が不純です。

 

三浦瑠麗は、心の底から「統一教会叩きは魔女狩りだ」と信じているのが、にじみ出ています。

 

 

信じる者は神に救われると言うが、

 

信じ過ぎると人に足を掬われるのだ。

 

 

これでいいのだ。


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 17
  • #17

    グッビオのオオカミ (金曜日, 28 10月 2022 00:15)

    それは確かに、必要もないのに、誰それところ構わず「お前何教?」と聞くのは非常識でしょう。
    「何教?」の後に、嫌がらせや扱いの差などが入れば、それは確かに「差別」でしょうね。

    山際大臣の話と、統一協会の話は国家レベルに問題が大きいので尋ねる必要がありました。
    また、「統一協会信者」にハイかイイエで返答するだけなので、山際大臣の「何教か?」までは問題にしていません。

    私はカトリック教徒ですよ。別にだからといってやましい事もありません。
    統一協会信者か?だからその問いには単にイイエで答えるだけです。
    これのどこが信教の自由に侵害するのかさっぱりわかりません。

  • #16

    神奈川県民 (木曜日, 27 10月 2022 21:06)

    むしろ国会でカジュアルなカンバセーション未満の上っ面のやりとりしか許されないというのであれば、国会議員なんていらないわけです。国会は井戸端会議じゃないんでね。彼女がここまで根本的にずれてしまう理由に興味が湧くなあ。

  • #15

    maru (木曜日, 27 10月 2022 19:04)

    「壺と印鑑」をルー麗語変換すると「ポットとスタンプ」。
    「家庭崩壊」はブロークンファミリー。
    うーん、カジュアル!

  • #14

    トミキョウ (木曜日, 27 10月 2022 16:46)

    子供の頃、「あなたは神を信じますか?」と欧米人に尋ねられたものです。
    三浦氏によればこれも信教の自由の侵害、憲法違反なんでしょうね。

  • #13

    なおジョカ (木曜日, 27 10月 2022 16:31)

    たしかにワクチンについてカジュアルに聞かれるの、やですね~。でも僕はそういう経験がありません。

    会社でワクチンを推奨されることはなかったですが、当初は一通り社内で誰が打って誰が打たないかを把握していようとしていました。でも3回目以降は全然そういう動きはないですね。ワクチンの効果を妄信しないことは、もはや常識となっていると思います。脳みそ化石のご高齢者はまだダメですけどね。

    カジュアルなカンバセーションで聞かれるとムカつくと思われる質問、考えてみました。

    ●結婚まだなの?彼氏 or 彼女いないの?(かわいい女子に聞かれたら、喜んで「いない」って言っちゃうけど!)

    ●チョコもらった?(子供のころ、バレンタインで姉によく聞かれました。)

    ●子供まだなの?(不妊治療で苦労したので。でも別にそうじゃなくてもムカつきますよね。)

    ●小林よしのり読んでるの?(よしりん先生を過去の人と思ってるやつ、思考が堕落してる。)

    ●太った?(いやらしい目で見ないで!)

    ●髪切った?(どうせ褒めないでしょ?だったら聞かなくていいじゃん。)

    そんなところですかね。カジュアルなカンバセーションで宗教について聞かれたって、全然ムカつかないです。僕はクリスチャンですが、聞かれたら喜んで自分の信仰を伝えます。カルト的やましさは、ないですからね。

    三浦瑠璃が信仰についての質問がNGだと主張する理由は、

    ●信仰というのはプライベートなことだと思い込んでいる。(よしりん先生のブログにあるように、別にそんなことないですよねぇ、常識的に考えて。)

    ●こちらが本命ですが、やましい宗教、人に言えないようなカルトを信仰しているということを前提に考えてる。これがおまえだろー!!!だからカジュアルなカンバセーションでも言わないわよ、そんなこと聞かないでよ、エッチ!って思ってるんだろー!

    せいぜいそんなもんですよ、学校秀才なんて。日大中退でも、よしりん先生を読んでいるおれの知性には勝てないな、三浦瑠璃。

  • #12

    ナー (木曜日, 27 10月 2022 14:34)

    mantokunさま

    私も聞いたりすることはあるにはあるのです。
    知人に「最近ずっと不調が続いている」って言われたら、副作用を疑って「打った?」って聞いたりすることはあります。
    ただ挨拶代わりに聞いたり、警戒のために聞いてくるのは本当に不快です。
    中でもイラッとするのが、「ファイザー?モデルナ?どっち打った?」と打ったことを前提に聞いてくる人です。
    本当に腹が立ちます。

  • #11

    mantokun (木曜日, 27 10月 2022 13:53)

    カジュアルというなら、先日の三浦氏のシースルー喪服のほうがよっぽど…。
    それはともかく、ナーさんがおっしゃる通り、「ワクチンもう打った?」と当たり前に聞く方がよほどというより、はるかに問題だし不快です。こちらは実際に差別が横行し、打ちたくなかったのに打たされて体調崩したり、死んだりしている人が続出してるんですから。
    それにしても反日カルト団体をここまでかばい立てするなんて、三浦さんは統一協会と心中するつもりなんでしょうか?

  • #10

    ナー (木曜日, 27 10月 2022 13:09)

    個人的には他人の宗教聞くより、人に「ワクチン打ったか?」と聞くほうが不快です。

  • #9

    ノブヲ (木曜日, 27 10月 2022 12:28)

    カジュアルなカンバセーションて、ルー大柴英語みたいですね。
    ルー三浦英語かぁ……新しく流行るといいな(*´▽`*)
    私もどこかで使いたい……

  • #8

    ひとかけら (木曜日, 27 10月 2022 10:09)

    人に信教を聞くのが信教の自由を侵すという理屈が分からない。聞かれて堂々とカルト宗教の素晴らしさを語れる人は少し尊敬しますけど…。

  • #7

    なおジョカ (木曜日, 27 10月 2022 10:03)

    wwwwww ギャグですね~。

    カジュアルなカンバセーションって、流行語にしたいなぁ。

    カジュアルなカンバセーションでは宗教の質問などめったにしないでしょう。山際大臣の問題自体、カジュアルなカンバセーションではすまされないんですよ。政治的、宗教的に重大な問題なんだから、それぐらいの質問は当然出るでしょうよ。そんなこともわからないとは、東大卒って、日大中退のおれより相当に劣等生だなぁ。くだらねぇ。

    そんなことより、カジュアルなカンバセーションって、いつどこで使おうかなぁ。ワクワクが止まらないや!

  • #6

    リアル雪男 (木曜日, 27 10月 2022 09:17)

    どうしていいかわからなくなって騒いでるハタ坊にも見えますね(笑)。

    「安倍さんを擁護したいけどやり方がわからないじょ~!どうしたらいいんだじょ~!どうしたらいいんだじょ~!とりあえず教科書で読んだ信教の自由て言葉を使ってカタカナ混じりで話しとくじょ~!」

  • #5

    くぁん (木曜日, 27 10月 2022 07:06)

    政教分離の原則からいったら、そんなにおかしな質問だとは思わなかった。立憲主義、憲法を蔑ろにしてるのは、この山際や安倍晋三を中心とした自民党、清和会、統一協会とズブズブ関係の議員の方なんじゃないの?「信者ではありません」と言う事がどうして、憲法を理解していなくて、立憲主義に反するのだろう?ますますわからん。

  • #4

    あしたのジョージ (木曜日, 27 10月 2022 06:15)

    バカボンだと思ったら、三浦瑠麗でした。この絵は、誰が書いたのでしょうか?ウナギイヌも書いて欲しいところなのだ!それにしても、三浦瑠麗はこの間の朝生にも出演していなかった。どこへ行くのでしょうか?

  • #3

    maru (木曜日, 27 10月 2022 02:59)

    ブレインがロングバケーションで、バカがシースルーなのだ。

  • #2

    勤務医一筋 (水曜日, 26 10月 2022 23:54)

    あー、整理したい。
    「三浦瑠璃はバカである。」
    もう、これでいいですよね。

  • #1

    佐々木 (水曜日, 26 10月 2022 23:37)

    打越議員の質問は的外れだったと思いますが、
    統一教会は信者と家族の人権をことごとく踏みにじってるんですけど、
    それについては何も思いを馳せられないんですかね。